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ドラクエ11s体験版を1時間やった感想

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1名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:07:32.13ID:R9G8Jm/f0
・グラは許容範囲
・ダッシュ使ってもマップ移動がダルい。
ダッシュ無い版でやってた奴は馬鹿だろ
・遊べすぎ
本編が30時間くらいのボリュームだとしたら1/3遊べてしまう神体験版
・戦闘はマジで脳死戦闘でボタン押すだけでつまらん
連携という要素が出てきたがあれで戦略性生まれるのか?
2019/08/26(月) 00:11:07.08ID:uw2Mkf880
1時間しかやってないのにそれだけ遊べるのがわかるの?
2019/08/26(月) 00:11:43.01ID:01J1qrmH0
ドラクエシリーズ最高傑作の神ゲー
国内PS4ソフトNo.2の売上のPSユーザーから大人気のゲーム
2019/08/26(月) 00:12:58.58ID:r2f3mq4h0
MP自動回復は便利だよね
カスみたいな回復量だけど塵も積もればってヤツで
5名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:14:03.82ID:a1OAVW94p
>>2
10時間体験版って公式がドヤってるだろ、
6名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:14:51.19ID:G7SRQ8z80
戦闘に入るスピードは速いな
2019/08/26(月) 00:15:21.18ID:MomEiWvP0
本編は普通にやって60時間以上かかる
2019/08/26(月) 00:15:38.52ID:0rhKSToVr
戦闘中に移動出来る意味ある?
2019/08/26(月) 00:15:54.61ID:In9Y9ZOU0
本編30時間ってマジ?
3DS版を2Dでプレイしたけど裏ボス倒したデータ100時間越えたぞ
10名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:16:35.45ID:G7SRQ8z80
今回の11はレベル99になっても全然最強じゃ無いからいっそのことレベル999位まで上げられるようにしろよ
2019/08/26(月) 00:17:16.96ID:aJsnEz020
1時間あればフィールドに出る所までは行けるんじゃね
…DQは早期に初戦闘まで数時間かかる7なんてお出ししたおかげか
導入の茶番は短いな
12名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:19:02.29ID:WR3aZyiu0
シナリオは子供向けだと感じた
バトルスピードやダッシュがついてこのレベルだとPS4版は苦行だったんじゃないかな?と思っている
戦闘はほんと今時のゲームとしてはつまらないな
13名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:19:56.04ID:R9G8Jm/f0
>>12
ps4版はダッシュ無いだけじゃなくバトルスピードも遅かったの?
超早い無いの?
2019/08/26(月) 00:20:45.35ID:JlTRWhNM0
個人的にハードモードがあるのがすごいでかい
2019/08/26(月) 00:21:53.27ID:JlTRWhNM0
あとよく普通スピードで遊べるなと思った
あれ普通じゃなくてスローじゃん
2019/08/26(月) 00:22:02.98ID:l9hT9mpu0
ダッシュありでもタルく感じるのにPS4は無かったとかマジか
戦闘は双子入って補助使えるようになったからなんとか…って感じ。基本つまらん
17名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:22:10.08ID:WR3aZyiu0
>>13
バトルスピードの選択もSから実装
18名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:22:49.07ID:FI9+6Tgf0
本編100時間だが?
2019/08/26(月) 00:22:50.22ID:JlTRWhNM0
マップはほどほどの広さだからダッシュなくても遊べないかい?
20名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:23:18.77ID:R9G8Jm/f0
>>17
選択すらなかったんか
ちょっと酷いな
ボイスの有無とかのレベルじゃ無いだろ
今時そんなタルいゲームよく出したな
2019/08/26(月) 00:24:18.57ID:bzJ52u8q0
>>13
ねえよ
しかも錬金も変な縛りあって、リセットやり直しも出来なかった
ホンマの完全版になったわ
2019/08/26(月) 00:25:07.62ID:01J1qrmH0
>>12
は?
PSユーザー大絶賛のドラクエシリーズ最高傑作の神ゲーやぞ?
23名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:25:47.01ID:R9G8Jm/f0
>>19
いやおつかいやあっち行け多いからダッシュ無いと無理だわ
マジで
最初馬があったのになんか呼び出せる場所無いし
24名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:25:58.08ID:z4SQqqq2r
DQ8もリメイク版でやっと普通のバトルスピード
原作DQ8が遅すぎた
25名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:27:24.65ID:9zv5PX1lM
30時間でクリアは無理じゃね
26名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:28:16.84ID:bNohkqcJp
このバトルスピードの速さとダッシュがあれば30時間行けるだろ
27名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:28:40.80ID:xKQOKSy90
ダッシュと高速戦闘は慣れたらこれ無しだと遊べないぐらい便利だわ
28名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:29:46.96ID:yo3TkEVCa
全体的なスピードアップでクリア時間もそこそこ短縮出来るかもね
29名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:29:47.95ID:NfzU0oV+0
追加シナリオあるんだから100でも足らんだろ
2019/08/26(月) 00:30:21.64ID:CMHssuPha
戦闘は高速がデフォルトでもう一段上が欲しい
通常スピードは拷問に近い
なんで動き出す前に変な間が有るんだよ
イラっとするわ
2019/08/26(月) 00:31:49.33ID:pl2yfwy40
せっかくジャンプ実装したのにフィールドの移動が従来とほとんど変わらず制限的なのは残念やった
あと戦闘はやっぱりつまらないね、敵を避けちゃうわ
正直本編を買うことはないかな
2019/08/26(月) 00:34:45.21ID:JlTRWhNM0
これまでずっとRPGだからという事を言い訳にマップアクションを手を抜いてきたけど
ちょっと今回はそれが見逃せないレベルになってきてるよね
マップデザインはMMOの10を落とし込んだような酷さだし
アンリアルエンジンの無駄遣い
2019/08/26(月) 00:34:48.58ID:QaKoRq3a0
>>31
ヒーローズ2は?
2019/08/26(月) 00:35:24.25ID:tacy0jWr0
十字キーないハードでやってると戦闘はダルすぎでみんなオートだろ
だからつまんねえんだよ
2019/08/26(月) 00:36:48.95ID:RRwgQ0dl0
戦闘中に薬草の使い方がわからなくて
まいった
2019/08/26(月) 00:38:09.29ID:tacy0jWr0
コマンドを選ぶたびにスティックを倒さないといけないなんて苦行すぎる
2019/08/26(月) 00:39:36.20ID:aJsnEz020
>>32
フィールドデザインはむしろ初期10より酷い
レンダーシア辺りは立体交差意識したり結構凝ってたからな…
まあ今は10もほとんど平面だけど
38名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:41:09.57ID:3khD0HQg0
DQMJの時からエンカウントとバトルのデザインが演出面で噛み合ってないんじゃないかと思ってたけど、今作はそれをさらに強く感じた
2019/08/26(月) 00:41:13.56ID:tacy0jWr0
マップの作りを楽しみたいんなら密度の濃いモンハンWでもやればいいのにな
40名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:41:53.92ID:9zv5PX1lM
>>26
それだと体験版も10時間遊べないだろ
2019/08/26(月) 00:44:36.18ID:JlTRWhNM0
ドラ7の時に凝ったマップ探索推しをユーザーに完全に拒否られて
それ以来堀井はシンプルイズベストみたいな脳みそになっちまったからなぁ

今は詰まったら躊躇せずネットで調べちゃうのが圧倒的多数派なんだから
凝った仕掛けのダンジョンや起伏に富んだマップを用意しても問題ないのにね
昭和ドラクエおじさんがついてこれないとかどうでもいい
42名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:44:43.48ID:KrLizBAnM
>>8
意味ないと思うなら視点オートにすればいいだけじゃ?
ゲームで意味求めるなら寄り道できるは全部意味ないね、ばかなの?
2019/08/26(月) 00:46:31.35ID:gXh+wdKva
本編30時間どころか80〜100時間ぐらいかかるぞ
2019/08/26(月) 00:46:47.79ID:CMHssuPha
体験版4時間ちょいで終わったわ

まあ面倒だから街でのゴミ漁りはスキップしたけど
ちなみに11は初見
45名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:47:12.67ID:mXGr+man0
レベル上げが耐えられない
もう無理
2019/08/26(月) 00:47:16.10ID:Nxc4ZygBM
>>39
ブレワイ勧めるならまだ分かるけど見せかけだけで行けない場所ばかりのハリボテモンハンW勧める所がマジで気持ち悪い
2019/08/26(月) 00:48:16.78ID:gXh+wdKva
>>32
10のレンダーシアは起伏あったけどマップめっちゃ良かったんだよ
11のマップは分かりにくくてイマイチだな
2019/08/26(月) 00:49:58.80ID:tacy0jWr0
豚君の望んでる要素が全部、アイスボーンにあるのが笑うw

起伏に富んだマップ
モンスターを倒すためのダンジョンギミック
適切なバトルスピード
マスターモードという名のハードモード
ドラゴンを退治するというまんまドラゴンクエストな内容
キャンプ地へのファストトラベル

豚はスイッチなんて捨ててアイスボーンやれよw
2019/08/26(月) 00:51:15.18ID:tacy0jWr0
>>46
ブスザワみたいなクソゲー挙げるって馬鹿?
祠探しのクソゲーとか論外だよ
そもそも、崖登りがダルすぎるし馬の操作性も悪い
2019/08/26(月) 00:51:43.25ID:r2f3mq4h0
>>49
トラウマ持ちは引っ込んでろよ
2019/08/26(月) 00:51:45.98ID:tVDN6ONqa
>>48
誰が望んだの?
クソゲーは誰も求めて無いよ
2019/08/26(月) 00:52:01.56ID:Lgdj121y0
まぁ11自体過去作経験済みの懐古に媚びた作品だからドラクエ未プレイの人が遊んでも古臭いだけで詰まらないと思うわ
進化したのがグラだけでそれすら3DSの2Dが一番快適と言う哀しさ
2019/08/26(月) 00:53:13.19ID:78FT1Jkk0
>>48
ドラゴンクエストはドラゴンを倒す話じゃないぞ
2019/08/26(月) 00:53:16.88ID:tacy0jWr0
>>51
可哀想w
エラー版の11sでもやってろよ、おっさんw
2019/08/26(月) 00:54:15.48ID:gXh+wdKva
>>48
もっと面倒くさいゲームは結構です
2019/08/26(月) 00:54:56.98ID:r2f3mq4h0
>>54
オッサンはお前らだろ
ゲハでボコられてなんjに逃げ込んでも向こうでまた呼ばれるのが


こどおじ

草生えるわw
2019/08/26(月) 00:55:43.90ID:gXh+wdKva
>>56
その人のせいでゲハ全体がそう見られるのがめっちゃ恥ずかしい
2019/08/26(月) 00:56:06.53ID:8Km/xgubd
まずモンハンWってマップが五種類しか無いじゃん
アイスボーンも新マップが来てもマップ六種類でしかも糞狭いのしかないし
59名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:57:18.64ID:fM8q+BbFd
体験版落としてはいるけど
どうせ戦闘たいして面白くないんだろうな
と思うと遊ぶ気にならない
2019/08/26(月) 00:57:26.97ID:tacy0jWr0
>>56
ゼルダなんてやってるおっさんがなに言ってんの?w
幼児おじさん、頭、大丈夫か?www

探索とかいう80年代の中年親父が大好きな要素だろwww
61名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:57:48.34ID:rfCGp+jD0
体験版全て終わったけどDQ10以外のソフトやった中で一番面白いと思ったけど裏ボスまでの評価は高いのか?
62名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:58:23.49ID:cTHV15NC0
9時間やったけど鬼ノよりは面白かったよ
63名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 00:59:36.65ID:wcLulKFQ0
縛りプレイは序盤はももんじゃに殺されるくらいの適度の難易度になってるな
2019/08/26(月) 00:59:44.04ID:tacy0jWr0
>>58
移動がダルいって言ってんのにマップが大量に欲しいのかよ、こどおじはw

ほんと、幼児がうろちょろしてるようなことを中年にもなってやってんだな
2019/08/26(月) 00:59:47.45ID:r2f3mq4h0
>>60
都合悪かったかこどおじさんには

毎日ネガキャンと発狂ばっかしてないでゲーム買えよ
ハッタリDL率50%でもswitchに負けてるじゃん
なんで日本のPSこどおじさんは貧乏なの?
2019/08/26(月) 01:00:29.44ID:bzJ52u8q0
>>61
ラストの過去編入るまではシナリオはそこそこ悪くねえよ
無理やり過去作にねじ込んでくるのがダメなだけで
2019/08/26(月) 01:00:37.92ID:tVDN6ONqa
>>54
PS4版はエラー発生する上に未完成だけどね
モンハンこそおっさんしかやってないでしょ?
ろくにゲームやったことないおっさん
2019/08/26(月) 01:00:52.03ID:YOKKofLKd
>>62
流石にONINAKIよりつまらなかったら問題だろう・・・
2019/08/26(月) 01:01:04.25ID:toMlmJhNd
ID:tacy0jWr0

