0001名無しさん必死だな2022/03/02(水) 07:00:45.21ID:zgJDB5C80
>>382
まず、同じCPUじゃない
まさかAMDのZEN2だから同じ!と言ってるわけではあるまい...まさかね?
そしてTDPはサーマルデザインパワー= 熱設計電力で、プロセッサが最大どのくらいの
放熱をするかであり、大体「最大消費電力」と同じ。
つまりプロセッサが「要求する」最大消費電力であり、それに合わせて電源や冷却性能を
見積もるための指標であって、電源容量によってTDPが決まるわけがない。 >>186
台数少ないのにPS5のパッケ売り上げ凄いなw XSXって そもそも200w超えのゲームないような気がするのでパリティとは言い難いな
クロックが低いからか?
テイルズは200w超えってレスを何処か見た事ある
他のソフトはどうなんやろな
0390名無しさん必死だな2022/03/02(水) 17:42:20.41ID:Bo3jAYw3d
4K60fpsレイトレのメトロも200越えだったんじゃないかな。
0391名無しさん必死だな2022/03/02(水) 17:46:23.90ID:IGF/RRPMp
電源落ちる欠陥ハードなんて比較する必要すらない
>>388
XSXの場合、システム全体の消費電力で315Wがmaxだけど、これって
CPUも全コア100%、GPUも100%で動いたときに初めてそこまで行くはず
PCでの挙動見てるとCPU側の並列度が全然高くないみたいなので、
DX11世代な「1フレームの前半はCPUがゲーム処理と描画コマンド作成してGPUはコマンド待ち、
後半はGPUが描画しててCPUは描画待ち」みたいな作りだと、DX12では全く性能出しきれない
※DX11では描画コマンドがある程度溜まるとGPUが動き始めるので前半と後半はある程度オーバーラップするが、
DX12ではより最適化できるように完全にCPU側で制御するようになったので、プログラム側が
CPUとGPUを並列動作させるように対応しないと、かえってパフォーマンスが落ちる
PS5は古い作りでも後半のGPUフル稼働時に高クロックで動くので消費電力は高くなる DX12的な、CPU側も描画コマンド作成を並列処理してフル稼働、
GPUもコマンド待ちを極力減らしてフル稼働させた場合にようやく真価を発揮する
そうなってくるとXSXはCPU/GPUともにスペック通りのクロックで動くが、
PS5は SmartShift でどちらもスペック通りの最高クロックにはならないので…
意図的に手を抜いたとは言わないがPC箱には最適化不足としか言いようがないわな
技術力不足と言えばそれまでだがw
シリーズX
Quality 180W前後
Performance 170W前後
電力パリティw
わざと性能をフルに使わないように抑えてんなこれw
さすが嘘ニーの犬
>>395
でもそのおかげなのかクラッシュしないんだよね まあ、フロムの開発がDX12世代の技術こなれてなさすぎるって所だろ
OneとPS4の頃からXboxでソフト出した数も少ねえし
0399名無しさん必死だな2022/03/02(水) 18:48:34.59ID:SimAoU8aa
でもPS5ってDX11だろ
それでクラッシュしててセーブデータ破損してるんだけどそこはどうなってるんだ?
0400名無しさん必死だな2022/03/02(水) 19:04:58.28ID:SimAoU8aa
要するに言いたい事は
PS5ゴミですよねって事か実に分かりやすかったわwww.
0401名無しさん必死だな2022/03/02(水) 19:14:50.14ID:jLjjJwYRa
>>396
箱はどんなに負荷かけても一定の性能出るように設計されてただろ
設計通りなら、わざと熱こもらせでもしない限りクラッシュしないんじゃね
対してPS5はスマートシフトで性能コロコロ変わる欠陥品って発売前からバカにされてたわけだしw 0402名無しさん必死だな2022/03/02(水) 19:16:49.95ID:cHhvCun10
ぐだぐだ言っても結局エルデンやるならXboxよりPS5の方が良いよ
PC見りゃわかるけど性能の問題じゃなくPS5版以外が手抜き
箱のロードとか最適化する気皆無で笑える
0403名無しさん必死だな2022/03/02(水) 19:30:54.35ID:SimAoU8aa
ぐだぐだ言っても結局エルデンやるならPS5よりXboxの方が良いよ
PC見りゃわかるけど性能の問題じゃなくXbox版以外が手抜き
PS5のロードとか最適化する気皆無で笑える
まあ、Xbox版のロードはフロムがマジで最適化する気なかったんだろうなってのは感じる
0405名無しさん必死だな2022/03/02(水) 19:33:32.62ID:PmggvQlw0
まぁPS5版だけローディング画面の仕様が違う辺りお察しください
0408名無しさん必死だな2022/03/02(水) 19:44:15.38ID:OyFKvjyta
PS5でまだ累計20時間ぐらいだけど、一度もエラーとかはなく、快適にプレー出来てます。ロード時間短いのはいいね。
0409名無しさん必死だな2022/03/02(水) 19:57:32.56ID:9vzsSCdyd
0410名無しさん必死だな2022/03/02(水) 20:16:02.99ID:+z5Z7Yr20
ゴキブリさん、フロムだけにクソゲー連呼出来ずに右往左往してんのホントウケル
挙動不安定の上に電力食いの落ちるゴミwww
>>406
世界的少数民族相手にコストかけるのが馬鹿らしいだけだよ 0412名無しさん必死だな2022/03/02(水) 20:55:39.38ID:t9aMwVZ3a
>>411
確かに
PSの市場なんて世界で100万本が上限だから馬鹿らしいってのも分かる
