ファイアーエムブレム エンゲージ 初週14.4万本wwwwwwwwwwwwwww

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0001名無しさん必死だな2023/01/27(金) 00:20:58.04
1位(初登場) Switch ファイアーエムブレム エンゲージ
14万4558本(累計14万4558本)/任天堂/2023年1月20日

https://www.famitsu.com/news/202301/27290625.html

0902名無しさん必死だな2023/01/29(日) 14:12:14.11ID:k73XC0y80NIKU
SRPGは風花雪月が出るまでファイナルファンタジータクティクスが売り上げ記録1位だったようなジャンルだぞ
Wikiによると1997年のゲーム

0903名無しさん必死だな2023/01/29(日) 14:58:54.56ID:FCd8Q1LD0NIKU
>>895
ぶっちゃけキャラが面白ければストーリー気にならんな
世界樹やってる気分
ラピス可愛いから全力で育てたけど弱い…

0904名無しさん必死だな2023/01/29(日) 15:03:12.12ID:eJpRJ9fjdNIKU
てかここにきてSRPG出過ぎだろ
FEディスガイアあと2月にもなんか出るでしょ
こんな長く遊ぶタイプのが被りまくるのももったいね

0905名無しさん必死だな2023/01/29(日) 15:05:38.29ID:I2B4ar0A0NIKU
>>900
FE自体そこまで力のあるIPじゃないしな
もし覚醒がコケてたら畳んでたからこうして現代まで残ってるのが幸運
F-ZEROやアイスクライマーみたいなスマブラにしか出てこないIPになっててもおかしくなかった

0906名無しさん必死だな2023/01/29(日) 15:06:42.05ID:eJpRJ9fjdNIKU
てか配信でちょっと見たけどクッソくだらんあざとさで笑ったわw
戦闘は真面目かもしれんけどその他はネタに走ってるだろこのゲームw

0907名無しさん必死だな2023/01/29(日) 15:46:43.66ID:jJQP02kPaNIKU
>>904
エンゲージはリプレイ性低いだろ
分岐もないし周回引き継ぎもないから

0908名無しさん必死だな2023/01/29(日) 15:51:28.06ID:eJpRJ9fjdNIKU
SRPGってわかりやすい分岐だけじゃなくあんま育てなかったキャラ育ててやり直そうとか
構成変えてやろうとかなるじゃん

0909名無しさん必死だな2023/01/29(日) 15:58:57.00ID:5GOqXYh/0NIKU
ルナ二周目だと成長縛りなくなるからな

0910名無しさん必死だな2023/01/29(日) 16:12:56.09ID:9FErmL3caNIKU
>>109
SRPGというジャンルでは王だから
ヘビー級と戦って勝てないんだからストロー級のチャンピオンなんかチャンピオン扱いすんなよって言ってるようなもんだ

0911名無しさん必死だな2023/01/29(日) 16:22:31.83ID:FCd8Q1LD0NIKU
>>907
むしろシリーズで分岐も引き継ぎもない方が多い
強いてあげるなら、ロストするキャラがプレイするたびに違うからゲーム性がだいぶ変わる

0912名無しさん必死だな2023/01/29(日) 16:28:06.82ID:jJQP02kPaNIKU
2023年の今、そんな世紀末の論法は信者にしか通用しないだろ
1番売れた風花は引き継ぎも分岐も豊富だったんだしな

0913名無しさん必死だな2023/01/29(日) 16:49:14.07ID:eJpRJ9fjdNIKU
SRPG好きは構成変えて遊びたがるもんじゃないの
そもそもそういうの楽しまないタイプは普通のRPGに行くだろって勝手に思ってるんだが

0914名無しさん必死だな2023/01/29(日) 16:54:18.96ID:fWVYQ8xP0NIKU
出撃枠がきつめだからあれだけ沢山いるキャラで使うのは自然と10~12になるようになってる
ギチギチの出撃枠に慣れた後にラストで14まで増やされたのはちょっとした嫌がらせまである

0915名無しさん必死だな2023/01/29(日) 17:05:26.38ID:q1OAkNue0NIKU
FEにカレンダーとかゴミ拾いとか要らないからこれでいい

0916名無しさん必死だな2023/01/29(日) 17:15:20.64ID:ftDF5Op00NIKU
>>915
エアプじゃんwww

0917名無しさん必死だな2023/01/29(日) 17:39:28.36ID:1WjkRFEQaNIKU
尼だと品薄状態だし任天堂的には初動は順調だな
問題はこれからや

0918名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:04:23.10ID:FCd8Q1LD0NIKU
>>912
むしろ、そんな手抜きの時間稼ぎ要素要らねえだろ
SLGなんだからバランスが命。必要なものは最初から入れるべきだろうよ
そのつまんねえ追加要素がCSを衰退させてるんだわ
何度も遊びたいやつはその都度自分で遊び方を考えればいい

0919名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:05:14.15ID:09pHfpV80NIKU
自分が狂信してるだけな自覚は持てよ
お前らマイノリティだから

0920名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:13:19.31ID:rFTXMiSz0NIKU
分岐は欲しかったな
今の時代にただの一本道はさすがに物足りない
マルチエンドは少ないけど道中のルートが変わったり
二者択一のユニットがいたり周回を楽しませる要素は過去作にもわりとあった

0921名無しさん必死だな2023/01/29(日) 18:35:55.49ID:IvxZRrH5MNIKU
分岐をしっかり描ききれないんだから
身の丈にあった事してた方がいいと思うがなぁ…

0922名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:27:02.09ID:45xUYPvQ0NIKU
このライターだと分岐は無しで正解

0923名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:27:23.92ID:FCd8Q1LD0NIKU
>>920
確かに新暗黒竜のロストで新キャラが追加されるやつは面白かったな
ライトユーザーに不評だったが

0924名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:39:29.62ID:MJymJ1l40NIKU
>>923
未プレイだが、その仕様はブチ切れる自信あるわ

0925名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:39:38.65ID:fWVYQ8xP0NIKU
>>923
まずカジュアルモードとの整合性が取れないから新暗黒竜の仕様はもう作れない
風花も配信を気にしないならスカウト禁止より全スカウトプレイになる

0926名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:44:55.40ID:QEET4Ig4aNIKU
新暗黒竜で反省して新紋章では
暗黒竜+アカネイア戦記+新暗黒竜追加キャラ全て仲間にできるようになったからなw

0927名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:52:54.03ID:k73XC0y80NIKU
一回のプレイで新暗黒竜の全部を外伝やるには仲間をわざと20人くらいコロコロする必要がある

0928名無しさん必死だな2023/01/29(日) 19:54:29.73ID:NUvxojQs0NIKU
出荷絞ったせいで売り切れてんじゃん

0929名無しさん必死だな2023/01/29(日) 20:02:45.15ID:x6TT69eR0NIKU
新紋章はカジュアルモード搭載、
戦闘に参加できるマイユニットシステム搭載、
手ごわいSRPGオジ向けのルナティックモード搭載、
大量の支援会話と今のFEのスタンダードを作ったと言ってもいい
新暗黒と一緒くたにされがちな不遇な作品だが

0930名無しさん必死だな2023/01/29(日) 20:43:34.23ID:MtvVr2pDaNIKU
難易度選択制も支援会話もGBAからなんだがそれは

0931名無しさん必死だな2023/01/29(日) 20:45:02.69ID:MtvVr2pDaNIKU
ヘクハーなんか今でも傑作バランスとして語られる手強いシミュレーションおじ向けモードだしな

0932名無しさん必死だな2023/01/29(日) 21:34:18.70ID:FCd8Q1LD0NIKU
>>927
全員揃わない代わりに「ロストを受け入れる」楽しみがあるんだぞ
お気に入りのキャラが死んだ悲しみを胸に戦うのもなかなか乙なものよ
wizでニンジャがロストした時の悲しみと同じ
そしてエンディングの戦績で泣く

0933名無しさん必死だな2023/01/29(日) 21:36:11.27ID:FCd8Q1LD0NIKU
>>925
別に「カジュアルでは仲間にならない」で良くね
そいつを仲間にしようと思ったら誰かを失うんだから、ルート分岐と同じじゃん。実質的に

0934名無しさん必死だな2023/01/29(日) 21:36:54.19ID:u3m7FRBU0NIKU
>>925
風花はあえてスカウトしないプレイも人気だぞ
敵対した時の専用会話が豊富だからそれ目当てに仲間にしない

0935名無しさん必死だな2023/01/29(日) 21:42:26.71ID:k73XC0y80NIKU
5ちゃんだったかな?断末魔で「イングリットの声優本当に死んでるだろ?」って言うコメントが面白かったな

0936名無しさん必死だな2023/01/29(日) 21:58:46.50ID:SKCNdAhV0NIKU
>>109
すぐコンパチ数えるんだから…

0937名無しさん必死だな2023/01/29(日) 22:41:24.32ID:kr3sHQP/0NIKU
あれ聞きたくないからイングリット必ずスカウトするまである
怖すぎる

0938名無しさん必死だな2023/01/30(月) 00:14:17.08ID:leup6qjU0
>>427
コレ結構分かりやすい例えで草
SEEDとUCは良作なのに富野信者から叩かれ続ける地獄だしな

0939名無しさん必死だな2023/01/30(月) 00:24:37.12ID:N0UReHni0
難易度選択制ハードはGBA イージーは外伝から
支援会話は聖戦から

0940名無しさん必死だな2023/01/30(月) 00:32:37.73ID:cZtiZTyc0
>>938
種とUCを混ぜんなよ
こんなとことで「種はUCと同じだー、本当は出来が良いんだー」といったところで、種の評価は覆らんぞw

0941名無しさん必死だな2023/01/30(月) 00:32:39.33ID:r82wleM50
風花みたいな駄作を持ち上げてる時点でFEなんて大したゲームじゃないことが分かる。
仲間内で殺しあったら凄いストーリーなのか?馬鹿らしい

0942名無しさん必死だな2023/01/30(月) 01:18:44.70ID:K51TEGz80
>>940
きっしょい爺しか居ないガノタは帰ってくれない?
もうガンダムは30代以上しか見てない作品のくせに水星水星うざい

0943名無しさん必死だな2023/01/30(月) 01:31:48.61ID:cZtiZTyc0
>>942
ジジイが嫌ならゲハに来るなよ
ここはきっしょい爺が管を巻くための場所だぞw

0944名無しさん必死だな2023/01/30(月) 07:27:25.30ID:Ab6LuaUga
聖戦のは支援会話の原型というか、あれの発展形が支援会話ではあるけど、支援会話とはまたちょっと違うと思う

0945名無しさん必死だな2023/01/30(月) 07:36:58.52ID:Ab6LuaUga
あと外伝のイージーモードは隠しコマンドだから、ネットなんてなかった時代なのもあって知らなかった人が多いと思う
キンタマリオとかもょもととか人口多いゲームの小ネタ裏技はあの時代でも凄い勢いで皆の常識になったけど、SRPGは昔も今と変わらずニッチ市場だったしな

通常の選択肢として普通に提示されるようになったGBAからが難易度選択の始まりだと思うわ

0946名無しさん必死だな2023/01/30(月) 08:22:39.38ID:4GgMZ1gp0
>>941
兄弟で殺し合ったifは評価されてないので結局テキストの質の問題

0947名無しさん必死だな2023/01/30(月) 11:24:34.42ID:X/7dQ5Wc0
>>937
むしろ味方の方がイングリットの断末魔よく聞く印象やぞ
ワイなんか翠風ルナ血の同窓会で2回事故死させてしまったし

0948名無しさん必死だな2023/01/30(月) 11:33:15.06ID:X/7dQ5Wc0
>>912
エンゲージが売上超えたら分岐なし路線が正解って事やな

0949名無しさん必死だな2023/01/30(月) 12:30:42.45ID:wGYP13Ne0
取ってつけたような後半シクのシクシク展開笑う
やっぱり第一部でがっつり仲良くさせといて
二部で敵将になるのとは迫力が違う

0950名無しさん必死だな2023/01/30(月) 15:02:08.39ID:lCwz/gRB0
>>944
聖戦のは条件を満たすと会話が発生する組み合わせがあるというだけで
結ばれるまでは支援効果を伴ってるわけでもないしな
支援会話という形ができたのは封印からだと思う

0951名無しさん必死だな2023/01/30(月) 17:26:01.32ID:seYl9lsR0
>>940
UCが出来の良い側ってマジ?

0952名無しさん必死だな2023/01/30(月) 20:04:11.64ID:GOpLekkGd
あまや量販店で入荷待ち状態
売れてんやなあ

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。