PSWってこんなキチガイばっかだよな
ゲロ嶋もまたやらかしてるし
2019/08/26(月) 01:02:09.01ID:tacy0jWr0
>>65
アイスボーンできないからって発狂してんなよ、こどおじwww
2年前のゼルダやエラー版ドラクエ11があんだろw

ほんと、すぐに発狂するな、こいつらw
2019/08/26(月) 01:02:46.31ID:01J1qrmH0
PSユーザーが心の底から絶賛し崇めたドラクエ11がこんなにボロクソに叩かれるなんて………
72名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 01:02:50.32ID:NfzU0oV+0
>>61
それなら多分本編も買って損ないと思うよ
2019/08/26(月) 01:04:10.90ID:crJXMY1/M
レベルアップで全快するんだな
カミュが紙守備力だからホイミが追いつかんから助かるわ
これで縛りなんか初プレイじゃ無理だな
2019/08/26(月) 01:06:09.17ID:r2f3mq4h0
>>70
心の支えがMHIBしか無いんだね
また年末と年度末にボッコボコにやられるのが目に見えてるのに

去年もぬか喜びしてたよね
2019/08/26(月) 01:06:43.85ID:71zKNvuX0
敵縛りして戦闘に張り合いを持たせているからけっこう楽しめてるんだが、問題はすぐ酔うことだ
元々3D酔いしやすかったけどゼルダやスプラで十分慣れたと思ったのに
2019/08/26(月) 01:07:10.07ID:JlTRWhNM0
>>73
敵モンスター強くしないと退屈そのものだから
歯ごたえが欲しければ敵ハードにした方がいいよ
77名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 01:07:20.27ID:8RUiMAz30
3Dマップで見えない壁が気になるね
明らかにいけるだろって所がいけない

一昔前は普通だったかもしれんが
俺の感覚が変わったんだな
2019/08/26(月) 01:07:24.07ID:tacy0jWr0
>>71
叩いてるのは豚じゃね?
でそれらを全て満たしてるアイスボーンがあるぞと言っただけで発狂w
ほんと、こいつらの行動は面白いwww

ティガレックス
ディノバルド
ナルガクルガ
ブラキディオス
ベリオロス
ジンオウガ

というオールスターが出てくるゲームをやらずに2年前のゲームやるアホおる?
戦闘もクラッチクローという新要素出てくるんだから
ドラクエが脳死戦闘とか言ってる馬鹿はスイッチ捨てとけw
アイスボーンのほうがおもしろいからwww
2019/08/26(月) 01:07:56.95ID:ZeeZvMQcd
>>75
任天堂製のはカメラ大分丁寧だから
それで慣れたからって他の酷いのには適用出来ない
2019/08/26(月) 01:08:26.03ID:8Km/xgubd
>>64
モンハンって一番移動だるいだろ
リオレウスとおいかけっこしてばっかり
モンハンの90%は何やってるかというと移動だよ
2019/08/26(月) 01:08:28.30ID:C5+x8Bz+a
>>1
草が少なかっただろ
それだけで面白さ半減だろ
2019/08/26(月) 01:08:52.12ID:xpeFr8lCM
>>12
バトルスピードくらいはアップデートでつければいいのにな
2019/08/26(月) 01:10:08.69ID:r2f3mq4h0
>>78
こどおじさんさ
スレタイ読める?

そら悔しいわな
ここは世界で2番目にPS4が売れてる国なのに

本体売り上げ switchにアッサリぶち抜かれる
ゲームうりあげ ハッタリDL率50%にしてやってもswitchに惨敗、因みにまだ大型タイトルは1本も出てない状況で
DQ11 switchは完全版

ゴキブリが毎日発狂するわけですわ
2019/08/26(月) 01:10:21.70ID:78FT1Jkk0
なんかモンハンエアプとしか思えない発言ばっかり飛び出すんですけどID:tacy0jWr0
2019/08/26(月) 01:11:05.13ID:01J1qrmH0
>>78
switch版間近なのに何で豚とやらが叩くの?
そしてなんでアイスボーンは全く叩かれてないの?

基地外丸出しですね
2019/08/26(月) 01:12:17.59ID:yuUGySMw0
>>61
ちょっと長くて中だるみするけど
体験版楽しめたなら楽しめると思うよ
個人的には11はキャラゲーだと思うので仲間好きになれるなら11は楽しめると思う
2019/08/26(月) 01:12:51.30ID:01J1qrmH0
モンハンwが全く盛り上がらない、switch版ドラクエ11はメチャクチャ盛り上がってる

だからPS4で二番目に売れたドラクエシリーズ最高傑作の神ゲーであるドラクエ11を叩きまくってるって事か
2019/08/26(月) 01:13:53.08ID:vz9dGfCI0
体験版クリアしたけど装備が見た目に反映されないのなんとかしてほしかったわ
あと細かい点だけど例えばマップのズームが右ステで出来るけどわざわざX押さなきゃいけないとことか気になった
死んで再開するときオートセーブとお祈りとどっちのデータが進んでるかもわかりづらい
でも面白かったからセールになったら買うよ
ドラクエはモンスターズしかやってなかったからナンバリング買いたくなったのは初めてだ
89名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 01:15:35.09ID:chIyIZgea
>>78
ベリオロスがオールスターは草
2019/08/26(月) 01:16:17.70ID:toMlmJhNd
>>78
おいちゃんMHやってる証拠見せて?

手書きのID付きでHRの画像上げてみて?
出来るでしょそんくらい?
2019/08/26(月) 01:19:21.95ID:tacy0jWr0
>>80
ほんと、エアプは面白いことを言うなw

リオレウスとか飛んでるときに閃光弾使うだけで落ちて頭をバッカバッカ殴って
また倒れて痺れ罠や落とし穴にひっかけてまた、ボコボコにして簡単に倒せるモンスターだろうがw

つーか、特殊闘技場というモンスターの逃げ場のないマップがあるの知らない上に
モンハンWはキャンプ地を増やせてノーロードで複数あるキャンプ地に飛べる
モンスターがどこにいるかもアイコンに出る
近くのキャンプ地に飛んですぐに狩れるゲームなw

プレイヤーは密度の濃い1つのマップでギミックの場所やモンスターの配置を覚えたり、キャンプ地を解放したりなど
どんどん1つのマップを深めていくゲームだろうが。

だから、素通りするだけのスカスカマップなんていらねーんだよ
92名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 01:20:19.75ID:H42sy+uP0
ドラクエ11sですらテンポ微妙に感じるのにそれより酷いのを3DSみたいな携帯機ならまだしも据置機でやってたとか正気じゃないでしょこれ
2019/08/26(月) 01:20:21.73ID:8Km/xgubd
>>91
最近は閃光に制限かかったろ
三回目からは効かない
2019/08/26(月) 01:21:49.76ID:78FT1Jkk0
キャンプからモンスターへの移動に何分かかると思ってるんだこのエアプ
2019/08/26(月) 01:21:53.19ID:JlTRWhNM0
>>92
過去ドラクエでいうメッセージスピード7で遊んでるようなもんだよなあの動き
ありえんわ
2019/08/26(月) 01:22:14.59ID:78FT1Jkk0
やっぱりエアプでした
2019/08/26(月) 01:22:41.61ID:78FT1Jkk0
命かけて断言するけどID:tacy0jWr0はエアプだよ
2019/08/26(月) 01:23:11.73ID:78FT1Jkk0
ID書いてハンターランクの画像あげてみ
出来ないでしょ
2019/08/26(月) 01:23:18.11ID:L1NPxH+Q0
なんで全くジャンルが違うモンワー引き合いに出してるバカが発狂してんの?
いまだに誰も興味ないモンワースレ立ててるのこいつだろw
100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 01:24:50.71ID:KZFIc9i+0
ID:tacy0jWr0 は有能かもしれない
あえて関係ないモンハンの名前を出すことでスレに潜む任豚を怒らせてあぶり出してるんだな
任豚が正体隠してドラクエ褒めてると思うとゾッとする
2019/08/26(月) 01:26:02.01ID:atrmmk6G0
>
>>31
2Dモードでやれば?
102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 01:28:10.31ID:chIyIZgea
>>100
お前は無能だな
DQ11sのスレなんだから豚は正体隠す必要ないだろ
2019/08/26(月) 01:28:42.03ID:01J1qrmH0
>>100
ドラクエ11絶賛してるのは豚よりもゴキブリの方が多いんじゃないの?
だって国内PS4ソフトで2位の売上ドラクエシリーズ最高傑作の神ゲーだしそういう持ち上げ方をずっとしてきたんだもの

