ソフトメーカー「Switchが本当に売れるゲーム機か、もう少し見極めたい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が発売2年目を迎えた。
爆発的な人気で世界で品切れが続いた「スイッチ旋風」は一段落し、2018年度は2000万台の販売を目指す。ただ、目標達成には「ソフトが足りないのでは」との懸念がくすぶる。1年目の勢いを持続できるか。
それでも発売2年目のスイッチの勢いを占う上で、4〜6月の販売台数は重要になる。というのも、年末商戦に向けて任天堂が用意しているゲームソフトだけでは、4月末に発表した2000万台という目標の達成には「弾(ソフト)不足じゃないか」と見る関係者が多いからだ。
昨年は3月にスイッチを発売すると同時に「ゼルダの伝説」、4月に「マリオカート」、7月「スプラトゥーン」、10月「スーパーマリオ」と、人気ソフトを惜しみなく投入し、勢いに弾みを付けてきた。
「ソフトがハードをけん引する」とする同社の狙い通り、18年3月期の売上高は前の期比2.2倍、営業利益は6倍に拡大し、任天堂の復活を世界に印象づけた。
しかし今年は大型ソフトが下期に集中する。11月に「ポケットモンスター レッツゴーピカチュウ・レッツゴーイーブイ」、
12月にキャラクターを総動員した「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル(スマブラ)」を投入するが、マリオや星のカービィなど人気ソフトは出尽くしている。
6月に就任した古川俊太郎社長は「スイッチの勢いを加速させ、ビジネスを拡大させる」と話すが、
いきなり正念場を迎えそうだ。スイッチ向けの部品を製造しているメーカーは、2000万台を下回る前提で生産計画を立て始めた。
ある部品メーカーは「スイッチ2000万台という目標は、新社長のための打ち上げ花火でしょ」と冷ややかだ。
別のソフトメーカーは「スイッチが本当に売れるゲーム機か、もう少し見極めたい」と慎重な見方を示す。
任天堂の強みはハードとソフトを一体開発できること。独創的なゲーム機を生み出し、その特徴を引き出すソフトを組み合わせ、家族や子どもを取り込んできた。
一方で、外部のソフトメーカー(サードパーティー)を巻き込むことには苦戦してきた。
据え置き型ゲーム機として1億台超を売り上げた06年発売の「Wii」も、発売3年目以降、他社製ソフトをそろえられずに急減速した。
そこでスイッチは中小ソフトメーカーが制作する「インディーゲーム」を取り込むため、汎用の開発ソフトに対応。スマホやPCゲームを制作するメーカーがスイッチ用に投入しやすくした。
任天堂も開発費を支援し、今春から週20〜30本のインディーゲームが発売され始めた。任天堂の主力ゲームが6000〜7000円するのに比べ、500〜2000円と安い。手軽に遊べるゲームは携帯型のスイッチと相性が良く、年末までの穴埋めを期待する。
9月に開かれる見本市「東京ゲームショウ」にも初めて商談用ブースを設ける。
昨年は担当者がソフト各社のブースを回りスイッチ向けの開発を相談していたようだが今年は専用ブースで幅広く募集する。
着脱式コントローラーを使うスイッチの特性を生かしたソフトを開発する大手メーカーも出始めたが、発売時期は19年以降になりそうだ。
任天堂が打ち出す世界観にサードパーティーをどう巻き込むか。古川社長は難しいかじ取りを迫られている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33590360Q8A730C1X11000/ 日本一も好調なのはローンチ需要のディスガイア5だけだしな いまだに見極めてるアホはセガくらいだろ
あ、ソフトがなかったか まだ見極め段階のメーカーなんているのか?
どっちにしたっていくらなんでも判断が遅すぎる ゴミスペすぎてサード様にはご迷惑おかけしております どう見ても乗るしかないだろ
このビッグウェーブにって状態なのに・・・ 躊躇した和ゲーメーカーの席にはもう洋インディーが収まっちゃったよ 任天堂に気を使って見極めると言ってるけど完全に切られてるよねSwitch 今この状態で見極めとか言ってる所は最初から出す気無いだろ 全員出揃ってからノコノコ出てきて
勝てると思ってる時点でダメなんじゃないか、、。
どんだけ自身あんだよ。 そのソフトメーカーは商売下手って自白してるようなもん >>15
乗り遅れたDSはピークも遅かった
DSみて早めに乗りこんだWiiではピークが早かった 海外は知らんが国内においてはスイッチがこれからこけたとしても
PSの市場が広がる訳でもないからな・・・
性能的に出せないって言うなら仕方ないがそうでもないなら
スルーする理由はない気がする。 足りないってw
普通の人は、遊びきれんわw
日経記者って、一日どんだけゲームする気なんだw
そもそもハードさえ売ってしまったら、自分でソフト出したほうが儲かるしwww 躊躇できるほど余裕あるなら無視してもいいんじゃないかね
現実は
セガ「バーチャロンの売上は未達」
世界一「マルチ」
デジモンP「PSユーザーさんもっと買ってください」→次回作マルチ
etc.... >>2
>>1
仮に来年から動いても4年目で折り返し地点
PCマルチが出来る海外はともかく和サードはね
つーかどこのメーカーだよ 商才ないんだからPSで全力だしてた方が良さげ(´・ω・`) 2年後にPS市場が国内で存在するか心配したほうがいい >>20
全力でこれ
PS4は任ボーナスタイム4年与えてこれだから
スマホ行けよもうとしか言えない Switchの波に乗れない情弱の苦し紛れの言い訳は滑稽だな 2Qまでのソフトが足りないってなら話はわかるけど
年末足りないってどうなれば日経的には満足なんだよw >>21
何百本出てもいらないゲームだけなら足りないからな
やらないゲームは出てないようなもの 未だに見極めてるとか言ってるのは最後までろくにソフト出さねーよ 見極めている間に見逃し三振
しかも、ド真ん中を三球とも見逃してしまう
阪神のロサリオでも一球くらいは振るだろう セガ?
一応バンナムもスイッチ独占出しているしスクエニはスイッチに力入れてる
あーカプなんとかか switchに出さないのはいいけど他の機種のみに出すつもりなのか?
とりあえずマルチにすればいいのにな 目論見通りに売れる太鼓
これですら出すの遅かったくらいなのに 和サードはスペック必要なソフトあんま作ってないし
見極めも必要もなくマルチで出すだけだよな? ソフトがハードを牽引するって任天堂が言ってんじゃんw >>47
世界で売ってくメーカーにとってはダメなんでしょ
あんま作ってないとか言うけど本音ではその少数が本当に望んでるものなんじゃないの? 勝ちハードスイッチに出さないメーカーなんてもうダメだろ
カプなんとかのことだけど
未だに見極めてたら乗り遅れ間違いなしw コンパ「もう少し見極めたい」
アクア「本当に売れるかどうかそこは慎重だよね」 日本一は色々試してるみたいだけどディスガイア5以外どうなん? >>1
見極めるって・・・そんな時期はとっくにオワッテルw
今頃そんな事言ってる馬鹿メーカーは商才が無いと自覚しろw そのマルチソフトの結果だけ見たら慎重になるのもわかる
あまりひどすぎて最近比較表も貼られなくなったでしょ
どっちが上とか言うレベルじゃない 客層の支持を得られないところはもっと努力すべきだろ。
L5やUBIは任天堂で売れる土壌得てるぞ >>55
つーかカプコンはみんなの相手してる分かなり優しいよな
バイオやDMCは据え置きで出すし、モンハンもマルチで展開できるし 今見極めてるのなんてPS界隈にしか支持層がいないメーカーだろ
お前らはどう足掻いても売れないからそのまま引き篭もってろと 見極めるとかヌルいこと言ってないで例え負けハードであっても売れるソフト作りゃいいんだよ
DSにフルボッコにされてたPSPでもモンハンは独力で本体ごと何百万も買わせたし、
国内ですら死に体だったwiiu、ほぼオン対戦専用、新規IP、TPSとかいう無茶苦茶なハードル乗り越えて売れたスプラだってある >>57
マリオラビッツはマリオありきな気がするんだが...
それ以外のジャストダンスにしても一般的なUBIのカラーとは少し違うし そのまま任天堂から逃げ続けて死ねばいいと思うよ自分たちで望んだ事だし 未だに見極めてるんじゃ手遅れだろ
というか端から参入する気がないだけ
宗教って怖いな >>18
Wiiで成功したサードってUBIくらいやろ >>60
これ意味わかんないんだけど任天堂に出さない=PSの相手しかしてないってどういうこと? セガ商才無さすぎやろ
ハード事業ポシャった理由分かるわ >>1
>2018/7/31 6:30
いつの記事だよ
しかもメーカーから否定された記事だぞそれ
【悲報】日経の「Switchの部品製造メーカーが目標台数未満前提の生産計画を立てている」、嘘だった
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533112947/
http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/180801r7974.pdf
一部のマスメディアが、電子部品メーカーが「switch」の生産計画を下方修正すると報道したが、同社側は否定している。
二次電池メーカーの第 1 四半期決算のプレゼンテーションで、第 1 四半期の大幅増収がゲーム機向けの伸長によるものとしており、
第 2 四半期もゲーム機向けが拡大するとコメントしており、「switch」の生産は夏場にかけて大幅に増加する可能性が高い
https://www.tdk.co.jp/ir/ir_events/conference/2019/pdf/2019_1q00_433414bb.pdf
● エナジーデバイス(二次電池)
¬ 前年同期比で増収増益。
¬ ICT市場では中国スマホ向けの販売が拡大。
¬ ゲーム機等の新規アプリケーション向けの販売も拡大。 消えていくメーカーはこうやって機会を逃していくんだったな これだけ頑張ってる日本一がダメならPSよりだったメーカーはそう思っても仕方ないだろ 見極めようとしてる間どう切り盛りするんだろうな
大手なら体力はあるが スルーする余裕があるのは海外売上でどうにかできてる会社のみ
というかまた日経かいな
ゲハくらいだろここに全幅の信頼置いてるのは PC/PS/XBOXにみんなゲーム出してるからそのマルチの中に任天堂は入れてもらわなきゃどうにもならんのよな
ただswitchのつくりが特殊だから二の足踏んでるって所だね 初週数千本で即死のクソサードには関係ないな
別にswitchに来たって糞は糞 今頃こんな事言ってるの?
見極め終わって開発スタートしても完成はハード末期じゃね? 無能はswitch2が出るまで見極めてればいいんじゃないかな 普及しきってるPS4で出すより今のスイッチに出したほうが売れたりすんだから
明らかに売れるハードだろ 和ゲーとかもうswitchで売れなきゃ生き残れないだろ
国内PS4はほぼ去年割れ確定だぞ まだ見極められないのはセガくらいだろな
まあ日経の記事だから本当に言ったかどうかは眉唾だが >>83
新作ではまだ少ないね
だいたいswitchも含めたマルチではなくswitch独占だと売り上げだったら据え置きマルチに絶対負けるよ >>75
日本一のどこが頑張ってるんだよ、イースくらいか?あれも振動が無い手抜き移植だったけど
他は全部価格設定がオカシイ、売れてないのは当然 >別のソフトメーカーは「スイッチが本当に売れるゲーム機か、もう少し見極めたい」と慎重な見方を示す。
あふぉかwww >>1
1. 日経が株価操作の仕込みで捏造記事書く
↓
2. 任天堂の株価が上がる
↓
3. メーカーが日経記事を否定
↓
4. ゴキちゃんまた1.の捏造記事でスレ立て ←イマココ Switch(4〜6月)
188万台
ps4(4〜6月)
320万台
これだけの圧倒的差を見せつけられちゃそりゃねぇ.... >>83
その国内でさえショボいしもう終わりでしょう >>76
ヴァルキュリア出すしもシュイニングも出したからな
名越の影響は明らかに弱まっている 正直今のサードで欲しいタイトルってそんな無いから今の動きでも割と満足してる
それより発表済みのをさっさと出して欲しい スイッチ自体が国内市場を盛り返すほどの力がないからどうしようもない セガはswitch関係なく売るもの無くなりつつあるが大丈夫か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています