所詮「CD-ROM」だしね。
DVDとかBDとかギガ単位のメディアを見慣れると、1GBにすら及ばないというのは物足りない。
PC猿人のCD-ROM2はプログラム+データ部分は数メガだけど、CD-DAで水増しして円盤をフルに
使ったゲームあったカモ…だが、メガCDってCD-DAじゃないゲームが多かったイメージだが
あの時代にプログラムL+データだけで800MBフルに埋めたゲームってあったのだろうか?
現物がないんで調べようがないが、ゆみみやうる星、シルフィードって何メガあったんだろう。
シルフィードは音あんま良くないんで、CD-DA収録だったとしても使いきってなさそうw
ゲームアーツ系・SWITCH・ナイトラ・夢見館は容量大きそうだな
メガドライブミニの情報、全然出てこないね
これもセガらしいか。
サターン辺りまでやってくれると面白いゲーム多いんだがな
サターンはまず商品レベルで安定作動してくれるエミュを新規に開発するの自体が面倒くさいだろうからなぁ
やっぱり大手がレトロビットジェネレーションとかのレベルで商品出すわけにはいかないだろうし
0958枯れた名無しの水平思考2018/08/06(月) 02:21:52.22ID:xiuhu+Kf0
夏なのに何もしないとかセールしろよ糞が!!!
0960枯れた名無しの水平思考2018/08/06(月) 15:23:48.25ID:VOp0f3ie0
>>957
レトロビットジェネレーションって
どの程度の出来なの?
各社アーケードタイトル群は魅力的なのよ
すごく このスレが終わる前にSEGAAGESの発売日決まるのか?
800MBとか言ってる時点でリアルタイム世代じゃないし
0967枯れた名無しの水平思考2018/08/06(月) 22:26:32.59ID:kghmwF2y0
当時のCDは640MBじゃなかったっけ?
「CD-DAで水増し」って意味はよく分からないけど。。。
(むしろ音声データをいかに詰め込むかで奮闘されてた時代だったよね)
セルフブートとか作る時、700とか800入れられる奴が重宝された記憶が
540じゃなかったか?
音声データだけじゃなくて映像データも圧縮したりする方法がなかったからこの頃はドット絵でアニメーションしてたわけだし色々大変だったろうな
PCEの頃はまだ540MBのメディアしか無かったでしょ
DVDが出る直前頃までに徐々にメディアの容量と収録時間が増えていって
74分とか80分とか収録したメディアが出て来てそこでようやくCD-Rも700MBとかになったんだし
その隙間にGD-ROMぶっ込んで来たのはさすがSEGAだったなw
まあ 任天堂もゲームキューブで謎の独自規格やらかしてるから……
0981枯れた名無しの水平思考2018/08/09(木) 23:51:11.65ID:ox/7yr+U0
こっちのスレはもうお開き?
980超えで24時間判定で落ちちゃうんだっけ
埋める人が来るまでとりあえず保守
今更ですがやっとトリプルパック買いましたよろしくおねがいします。
0985枯れた名無しの水平思考2018/08/11(土) 01:39:33.81ID:Ya/bm9QS0
トリプルパック。1本のメディアに入っていたら、即買いだったのにね。。。
DL版なら本体に全部いれられるから、いずれかの復刻のカセットを刺せば擬似的に「1本で全部入り」ができるぞ!
(カセット無しでも良いとか言わない)
0989枯れた名無しの水平思考2018/08/12(日) 00:00:57.29ID:FBoBjhhR0
>>988
それ駄目。一つのメディアに収まっているからこそ意味があるの。 10011001Over 1000Thread
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