ソフトメーカー「Switchが本当に売れるゲーム機か、もう少し見極めたい」
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任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が発売2年目を迎えた。
爆発的な人気で世界で品切れが続いた「スイッチ旋風」は一段落し、2018年度は2000万台の販売を目指す。ただ、目標達成には「ソフトが足りないのでは」との懸念がくすぶる。1年目の勢いを持続できるか。
それでも発売2年目のスイッチの勢いを占う上で、4〜6月の販売台数は重要になる。というのも、年末商戦に向けて任天堂が用意しているゲームソフトだけでは、4月末に発表した2000万台という目標の達成には「弾(ソフト)不足じゃないか」と見る関係者が多いからだ。
昨年は3月にスイッチを発売すると同時に「ゼルダの伝説」、4月に「マリオカート」、7月「スプラトゥーン」、10月「スーパーマリオ」と、人気ソフトを惜しみなく投入し、勢いに弾みを付けてきた。
「ソフトがハードをけん引する」とする同社の狙い通り、18年3月期の売上高は前の期比2.2倍、営業利益は6倍に拡大し、任天堂の復活を世界に印象づけた。
しかし今年は大型ソフトが下期に集中する。11月に「ポケットモンスター レッツゴーピカチュウ・レッツゴーイーブイ」、
12月にキャラクターを総動員した「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル(スマブラ)」を投入するが、マリオや星のカービィなど人気ソフトは出尽くしている。
6月に就任した古川俊太郎社長は「スイッチの勢いを加速させ、ビジネスを拡大させる」と話すが、
いきなり正念場を迎えそうだ。スイッチ向けの部品を製造しているメーカーは、2000万台を下回る前提で生産計画を立て始めた。
ある部品メーカーは「スイッチ2000万台という目標は、新社長のための打ち上げ花火でしょ」と冷ややかだ。
別のソフトメーカーは「スイッチが本当に売れるゲーム機か、もう少し見極めたい」と慎重な見方を示す。
任天堂の強みはハードとソフトを一体開発できること。独創的なゲーム機を生み出し、その特徴を引き出すソフトを組み合わせ、家族や子どもを取り込んできた。
一方で、外部のソフトメーカー(サードパーティー)を巻き込むことには苦戦してきた。
据え置き型ゲーム機として1億台超を売り上げた06年発売の「Wii」も、発売3年目以降、他社製ソフトをそろえられずに急減速した。
そこでスイッチは中小ソフトメーカーが制作する「インディーゲーム」を取り込むため、汎用の開発ソフトに対応。スマホやPCゲームを制作するメーカーがスイッチ用に投入しやすくした。
任天堂も開発費を支援し、今春から週20〜30本のインディーゲームが発売され始めた。任天堂の主力ゲームが6000〜7000円するのに比べ、500〜2000円と安い。手軽に遊べるゲームは携帯型のスイッチと相性が良く、年末までの穴埋めを期待する。
9月に開かれる見本市「東京ゲームショウ」にも初めて商談用ブースを設ける。
昨年は担当者がソフト各社のブースを回りスイッチ向けの開発を相談していたようだが今年は専用ブースで幅広く募集する。
着脱式コントローラーを使うスイッチの特性を生かしたソフトを開発する大手メーカーも出始めたが、発売時期は19年以降になりそうだ。
任天堂が打ち出す世界観にサードパーティーをどう巻き込むか。古川社長は難しいかじ取りを迫られている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33590360Q8A730C1X11000/ そもそも大手のバンナムやコエテクが積極的にリソースを割り振ったと株主の前で言ってるのに
どこともわからんソフトメーカーの意見だけ抜き出して、
ネガキャンするのは経団連の提灯記事屋の日経のいつものお仕事じゃんw
そんな経団連の重鎮SONY様は、日経のお得意様、その邪魔になる企業を徹底的に貶めるのさ
TGSも日経だもんなw国内でも任天堂が大きくなられると困っちゃうのよw ニッケイガーの盾w
海外 dualshockers PS4累計販売台数が8,220万台かw2019年4月に1億台と上方修正で圧勝やなw 海外大手サードが全く入ってこないのにバンナムとか誤差レベルだろ。 >>566
え?ボンバーマンからぷよテトとかどんだけ売れたか知らないの?w 苦しくてもPS路線にはいかないと腹括ってるんだろ
でもゲームが優れててもビジネスモデルがもう耐用年数過ぎてる気がするよね >>566
発売1周年からまだ半年も経っていないものを
「もうすぐ二年というのは無理ありすぎでは」 今の時点で見極め状態だとソフト出すの早くて一年後なんだよなぁ まあリップサービスなんだろ。
参入する気は無い、なんて言えんだろ。 >>529
様子見してるかどうかって話やろ?
ハードの立ち上げ時期比べたら
PS4とswitchで全然力の入れ方ちゃうやん
モンハン用意してるってだけで全部吹っ飛ぶわ ボンバーマン15万本くらいしか売れてないけど出荷と勘違いしてないか
間違いなくオクトパスに抜かれるぞ
ぷよテトに至っては10万本すら到達してないし
今はモンハンの20万前後がサードトップのはず >>580
日本限定と全世界累計を勘違いしてないか?
あとモンハンは今は日本だけだが最近30万行ってる 今さら市場規模が小さい国内データなんて意味がないだろ 新しいプラットフォームに参入する時には専用の開発機材を揃えたりして初期投資が嵩むから
そのプラットフォームで自社タイトルが売れるのかどうか見極めたいという気持ちも理解できなくはない >>585
スイッチの開発機材は10万しないそうな >>586
それインディー向けの価格でしょ
ちゃんとした開発会社向けのはもっと高いかと 見極めた時には飽和しててもう遅い
こいつら学習しないのか まじめに見極めた方がいいよ、レトロゲーが売れたりするけど最新のグラのゲームは売れなかったりと流行と逆行する市場だから ボンバーマンは明らかにロンチ近辺のこれしか需要だしなぁ
今のご時世ボンバーマンは売れるゲームじゃない >>591
日本はソシャゲが流行ってる+PC市場が小さいという
最新グラなんか売れない市場だぞ
「本気で参入する気なんて全くありません」
これが本音。Wii、WiiUの時と一緒。 >>594
そういう市場に関わると開発陣のキャリアが積めないからねどうしても敬遠される >>597
ハード撤退前あたりのセガはアメリカ支社長に「セガは老害化している」と批判されたように
ハードだけじゃなくソフトも活力を失ってたけど
任天堂ソフトはまだまだ元気だからセガみたいになることはまず無いかと >>593
「明らかに」と客観的なデータも根拠も示せていないじゃないか PS4の国内で、売れるソフトって全く思い付かないんだが?
どこのメーカーか知らないけど、売れると思って開発してみれば良いんじゃないの 国内にこだわり必要なんて無い。
世界に通じる気概を持てと開発者には言いたい。 >>601
モンハン、無双、アニメ(大半がバンナム)
PS4 ファミ通売り上げランキング(2018/1/1 〜7/22)
1位 モンスターハンターW 1,949,592
2位 パワフルプロ野球2018 224,810
3位 北斗が如く 174,744
4位 真・三国無双8 171,195
5位 ディシディアFF 150,025
6位 ファークライ5 144,455
7位 SAOフェイタルバレット 126,585
8位 ダークソウルリマスター 118,244
9位 スパロボX 107,866
10位 Fate/EXTELLA LINK 105,384
11位 ドラゴンボールファイターズ 98,552
12位 ゴッドオブウォー 97,504
13位 二ノ国2 88,193
14位 Newガンダムブレイカー 74,996
15位 デトロイト 70,972
16位 戦場のヴァルキュリア4 66,214
17位 進撃の巨人2 57,536
18位 レインボーシックスシージアドバンスドエディション 56,044
19位 ガールズ&パンツァー 55,704
20位 銀魂乱舞 50,709 見極めて出さないが正解っしょ
国内なら普通にもしもしゲー出してたほうがいい
そこらの弱小ゲーですら家庭用の有名なゲームより売上ある 海外販路を持ってる、国内のPS4メーカーって殆ど無いでしょ。
SONY流通で売って貰う位だろうし、海外で売るならSONYの判断次第でしょうな どさくさ紛れに自社ソフトが売ちゃうおいしい市場に
他社が盛り上げてくれるかどうかを見極めたい
と言っている様なもの
自社ソフトでSwitch市場を盛り上げる気が無い
寧ろソフトを出して盛り上げたくないと言った印象 ネガっても邪魔しても変えられないんじゃ見てみぬふりするしかない レジーのプッシュが足りないから…
米任天堂社長、全てのメジャーなサードパーティタイトルをSwitchに持ってきたい
任天堂はSwitchのサードパーティタイトルの安定的供給に努める方針だ
https://jp.ign.com/m/nintendo-switch/14750/news/switch
「我々は、全ての高品質なゲームにNintendo Switchでプレイされる機会があって欲しいと考えています」と米任天堂のレジナルド・フィサメィ社長はIGNのインタビューで話している。
「一つ残らず、です。サードパーティタイトルの空白を埋める、高品質なゲームを本当に求めています。答えはイエスです」 >>604
サービス終了しているスマホゲーなんていくらでもあるし
スマホ乙女ゲーの雄ボルテージも大赤字出したりしてる
あっちはあっちでもう新規メーカーの居場所なんてない 見極めてるうちに市場での存在感が無くなって
慌ててソフト出しても鳴かず飛ばずでまた任天堂のせいで売れなかったと言い訳しそう >>610
見極めの時期遅らせたのは尋常じゃない秘密主義が原因だから
任天堂のせいで間違いないでしょw
NX向けのDQ11すら出てないんだぞ。正直言ってヒデェわ >>611
他のソフトは大半が発表、発売してるんだから、スクエニにやる気が無いのは分かるだろ >>1
スマブラ発売まで空白があるという話なら
確かにそうだって言えるけどさ
わざわざカービィまで引っ張り出してきてさ
ソフト出尽くしてる的なことを言い出すのは
流石にどうなの?って思うんだけどな
ポケモンが今年来年と出るんだから
その間だけでも勢いが持続するというのは容易に
想定できることではあるんだからね
何をビクビクする必要があるのか、分からない >>611
現時点で未だに見極めを続けてるのは流石にメーカーの勝手だろ
そこまで任天堂がフォローする義理も無いだろうしフットワークの重さにユーザー側も気がつく
つーかDQ11は当分出さないんじゃないか?
今から出して20万本売れるかも怪しいくらい話題が終わってるし >>566
オクトラのヒットは様子見していたサードにとって
衝撃的なことだったと思うよ
積極的なところは確信に変わったんじゃないかな?
少なくとも、無視できる存在ではなくなったはず 少し前は3DSとPS3+Vitaの選択で、一度選ぶと取り返しがつかなかった
今はスイッチで開発しておけば失敗してもPS4ですぐに出し直せるだろう いや好きなだけPS4に専念しとけよww
誰もお前のこと待ってねーからww
って感じなんだが 本音「クソスペすぎて出せねぇからw様子見って言っとこw」 >>619
自分たちの作ってるタイトルがSwitchではスペック不足というなら普通にそう言えばいいんじゃない?
そうじゃないから言えないんでしょ >>615
売れなくてもいい環境から売れなきゃいけない環境に飛び込むには覚悟がいる 実際にはSwitchの性能についていけないファースト・セカンド・サードも多いんだけどな
3DSがやっとってとこ >>624
WiiUのときに任天堂でさえHD化に手こずってたいたからな
制作チームの組織論から変えないといけないみたい ライトユーザー向けのゲームやスクエニのゲームは
任天堂ハードでもそれなりに売れる傾向にはあるね
特に競合がいないジャンルのお裾分けプレイ向けのゲーム
それに対してスクエニ以外のサードが出す
ちょっとオタク向けのゲームやゲーマー向けのゲームとなると
かなり売上が不安定な傾向にある >>625
そうなんだよ
去年はSwitchより3DSの方が任天堂ソフトが多かった。17本くらいだったかな
しかし今年3DSゲームをほとんど出さなくなったのに、Switchソフトはたくさん出せてない
任天堂は、ファースト・セカンド合わせてもHDに対応できる人員が相当少ないんじゃないの >>1
相変わらず日経らしい記事だなw
マリオは出尽くしたと言うけど10月にはスーパー マリオパーティが出るし、
9月にはドラゴンボールも出るし、何より足元ではドンキが超絶売れてる
他にも売れそうなの結構あんだけどね
↓とりあえず糞記事書く前にこれでも読んでおけよ
https://www.famitsu.com/schedule/switch/ 海外で勝負できるほどの力も無く
スマホには今更席が残ってるはずもなく
PSPやVITAという逃げ道ももはや無く
PS4のシェアはこれ以上伸びることは考えにくく
PS5の技術は持て余す上にSwitch以下のシェアからスタート
この状況で様子見してどうやって生き残るつもりなのか >>629
WiiUにはカーナビ機能あるとか鵜呑みにしたバカなのか? >>627
まあ、3DSでしこしこやってきたチームに前世代機水準とは言え据え置きで作れはなぁ
BOTWで4年程だっけ?すぐに出来る訳無いじゃん >>634
そうだね
今まで出てきたサードのソフトは、Switch発売前に開発機貰ってたのかな? >>604
元手も特殊技能もいらないしyoutuber目指そう、みたいな発想だなw >>1
>>628に追記だけど
先月発売されたばかりのオクトラがもう100万本突破したってさ
https://twitter.com/OCTOPATH_PR/status/1025275086025060352
ソフト不足ねぇ・・・
これでまた騒がれてハードの後押しになっちゃうんかね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) とりあえず海外含めた売上を基準にしていいのか
国内売上のみで語るのか
スタンスをはっきりさせた方がいいと思う 新作が出るたびにハードごと買うと言われるメガテニストが控えてもいる
多くのメガテニストはまだスイッチは買わずに値下がりを待っているんじゃないかな
どうせ真5が出るのは来年だし慌てて買わなくてもと判断しているはず
真5出たら一気にいくよ オクトラでも3年かかってるしな、まともなゲーム作ろうとすればそれくらいはかかるだろう
しっかり作ってある独占新作ならSwitchの客層には売れるのが証明されたし 逆に言うとまじめに作ってりゃ3−4年で1本完成するのにFF本編ときたら switchだと様子見したメーカーが一番ダメな結果かな 様子見メーカーは、Switchへ浮気せず「PS4一本」で勝負すればいいだけ
PS4を選択したメーカーの意志は最大限尊重されるだろう
選択の結果が「倒産」だったとしても、そのメーカー自身が喜んで受け止めるはず そういえばゼルダbotwとオクトラで一つ共通の事を言ってたっけ
「海外市場で受けることを念頭に作ってはいない。日本人である自分たちが面白いと思えるものを作っている」
カイガイガーがまた発症しちゃうな ハード発売前からswitchに賭けたオクトラは大成功した
次に成功するのは発売後すぐ開発開始した所だろう
未だに見極めてる所は何やっても失敗する駄目な所だろうからどうでもいいです SIEはPSWのサードに対して、PS4一本で勝負するように呼び掛けるべき オクトラに関してはスイッチにかけるどころか次世代ハード分からんときからやし PS4には絶対に無理なのに最新のグラとか言うのは仕事か最新の馬鹿 様子見なんて言ってる奴はやる気が無いんだからどうせ失敗でしょ テストで一本は出してないとな
大手はなんだかんだ言ってもロンチ付近で一本出してる つーかPS/XBOX/PCって最初から決めてるのはswitchについて言及すらしないしな
フロムの事なんだけど
リマスターも他社に任せて隻狼しか見てないし 実際のとこ、「Switchが成功したのを見極めたらSwitchの次のハードには事前に準備しとく」ってのはありそう >>513
>>521
1台で目的が果たせる行為を同時に2台電源ONするって概念に
納得のいく解釈が無いと消費者ってのは、無駄にしか感じ取らない。
その手の商品が主流になる事はないんだよ 結局PS4で商売にならないからコエテクも日本一もコンパイルもファルコムも
ゴミみたいなプライドでPS信仰してたのにn方向転換せざるを得なくなったんだよな
スパチュンとかどうすんの、人気声優大集合()のザンキゼロは核爆死したし 「PSで爆死すれば人格者になれる」という信仰があるらしい >>658
その辺りはVitaに依存してからだろ
大手はVitaもハブスイッチングハブでPS4XB1PCマルチ https://tribe.bz/agent/job/43626
2DCGデザイナー(◇ロボットゲームの金字塔◇年間休日125日)
大手企業の100%出資会社!ヒーローロボットが集う超有名シミュレーションゲーム制作会社!
お仕事詳細 〇キャラクター(メカ)の作画
(スプライトアニメーションの制作)
※プラットフォームPS4、PCなどのコンシューマー機器 サードが売れづらい市場を作ったのは日本の場合は間違いなくサード自身の責任ではあるよな
まあ任天堂が撤退せずに残る何て思いもしなかったんだろうけど >>662
そんな事思ってPS/XBOX/PCに出してるメーカーなんておらんやろ >>659
それだけ任天堂信者が嫌われてるってこった 今年のTGSで商談があるみたいだが
今から大作を開発し始めた時点で発売は21年ぐらいだよな?
サードさん、オワタな つーか見極めるって言葉が社交辞令って可能性は?
本気にするなよって逆に困惑してるかも 俺はやっと真理に気付いたがパソニシはSwitchを推すべきだろ
Switchが当たれば移植洋ゲーが日本語化される可能性はPSより高い >>668
スイッチは洋ゲーにハブられてるから無意味やで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています