【悲報】ターン制RPG、オワコンになる
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>>921
アクションだと集団戦闘ができないんだよね >>952
集団戦、必要?
装備やスキルはこちらで設定して、仲間の操作はAIでよくね?
任意のタイミングでは、連携技みたいなのでいいかと。 アクションで集団戦やりたいんだったらEXVSみたいなアシスト技方式がベターなんじゃね そもそもAI方式をとる欠点としてバカすぎてもおりこう過ぎてもよくないじゃんっていうんがすでに挙がってる パーティー制ってもはやキャラクターを売り込みたいだけに見えるな
戦闘より余計な会話や演出見せられるのかと思うとやる気無くなってる
ストーリー物として見ても大勢でボコると邪道すぎて格好良くもないし
だから漫画とかに比べてゲームはキャラ投票とかしても主人公とか全然人気無いんじゃないか >>953
必要
AI嫌いだし信用してないし
戦略性を捨てて何が楽しいんだ ソロでクリアできるDRPGとかやりたくないわ
アクションは一人だから腕でゴリ押し出来てしまうのが利点でもあり欠点だと思う
コマンドはレベル上げて物理で殴るが通用するのが利点であり欠点 RPGのパーティーって
・プレイヤー側の育成や編成の幅やチョイスを増やす役割
・チュートリアルから徐々にシステム解放する上での上位階層(単体操作→複数操作)
・戦闘での選択肢や駆引きを増やす役割
ってのがゲーム構造的な役割かと…
パッと思い付いたのだけなので未だ在るかもしれんが ターン制ってつまらんからな
アトラス信者がペルソナとかの戦闘すげーすげー言ってるけど
弱点突いて敵の属性対策してバフデバフかけてやってること全部一緒でずっと進化してない
ペルソナなんてゲーム性が評価されてるんじゃなくてキャラゲーだから売れてるだけだぞ モンハンやエルデンリング見ればわかるが、
いまはリアフレとアクションRPG遊ぶのが主流だろう?
わざわざ仲間操作まで一人で同時にやろうとする必要はない時代。
オトモもいるし、ガルクもいる。
オフラインで遊びたいときもモンハンサンブレイクある盟友システムでいいしな。 >>961
キャラすらまともに作れないアホがそれを言うのが笑えるよな いまの時代の集団戦って、ヴァロやオーバーウォッチ2みたいなことを言うしな。
コロナ禍でボイチャでワイワイが当たり前にできるようになった。
https://youtu.be/VJ06Yry7jac >>949
その返しってアクションを難しいと思ってるからしてる? >>965
難しいというのなら、もちろんCPUではなく、対人戦ができるゲームが一番難しいだろう。
ポケモンだって世界大会になれば難しい。 アクションもコマンド戦闘も難しさの根幹は同じか
でコマンド戦闘はポケモンっていう難しいゲームが流行ってて
アクションは難しいゲームは一切流行らないと そういやターン制でもポケモンみたいに対人あると違うよな
カードゲームと同じ駆け引き心理戦になる
ターン制の生き残る道はあの方向性しかないと思うわ >>967
APEX,ヴァロラント流行ってますやん。
何いってんだ? >>967
ちなみにポケモンは、対戦しないやつが大半。
収集だけ楽しむというライトにも遊べて、極めようと思ったら対人の世界大会まである
そういう、絶妙なバランスになってるからこそだぞ。 >>969
操作が難しいゲームは流行らないねって
本来なら操作面でアクションはコマンド戦闘より難しさで優位に立ってないとダメなのに
その操作面がコマンド戦闘と大して変わらないレベルだから同レベルになっちゃってる >>971
それは作品と対戦相手によるとしか(笑)
ポケモンもライトにCPUのジムリーダーと遊ぶレベルであればあくびが出るほど簡単だろ?
アクションは、操作が難しいヴァロやAPEXが流行ってる事実もがあるからな。
簡単なゲームが流行りやすいが、
今流行ってるのは、APEX,ヴァロ、フォートナイト。
操作が忙しいゲームが流行しだしたと言えるだろ。 >>972
いや操作難しいアクション流行ってないじゃん
アーマードコアなんて難しくて一回死んだし
そのアーマードコアが復活してもアクション信者は喜ぶどころか疎ましがってる >>973
それはアーマードコア単体の問題。
売れる、売れないというのはブランドを育てたかどうか。
モンハンのマスターランクだって一人で勝つには忙しい操作を求められるがそれでも、めちゃくちゃ売れているだろう。 >>972
ヴァロやAPEXは操作自体は非常にシンプルで簡単
ただ対人となると上手い人とのプレイスキルの差が顕著に出るってだけ
参加する事への敷居はメチャクチャ低いから流行る
ちなみにソウルシリーズなんかも高難易度と言われてるが操作自体はクッソシンプル
同じフロムのアーマードコアが死んだのは操作複雑だったから
格ゲーが廃れて流行らないのはコマンドやコンボという壁があるから
基本操作が簡単なゲームが流行ってる >>975
操作は、シンプルで簡単と言いながら、
【めちゃくちゃ小さくて素早い的に、正確にエイムを当てること】がまず難しい。
↑この前提を忘れているようだが? 流行ってる特に技術も考える必要もなく脳死で出来る簡単なアクションゲーだけ
少しでも難しいと「クソゲー」認定されるようになってしまってる
まあ難しいゲームが評価されないのはコマンド戦闘も同じだが >>977
SEKIROや、エルデンリングが脳死できる??
難しいゲームが流行る時代だぞ。 >>976
ボタンを沢山組み合わせて使うゲームは流行らない
やる事自体はシンプルで何度もトライアンドエラーすれば上達が実感できるゲームは流行る
ただそれだけのこと
FPSなんてエイム甘くても立ち回りだけでそれなりにいけるしな ソウルライクの特徴
1、高難易度の3Dアクションゲーム(ボスや敵がやたら強い)
2、敵に倒されると経験値やお金などをその場に落としてしまう (再度そこに戻ると回収できる)
3、動作ごとにスタミナが減るなどの制限がある
ソウルライクゲームは別名で「死にゲー」として呼ばれることも多く、死にながら強敵に挑んでいくという特徴があります。
ライトゲームユーザー向けではなく、コアなゲームファンに好まれるジャンルです。
コーエーテクモが発売する人気タイトル「仁王」もソウルライク(死にゲー)と称されており、その難易度とやりごたえが有名です。
エルデンリングはそのソウルライク(死にゲー)のこれまでの蓄積がぎっしり詰まった、まさに結晶のような作品として発売前から各所で話題でした。
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こういうゲームが動画含めて、口コミから流行るようになったというのは面白い作品が評価されていい時代だと思うわ。 アクションもコマンドも操作難易度の点では同レベル
でどちらがより考える必要があるかと言えば断然コマンド
もしアクションを考える必要がある難解なゲームにしちゃったらもれなく「クソゲー」認定が来るからこれは確実 >>980
ソウルシリーズは実は良くできていて
ただ難しいだけじゃなく何度も挑戦してると対処の道筋が見えて来て
ライトゲーマーでも根気さえあればクリアできるようになってる
そして自分が神プレイしてるんじゃないかと錯覚させてくれる
このカタルシスが凄まじいから流行ってるんだと思う RPGとは違うが将棋やチェスに囲碁もターン制だしなぁ
一定の需要はあるけど開発費暴騰で失敗し赤字のリスクが大きすぎるしリターンも新規で出してポケモンみたいに1000、2000万も売れないジャンルだからキツすぎるな >>653
いやドラクエやFFが軟派だったでしょ?
アクションゲーム苦手で逃げてた層がファンなんだし
日本じゃゼルダ人気無かった >>980>>982
ソウルライクが高難易度ってのが浅いな
どんなゲームでも敵を無駄に硬くすれば高難易度の出来上がりってわけだ
ゼノサーガエピソード2オススメ
高難易度のコマンド戦闘だよ >>981
作品と、対戦相手によるとしか言えんわ。
コマンドゲームで相手がジムリーダーのようなCPUなら考えることなく倒せるし、
エルデンリングなどのゲームなら最初のボスですから考えないと倒せないし。
お前のただの偏見でしかないわ。 ソウルシリーズの敵が無駄に硬い…?
縛りプレイか何かかな? >>987
高難易度のゲーム嫌いなんだね
結局はそういう事で本当に難しいゲームは「クソゲー」認定され嫌われる
アクションでも同じこと >>988
ゼノサーガエピソード2やってみて?
ソウルライクと比較すれば良いバランスの良作だと言えるよ >>981
そのより考えるコマンド戦闘に出会ったことがありません、時間停止が出来る時点でコマンド戦闘のほうが簡単です。アクションはそうはいきません 程良く苦戦できて達成感に浸れるのがソウルシリーズの良いとこだからな
ガチで難しかったら誰もやらんって
現に色んなソウルライクなゲーム出てるけど話題にも挙がらんだろ >>989
キモいオタクが遊ぶゲーム勧められても、、、(^_^;)
もっと、面白くて、人気のある高難易度ゲームやるんで間に合ってるわ(笑) アーマードコア6が発売してから同じ話すべきだな
難しいゲームが評価されるのか
本当にアクションゲーマー達は難易度を理由にコマンド戦闘をバカにしアクションを褒め称えてるのか
考えるのが嫌で簡単なヌルゲーしか出来ないだけのド下手くそがイキんなって感じ >>994
そのまま返すわ。
時代遅れのコマンドゲームジジイがいきがってんなよ(笑)(笑) 結局、ターン制コマンドゲームは時代遅れ
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