早く見切りつけてPSハブした方がいいよね 0413名無しさん必死だな2022/03/02(水) 23:32:07.28ID:SG1QGg6y0
>>388
でもXSX向けアップデート済みのGears5は200w台だし
現時点でかなりの高負荷設定(60fpsレイトレGI)のメトロは210w程度
XSXも最適化タイトルでは200wを超えるケースは普通にある
PS5の場合だとHFWで210w程度、デモンズリメイクで200w程度
UE5マトリックスデモで200w台(XSX180~190w程度)
実のところPS5最適化タイトルはXSXの最適化タイトルとほとんど差がない
UE5に関してはXSX版に最適化の余地があっただろうし
今回のエルデンリングに関してはフロムのDirectX環境への最適化不足感が否めないの明白 0414名無しさん必死だな2022/03/02(水) 23:49:02.82ID:2aZFZFq1p
0415名無しさん必死だな2022/03/02(水) 23:53:04.49ID:SG1QGg6y0
XSXに関してはネイティブタイトルがミディアムぐらいしかないから
まだ何とも言えないけどXSXはSoC規模が大きい分、最大205~220w近くまで生かせるはず
むしろPS5はいくら液体金属があるからと言ってもあの小さいSoCじゃ
許容できるTDPは215w~230wあたり
いたずらにクロックを2.23Ghzまで上げてもワッパが悪化するから可変クロックで
うまいことスイートスポットを採れるようにしたんだろうけどね
それでも最適化タイトルでXSXとほとんど変わらない値に収まってるところを見ると
200~210w程度がスイートスポットなんだろうな
もちろんカリカリまでチューニングすればそれ以上狙えるだろうけど今度は
熱暴走で落ちる可能性が増える。エルデンリングで230wならその可能性大
0416名無しさん必死だな2022/03/02(水) 23:57:01.05ID:KOwvAOGHp
0417名無しさん必死だな2022/03/03(木) 00:01:37.21ID:xhIReNiid
ブサイゾン一本でカツカツとかお前の底辺振りをアピールするなよちんぽ野郎
PS5の圧縮の規格って非可逆圧縮なんじゃ無いの?毎回PSはボケてるし
0419名無しさん必死だな2022/03/03(木) 00:51:49.38ID:zoQJ9GOMd
0420名無しさん必死だな2022/03/03(木) 00:52:10.03ID:A8UjJksv0
貧乏マウント草
0422名無しさん必死だな2022/03/03(木) 01:05:48.44ID:pHT885aQa
>>415
FH5でネイティブ4K60fpsですけど? >>418
GPUが直接扱えるフォーマットはBCnフォーマットでこれはDX11でも標準のフォーマットなので
PCでもPSでもXboxでも同じ
BCn自体がブロック圧縮する非可逆圧縮なのだが、まだ圧縮の余地があるので
ストレージ上ではさらにzlibとかkrakenで圧縮されているケースがある
この、「後段の可逆圧縮」をよりかかりやすくするのが oodle texture で、
oodle texture 自体がbitmap等からBCnフォーマットへのエンコーダ
RDOパラメータを高くすると通常のBCnテクスチャに対して非可逆な歪みが発生する(=劣化する)が、その代わりzlib等での圧縮効率が上がる。
(※RDOパラメータを高くしてエンコードしたBCnテクスチャ自体のサイズは通常のBCnテクスチャと同じ)
アセット作成時のツールなので oodle texture 自体は別にPC向けにだろうがXbox向けにだろうが使えるが、
プロプラな有償ツールで、PSの開発キットに同梱して配布されてる(ライセンス料はSIEが持ってる)ために
PS系での使用事例が多い 0424名無しさん必死だな2022/03/03(木) 01:39:08.52ID:b5aWN33xa
>>423
うわあ…魔法のSSDの正体がこれか
画質捨てて非可逆圧縮すればロードは速くなるわな
これで8Kとロードゼロが両立できるみたいにクタってたんだからすげぇわ
ちょっと負荷かけたらクラッシュする欠陥品のくせに >>424
魔法かどうかはさておき、5.5GB/sの sequential raw read は前世代の100MB/s程度の
読み込みに比べたら桁違いに早い(PC用M.2では7GB/sの製品も既にあるから最速ではないが)
ゲーム的にはシーケンシャルよりランダムアクセスがどれだけ早くなるかがキモで、
SATAとNVMeじゃそこが全然違うから、いわゆる「ロード画面」が存在しないような
設計が可能になる、ってのは別に嘘ではないと思う
ただ縦マルチやってる間は前世代と「別々に設計・実装」しない限り単なる
転送速度の恩恵以上のものは受けられないから、どれだけ早く縦マルチを切れるかじゃない
(ここまでの話は、最大転送速度の違い以外はXSXも同じ)
あと oodle texture は別に必須ではなく開発側の選択次第なので
PS5だからすべてのテクスチャが劣化してる、というわけではもちろんない
電源落ちに関しては設計上ないしは製造・品質管理上の何らかの問題がある気はする
8Kはマーケティング的なハッタリ以上の意味はない 0426名無しさん必死だな2022/03/03(木) 02:47:28.71ID:RH8D2xdU0
世界中のゲーマーがPCエルデンしてるのにCSってw
PS5がゴミってのはわかりきってるから
こんなのよりPCでの比較欲しい
0433名無しさん必死だな2022/03/03(木) 15:27:41.88ID:nWaISYj900303
ゴキブリまた負けたんか?アホやな?
フレームレートはPS5が勝つことが多い。おそらく動作ロックが効いている(パリティ)
こうやな
0435名無しさん必死だな2022/03/04(金) 01:18:36.92ID:2aeiKrNE0