ソフトメーカー「Switchが本当に売れるゲーム機か、もう少し見極めたい」
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任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が発売2年目を迎えた。
爆発的な人気で世界で品切れが続いた「スイッチ旋風」は一段落し、2018年度は2000万台の販売を目指す。ただ、目標達成には「ソフトが足りないのでは」との懸念がくすぶる。1年目の勢いを持続できるか。
それでも発売2年目のスイッチの勢いを占う上で、4〜6月の販売台数は重要になる。というのも、年末商戦に向けて任天堂が用意しているゲームソフトだけでは、4月末に発表した2000万台という目標の達成には「弾(ソフト)不足じゃないか」と見る関係者が多いからだ。
昨年は3月にスイッチを発売すると同時に「ゼルダの伝説」、4月に「マリオカート」、7月「スプラトゥーン」、10月「スーパーマリオ」と、人気ソフトを惜しみなく投入し、勢いに弾みを付けてきた。
「ソフトがハードをけん引する」とする同社の狙い通り、18年3月期の売上高は前の期比2.2倍、営業利益は6倍に拡大し、任天堂の復活を世界に印象づけた。
しかし今年は大型ソフトが下期に集中する。11月に「ポケットモンスター レッツゴーピカチュウ・レッツゴーイーブイ」、
12月にキャラクターを総動員した「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル(スマブラ)」を投入するが、マリオや星のカービィなど人気ソフトは出尽くしている。
6月に就任した古川俊太郎社長は「スイッチの勢いを加速させ、ビジネスを拡大させる」と話すが、
いきなり正念場を迎えそうだ。スイッチ向けの部品を製造しているメーカーは、2000万台を下回る前提で生産計画を立て始めた。
ある部品メーカーは「スイッチ2000万台という目標は、新社長のための打ち上げ花火でしょ」と冷ややかだ。
別のソフトメーカーは「スイッチが本当に売れるゲーム機か、もう少し見極めたい」と慎重な見方を示す。
任天堂の強みはハードとソフトを一体開発できること。独創的なゲーム機を生み出し、その特徴を引き出すソフトを組み合わせ、家族や子どもを取り込んできた。
一方で、外部のソフトメーカー(サードパーティー)を巻き込むことには苦戦してきた。
据え置き型ゲーム機として1億台超を売り上げた06年発売の「Wii」も、発売3年目以降、他社製ソフトをそろえられずに急減速した。
そこでスイッチは中小ソフトメーカーが制作する「インディーゲーム」を取り込むため、汎用の開発ソフトに対応。スマホやPCゲームを制作するメーカーがスイッチ用に投入しやすくした。
任天堂も開発費を支援し、今春から週20〜30本のインディーゲームが発売され始めた。任天堂の主力ゲームが6000〜7000円するのに比べ、500〜2000円と安い。手軽に遊べるゲームは携帯型のスイッチと相性が良く、年末までの穴埋めを期待する。
9月に開かれる見本市「東京ゲームショウ」にも初めて商談用ブースを設ける。
昨年は担当者がソフト各社のブースを回りスイッチ向けの開発を相談していたようだが今年は専用ブースで幅広く募集する。
着脱式コントローラーを使うスイッチの特性を生かしたソフトを開発する大手メーカーも出始めたが、発売時期は19年以降になりそうだ。
任天堂が打ち出す世界観にサードパーティーをどう巻き込むか。古川社長は難しいかじ取りを迫られている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33590360Q8A730C1X11000/ >>669
別にAAAじゃなくていいんよ
telltaleとかdaedalicくらいの中堅でいい
ADVならきっとライトユーザー受けするしそうなれば俺得なのだが >>671
それ以下の箱一という存在を許したのがMS最大の過ちだったな
Xを出したとしても拭えないほどの過ちだった >>658
商売に信仰がからんでるって思うって
子供の発想だと思うわw 性能的にswitch移植いけそうな面白そうな洋ゲーってsteamには結構あるけど、
マウスなしでやろうとすると苦労しそうなの多いわ >>3
あれで調子こいてSwitchに擦り寄ろうとダイレクトみたいな真似もしたのに
それ以降のタイトルは数千枚とかの売り上げ
結局5が売れたのは発売当初に何なかったからなんだよな >>646
サードはクソみたいな売り上げなのにもう無理だろ ps4でも売れるソフトなら普通に売れる。
ディスガイア1リマスターとか誰が買うねん >>678
Switchに出したサードは軒並み赤字って事? 嘘つき姫は発売当初から値段が…って言われ続けてるから値下げ待ってる人多そう >>658
なぜかPS寄りで語られること多いけどコエテクは任天堂機にもコンスタントに出し続けてるぞ >>680
赤字かは知らんが子供向けタイトルやSwitch独占のもの以外は売れてないだろう こういう発言を聞くと、本当にスーパーボンバーマンRはうまいことやったなと思う。 バクダン岩じゃあるまいしどこまで様子見たら気が済むんだ Switchで売れるサードって本当に限定的だからなー 最近のマルチ比較
ゲハだとPS4が360みたいな扱いでスイッチが3DSのような扱いだけど大差無い
http://dengekionline.com/elem/000/001/769/1769274/
PS4 CLOSED NIGHTMARE 2,058
Switch CLOSED NIGHTMARE 894
Switch ソニックマニア・プラス 1,769
PS4 ソニックマニア・プラス 787
http://dengekionline.com/elem/000/001/774/1774871/
PS4 ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2 30,852
Switch ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2 17,907
PS4 魔界戦記ディスガイア Refine 4,558
Switch 魔界戦記ディスガイア Refine 2,894
Switch ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ 3,140
PS4 ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ 2,587 >>684
サード自身が「売れてない」って明言したのならそのとおりなんだろうだと思うけど PS4とは違って売れなきゃいけないプラットフォームだから慎重になるよ
PS4なら売れなくてもいい マリオやポケモン貸してもらいたい大手だけ参入でいいよ 昔はマルチにすると客増えるって言われてたけど
もうすでに逆になってるのではと思う しかしPSってクソゲが売れるよね
ディスガイアとかCLOSED NIGHTMAREとか
すっげー評判悪いの
サードがPSWにこだわる理由がよくわかる ディスガイアは面白いから
クソベタリメイクをフルプライスで出す神経が狂ってるだけ 市場が求めてるのは「現行機に対する別市場」じゃなくて「3DS(2DS)市場のユーザーが居るハード」なんで
switchじゃ不適格だよな
俺なら、そんな拡大するか解らない市場より、次世代機見込んで現行機に投資するわ >>667
社交辞令という表現が適切かどうかは知らんが、本音の通りじゃない所は多いんじゃないかね
「うちらの指針・企画内情をバラしたくない」「出すか出さないか勝手に決めつけてうちのやる事を縛んじゃねえ、黙ってろ」的な 見極めてるって言う時点で「今は対応するリソース振ってない」なんだけどなぁ 実際移植とインディーズと手抜きゲームしか出てねぇじゃんよ
様子見されてるのは事実 見極めてから出すほどの強力な弾があるのか?
モンハンレベルじゃないと意味ないぞ >>666
TGSも1ヶ月後に開催なのに、PS系の話題全然出てこないなぁ。 >>666 いまどきハード専用にソフト開発なんかせんだろ
現にSwitchの特性を活かしたゲームなんかサードはほとんど出さない
あらかじめ作りながら風を見るだけ >>698
例えばオクトラ発売1週間を見てから「この好景気を見てメーカーはSwitchに向かう」とかボケ漏らしてるのがゲハですら後を絶たんの等を見ての通り、
もう少し浅い連中は尚更、ゲーム企画立ててから実際に世に出るまでのタイムラグを理解してない
(無論逆も裏も然り、昨今1ヶ月以内程度のSwitchソフト見て「売れないからみんなすぐ止める」って言う奴もPS4でその手の事言う奴も同類)
そしてそれを理解してないって事は「方向性を定めたらすぐその通り動け、もし出すって言うなら数ヶ月以内に出せ、さもなきゃ失望するぞ」って事
そんなクソワガママなバカ共であっても、お客様そのものだったりお客様の心象を操れるゲームマスコミ様だったりする以上バカになんか出来ないから、
相手が信じるキチガイイメージに辻褄を合わせる嘘を駆使して、自社への無駄な印象ダメージを最小限に抑えなきゃならない
で、比較的何が起きても後から辻褄を合わせやすい嘘の1つが「まだ決めてません」なの サターンだったかドリキャスの時もエニックスとかスクウェアの面白いハードですねとか何か作ってみたいですねとかの発言を拡大解釈してたのを思い出した 他のメーカーがうだうだやってる間にマーベラスはいい具合にカグラのスピンオフをでっち上げて話題をさらっていた 売れるのは任天堂ソフトのみ
オクトバスとか太鼓なんて任天堂に比べたら全然売れてないし 安めのインディーズタイトルをポン出しして売れたらラッキーが正解手過ぎるよな
モンハン前のアンバサみたいに思い切った手を任天堂が見せないと
3DSの市場規模を囲い直すと思ってくれないんじゃないかな >>706
それ言い出したら他社ハード含めて任天堂ソフトより売れてるとこが皆無になるんだが サードは来ないからポケモン本編もSwitchに持ってこざるを得なかった
確かにそれでSwitchはブースト掛かるとは思うけれどマリオマリゼルダカスマブラは一周しちゃったしもう弾がないことに変わりはないよね
溢れるキャッシュでスタジオ買収でもしたらいいのにね >>711
マリオ覗いてWiiUのおこぼれやんw マリオも正直怪しいけど
switchの独自タイトルなんて殆ど出てないんじゃね?ってレベルやぞ カプコンが言ってそう
あいつらがやる気出さない方が縁起はいいけど
カプコンセガのやる気出すハードは良くないんだよな 任天堂がTGSにブース出すのかよ
時代が変わったなぁ モンハンは奪われて妖怪は落ち目、国内はもうVita層拾うしかないからな >>709
重たいもの必要ないんだなってアレでわかったわ
任天堂が持ってないものを見繕えばそこそこいく
マリカーあるのにソニックレーシング出すの狂気でしかない ソフトメーカーじゃなくてあるサードのプロデューサーって名前にしとけば良かったのにな
一応移植費用分の負担かどうかだと思われるので、1年は余裕があると踏んだんだろ >>699
ゲームの開発期間が2〜3年と考えれば
今出ているゲームを見ても今のサードの状況なんてわからないんですよ。
特に今回はサードのほとんどがスイッチなんて売れるわけが無いと思っていた。
恐らくスイッチ立ち上げ成功をみて国内サードは国内メインのタイトルを既にスイッチ中心にスイッチ専売またはPS4などとのマルチに切り替えているのは間違いない。
PS4向けタイトルで企画段階または開発初期のものはスイッチとのマルチに切り替わったと思いますが(例外:カプコン)、
今のサードの状況がどうだったのかが本当にわかるのは2年後3年後なんですよ。
>>690
むしろ「スイッチ版、たくさん売れました」って喜びの声を上げた会社が異様に多かったですよね。
>>705
カグラのアレはSwitch発売前からの企画でしょう。
日本一の新川社長は体験会前日のプレゼンまでHD振動は知らなかったというのに
マベの高木さんはSwitch発売前からHD振動をいかにエロいことに使うかの研究に没頭していた。
任天堂はどんだけカグラ好きなんだっていう。さすが変態メーカーだ。 高木は18禁じゃないエロのことをいつも考えてる脳内白濁者だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています