スクエニ「これからはAAA作ります」←これ
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古いゲーム性で一本道ムービーゲーのFF16はAAAタイトルと呼べるのだろうか?
AAAより開発費が高いだけでゲームとしてはB級レベルだろ 高評価されたオープンワールドが無いのが厳しいな
本当にFF14があって良かったよ 予言するけどニーア新作がAAA級に金かけて現在進行中だぞ
一大プロジェクトみたいになってるから外様のヨコオが尖った部分出せず、当たり障りない微クソの凡ゲーになって大滑りする 実力もないのに一発逆転を狙うとか破滅に向かってるな 思うにスクエニのAAA全部失敗してるのって金が無いってより
なんか手抜きってかプレイ時間引き伸ばすための水増しで
プレイヤーが不便だったりOWがスカスカだったりで
肝心のゲームが極端につまらなくなってるからなんじゃないの
マップ狭いの気付かれないようミニマップ無くしたり
便利で快適に走られると目的地点へ手早く到達してしまいプレイ時間稼げないから自由に走れなかったり
プレイアブルな部分が短いからムービー10時間以上ぶち込んだり
7年かけようが10年かけようが結局中途半端なものしか作れないのに予算だけはAAA
ドラクエ11とかのAAタイトルは器用に作れるのだからやっぱその辺の規模感が身の丈にあってるんじゃないの ノットスプラトゥーンも開発期間長いし開発費かかってるんじゃね
まぁAAA級ではないだろうが >>10
七年後だぞ
今の社長はトンズラしてると予言しとく >>32
ガワすら作れないでしょ
フィールドやオープンワールド創るセンスある奴はモノリスに抜き取られて抜け殻しか今のスクエニにはいないんだから どんなに金をかけてもPSでは原神、スタレに食われる
スクエニの新作は予想より売れないだろう
PSで大作を作るのは危険な行為だと今後のスクエニの爆死が証明してくれるだろう フォースポークンが思い切りズッコけた後になんでこういうこと言えるかね
慶應卒の電通出身とか狂ってんじゃないかマジで これまで作ってなかったような言いっぷりだな
予算かけてゴミばっか作ってたのに >>11
電通時代のコネとか役に立ってないってことだよな いかに虚勢を張るかがこの社長の人生哲学なんだろうな
史上最悪の社長候補やで 今までは開発費と期間がAAAなだけ完成品は違ったから FF7Rは原作厨だと、そんなにエアリスに死んでほしいのかよとか返ってくるが
手垢まみれのパラレルに弄りまわされたもんなんか見たくなかっただけで、そうじゃないんよなぁ >>54
ドラクエ4リメイクのロザリー復活とかめっちゃコレジャナイ感あったよな いたストをどうにか世界で定番のパーティーゲーに昇華しろよ この発言なあ。もう苦し紛れ過ぎるんだよなあ
騙されるヤツは相当の情弱やろね……
FFはAAAじゃなかったんかい!って自己矛盾を起こしちゃってるし >>57
最新作の桃鉄も作った川田の会社にでもやらせたら良いんじゃね?
ついでに吉田を下働きで投入して腐りきった勘を鍛え直してもらえw >>57
いたストはドカポンほどじゃないけど禍根を残しかねないのがなぁ
そういった意味では桃鉄のバランスってほんとにすごいと思うわ www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
調べてみたらマリオパーティが1900万本も売れてた
国内には桃鉄がいるの考えたらいたストに付け入る隙は全くなさそう 単に金が掛かってるだけでスクエニにはAAA相当のものなんか作れないだろ まあ100万や200万じゃペイできないくらい金かかってるならAAAでいいと思いますよ
AAAをなんだと思ってるのかってやつが社長とかヤバいな AAAをスマホでやれ
100億かけてCS向けに作るか、100億かけてスマホ向けに作るかの違い
CS向けゲームやってる奴らは目が肥えてるからゲーム内容で見劣りするスクエニゲーは太刀打ち出来ない
スマホゲの客層ならヘビーゲームユーザーがメインじゃない
そもそもスクエニのかつての顧客層(有名タイトルだけやるようなライトユーザー)は今や家庭用ゲーム機を所持してなくてスマホのみが増えた >>65
スマホって基本的にタダ乗りを狂信者が支えてる形なのに、
AAAなんて作って維持できるのかな どうせパクるならバルダーズゲートパクれよ
外人が求めてるRPGはバルダーズゲートライクなんだから この発言はAAAタイトルを増やすのではなくてそれ以外を畳む宣言なのでは? AAAタイトルってFF、ドラクエ、ニーア?
これだけだとどう見ても赤字になりそと思うけど >>66
実際、原神が開発費100億以上かかってるらしいよ
それで大幅に黒字らしいからやり方次第でしょ ソシャゲに注力してもCS勢の信用を更に失うし焼き畑のイメージあるから積む未来しか見えない 今更スクエニがスマホでビッグタイトル作ったとしておまえら課金するか?
さんざんユーザー裏切って信用地の底まで落としてんのに マジで何作ったら巻き返せるのか全くビジョンが見えない www.wantedly.com/companies/jp4/post_articles/248710
手詰まりなのを認めたくないから屁理屈こいて逃げ回ってるだけで、FF16がスクエニにおけるAAAタイトルとして開発を進められてたのはこの記事からも明らかだからな 聖剣3リメイク作ったところにクロノトリガー作らせたら買うよ >>48
役に立ってるだよ
米津とか情熱大陸とか
ソニーと役割被っててシナジーは無さそうだけど >>67
その発想が負けなんだよ
パクってもできるのは大幅に劣化した
バルダーズゲートだよ
そんなもん売れるわけない
強みを生かさなきゃ >>71
あれは先行者特権みたいなもんだ日本の大手もCSのゲーム大作の開発には数十億から100億かける事もあるがソシャゲには掛けないなぜなら100億かけたソシャゲを維持するのに多くの人員、それにともなう莫大なランニングコストが発生するからだ。今ソシャゲショックでどこもソシャゲ系のゲーム会社の多くは減収だ減益だ赤字だと落ち込んでるが、そんな中でガンホーは勝ち組なぜなら10年前ソシャゲのパズドラはランニングコストが抑えられるから、まあ海外でラグナロクが好調でパズドラの減衰を埋めてるのもあるがな >>76
そもそも、AAAタイトルって区分自体、高コストの大作である、位しか基準が無いから
FF16なら普通にAAAタイトル扱いなのは当然では?
と言うか、そもそも、これからも大作路線は続けるつもりだよ、位の話に手詰まりも成功もなにも無いと思うのだが ブヒッチのスペックが低すぎるからps5でAAAを作り続けなきゃいけないんだぞ豚 AAA作るのはいいとしてナンバリングFFはもうシリーズの名前みただけで避けられてしまうので採算が合わない
ドラクエは海外で売れないのでAAA規模で作っても採算が合わない
フォースポークンなどの新規IPは今のところヒットせず採算が合わない
じゃあ何を作れと? >>37
あれほど売れたニーアの新作つくらないわけはないよな
FFがスクエニの王とは言えなくなった今
ニーアとDQの新作が事実上の暫定王者争いになる 現実逃避してんだろうな
俺たちが本気出せばもっと凄いゲームが作れるんだー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています