ソフトメーカー「Switchが本当に売れるゲーム機か、もう少し見極めたい」
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任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が発売2年目を迎えた。
爆発的な人気で世界で品切れが続いた「スイッチ旋風」は一段落し、2018年度は2000万台の販売を目指す。ただ、目標達成には「ソフトが足りないのでは」との懸念がくすぶる。1年目の勢いを持続できるか。
それでも発売2年目のスイッチの勢いを占う上で、4〜6月の販売台数は重要になる。というのも、年末商戦に向けて任天堂が用意しているゲームソフトだけでは、4月末に発表した2000万台という目標の達成には「弾(ソフト)不足じゃないか」と見る関係者が多いからだ。
昨年は3月にスイッチを発売すると同時に「ゼルダの伝説」、4月に「マリオカート」、7月「スプラトゥーン」、10月「スーパーマリオ」と、人気ソフトを惜しみなく投入し、勢いに弾みを付けてきた。
「ソフトがハードをけん引する」とする同社の狙い通り、18年3月期の売上高は前の期比2.2倍、営業利益は6倍に拡大し、任天堂の復活を世界に印象づけた。
しかし今年は大型ソフトが下期に集中する。11月に「ポケットモンスター レッツゴーピカチュウ・レッツゴーイーブイ」、
12月にキャラクターを総動員した「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル(スマブラ)」を投入するが、マリオや星のカービィなど人気ソフトは出尽くしている。
6月に就任した古川俊太郎社長は「スイッチの勢いを加速させ、ビジネスを拡大させる」と話すが、
いきなり正念場を迎えそうだ。スイッチ向けの部品を製造しているメーカーは、2000万台を下回る前提で生産計画を立て始めた。
ある部品メーカーは「スイッチ2000万台という目標は、新社長のための打ち上げ花火でしょ」と冷ややかだ。
別のソフトメーカーは「スイッチが本当に売れるゲーム機か、もう少し見極めたい」と慎重な見方を示す。
任天堂の強みはハードとソフトを一体開発できること。独創的なゲーム機を生み出し、その特徴を引き出すソフトを組み合わせ、家族や子どもを取り込んできた。
一方で、外部のソフトメーカー(サードパーティー)を巻き込むことには苦戦してきた。
据え置き型ゲーム機として1億台超を売り上げた06年発売の「Wii」も、発売3年目以降、他社製ソフトをそろえられずに急減速した。
そこでスイッチは中小ソフトメーカーが制作する「インディーゲーム」を取り込むため、汎用の開発ソフトに対応。スマホやPCゲームを制作するメーカーがスイッチ用に投入しやすくした。
任天堂も開発費を支援し、今春から週20〜30本のインディーゲームが発売され始めた。任天堂の主力ゲームが6000〜7000円するのに比べ、500〜2000円と安い。手軽に遊べるゲームは携帯型のスイッチと相性が良く、年末までの穴埋めを期待する。
9月に開かれる見本市「東京ゲームショウ」にも初めて商談用ブースを設ける。
昨年は担当者がソフト各社のブースを回りスイッチ向けの開発を相談していたようだが今年は専用ブースで幅広く募集する。
着脱式コントローラーを使うスイッチの特性を生かしたソフトを開発する大手メーカーも出始めたが、発売時期は19年以降になりそうだ。
任天堂が打ち出す世界観にサードパーティーをどう巻き込むか。古川社長は難しいかじ取りを迫られている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33590360Q8A730C1X11000/ 来週 Nindies Showcase
再来週 Nintendo Direct mini 2000万売る サードソフトが集まる
どちらも不可能という事実に豚が発狂してんな PS4(メディクリ)
2015 1,330,410
2016 1,799,586
2017 1,791,736
2018 1,064,247
モンハン出したのに今年も前年割れ確実 冷静に見るとWiiUのときとさほど変わらないような気が
携帯できるのは便利だけどスペック的にさほど上がって無さそうだし 未だにソフトが出ないサードがいないと言ってる奴はいつになったら現実逃避をやめるのか 国内はスマホの一人勝ち
海外は海外サードがSwitchをガン無視
こんなんでSwitchでゲームを作れというのが無理というものだ >>453
は?任天堂ゲームなんかどうでもいいがハードそのものが良かった
期待せずメガテンの為に買ったけど
予想外にゼルダが神ゲーだったのとSwitchが俺の生活に合ってる
オクトラも予想通り面白かったし
ハードの快適さ
サードのJRPGやFEやゼノブレみたいな今まであまり触れる機会がなかったジャンルにも手を出し始めてる
予想だにしないマキナとメトプラまで発表されたし(笑) 任天堂ハードは仕様ころころ変えすぎて種蒔きするだけ損
コントローラーの形状すら変えるしサイクルと失速も早すぎる
んでまた次のハードで最初からやり直しになるから強くてニューゲームができない
本当に種蒔きが必要なのは任天堂自身の方だわ
少なくとも継続して脱ギミックを続けろよ >>476
マルチで困るボタン配置のハードなんてGCとWiiくらいだが 最初っからWiiUコースって言われてるじゃん
サードはあきらめる
そういう覚悟でSwitch買ったんじゃないの? ソフトメーカーが言っているのは
スイッチが本当に(サードソフトが)売れるゲーム機か、もう少し見極めたい
ってことだろう
いくらハードが普及してもファースト率が8割越えで
残り2割弱をサードとインディーで分け合うような市場だと旨味が少ないからな まあでも国内メーカーが出すには一番売れるハードなのは間違いなさそう
海外メーカーは単純にスペック的に出せなそう あきらめるもなにも既に色々来はじめてるんだから仕方がない
いつまでも現実にそぐわないWiiUコース連呼してると逆に自分の言葉の重みを失うだけだぞw くれてやるよとかをソクミンが言ってんのが最高に面白いなこのスレ 任天堂はちゃんとした真面目なハードを作るべきだと思うわ >>487
巨大企業のソニーやMSと真っ向勝負して勝てる体力が任天堂にあるとは思えないから
棲み分けを狙うのは正しい戦略だと思うよ 海外メーカーはそれで良いと思うけど和ゲー会社は乗らなきゃ死ぬ >>482
WiiUコースってのは既に外れてるから的外れも良いとこ
ゲハの低脳しか言ってないよw >>488
MSはともかくソニー相手なら体力勝負で勝てるぞ
ただ勝った先にPCがある事を考えると体力勝負するだけ無駄なだけで >>5
セガ敵視してるアホいるけどしょっぱなからだしてんぞ >>491
体力勝負で叩き潰すのが大好きなMSですら潰せてないソニーを
任天堂が潰せるわけないじゃん >>497
セガ「PSO2スイッチ版は目標に大きく届いていない」 >>498
セガ「ちっPSO2移植すんの面倒くせーな……せやクラウドで誤魔化そ」
経常利益 97.1%減 ソース
https://pso2.jp/players/event/6th_agr/
>『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。
> 2018年7月4日、『PSO2』はサービス開始から6周年を迎えました。
>この1年は、正直かなり苦しい状況が続いております。
>また4月からサービスを開始しました『PSO2 クラウド』も、残念ながら目標に対しては大きく届いていない状況です。
「ファンタシースターオンライン2」6周年記念インタビュー。酒井智史氏&濱ア大輝氏に聞く,PSO2の“これまで”と“7年目の展開”
https://www.4gamer.net/games/120/G012075/20180709078/
4Gamer:
この1年の大きなニュースとしてNintendo Switch向けの
「ファンタシースターオンライン2 クラウド」がサービスを開始しました。
すでに3か月が経過しましたが,どのような状況ですか。
酒井氏:
残念ながら当初の予想を下回っていますね。ユーザー層としては,
従来より若いプレイヤーに遊んでもらいたいと思っているのですが,
まだ存在を知られていなかったり,「SEGA ID」の登録がネックになっていたりと,
新規の獲得に苦労しています。 クロンボヤクザに一辺倒で舵切らせて
今更慌てて舵変えてもな
売れない実績とかもうどうでもいいんで、また少しずつ耕してくださいや
名越切らなかったバカどもが >>499
ストレージ少ないゴミハードだからだろw PSO2とかいう人ではないウンコが運営してるゲーム擁護する物好きいるのか こうしてみると
シブサワ・コウはやっぱり大した重鎮だな。目利き力が。 PSO2がクラウドな理由→ストレージ容量がうんこだから
バイオ7がクラウドな理由→低性能だから
迷惑しか掛けないうんこハード >>502
セガ「あーめんどくせーvita版移植するのすらめんどくせー」
純利益 97.1%減 セガは出すにしても遅すぎるんだよ
リフレインにしても戦ヴァルにしても
なんでゴキブリの数ヵ月後なんだよ、散々クソゲーゴミゲーと評価下された後にswitch版買う奴いるのかよドアホ >>1
こんなことをゲームソフトメーカーから言われるなんて、ゲーム機メーカーとしては落第だろ 今期デジタルゲームが赤字になってるのは間違いなくSwitch版PSO2の不振の影響だろうけど
セガはゲーム部門に限って言えば利益そんなに減ってはいないんだよな
ゲーム部門の売上高(括弧内は営業利益)
2018 1Q 2019 1Q
デジタル 95(12) 90(-4)
パッケージ 144(13) 123(26) やっぱPS携帯機出るんだろうな。内々に情報が伝わってる PCやPS4→スマホでリモートプレイ
このスタイルが主流になりつつあるのに
ソニーが今更専用携帯機を出すわけがない >>39
ウルスト2やバイオ7出しつつ
switch発売前からモンハン本編仕込み始めてるカプコン? >>513
それが主流になったところで、三流和ゲーメーカーに救いの手が無いって状態に変わりはない 日経はゲームソフト一本が開発期間どれくらいかかるかとか少しは調べりゃいいのに >>514
ソニーが5Gにどれだけかけてるか知らんのか
赤字垂れ流してるモバイル事業から撤退せずに投資し続けてる理由の一つだよ まぁWiiUルートではあるよね。サードはもうあきらめた ガキと50代のファミコンキチガイしかいないからDSのように4000万台売れても早々に消滅する
500万人ほどのPSサード信者がすべてを握ってる
360や箱1はPS信者を誘惑して真っ向勝負したけどPSへの強固な信仰によって打ち破った
日常から嫌ってる任天堂ハードに移ることはないからスイッチサードは4桁爆死まつり >>523
そんな信者がPSユーザーの主流なわけ無いだろw
ゲーマーなら普通にswitchも買ったよ
VITA無くしておいてswitch買うなって無理あるわ microSDの128GBが2〜3千円くらいで気軽に買えるようになったら一気に波来そう >>523
ゲーマーはSFCを最後に任天堂ハードに触れてないからねorz >>526
ゲーマーってのは全機種もちだよ そうじゃないのは「ゲーム好き」の範疇か、
「特定ジャンルのマニア」だろ 今様子見のメーカーなんて大作が出るのは21年ぐらいだよな? >>516
PS4と箱にMHWとバイオ2とDMC5出すカプコンやで
任天堂だけ蚊帳の外 MHが20万しか売れないからね、Switchってorz スイッチのMHXXはともかくとしても
3DSで出し続けたモンハンは結局MHP3を一度も超えることなく右肩下がりでブランド消耗しただけだったからね
カプコンの判断は当然
本当に迷惑なファーストだよ でぇじょうぶだ、カプコンのゲームはクラウドで遊べる 過去Wii向けソフト作ってたとこは怖いだろうな
突然市場が無くなる恐怖が染み付いてるんだよ
海外AAAが来ない事はハッキリしてるから海外市場が急速にしぼむかも知れないって
任天堂好きだってその可能性は覚悟してるだろう >>526
ゲーマー自負してるのにマリオ64と時オカやってないとかマジかよ
FPSTPSしかゲームとして認めないという人ならそうかも知れんが >>536
当時64と初代PS持ってましたが周りはPSだけ持ってて64コントローラーだけ買ってもらってウチでゲームやってましたね >>534
任天ソフトが1巡したら終わるハード
いつもこれだからもうすぐ急速にしぼむ >>20
日本人なら少し働けば両方買える宗教的なもんは知らん PS4なら忠誠心と優越感が稼げるから売れなくてもいいけどswitchの場合は売れるかどうか見極める必要がある >>537
まあ当時のPS1一強時代なら友達の家でマリカーやスマブラするだけで自分は持ってない家庭も多かったやろな
でも友達の家で遊んでたら任天堂ハードには触れてるな ゲーム=PSなわけで
その常識をわきまえてほしい
キチガイだけが幼児向けおもちゃをゲームもどきと喚き散らす カプンコは逆転裁判をスイッチに出すと言ってるから違うでしょ
スクエニかな
宗教浅野は元々任天堂独占だしオクトラは今後も力を入れていく根拠にならん 別に和ゴミこなくても日本は余裕だし海外でも2番手につけられるでしょ カプコンに文句垂れているニシ君がいてワロタw
ロックマンを出し、バイオ7はクラウドで対応したのにどこに不満があるんだよw クラウド版がこれからどんどん来るぞ〜と夢描いてたのはどこいったん? スマホと、アーキテクチャが良く似たスイッチに注力したほうがいいに決まってるじゃんw
面白くなければ埋もれるだけだが、別にこの世は価値のないゲームソフト会社の為に存在している訳じゃない
潰れればいいだけだよ 和ゲーに期待してるのって国内じゃ
10万人切ってるんじゃないかってぐらい悲惨な状況だしな switchなんかに力入れても海外とますます差が広がるだけだからな
ps5が出たらついていけなくてスマホに敗走するかps5に向けて技術力を磨くかどっちか PS4ですらついてけてない和ゲーメーカーがPS5でついてけるわけ無いだろ
そんな技術も金もない >>552
ついていけなくても旧世代相当のグラでよければPS5だろうが6だろうが余裕だろ
既に和サードの9割は実践してる Switchの低スペックや独自仕様を乗り越えて出してもも最後に待ってるのはコレでしょサードが出す意味がないよ
https://i.imgur.com/BcOjPt6.jpg >>531
PSで出してる殆どのメーカーは右肩下がりになってるけど
ソニーのせいでブランド消耗してるって認識でいいのかな?
全く迷惑なファーストだね スイッチってなんでこんな低スペックにしたんだろうな。
本当意味分からんわ。
マルチもできないんだからサードは出さないよ。 6万円もするPS3初期型
8800円もするPS4のソフト
狂ってるよw 任天堂の激安低スペックは素晴らしいよw
F1レーサーとか走り屋がマフラーの話するくらいくだらないスペック争いw >>556
バッテリー考えたらこれ以上スペック上げれないだろ 単純にNvidiaに騙されたんだろうね。
後発なんだから今ぐらいの価格でPS4程度の性能は出せたはずなのに。
おかげで世界需要を取り込めなくなった。 >>554
因果が逆なんだよな。
× 任天堂ソフト→売れる
○ 売れたソフト→任天堂製
オクトラが任天堂製って言われた時はマジで白目になったけど、他にも海外販売が任天堂だからとか無茶苦茶な理屈をつけてくる。 ユーザー層が合わないゲームを出して売れないから様子見をするサード
ユーザー層を広げようといろんなジャンルのゲームを任天堂自ら手を貸して
完成度高いゲームだしてそれ以下のゲームしか作れないサードが及び腰になる
今のご時世だからサードがユーザー層広げる努力しろとは言えないが
ユーザー層に合わせた柔軟なゲーム出せない&面白いゲームを作れないサードが悪いな >>561
彼らは自分の理論を押し通すために事実をねじ曲げるからね
売れたソフトは全部ファースト扱いするよ >>563
はっきり言ってswitchのためだけに何でそんな苦労するの?って話になるからサードが寄り付かないのってそういうのもあるんだろうね
客の方が任天堂に出すならもっと頑張れってやたらうるさいからめんどくさいんだよね 発売からもうすぐ二年だけどサードで1番売れたのオクトパスってヤバくね >>566
ヤバイのは最近まったく売れないPS4では?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています