何でロード時間て軽視されてるの?

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0001名無しさん必死だな2022/05/11(水) 22:13:06.45ID:dXaSRdKB0
ゲームのストレスに直結するものだと思うんだけど。

0280名無しさん必死だな2022/05/15(日) 20:13:17.37ID:/7Oc5wnS0
光学メディアにしろ内部ストレージ(半導体・HDD問わず)にしろ
ロード時間できるのは変わらないから
ROMカセットに無圧縮でソフトを入れれるか、
開始時に一括でロードできる低サイズソフト
こんなんでないと無理でしょ

0281名無しさん必死だな2022/05/15(日) 20:32:41.79ID:DWCH1ddb0
日本で1番売れたあつ森のロード時間の長さは残念だよな
起動してキャラが操作できるまでに1分40秒ぐらいするのは異常
こんな激遅ロードでは気軽に遊ぶかって気がしないな

0282名無しさん必死だな2022/05/15(日) 21:38:39.77ID:9EZA5Rtha
>>279
PS1とサターンだよ。んで2でとどめ

0283名無しさん必死だな2022/05/15(日) 21:40:57.68ID:jpCvDpit0
>>281
ファミコンのベースボールなんかスイッチ入れて3秒で試合始まるからな。 でも基本昔のゲームってそんな感じ

0284名無しさん必死だな2022/05/15(日) 21:49:50.74ID:gETwpTxM0
軽視されてないからPS5 は独自のSSD積んだし箱やSwitchはスリープからの復帰をお手軽にした

0285名無しさん必死だな2022/05/15(日) 22:47:24.20ID:9J6WALGd0
SFCでも新桃太郎伝説は戦闘毎のロードとかが結構長かった記憶が

0286名無しさん必死だな2022/05/16(月) 08:04:27.15ID:bMr2DaLG0
>>284
でも30年前より遅くなってるというトンでも事態

0287名無しさん必死だな2022/05/16(月) 08:10:02.02ID:CqzkRq7Va
スーマリシリーズもファミコンのは電源入れて5秒で遊べる。
ワールドは8秒位か?64で15びょう?

プレステサターン以降は起動が糞遅いんだよな。

0288名無しさん必死だな2022/05/16(月) 08:18:04.21ID:CBsHGa3o0
15秒程度ならって思うけど

0289名無しさん必死だな2022/05/16(月) 09:04:09.99ID:hVWwfgK7a
64、キューブは速いけど、プレステサターン(以降)は遅いって意味
プレ2以降大体のゲームが起動から1〜2分掛かるでしょ。

0290名無しさん必死だな2022/05/16(月) 10:23:41.63ID:0MPC+9vl0
PS2はHDDインスコという裏技があったから、なんとか耐えられた

0291名無しさん必死だな2022/05/16(月) 10:45:37.93ID:bMr2DaLG0
大体ファミコン時代から考えて起動だけでも10〜20倍は遅くなってるよね

0292名無しさん必死だな2022/05/16(月) 11:12:50.93ID:zGq4eYZZa
ゲーム始まる前のスキップできない警告がウザすぎる
CRIWEREは我慢するから何とかしてくれ
いきなりプレイヤーを犯罪者扱いとか

0293名無しさん必死だな2022/05/16(月) 11:13:32.81ID:zGq4eYZZa
CRIwareか

0294名無しさん必死だな2022/05/16(月) 11:50:58.73ID:2Ii8KwPx0
ファミコンで最初に信長の野望やった人は一画面に収まらなかった合戦画面での縦一列毎のヘックス読み込みで合戦嫌いになっただろうなと思った程

0295名無しさん必死だな2022/05/16(月) 11:52:39.79ID:d2JQXb1w0
シミュレーションゲームってある意味一番ハードスペックに左右されるゲーム性と言っても
過言じゃないからな。ファミコンのスペックでは色々きつかった

しかしハード性能が進化した今そういうゲームが殆ど無くなってるのは皮肉

0296名無しさん必死だな2022/05/16(月) 12:32:26.90ID:bMr2DaLG0
そう言えばファミコンは将棋とか思考時間目茶苦茶長かったな。

ただ逆に言えばやり方次第では爆速にも出来るわけだから、やっぱり今のゲーム業界のロードに対する考え方は嫌いだわ。

0297名無しさん必死だな2022/05/16(月) 14:38:30.92ID:PPbK41ZM0
>>296
理論的にはデータ全部オンメモリにできたらボトルネックが大幅に減って爆速にできる
クイックレジュームはひとつの進化だよね

0298名無しさん必死だな2022/05/16(月) 16:19:22.48ID:6yGtn6OB0
>>292
それな
メーカーロゴとかの表示もスキップさせてほしい
そういやFF7リメイクとかはそういうのが一切無くすぐタイトル画面になるのは良かった

0299名無しさん必死だな2022/05/16(月) 18:01:58.08ID:Cwngl6EX0
箱○でロスオデのあとにTOVやって、ロード早すぎて雑魚戦すら楽しかった。

0300名無しさん必死だな2022/05/16(月) 19:13:03.71ID:ZIPMLlNN0
>>295
客側のスペックも要るジャンルだから、機械側がスムーズに動作しようが上手く・楽しくプレイできる人が少なくて広く普及しない

0301名無しさん必死だな2022/05/16(月) 19:15:07.94ID:efiJvR5E0
>>298
メーカーロゴはその時間でコピー品チェックしてるので

0302名無しさん必死だな2022/05/16(月) 20:05:11.74ID:bMr2DaLG0
今のハードでファミコン並みのノーロードゲーム作る事は可能は可能なんでしょ?

結局出来るけど作ってないんだべ?

0303名無しさん必死だな2022/05/16(月) 21:38:20.94ID:Gpd7Tcex0
>>302
ファミコン並みの低容量ゲームならね

今時エミュ再現以外でそんなの売らしてもらえんでしょハードメーカーがブチ切れるわ

0304名無しさん必死だな2022/05/16(月) 21:53:27.92ID:FX3oJxRHa
>>303
こんなに進化してもノーロードだとファミコンレベルが限界なの?

0305名無しさん必死だな2022/05/16(月) 22:21:59.80ID:Gpd7Tcex0
>>295
戦争シムってのはインテリ市民向けの娯楽だったからね、TVゲームに来る前の卓ゲの時代から

0306名無しさん必死だな2022/05/16(月) 22:25:14.27ID:Gpd7Tcex0
>>304
エミュレート再現の場合だと、当該ハード向けに最適化してるわけじゃないんで
例えるなら、原本のスーパーファミコン語で書かれたゲームソフトプログラムを
一行ずつSwitch語に訳しながら稼働してる
当然、その分処理が遅くなる
今の例でいうSwitch語に訳すってのをあらかじめやっとくのが最適化

0307名無しさん必死だな2022/05/16(月) 22:51:09.05ID:+FtCP4SJa
>>306
じゃあSwitch向けに最初から作れば64やキューブレベルならノーロードで作れたりするって事?

0308名無しさん必死だな2022/05/16(月) 22:55:23.92ID:Gpd7Tcex0
ノーロードで済まそうとするなら64時代みたいに
ソフトの入れ物を
フラッシュメモリーや光学・磁気メディアなどの「読みだす必要がある奴」にするのをやめて
旧世代のROMチップにするしかないね
それでも、人間の体感で気にならなくなるレベルに落とせるかどうか

0309名無しさん必死だな2022/05/17(火) 00:32:32.90ID:vrw6kb4Ua
ファミコンレベルを今の時代にしたのがマリオ35(サ終)とかテトリス99とかパックマン99だけど
やっぱネットゲーム100人マッチングに変化したのに超快適だから普通に進化はしてるんだよな

0310名無しさん必死だな2022/05/17(火) 02:30:51.75ID:O0d6GLzm0
>>307
タイトル画面を出すまでの最初の最初にほんのちょっとロード時間でるのもあるかもしれないけど、基本的には可能でしょ

0311名無しさん必死だな2022/05/17(火) 07:19:42.70ID:Pfk0SgJg0
>>309
マリオ35では画面いっぱいにジュゲムが出たりする事が起きてたが
ファミコンだったらあんなのそもそも動いてすらないだろうね

0312名無しさん必死だな2022/05/17(火) 07:25:19.39ID:vKbwPjZG0
>>308
でも64やキューブレベルまで速度を戻せるなら充分だわ。
Switchでそこまで戻せるなら任天堂、今がその時、戻る時だと言いたい

0313名無しさん必死だな2022/05/17(火) 07:27:32.05ID:vKbwPjZG0
>>310
出来るのにやってないんだなぁ…やっぱりグラフィック主義に引っ張られてるよな

0314名無しさん必死だな2022/05/17(火) 07:38:25.11ID:mds43FPta
PS5が魔法使ってロード時間どんだけ短くしても任天堂ゲームやれないやろ?

0315名無しさん必死だな2022/05/17(火) 07:51:10.90ID:O0d6GLzm0
>>313
メジャーどころの会社の新作がインディーズのレトロゲー風味のゲームみたいなのじゃ厳しいでしょw

0316名無しさん必死だな2022/05/17(火) 07:55:22.56ID:kKnZ04CX0
軽視してるのは豚ハードだけだね

スクエニ新作アクションRPG『フォースポークン』では超高速なデータのロードを実現へ。場面によっては1秒ロードも
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220516-202622/

0317名無しさん必死だな2022/05/17(火) 08:54:01.83ID:5n5FHqTxx
ソニーやMSにできることができないのが任天堂だからな

0318名無しさん必死だな2022/05/17(火) 09:14:21.68ID:qD1wIqQC0
そもそもローディングが気になるならPS1時代からずーっとPC一択やろ
PS5ですら結局PCが最速になっちゃってるんだし

0319名無しさん必死だな2022/05/17(火) 10:25:08.13ID:z7iv7ArCa
>>318
いや、ガッツリPS5に最適化されたものならPCよりPS5のが全然ロード速いよ

0320名無しさん必死だな2022/05/17(火) 10:31:43.34ID:qD1wIqQC0
そんなゲームが何本あるかってーとな 光栄とバンナムがちょっとやったぐらいか
あの恩義筆頭スクエニですらForspokenがDirect Storage対応で、そのイニシアチブももう無くなるだろうし

0321名無しさん必死だな2022/05/17(火) 10:38:01.35ID:Kf7veeep0
ロードはどうでもいいが、字の小ささは許せない
あーいうのがユーザー離れにつながってるとどうして理解できないのか

0322名無しさん必死だな2022/05/17(火) 10:55:00.83ID:qD1wIqQC0
そういや件のForspokenの技術自慢動画で、Direct Storageの媒体比較があるんだけどさ
NVMeが1.9秒でSATAが3.7秒とかなんだよな
正直ステイ豚が言ってた「SSDでVRAMを代用」なんて夢のまた夢だし、0秒vs2秒ならともかくウェイト有りで差が2秒未満なら誰も気にしないだろ
SSDのコストをGPUのCU増量に振った方が良かったんじゃねーの

0323名無しさん必死だな2022/05/17(火) 11:45:56.52ID:FfJJAzUca

0324名無しさん必死だな2022/05/17(火) 11:54:23.63ID:5n5FHqTxx
ソニーガー
ソニーガー
してないで豚はSwitchの糞ロードと任天堂の無能さを嘆いて叩かなよ🤗
ソニーガーを1万回しても0.000001秒も速くはならないで

0325名無しさん必死だな2022/05/17(火) 12:00:02.60ID:4U6un7Eg0
ロード画面無しとかなら全然違うけど
それ以上は慣れればまた遅く感じるな
だいたい5秒以上か待たされると他のことやり出すくらいの時間は

0326名無しさん必死だな2022/05/17(火) 15:44:11.61ID:yE1MOvDqa
>>316
DirectStorage将来のアップデートとかも含めて中々良さそうね

0327名無しさん必死だな2022/05/17(火) 16:31:02.73ID:Pfk0SgJg0
そもそもロード気にする奴がPS派なんてやってる訳ねえだろうよ
PSって1の頃からロードが最大の欠点だったのに

0328名無しさん必死だな2022/05/17(火) 17:14:44.74ID:iJml0hag0
しょっぱなからロード中にギャラクシアン用意するくらいだもんな

0329名無しさん必死だな2022/05/17(火) 20:22:14.67ID:rNAhxweA0
世界のアソビ大全51みたいなのをロード時間用に無料で開放したらいいんだよ
ロード時間にネット対戦で遊べるように最初からゲーム機に組み込んどけ

0330名無しさん必死だな2022/05/17(火) 22:16:18.91ID:tWTf7KpB0
>>329
ロードするのに5分ぐらいかかるならそれでもいいかもね

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