ソフトメーカー「Switchが本当に売れるゲーム機か、もう少し見極めたい」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2018/08/02(木) 18:20:18.68ID:jazPltTQ0
任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が発売2年目を迎えた。
爆発的な人気で世界で品切れが続いた「スイッチ旋風」は一段落し、2018年度は2000万台の販売を目指す。ただ、目標達成には「ソフトが足りないのでは」との懸念がくすぶる。1年目の勢いを持続できるか。

それでも発売2年目のスイッチの勢いを占う上で、4〜6月の販売台数は重要になる。というのも、年末商戦に向けて任天堂が用意しているゲームソフトだけでは、4月末に発表した2000万台という目標の達成には「弾(ソフト)不足じゃないか」と見る関係者が多いからだ。
昨年は3月にスイッチを発売すると同時に「ゼルダの伝説」、4月に「マリオカート」、7月「スプラトゥーン」、10月「スーパーマリオ」と、人気ソフトを惜しみなく投入し、勢いに弾みを付けてきた。

「ソフトがハードをけん引する」とする同社の狙い通り、18年3月期の売上高は前の期比2.2倍、営業利益は6倍に拡大し、任天堂の復活を世界に印象づけた。

しかし今年は大型ソフトが下期に集中する。11月に「ポケットモンスター レッツゴーピカチュウ・レッツゴーイーブイ」、
12月にキャラクターを総動員した「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル(スマブラ)」を投入するが、マリオや星のカービィなど人気ソフトは出尽くしている。


6月に就任した古川俊太郎社長は「スイッチの勢いを加速させ、ビジネスを拡大させる」と話すが、
いきなり正念場を迎えそうだ。スイッチ向けの部品を製造しているメーカーは、2000万台を下回る前提で生産計画を立て始めた。

ある部品メーカーは「スイッチ2000万台という目標は、新社長のための打ち上げ花火でしょ」と冷ややかだ。
別のソフトメーカーは「スイッチが本当に売れるゲーム機か、もう少し見極めたい」と慎重な見方を示す。

任天堂の強みはハードとソフトを一体開発できること。独創的なゲーム機を生み出し、その特徴を引き出すソフトを組み合わせ、家族や子どもを取り込んできた。

一方で、外部のソフトメーカー(サードパーティー)を巻き込むことには苦戦してきた。
据え置き型ゲーム機として1億台超を売り上げた06年発売の「Wii」も、発売3年目以降、他社製ソフトをそろえられずに急減速した。

そこでスイッチは中小ソフトメーカーが制作する「インディーゲーム」を取り込むため、汎用の開発ソフトに対応。スマホやPCゲームを制作するメーカーがスイッチ用に投入しやすくした。

任天堂も開発費を支援し、今春から週20〜30本のインディーゲームが発売され始めた。任天堂の主力ゲームが6000〜7000円するのに比べ、500〜2000円と安い。手軽に遊べるゲームは携帯型のスイッチと相性が良く、年末までの穴埋めを期待する。

9月に開かれる見本市「東京ゲームショウ」にも初めて商談用ブースを設ける。
昨年は担当者がソフト各社のブースを回りスイッチ向けの開発を相談していたようだが今年は専用ブースで幅広く募集する。
着脱式コントローラーを使うスイッチの特性を生かしたソフトを開発する大手メーカーも出始めたが、発売時期は19年以降になりそうだ。

任天堂が打ち出す世界観にサードパーティーをどう巻き込むか。古川社長は難しいかじ取りを迫られている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33590360Q8A730C1X11000/

0670名無しさん必死だな2018/08/04(土) 07:25:15.16ID:IBCXE5Mc0
>>669
別にAAAじゃなくていいんよ
telltaleとかdaedalicくらいの中堅でいい
ADVならきっとライトユーザー受けするしそうなれば俺得なのだが

0671名無しさん必死だな2018/08/04(土) 07:27:05.37ID:5shOOL59M
旧世代APUの糞性能PS4とかゴミだもんな。

0672名無しさん必死だな2018/08/04(土) 07:29:31.10ID:rtjjJuYK0
>>671
それ以下の箱一という存在を許したのがMS最大の過ちだったな
Xを出したとしても拭えないほどの過ちだった

0673名無しさん必死だな2018/08/04(土) 07:39:35.28ID:gijrcsI/0
>>658
商売に信仰がからんでるって思うって
子供の発想だと思うわw

0674名無しさん必死だな2018/08/04(土) 07:43:15.52ID:i5Kevwxg0
性能的にswitch移植いけそうな面白そうな洋ゲーってsteamには結構あるけど、
マウスなしでやろうとすると苦労しそうなの多いわ

0675名無しさん必死だな2018/08/04(土) 07:49:14.98ID:zuC2EI9M0
白刃取りに失敗して斬られ〜る

0676名無しさん必死だな2018/08/04(土) 07:52:38.07ID:NTRilIKF0
今現在で様子見って、判断遅すぎだろw

0677名無しさん必死だな2018/08/04(土) 07:54:49.22ID:joymPxowa
>>3
あれで調子こいてSwitchに擦り寄ろうとダイレクトみたいな真似もしたのに
それ以降のタイトルは数千枚とかの売り上げ
結局5が売れたのは発売当初に何なかったからなんだよな

0678名無しさん必死だな2018/08/04(土) 07:58:41.43ID:joymPxowa
>>646
サードはクソみたいな売り上げなのにもう無理だろ

0679名無しさん必死だな2018/08/04(土) 07:58:47.89ID:9AooQZpy0
ps4でも売れるソフトなら普通に売れる。

ディスガイア1リマスターとか誰が買うねん

0680名無しさん必死だな2018/08/04(土) 08:04:04.75ID:8rsWTPcV0
>>678
Switchに出したサードは軒並み赤字って事?

0681名無しさん必死だな2018/08/04(土) 08:28:25.67ID:IBCXE5Mc0
嘘つき姫は発売当初から値段が…って言われ続けてるから値下げ待ってる人多そう

0682名無しさん必死だな2018/08/04(土) 08:35:15.53ID:AYnwVl5u0
スイッチの売上ペースはPS4よりも遥かに遅い

0683名無しさん必死だな2018/08/04(土) 08:39:36.95ID:x5cByxofr
>>658
なぜかPS寄りで語られること多いけどコエテクは任天堂機にもコンスタントに出し続けてるぞ

0684名無しさん必死だな2018/08/04(土) 08:42:09.08ID:joymPxowa
>>680
赤字かは知らんが子供向けタイトルやSwitch独占のもの以外は売れてないだろう

0685名無しさん必死だな2018/08/04(土) 08:42:38.90ID:NPTcfsp50
コエテクなんてあのウンコに独占で零出してたもんな

0686名無しさん必死だな2018/08/04(土) 08:43:46.56ID:oMH8wanx0
こういう発言を聞くと、本当にスーパーボンバーマンRはうまいことやったなと思う。

0687名無しさん必死だな2018/08/04(土) 08:48:21.60ID:KgjDtJMr0
バクダン岩じゃあるまいしどこまで様子見たら気が済むんだ

0688名無しさん必死だな2018/08/04(土) 08:50:25.45ID:FraYAFE/0
Switchで売れるサードって本当に限定的だからなー

0689名無しさん必死だな2018/08/04(土) 08:50:39.62ID:NPTcfsp50
最近のマルチ比較
ゲハだとPS4が360みたいな扱いでスイッチが3DSのような扱いだけど大差無い

http://dengekionline.com/elem/000/001/769/1769274/

PS4 CLOSED NIGHTMARE  2,058
Switch CLOSED NIGHTMARE  894

Switch ソニックマニア・プラス 1,769
PS4   ソニックマニア・プラス 787

http://dengekionline.com/elem/000/001/774/1774871/

PS4 ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2 30,852
Switch ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2 17,907

PS4 魔界戦記ディスガイア Refine  4,558
Switch 魔界戦記ディスガイア Refine 2,894

Switch ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ 3,140
PS4 ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ   2,587

0690名無しさん必死だな2018/08/04(土) 09:40:44.50ID:8rsWTPcV0
>>684
サード自身が「売れてない」って明言したのならそのとおりなんだろうだと思うけど

0691名無しさん必死だな2018/08/04(土) 10:50:09.24ID:pZQZdUUT0
PS4とは違って売れなきゃいけないプラットフォームだから慎重になるよ
PS4なら売れなくてもいい

0692名無しさん必死だな2018/08/04(土) 10:58:32.12ID:egyIvfbN0
マリオやポケモン貸してもらいたい大手だけ参入でいいよ

0693名無しさん必死だな2018/08/04(土) 13:44:28.42ID:ZmBITkXT0
昔はマルチにすると客増えるって言われてたけど
もうすでに逆になってるのではと思う

0694名無しさん必死だな2018/08/04(土) 13:55:18.50ID:9AooQZpy0
しかしPSってクソゲが売れるよね

ディスガイアとかCLOSED NIGHTMAREとか
すっげー評判悪いの

サードがPSWにこだわる理由がよくわかる

0695名無しさん必死だな2018/08/04(土) 14:17:55.05ID:ADinmjLS0
ディスガイアは面白いから
クソベタリメイクをフルプライスで出す神経が狂ってるだけ

0696名無しさん必死だな2018/08/04(土) 14:25:50.99ID:34hmOecJ0
市場が求めてるのは「現行機に対する別市場」じゃなくて「3DS(2DS)市場のユーザーが居るハード」なんで
switchじゃ不適格だよな

俺なら、そんな拡大するか解らない市場より、次世代機見込んで現行機に投資するわ

0697名無しさん必死だな2018/08/04(土) 15:50:00.19ID:zaUsHPrY0
>>667
社交辞令という表現が適切かどうかは知らんが、本音の通りじゃない所は多いんじゃないかね
「うちらの指針・企画内情をバラしたくない」「出すか出さないか勝手に決めつけてうちのやる事を縛んじゃねえ、黙ってろ」的な

0698名無しさん必死だな2018/08/04(土) 17:03:15.92ID:34hmOecJ0
見極めてるって言う時点で「今は対応するリソース振ってない」なんだけどなぁ

0699名無しさん必死だな2018/08/04(土) 17:11:31.45ID:RlV7MPc50
実際移植とインディーズと手抜きゲームしか出てねぇじゃんよ

様子見されてるのは事実

0700名無しさん必死だな2018/08/04(土) 17:49:09.94ID:cRlteSv8d
見極めてから出すほどの強力な弾があるのか?
モンハンレベルじゃないと意味ないぞ

0701名無しさん必死だな2018/08/04(土) 17:50:20.12ID:toXK2ZEE0
>>666
TGSも1ヶ月後に開催なのに、PS系の話題全然出てこないなぁ。

0702名無しさん必死だな2018/08/04(土) 17:54:25.22ID:9GpIRPSc0
>>666 いまどきハード専用にソフト開発なんかせんだろ
現にSwitchの特性を活かしたゲームなんかサードはほとんど出さない
あらかじめ作りながら風を見るだけ

0703名無しさん必死だな2018/08/04(土) 18:15:20.21ID:zaUsHPrY0
>>698
例えばオクトラ発売1週間を見てから「この好景気を見てメーカーはSwitchに向かう」とかボケ漏らしてるのがゲハですら後を絶たんの等を見ての通り、
もう少し浅い連中は尚更、ゲーム企画立ててから実際に世に出るまでのタイムラグを理解してない
(無論逆も裏も然り、昨今1ヶ月以内程度のSwitchソフト見て「売れないからみんなすぐ止める」って言う奴もPS4でその手の事言う奴も同類)

そしてそれを理解してないって事は「方向性を定めたらすぐその通り動け、もし出すって言うなら数ヶ月以内に出せ、さもなきゃ失望するぞ」って事
そんなクソワガママなバカ共であっても、お客様そのものだったりお客様の心象を操れるゲームマスコミ様だったりする以上バカになんか出来ないから、
相手が信じるキチガイイメージに辻褄を合わせる嘘を駆使して、自社への無駄な印象ダメージを最小限に抑えなきゃならない

で、比較的何が起きても後から辻褄を合わせやすい嘘の1つが「まだ決めてません」なの

0704名無しさん必死だな2018/08/04(土) 18:39:24.98ID:GNzFC7Oga
サターンだったかドリキャスの時もエニックスとかスクウェアの面白いハードですねとか何か作ってみたいですねとかの発言を拡大解釈してたのを思い出した

0705名無しさん必死だな2018/08/04(土) 21:41:03.59ID:/etRggPl0
他のメーカーがうだうだやってる間にマーベラスはいい具合にカグラのスピンオフをでっち上げて話題をさらっていた

0706名無しさん必死だな2018/08/04(土) 21:43:17.76ID:v6RJ0GoV0
売れるのは任天堂ソフトのみ
オクトバスとか太鼓なんて任天堂に比べたら全然売れてないし

0707名無しさん必死だな2018/08/04(土) 21:47:33.15ID:34hmOecJ0
安めのインディーズタイトルをポン出しして売れたらラッキーが正解手過ぎるよな
モンハン前のアンバサみたいに思い切った手を任天堂が見せないと
3DSの市場規模を囲い直すと思ってくれないんじゃないかな

0708名無しさん必死だな2018/08/04(土) 22:13:40.47ID:Fkx/RWEx0
>>706
それ言い出したら他社ハード含めて任天堂ソフトより売れてるとこが皆無になるんだが

0709名無しさん必死だな2018/08/04(土) 22:31:28.07ID:RlV7MPc50
>>705
あれは事故と言うんだろw

0710名無しさん必死だな2018/08/04(土) 22:41:34.31ID:budfig/o0
そりゃサードが任天堂強くしちゃったんだもの

0711名無しさん必死だな2018/08/05(日) 00:25:20.01ID:7QSqunxM0
サードは来ないからポケモン本編もSwitchに持ってこざるを得なかった
確かにそれでSwitchはブースト掛かるとは思うけれどマリオマリゼルダカスマブラは一周しちゃったしもう弾がないことに変わりはないよね

溢れるキャッシュでスタジオ買収でもしたらいいのにね

0712名無しさん必死だな2018/08/05(日) 00:32:37.67ID:KypX5z8Z0
>>711
マリオ覗いてWiiUのおこぼれやんw マリオも正直怪しいけど
switchの独自タイトルなんて殆ど出てないんじゃね?ってレベルやぞ

0713名無しさん必死だな2018/08/05(日) 00:32:42.19ID:y4AwIXlI0
カプコンが言ってそう
あいつらがやる気出さない方が縁起はいいけど
カプコンセガのやる気出すハードは良くないんだよな

0714名無しさん必死だな2018/08/05(日) 00:38:46.66ID:nktkKXwoM
任天堂がTGSにブース出すのかよ
時代が変わったなぁ

0715名無しさん必死だな2018/08/05(日) 01:20:10.13ID:b33AxPBO0
モンハンは奪われて妖怪は落ち目、国内はもうVita層拾うしかないからな

0716名無しさん必死だな2018/08/05(日) 06:01:39.87ID:1Iwoj3xA0
>>709
重たいもの必要ないんだなってアレでわかったわ
任天堂が持ってないものを見繕えばそこそこいく
マリカーあるのにソニックレーシング出すの狂気でしかない

0717名無しさん必死だな2018/08/05(日) 07:54:52.19ID:SnwQ4huUr
ソフトメーカーじゃなくてあるサードのプロデューサーって名前にしとけば良かったのにな

一応移植費用分の負担かどうかだと思われるので、1年は余裕があると踏んだんだろ

0718名無しさん必死だな2018/08/05(日) 11:48:19.96ID:P0L4WBJH0
>>699
ゲームの開発期間が2〜3年と考えれば
今出ているゲームを見ても今のサードの状況なんてわからないんですよ。

特に今回はサードのほとんどがスイッチなんて売れるわけが無いと思っていた。
恐らくスイッチ立ち上げ成功をみて国内サードは国内メインのタイトルを既にスイッチ中心にスイッチ専売またはPS4などとのマルチに切り替えているのは間違いない。
PS4向けタイトルで企画段階または開発初期のものはスイッチとのマルチに切り替わったと思いますが(例外:カプコン)、
今のサードの状況がどうだったのかが本当にわかるのは2年後3年後なんですよ。

>>690
むしろ「スイッチ版、たくさん売れました」って喜びの声を上げた会社が異様に多かったですよね。

>>705
カグラのアレはSwitch発売前からの企画でしょう。

日本一の新川社長は体験会前日のプレゼンまでHD振動は知らなかったというのに
マベの高木さんはSwitch発売前からHD振動をいかにエロいことに使うかの研究に没頭していた。
任天堂はどんだけカグラ好きなんだっていう。さすが変態メーカーだ。

0719名無しさん必死だな2018/08/05(日) 12:58:42.03ID:ZF9qXEQj0
プロデューサーと社長じゃ違うやんか

0720名無しさん必死だな2018/08/05(日) 13:58:18.40ID:Igwjl1Ni0
高木は18禁じゃないエロのことをいつも考えてる脳内白濁者だしな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています