0001名無しさん必死だな2023/03/16(木) 08:58:28.82ID:6hMpPgQKp
まあ時代遅れだし仕方ない
0952名無しさん必死だな2023/03/18(土) 23:41:44.77ID:KQznQGi10
>>921
アクションだと集団戦闘ができないんだよね アクションで集団戦やりたいんだったらEXVSみたいなアシスト技方式がベターなんじゃね
そもそもAI方式をとる欠点としてバカすぎてもおりこう過ぎてもよくないじゃんっていうんがすでに挙がってる
パーティー制ってもはやキャラクターを売り込みたいだけに見えるな
戦闘より余計な会話や演出見せられるのかと思うとやる気無くなってる
ストーリー物として見ても大勢でボコると邪道すぎて格好良くもないし
だから漫画とかに比べてゲームはキャラ投票とかしても主人公とか全然人気無いんじゃないか
0958名無しさん必死だな2023/03/19(日) 00:16:42.89ID:sfJk43qK0
>>953
必要
AI嫌いだし信用してないし
戦略性を捨てて何が楽しいんだ 0959名無しさん必死だな2023/03/19(日) 00:17:41.32ID:QIpQe3rap
ソロでクリアできるDRPGとかやりたくないわ
アクションは一人だから腕でゴリ押し出来てしまうのが利点でもあり欠点だと思う
コマンドはレベル上げて物理で殴るが通用するのが利点であり欠点
RPGのパーティーって
・プレイヤー側の育成や編成の幅やチョイスを増やす役割
・チュートリアルから徐々にシステム解放する上での上位階層(単体操作→複数操作)
・戦闘での選択肢や駆引きを増やす役割
ってのがゲーム構造的な役割かと…
パッと思い付いたのだけなので未だ在るかもしれんが
ターン制ってつまらんからな
アトラス信者がペルソナとかの戦闘すげーすげー言ってるけど
弱点突いて敵の属性対策してバフデバフかけてやってること全部一緒でずっと進化してない
ペルソナなんてゲーム性が評価されてるんじゃなくてキャラゲーだから売れてるだけだぞ
モンハンやエルデンリング見ればわかるが、
いまはリアフレとアクションRPG遊ぶのが主流だろう?
わざわざ仲間操作まで一人で同時にやろうとする必要はない時代。
オトモもいるし、ガルクもいる。
オフラインで遊びたいときもモンハンサンブレイクある盟友システムでいいしな。
アクションもコマンド戦闘も難しさの根幹は同じか
でコマンド戦闘はポケモンっていう難しいゲームが流行ってて
アクションは難しいゲームは一切流行らないと
そういやターン制でもポケモンみたいに対人あると違うよな
カードゲームと同じ駆け引き心理戦になる
ターン制の生き残る道はあの方向性しかないと思うわ
流行ってる特に技術も考える必要もなく脳死で出来る簡単なアクションゲーだけ
少しでも難しいと「クソゲー」認定されるようになってしまってる
まあ難しいゲームが評価されないのはコマンド戦闘も同じだが
ソウルライクの特徴
1、高難易度の3Dアクションゲーム(ボスや敵がやたら強い)
2、敵に倒されると経験値やお金などをその場に落としてしまう (再度そこに戻ると回収できる)
3、動作ごとにスタミナが減るなどの制限がある
ソウルライクゲームは別名で「死にゲー」として呼ばれることも多く、死にながら強敵に挑んでいくという特徴があります。
ライトゲームユーザー向けではなく、コアなゲームファンに好まれるジャンルです。
コーエーテクモが発売する人気タイトル「仁王」もソウルライク(死にゲー)と称されており、その難易度とやりごたえが有名です。
エルデンリングはそのソウルライク(死にゲー)のこれまでの蓄積がぎっしり詰まった、まさに結晶のような作品として発売前から各所で話題でした。
--------
こういうゲームが動画含めて、口コミから流行るようになったというのは面白い作品が評価されていい時代だと思うわ。
アクションもコマンドも操作難易度の点では同レベル
でどちらがより考える必要があるかと言えば断然コマンド
もしアクションを考える必要がある難解なゲームにしちゃったらもれなく「クソゲー」認定が来るからこれは確実
RPGとは違うが将棋やチェスに囲碁もターン制だしなぁ
一定の需要はあるけど開発費暴騰で失敗し赤字のリスクが大きすぎるしリターンも新規で出してポケモンみたいに1000、2000万も売れないジャンルだからキツすぎるな
0984ナナシさん必死だな2023/03/19(日) 07:31:42.43ID:QWu3LfCV0
>>653
いやドラクエやFFが軟派だったでしょ?
アクションゲーム苦手で逃げてた層がファンなんだし
日本じゃゼルダ人気無かった ソウルシリーズの敵が無駄に硬い…?
縛りプレイか何かかな?
程良く苦戦できて達成感に浸れるのがソウルシリーズの良いとこだからな
ガチで難しかったら誰もやらんって
現に色んなソウルライクなゲーム出てるけど話題にも挙がらんだろ
アーマードコア6が発売してから同じ話すべきだな
難しいゲームが評価されるのか
本当にアクションゲーマー達は難易度を理由にコマンド戦闘をバカにしアクションを褒め称えてるのか
考えるのが嫌で簡単なヌルゲーしか出来ないだけのド下手くそがイキんなって感じ
結局、ターン制コマンドゲームは時代遅れ
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