スクエニ「これからはAAA作ります」←これ

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0001名無しさん必死だな2023/08/16(水) 14:19:25.92ID:O0odR9iXM
なに作るんだ?

0035名無しさん必死だな2023/08/16(水) 17:09:44.50ID:E73N+PCd0
古いゲーム性で一本道ムービーゲーのFF16はAAAタイトルと呼べるのだろうか?
AAAより開発費が高いだけでゲームとしてはB級レベルだろ

0036名無しさん必死だな2023/08/16(水) 17:18:29.93ID:OTb/9lkA0
高評価されたオープンワールドが無いのが厳しいな
本当にFF14があって良かったよ

0037名無しさん必死だな2023/08/16(水) 17:29:10.55ID:4cX5KuXf0
予言するけどニーア新作がAAA級に金かけて現在進行中だぞ
一大プロジェクトみたいになってるから外様のヨコオが尖った部分出せず、当たり障りない微クソの凡ゲーになって大滑りする

0038名無しさん必死だな2023/08/16(水) 18:06:17.45ID:CLcOLku+d
実力もないのに一発逆転を狙うとか破滅に向かってるな

0039名無しさん必死だな2023/08/16(水) 18:15:31.40ID:LQiVWHTU0
思うにスクエニのAAA全部失敗してるのって金が無いってより
なんか手抜きってかプレイ時間引き伸ばすための水増しで
プレイヤーが不便だったりOWがスカスカだったりで
肝心のゲームが極端につまらなくなってるからなんじゃないの
マップ狭いの気付かれないようミニマップ無くしたり
便利で快適に走られると目的地点へ手早く到達してしまいプレイ時間稼げないから自由に走れなかったり
プレイアブルな部分が短いからムービー10時間以上ぶち込んだり
7年かけようが10年かけようが結局中途半端なものしか作れないのに予算だけはAAA
ドラクエ11とかのAAタイトルは器用に作れるのだからやっぱその辺の規模感が身の丈にあってるんじゃないの

0040名無しさん必死だな2023/08/16(水) 18:17:30.55ID:fupCU4Ee0
ノットスプラトゥーンも開発期間長いし開発費かかってるんじゃね
まぁAAA級ではないだろうが

0041名無しさん必死だな2023/08/16(水) 18:18:19.18ID:S4ku//k80
>>10
七年後だぞ
今の社長はトンズラしてると予言しとく

0042名無しさん必死だな2023/08/16(水) 18:25:14.20ID:pTGuyFkqd
トライエースが作れば、それはAAAだよ

0043名無しさん必死だな2023/08/16(水) 18:31:48.58ID:X3EuUIRmd
>>32
ガワすら作れないでしょ
フィールドやオープンワールド創るセンスある奴はモノリスに抜き取られて抜け殻しか今のスクエニにはいないんだから

0044名無しさん必死だな2023/08/16(水) 18:36:25.69ID:is68lftx0
どんなに金をかけてもPSでは原神、スタレに食われる
スクエニの新作は予想より売れないだろう
PSで大作を作るのは危険な行為だと今後のスクエニの爆死が証明してくれるだろう

0045名無しさん必死だな2023/08/16(水) 18:36:55.71ID:pI8gFqMS0
フォースポークンが思い切りズッコけた後になんでこういうこと言えるかね
慶應卒の電通出身とか狂ってんじゃないかマジで

0046名無しさん必死だな2023/08/16(水) 18:41:15.88ID:Lxe3TkppM
バビロンはAAA扱いなんか?

0047名無しさん必死だな2023/08/16(水) 18:47:52.14ID:QUUaxBk/M
これまで作ってなかったような言いっぷりだな
予算かけてゴミばっか作ってたのに

0048名無しさん必死だな2023/08/16(水) 18:50:51.84ID:o+ZWBPcC0
>>11
電通時代のコネとか役に立ってないってことだよな

0049名無しさん必死だな2023/08/16(水) 18:52:39.65ID:pI8gFqMS0
いかに虚勢を張るかがこの社長の人生哲学なんだろうな
史上最悪の社長候補やで

0050名無しさん必死だな2023/08/16(水) 19:14:21.82ID:/RQB1ods0
そして出来たのがこの泡スプラ…

0051名無しさん必死だな2023/08/16(水) 20:30:21.68ID:ZYyKJ4obM
泡スプラとか信用落とすだけやろな

0052名無しさん必死だな2023/08/16(水) 21:33:52.52ID:WKiUFqIg0
今までは開発費と期間がAAAなだけ完成品は違ったから

0053名無しさん必死だな2023/08/16(水) 21:41:52.34ID:WKiUFqIg0
>>49
正にスクエニやん

0054名無しさん必死だな2023/08/16(水) 21:44:32.72ID:Trh+w8my0
FF7Rは原作厨だと、そんなにエアリスに死んでほしいのかよとか返ってくるが
手垢まみれのパラレルに弄りまわされたもんなんか見たくなかっただけで、そうじゃないんよなぁ

0055名無しさん必死だな2023/08/16(水) 22:45:22.86ID:Bf9lhi9Y0
>>54
ドラクエ4リメイクのロザリー復活とかめっちゃコレジャナイ感あったよな

0056名無しさん必死だな2023/08/16(水) 22:56:12.37ID:OjWPqEx2d
>>55
オルテガ「」

0057名無しさん必死だな2023/08/16(水) 22:58:49.60ID:rNuKlfoV0
いたストをどうにか世界で定番のパーティーゲーに昇華しろよ

0058名無しさん必死だな2023/08/16(水) 23:02:38.57ID:Q5nMxaOg0
この発言なあ。もう苦し紛れ過ぎるんだよなあ
騙されるヤツは相当の情弱やろね……
FFはAAAじゃなかったんかい!って自己矛盾を起こしちゃってるし

0059名無しさん必死だな2023/08/16(水) 23:06:46.22ID:xVdGZAR9d
>>57
最新作の桃鉄も作った川田の会社にでもやらせたら良いんじゃね?
ついでに吉田を下働きで投入して腐りきった勘を鍛え直してもらえw

0060名無しさん必死だな2023/08/16(水) 23:09:28.38ID:frB6Z/t00
>>57
いたストはドカポンほどじゃないけど禍根を残しかねないのがなぁ
そういった意味では桃鉄のバランスってほんとにすごいと思うわ

0061名無しさん必死だな2023/08/16(水) 23:25:27.88ID:xVdGZAR9d
www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html

調べてみたらマリオパーティが1900万本も売れてた
国内には桃鉄がいるの考えたらいたストに付け入る隙は全くなさそう

0062名無しさん必死だな2023/08/16(水) 23:29:42.46ID:8fCcpaOl0
単に金が掛かってるだけでスクエニにはAAA相当のものなんか作れないだろ

0063名無しさん必死だな2023/08/16(水) 23:31:02.69ID:z+As16pv0
まあ100万や200万じゃペイできないくらい金かかってるならAAAでいいと思いますよ
AAAをなんだと思ってるのかってやつが社長とかヤバいな

0064名無しさん必死だな2023/08/16(水) 23:49:44.80ID:qKKbzm5O0
FF7RをAAAとして何故作らなかったのかねぇ

0065名無しさん必死だな2023/08/16(水) 23:51:16.19ID:T938VP4dd
AAAをスマホでやれ
100億かけてCS向けに作るか、100億かけてスマホ向けに作るかの違い
CS向けゲームやってる奴らは目が肥えてるからゲーム内容で見劣りするスクエニゲーは太刀打ち出来ない
スマホゲの客層ならヘビーゲームユーザーがメインじゃない
そもそもスクエニのかつての顧客層(有名タイトルだけやるようなライトユーザー)は今や家庭用ゲーム機を所持してなくてスマホのみが増えた

0066名無しさん必死だな2023/08/16(水) 23:56:46.22ID:frB6Z/t00
>>65
スマホって基本的にタダ乗りを狂信者が支えてる形なのに、
AAAなんて作って維持できるのかな

0067名無しさん必死だな2023/08/16(水) 23:56:52.37ID:Xgv59NL20
どうせパクるならバルダーズゲートパクれよ
外人が求めてるRPGはバルダーズゲートライクなんだから

0068名無しさん必死だな2023/08/16(水) 23:57:45.10ID:YRdBbX1e0
予算の8割くらいは会議に使われる

0069名無しさん必死だな2023/08/16(水) 23:59:43.00ID:yeg0Elbf0
この発言はAAAタイトルを増やすのではなくてそれ以外を畳む宣言なのでは?

0070名無しさん必死だな2023/08/17(木) 00:01:31.28ID:HkTTOMl90
AAAタイトルってFF、ドラクエ、ニーア?
これだけだとどう見ても赤字になりそと思うけど

0071名無しさん必死だな2023/08/17(木) 00:04:33.84ID:luNpItq3d
>>66
実際、原神が開発費100億以上かかってるらしいよ
それで大幅に黒字らしいからやり方次第でしょ

0072名無しさん必死だな2023/08/17(木) 00:05:57.10ID:Ja6bgTaB0

0073名無しさん必死だな2023/08/17(木) 00:07:03.38ID:P3YItonV0
ソシャゲに注力してもCS勢の信用を更に失うし焼き畑のイメージあるから積む未来しか見えない

0074名無しさん必死だな2023/08/17(木) 00:27:17.25ID:HkTTOMl90
今更スクエニがスマホでビッグタイトル作ったとしておまえら課金するか?
さんざんユーザー裏切って信用地の底まで落としてんのに

0075名無しさん必死だな2023/08/17(木) 01:25:11.35ID:3rTPN09aM
マジで何作ったら巻き返せるのか全くビジョンが見えない

0076名無しさん必死だな2023/08/17(木) 02:26:00.46ID:S4OVLJIDd
www.wantedly.com/companies/jp4/post_articles/248710

手詰まりなのを認めたくないから屁理屈こいて逃げ回ってるだけで、FF16がスクエニにおけるAAAタイトルとして開発を進められてたのはこの記事からも明らかだからな

0077名無しさん必死だな2023/08/17(木) 07:11:03.13ID:/6uvHivcM
聖剣3リメイク作ったところにクロノトリガー作らせたら買うよ

0078名無しさん必死だな2023/08/17(木) 12:36:17.77ID:vbXZ2/L8p
>>48
役に立ってるだよ
米津とか情熱大陸とか
ソニーと役割被っててシナジーは無さそうだけど

0079名無しさん必死だな2023/08/17(木) 12:38:50.14ID:vbXZ2/L8p
>>67
その発想が負けなんだよ
パクってもできるのは大幅に劣化した
バルダーズゲートだよ
そんなもん売れるわけない
強みを生かさなきゃ

0080名無しさん必死だな2023/08/17(木) 12:49:04.22ID:O85pZ0Qs0
>>71
あれは先行者特権みたいなもんだ日本の大手もCSのゲーム大作の開発には数十億から100億かける事もあるがソシャゲには掛けないなぜなら100億かけたソシャゲを維持するのに多くの人員、それにともなう莫大なランニングコストが発生するからだ。今ソシャゲショックでどこもソシャゲ系のゲーム会社の多くは減収だ減益だ赤字だと落ち込んでるが、そんな中でガンホーは勝ち組なぜなら10年前ソシャゲのパズドラはランニングコストが抑えられるから、まあ海外でラグナロクが好調でパズドラの減衰を埋めてるのもあるがな

0081名無しさん必死だな2023/08/17(木) 13:06:40.17ID:SBzDJh7T0
>>76
そもそも、AAAタイトルって区分自体、高コストの大作である、位しか基準が無いから
FF16なら普通にAAAタイトル扱いなのは当然では?

と言うか、そもそも、これからも大作路線は続けるつもりだよ、位の話に手詰まりも成功もなにも無いと思うのだが

0082名無しさん必死だな2023/08/17(木) 13:11:57.94ID:HoNEFc7v0
ブヒッチのスペックが低すぎるからps5でAAAを作り続けなきゃいけないんだぞ豚

0083名無しさん必死だな2023/08/18(金) 00:46:17.98ID:KHPr78KY0
AAA作るのはいいとしてナンバリングFFはもうシリーズの名前みただけで避けられてしまうので採算が合わない
ドラクエは海外で売れないのでAAA規模で作っても採算が合わない
フォースポークンなどの新規IPは今のところヒットせず採算が合わない
じゃあ何を作れと?

0084名無しさん必死だな2023/08/18(金) 03:04:37.47ID:GEmZk2lJa
>>37
あれほど売れたニーアの新作つくらないわけはないよな
FFがスクエニの王とは言えなくなった今
ニーアとDQの新作が事実上の暫定王者争いになる

0085名無しさん必死だな2023/08/18(金) 03:27:06.53ID:FLdT9a6L0
現実逃避してんだろうな
俺たちが本気出せばもっと凄いゲームが作れるんだー

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