ファイアーエムブレム エンゲージ 初週14.4万本wwwwwwwwwwwwwww
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1位(初登場) Switch ファイアーエムブレム エンゲージ
14万4558本(累計14万4558本)/任天堂/2023年1月20日
https://www.famitsu.com/news/202301/27290625.html SRPGは風花雪月が出るまでファイナルファンタジータクティクスが売り上げ記録1位だったようなジャンルだぞ
Wikiによると1997年のゲーム >>895
ぶっちゃけキャラが面白ければストーリー気にならんな
世界樹やってる気分
ラピス可愛いから全力で育てたけど弱い… てかここにきてSRPG出過ぎだろ
FEディスガイアあと2月にもなんか出るでしょ
こんな長く遊ぶタイプのが被りまくるのももったいね >>900
FE自体そこまで力のあるIPじゃないしな
もし覚醒がコケてたら畳んでたからこうして現代まで残ってるのが幸運
F-ZEROやアイスクライマーみたいなスマブラにしか出てこないIPになっててもおかしくなかった てか配信でちょっと見たけどクッソくだらんあざとさで笑ったわw
戦闘は真面目かもしれんけどその他はネタに走ってるだろこのゲームw >>904
エンゲージはリプレイ性低いだろ
分岐もないし周回引き継ぎもないから SRPGってわかりやすい分岐だけじゃなくあんま育てなかったキャラ育ててやり直そうとか
構成変えてやろうとかなるじゃん >>109
SRPGというジャンルでは王だから
ヘビー級と戦って勝てないんだからストロー級のチャンピオンなんかチャンピオン扱いすんなよって言ってるようなもんだ >>907
むしろシリーズで分岐も引き継ぎもない方が多い
強いてあげるなら、ロストするキャラがプレイするたびに違うからゲーム性がだいぶ変わる 2023年の今、そんな世紀末の論法は信者にしか通用しないだろ
1番売れた風花は引き継ぎも分岐も豊富だったんだしな SRPG好きは構成変えて遊びたがるもんじゃないの
そもそもそういうの楽しまないタイプは普通のRPGに行くだろって勝手に思ってるんだが 出撃枠がきつめだからあれだけ沢山いるキャラで使うのは自然と10~12になるようになってる
ギチギチの出撃枠に慣れた後にラストで14まで増やされたのはちょっとした嫌がらせまである FEにカレンダーとかゴミ拾いとか要らないからこれでいい 尼だと品薄状態だし任天堂的には初動は順調だな
問題はこれからや >>912
むしろ、そんな手抜きの時間稼ぎ要素要らねえだろ
SLGなんだからバランスが命。必要なものは最初から入れるべきだろうよ
そのつまんねえ追加要素がCSを衰退させてるんだわ
何度も遊びたいやつはその都度自分で遊び方を考えればいい 自分が狂信してるだけな自覚は持てよ
お前らマイノリティだから 分岐は欲しかったな
今の時代にただの一本道はさすがに物足りない
マルチエンドは少ないけど道中のルートが変わったり
二者択一のユニットがいたり周回を楽しませる要素は過去作にもわりとあった 分岐をしっかり描ききれないんだから
身の丈にあった事してた方がいいと思うがなぁ… >>920
確かに新暗黒竜のロストで新キャラが追加されるやつは面白かったな
ライトユーザーに不評だったが >>923
未プレイだが、その仕様はブチ切れる自信あるわ >>923
まずカジュアルモードとの整合性が取れないから新暗黒竜の仕様はもう作れない
風花も配信を気にしないならスカウト禁止より全スカウトプレイになる 新暗黒竜で反省して新紋章では
暗黒竜+アカネイア戦記+新暗黒竜追加キャラ全て仲間にできるようになったからなw 一回のプレイで新暗黒竜の全部を外伝やるには仲間をわざと20人くらいコロコロする必要がある 新紋章はカジュアルモード搭載、
戦闘に参加できるマイユニットシステム搭載、
手ごわいSRPGオジ向けのルナティックモード搭載、
大量の支援会話と今のFEのスタンダードを作ったと言ってもいい
新暗黒と一緒くたにされがちな不遇な作品だが ヘクハーなんか今でも傑作バランスとして語られる手強いシミュレーションおじ向けモードだしな >>927
全員揃わない代わりに「ロストを受け入れる」楽しみがあるんだぞ
お気に入りのキャラが死んだ悲しみを胸に戦うのもなかなか乙なものよ
wizでニンジャがロストした時の悲しみと同じ
そしてエンディングの戦績で泣く >>925
別に「カジュアルでは仲間にならない」で良くね
そいつを仲間にしようと思ったら誰かを失うんだから、ルート分岐と同じじゃん。実質的に >>925
風花はあえてスカウトしないプレイも人気だぞ
敵対した時の専用会話が豊富だからそれ目当てに仲間にしない 5ちゃんだったかな?断末魔で「イングリットの声優本当に死んでるだろ?」って言うコメントが面白かったな あれ聞きたくないからイングリット必ずスカウトするまである
怖すぎる >>427
コレ結構分かりやすい例えで草
SEEDとUCは良作なのに富野信者から叩かれ続ける地獄だしな 難易度選択制ハードはGBA イージーは外伝から
支援会話は聖戦から >>938
種とUCを混ぜんなよ
こんなとことで「種はUCと同じだー、本当は出来が良いんだー」といったところで、種の評価は覆らんぞw 風花みたいな駄作を持ち上げてる時点でFEなんて大したゲームじゃないことが分かる。
仲間内で殺しあったら凄いストーリーなのか?馬鹿らしい >>940
きっしょい爺しか居ないガノタは帰ってくれない?
もうガンダムは30代以上しか見てない作品のくせに水星水星うざい >>942
ジジイが嫌ならゲハに来るなよ
ここはきっしょい爺が管を巻くための場所だぞw 聖戦のは支援会話の原型というか、あれの発展形が支援会話ではあるけど、支援会話とはまたちょっと違うと思う あと外伝のイージーモードは隠しコマンドだから、ネットなんてなかった時代なのもあって知らなかった人が多いと思う
キンタマリオとかもょもととか人口多いゲームの小ネタ裏技はあの時代でも凄い勢いで皆の常識になったけど、SRPGは昔も今と変わらずニッチ市場だったしな
通常の選択肢として普通に提示されるようになったGBAからが難易度選択の始まりだと思うわ >>941
兄弟で殺し合ったifは評価されてないので結局テキストの質の問題 >>937
むしろ味方の方がイングリットの断末魔よく聞く印象やぞ
ワイなんか翠風ルナ血の同窓会で2回事故死させてしまったし >>912
エンゲージが売上超えたら分岐なし路線が正解って事やな 取ってつけたような後半シクのシクシク展開笑う
やっぱり第一部でがっつり仲良くさせといて
二部で敵将になるのとは迫力が違う >>944
聖戦のは条件を満たすと会話が発生する組み合わせがあるというだけで
結ばれるまでは支援効果を伴ってるわけでもないしな
支援会話という形ができたのは封印からだと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。