なぜ?
スカイリムとかマスエフェクト初めてプレイしたときはこれからRPGってこうなるのかって思ったのに
エルデンリング
攻略とか見なかったけど初回でラニエンド直行した
ヴァルキリーエリュシオン出てこないあたり本当に誰も買ってないんだな
選択肢によってストーリーもステージも変わる
ガーディアンヒーローズという傑作アクションを忘れるな
ゲーム会社にいる素人の考えた「面白いエンディング」が面白かった試しがない
プロの脚本家に書いてもらったエルデンのマルチエンディングの方がよほど面白い
素人がガタガタ屁理屈言ってアホみたいに時間かかって1本道になってるだけだろが
なにが「やっぱつれぇわ」だよ素人が
どんな業種だろうとプロってのは仕事のスピードだろ
10年かかったら作れますとかその言い訳が素人まる出しなんだよ
個人のインディーズじゃあるまいし
>>28
JRPGは基本これだからな
本来暗殺しなきゃいけないのを会話で解決できるみたいなのすらない ジルオールインフィニットは選択肢の幅が広いんじゃないの
>>21
2世代目をリナとの子にした場合
3世代目はライアかルイセの子になるから
全く魔法使えない世代は無いのでは >>28
その点デトロイトは頭おかしいレベルで選択肢で展開が変わったな
大筋のルートに加え主人公格も死んだりするし枝葉の部分でも細かい選択が後の展開に反映されててテキストベースの昔のADVでもなかなか無い位で、これをフルCGでやったのはとんでもねーわ >>34
マーティンは世界観のみでエルデンのストーリーには関わってないはず >>40
1人だけ回復魔法が使えないやつがいたような気がした 0044名無しさん必死だな2023/03/14(火) 09:27:25.09ID:YP8iS0tV0
そもそも一本のゲームをエンディングまでやる人間が少ないのに
そのうえに分岐なんて作っても実況が面白い以外の利点がない
マルチエンディングの最高傑作は初代かまいたちの夜だな
プレイヤーの選択でその場にいる全員の運命が変わる
本当の意味での「ロールプレイング」かも知れないな
かまいたちも続編は色々出たが結局初代を越えられんかったな
ドルアーガの塔の続編「ブルークリスタルロッド」は
話が分岐しエンディングが48種類もあるという代物
もっとも1つの話自体は短いが、SFC時代と言う事を考えると中々の意欲作
初代ディスガイアはラハールにカルマ値が設定されててエンディング変わってたな。ベストエンディングの条件が面倒だったけど。
ここまで来て真っ先に出るはずのウイッチャー3が無くて草
>>41
なんか簡単に3歩先くらい飛び越えていった感じだよな
和ゲーは主人公複数いても結末は同じになりがち 0050名無しさん必死だな2023/03/14(火) 09:46:24.15ID:8sfh0ggba
洋ゲーさんもデトロイトを基準にされると困るだろうな
0051名無しさん必死だな2023/03/14(火) 09:48:56.54ID:syoWVWbh0
トライアングルストラテジーはマルチエンディングを自分の信念で選択するゲームじゃなかったか?
>>43
1世代目でマーリナ、2世代目でリンと結婚すると
3世代目はライアの民の血が1/4しかないノインが主人公になるので回復魔法が使えない
母ちゃんがバリバリの武闘派で物語中最強の戦士なので戦闘パラメータは高いけど 0055名無しさん必死だな2023/03/14(火) 10:40:05.63ID:43ma6nhKF
>>41
デトロイトはホントに面白かった、名作
操作自体は多くないけど、選択の一つ一つが未来を切り開いてる感じだったわ
何というスケール感 0056名無しさん必死だな2023/03/14(火) 10:42:51.60ID:Z5KJenZh0
風花雪月はちゃんとマルチエンディングしてたな
トライアングルストラテジーは一応真エンドがあるから微妙なところ
あんまり真エンドっぽくなかったけど
0057名無しさん必死だな2023/03/14(火) 10:43:20.35ID:6mgCV1ML0
シュタゲってヒロインがいろんな死に方するギャグアニメって認識で間違ってないよな?
0058名無しさん必死だな2023/03/14(火) 10:52:17.17ID:YP8iS0tV0
0059名無しさん必死だな2023/03/14(火) 11:02:16.56ID:6mgCV1ML0
いうてゴールドエクスペリエンスレクイエムでしょ?
どうしても笑っちゃうんだけど
0060名無しさん必死だな2023/03/14(火) 11:11:20.05ID:NzdewJsBa
スクエニの最新ファンタジーRPGはマルチエンディングらしいぞ うおおおおスゲー
ドラッグオンドラグーン
割りとマジでマルチエンディングに希望持てない日本人が多いのはこいつのせいだと思う
>>60
知名度が全然ないゲームなのに日本代表面されましても 0063名無しさん必死だな2023/03/14(火) 11:17:02.56ID:YP8iS0tV0
0064名無しさん必死だな2023/03/14(火) 11:20:00.95ID:NzdewJsBa
クロノは全滅ルート設定あるだけでマルチエンディングとは違うだろう
0065名無しさん必死だな2023/03/14(火) 11:20:50.28ID:YP8iS0tV0
0066名無しさん必死だな2023/03/14(火) 11:23:28.87ID:vz8iYJmVa
むしろマルチエンディングって方式で一番有名になったのクロノトリガーの気が
0067名無しさん必死だな2023/03/14(火) 11:25:23.37ID:6mgCV1ML0
我孫子武丸って今何してんだろな
0068名無しさん必死だな2023/03/14(火) 11:31:25.84ID:HrEHxmAI0
今の感覚だとクロノはマルチエンディングとは言わないと思う ラヴォスと戦うタイミングでエンディング違うとしても それは途中終了であって 結局最期までシナリオ進めてクリアが推奨されてる 明るいバッドエンド
風化とかトラストとか本当に最終シナリオまで進めて全く違うエンディング これをマルチエンディングと呼ぶべきだし、そうしないと語る幅が広すぎる
0069名無しさん必死だな2023/03/14(火) 11:33:24.18ID:q0vPmAaoa
風花雪月はマルチエンドじゃなくてシナリオ選択制だろ
0070名無しさん必死だな2023/03/14(火) 11:33:47.90ID:syoWVWbh0
赤ルートは選択肢で分岐する
選択肢じゃないけどワリオランド2が分岐が多くてマルチエンディングだったような覚えがある
0072名無しさん必死だな2023/03/14(火) 12:14:27.61ID:pUewIMq/aPi
みんな、ラジアータのことも思い出して…
よっしゃ!!
0075名無しさん必死だな2023/03/14(火) 12:17:43.26ID:Np98CwhDaPi
ラジアータは個人的に
人間編と妖精編クリアした後に
トゥルールートみたいなのが用意されてたら名作になったと思うんだけどなぁ
トゥルールートの内容次第だけど
自分の決断の先にあるマルチエンドなら別に問題ないのだけど、
あからさまに「不正解」なバッドエンドは駄目だな。そういう選択肢はミスしたら直近で「GAME OVER」とすべきであって
プレイヤーにいちいちダラダラ長時間最後まで付き合わせたあげくに与えていいものじゃない
ウィッチャー3のサブクエなんかもその場でやり直したりしてたな
エンディング分岐までは見ようとは思わなかったけど
予想外の選択肢とかはどうなるのか試してみたくなる
0078名無しさん必死だな2023/03/14(火) 12:42:10.08ID:IqsJ7wEE0Pi
ギャルゲーが腐るほどあるだろ
RPGでは殆ど無いが、ADVではかなりあるだろう
というかADVでそういう選択要素が無かったらそれこそ紙芝居だけの見世物になっちまう