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選択肢次第でストーリー変わったりマルチエンディングになる和ゲーが全く無い理由
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0001名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 23:13:01.33ID:/05G1l+Jd
なぜ?
スカイリムとかマスエフェクト初めてプレイしたときはこれからRPGってこうなるのかって思ったのに
0003名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 23:15:06.61ID:NbzqV2TN0
>>2
初代のグルグルメガネかけた主人公が追尾ロケランにやられる瞬間が最大風速
0004名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 23:15:12.37ID:dJBNV5ds0
単純に予算不足なのと、あと苦労して作る割にあまり
面白くならないってのがある
シナリオの質的にシングルエンドに比べてマルチエンドが
それほど良くならない
0005名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 23:17:07.61ID:3BSUD7mk0
ループ8には期待している
あれまんまガンパレードマーチだよな
0006名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 23:17:38.16ID:ApvIhLzh0
RPG限定の話で良いのかこれは

トロフィーだったか実績だったかは忘れたがマルチエンドゲーですら周回プレイユーザーがあまりおらんのが分かって
周回プレイ前提の作りを止めて一周でなるべく多くの要素を回収出来るようにしたみたいな話はあった
0008名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 23:23:54.59ID:fJXTZcub0
ルートが増えるほど必要な予算も増えるだろ
分岐してる風一本道が最適解ってわけ
0009名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 23:25:43.32ID:yojTO8U/a
だってアフィブログとにらめっこしながら攻略しないと取り返しの付かない要素を取り逃がすし
0011名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 23:35:52.19ID:9Dec4iga0
海外は人それぞれ個性を出せるゲームが好き
日本人は完璧主義的ですべてを網羅しないと気が済まない
FFがこの問題でたびたび炎上していた
0013名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 23:38:25.36ID:HZHw2/D10
知ってる人が少ないゲームだけどPS2でバンピートロットって言う神ゲーがあったよ
0016名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 23:42:20.49ID:LDnFflmK0
ダクソ、エルデンもマルチエンディング(という名の周回)だったよ
0018名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 23:42:59.29ID:10r0Q4Ad0
スーファミの頃にすでに
ソウル&ソードとかあったけどな
プレイヤーの行動で情勢が変わったり
いつでも島から出れてエンディングになったり
スパロボなんかも選択肢で仲間やルート変わったりしてたやん、昔は
0019名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 23:44:08.79ID:TxqgLbqY0
ファンタシースター3とかは?
あれ結婚相手選択でストーリー分岐してマルチエンドだけど
0020名無しさん必死だな
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2023/03/13(月) 23:50:16.03ID:7RawMd1G0
>>18
イデオン参戦するとあのルートが付いてくるものな
まあFCの時代からカエル潰すか見逃すかで後々全然違う展開になるRPGもあったし
0028名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 00:11:36.29ID:6meLA4k10
選択肢を出すくせに一言二言変わるだけのゲームホント嫌い
展開が変えられないなら選択肢なんてだすんじゃねえ
0029名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 00:18:27.12ID:UWNj8MbM0
>>28
ムービー中のQTEみたいなもんだよ
長々とテキスト読むだけのパートでも、それを入れるだけでゲームやってる気になるじゃん
0030名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 00:21:55.10ID:ZGi7fK1m0
エルデンリング
攻略とか見なかったけど初回でラニエンド直行した
0031名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 00:24:05.71ID:mYIsCe2q0
ヴァルキリーエリュシオン出てこないあたり本当に誰も買ってないんだな
0032名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 00:41:47.15ID:8Cwa7UvT0
選択肢によってストーリーもステージも変わる
ガーディアンヒーローズという傑作アクションを忘れるな
0033名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 00:56:11.91ID:g7GYHcGV0
ゲーム会社にいる素人の考えた「面白いエンディング」が面白かった試しがない
0034名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 01:05:45.88ID:g7GYHcGV0
プロの脚本家に書いてもらったエルデンのマルチエンディングの方がよほど面白い
素人がガタガタ屁理屈言ってアホみたいに時間かかって1本道になってるだけだろが
なにが「やっぱつれぇわ」だよ素人が
0036名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 01:08:15.25ID:g7GYHcGV0
どんな業種だろうとプロってのは仕事のスピードだろ
10年かかったら作れますとかその言い訳が素人まる出しなんだよ
個人のインディーズじゃあるまいし
0038名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 02:03:10.84ID:+y9TpDrfd
>>28
JRPGは基本これだからな
本来暗殺しなきゃいけないのを会話で解決できるみたいなのすらない
0039名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 02:06:23.31ID:Zf7sKfXgM
ジルオールインフィニットは選択肢の幅が広いんじゃないの
0040名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 03:07:37.23ID:1SRiBFWd0
>>21
2世代目をリナとの子にした場合
3世代目はライアかルイセの子になるから
全く魔法使えない世代は無いのでは
0041名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 03:47:50.08ID:S5WlgTCeM
>>28
その点デトロイトは頭おかしいレベルで選択肢で展開が変わったな
大筋のルートに加え主人公格も死んだりするし枝葉の部分でも細かい選択が後の展開に反映されててテキストベースの昔のADVでもなかなか無い位で、これをフルCGでやったのはとんでもねーわ
0042名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 07:56:02.71ID:YbSfn4F50
>>34
マーティンは世界観のみでエルデンのストーリーには関わってないはず
0044名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 09:27:25.09ID:YP8iS0tV0
そもそも一本のゲームをエンディングまでやる人間が少ないのに
そのうえに分岐なんて作っても実況が面白い以外の利点がない
0045名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 09:28:45.01ID:GAJDdOip0
マルチエンディングの最高傑作は初代かまいたちの夜だな
プレイヤーの選択でその場にいる全員の運命が変わる
本当の意味での「ロールプレイング」かも知れないな

かまいたちも続編は色々出たが結局初代を越えられんかったな
0046名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 09:30:01.53ID:GAJDdOip0
ドルアーガの塔の続編「ブルークリスタルロッド」は
話が分岐しエンディングが48種類もあるという代物
もっとも1つの話自体は短いが、SFC時代と言う事を考えると中々の意欲作
0047名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 09:38:54.48ID:B+P605GM0
初代ディスガイアはラハールにカルマ値が設定されててエンディング変わってたな。ベストエンディングの条件が面倒だったけど。
0048名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 09:43:46.09ID:fzdfDBpq0
ここまで来て真っ先に出るはずのウイッチャー3が無くて草
0049名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 09:44:34.35ID:/G0d7qtd0
>>41
なんか簡単に3歩先くらい飛び越えていった感じだよな
和ゲーは主人公複数いても結末は同じになりがち
0050名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 09:46:24.15ID:8sfh0ggba
洋ゲーさんもデトロイトを基準にされると困るだろうな
0051名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 09:48:56.54ID:syoWVWbh0
トライアングルストラテジーはマルチエンディングを自分の信念で選択するゲームじゃなかったか?
0053名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 10:01:22.61ID:1SRiBFWd0
>>43
1世代目でマーリナ、2世代目でリンと結婚すると
3世代目はライアの民の血が1/4しかないノインが主人公になるので回復魔法が使えない
母ちゃんがバリバリの武闘派で物語中最強の戦士なので戦闘パラメータは高いけど
0055名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 10:40:05.63ID:43ma6nhKF
>>41
デトロイトはホントに面白かった、名作
操作自体は多くないけど、選択の一つ一つが未来を切り開いてる感じだったわ
何というスケール感
0056名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 10:42:51.60ID:Z5KJenZh0
風花雪月はちゃんとマルチエンディングしてたな
トライアングルストラテジーは一応真エンドがあるから微妙なところ
あんまり真エンドっぽくなかったけど
0057名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 10:43:20.35ID:6mgCV1ML0
シュタゲってヒロインがいろんな死に方するギャグアニメって認識で間違ってないよな?
0058名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 10:52:17.17ID:YP8iS0tV0
>>57
間違ってますね
おわり
0059名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 11:02:16.56ID:6mgCV1ML0
いうてゴールドエクスペリエンスレクイエムでしょ?
どうしても笑っちゃうんだけど
0060名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 11:11:20.05ID:NzdewJsBa
スクエニの最新ファンタジーRPGはマルチエンディングらしいぞ うおおおおスゲー

ドラッグオンドラグーン


割りとマジでマルチエンディングに希望持てない日本人が多いのはこいつのせいだと思う
0063名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 11:17:02.56ID:YP8iS0tV0
>>60
クロノトリガーとかあったやろ!
0064名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 11:20:00.95ID:NzdewJsBa
クロノは全滅ルート設定あるだけでマルチエンディングとは違うだろう
0065名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 11:20:50.28ID:YP8iS0tV0
>>64
全滅…??
0066名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 11:23:28.87ID:vz8iYJmVa
むしろマルチエンディングって方式で一番有名になったのクロノトリガーの気が
0067名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 11:25:23.37ID:6mgCV1ML0
我孫子武丸って今何してんだろな
0068名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 11:31:25.84ID:HrEHxmAI0
今の感覚だとクロノはマルチエンディングとは言わないと思う ラヴォスと戦うタイミングでエンディング違うとしても それは途中終了であって 結局最期までシナリオ進めてクリアが推奨されてる 明るいバッドエンド

風化とかトラストとか本当に最終シナリオまで進めて全く違うエンディング これをマルチエンディングと呼ぶべきだし、そうしないと語る幅が広すぎる
0069名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 11:33:24.18ID:q0vPmAaoa
風花雪月はマルチエンドじゃなくてシナリオ選択制だろ
0070名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 11:33:47.90ID:syoWVWbh0
赤ルートは選択肢で分岐する
0071名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 11:34:09.84ID:RdEdcL8GM
選択肢じゃないけどワリオランド2が分岐が多くてマルチエンディングだったような覚えがある
0072名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 12:14:27.61ID:pUewIMq/aPi
みんな、ラジアータのことも思い出して…
よっしゃ!!
0075名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 12:17:43.26ID:Np98CwhDaPi
ラジアータは個人的に
人間編と妖精編クリアした後に
トゥルールートみたいなのが用意されてたら名作になったと思うんだけどなぁ
トゥルールートの内容次第だけど
0076名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 12:29:12.20ID:gMDBWJkU0Pi
自分の決断の先にあるマルチエンドなら別に問題ないのだけど、
あからさまに「不正解」なバッドエンドは駄目だな。そういう選択肢はミスしたら直近で「GAME OVER」とすべきであって
プレイヤーにいちいちダラダラ長時間最後まで付き合わせたあげくに与えていいものじゃない
0077名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 12:33:25.71ID:XnnJ2mVk0Pi
ウィッチャー3のサブクエなんかもその場でやり直したりしてたな
エンディング分岐までは見ようとは思わなかったけど
予想外の選択肢とかはどうなるのか試してみたくなる
0078名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 12:42:10.08ID:IqsJ7wEE0Pi
ギャルゲーが腐るほどあるだろ
0080名無しさん必死だな
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2023/03/14(火) 19:29:43.33ID:8NkydaR+0Pi
RPGでは殆ど無いが、ADVではかなりあるだろう
というかADVでそういう選択要素が無かったらそれこそ紙芝居だけの見世物になっちまう
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