そんなドラクエ11が批判されクソゲー扱いされたら困るのは誰?
2019/08/26(月) 01:28:42.60ID:atrmmk6G0
体験版で初めて遊んだけど、メタスコア86には思えない
けどストーリーで大どんでん返しがあるのを楽しみに製品版予約した
ゼノブレ2やオクトラも負けてないぐらいだと思うんだけどなあ・・・
2019/08/26(月) 01:30:14.43ID:r2f3mq4h0
おかしいよな
ゴキブリは900p30fpsの不完全版DQ11を大絶賛してたのに

神ゲーつってたけど
2019/08/26(月) 01:31:45.89ID:/VmATTxLa
>>41
7はもっと評価されていいよなストーリー暗くて無駄に長いけど
あの時代に本編100時間は凄かったしマップもバラエティ豊かった
俺はフリーズ地獄に手を焼いたなぁ
2019/08/26(月) 01:33:40.38ID:OocEslK50
ツイッターで感想みたが移動がダルいってのはよく見るな。
2019/08/26(月) 01:35:15.95ID:gXh+wdKva
>>104
人によってはゼノブレ2のが面白いってなる可能性はあると思うよ
自分は両方やったのでそれぞれ良いとこ悪いとこあるとは思う
2019/08/26(月) 01:36:19.78ID:toMlmJhNd
ID:tacy0jWr0

こいつMHやってないね
2019/08/26(月) 01:37:37.28ID:8Km/xgubd
>>109
ゲームシステムも理解してないよな
2019/08/26(月) 01:40:11.49ID:gXh+wdKva
モンハンが密度が濃い?
2019/08/26(月) 01:42:46.27ID:sUQGonZn0
>>1
熱暴走(´・ω・`)
2019/08/26(月) 01:43:16.06ID:zB0+oSDHa
モンワーのマップは狭っ苦しい
なんだかんだで狭い穴潜らせてロード挟んでるしな
2019/08/26(月) 01:43:40.71ID:01J1qrmH0
少しでもドラクエ11の話題が出ようものならモンハンwの話題を出して絶賛か
2019/08/26(月) 01:51:05.47ID:xpeFr8lCM
>>92
「腰をどっすり据えてゲーム」の人には、あれくらいがちょうどいいのかもね
2019/08/26(月) 01:52:05.40ID:r2f3mq4h0
ゴキブリ『悔しいです!!』


ネガキャンする理由はこれだけなんだよな
2019/08/26(月) 01:56:54.07ID:Nxc4ZygBM
>>49
論点ズレズレで叩こうとしてるだけの基地外
マップ作り楽しみたいって話から何で馬の操作性がでるの?
ゴキブリってこれだから気持ち悪いんだよ
信者かなんか知らないけど間違いなく俺の方がモンハンWプレイ時間長いってのがもうね
2019/08/26(月) 01:58:14.36ID:4giGeZne0
>>102
任天堂ユーザーと豚は違うから
2019/08/26(月) 01:58:17.36ID:H2BogJL70
一番印象に残ったのはサウンドの変化だな
2019/08/26(月) 02:00:01.71ID:r2f3mq4h0
>>118
ゴキブリはswitch持ってるヤツは全員ニンテンドウ信者って言うけどな


信者とかマジきもいんすけど
2019/08/26(月) 02:04:49.55ID:qD/u+oqm0
Switch版で初めて11に触れたがドラクエとして良くできてるし進化してるし
絵も十分綺麗だし城下町歩いてるだけで楽しいし音楽もテキストも素晴らしい
それでもお馴染みのドラクエのUIはちゃんと残してくれてるし買うのにも全く文句ない。

筈なんだけど、

真面目な話ゼルダBowが現れてから、ゲームの出来を判断する基準が
異様に上がってしまってるって事を改めて感じさせてくれたりもする。
122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 02:06:43.73ID:RI58fuiZ0
>>104
バトル面ではゼノブレ2と比べると、明らかに楽しみを見出だす方向性違うからなぁ
まずドラクエはルール理解まですぐだけど、ゼノブレ2は慣れて理解してモノにするまで費やす時間が相当掛かるし、
そのぶんルールを解きほぐして理解していく行程自体が楽しかったりするからね、つまりゲームとしてマニアックなんだよ
オクトラの方が近いけど、さらにドラクエの方がシンプルだからなぁ
進めるだけならサクサク行くけど、歯応え無さすぎて退屈になりかねない

ただ、オクトラやれてたなら敵強い縛りでやってもいいと思う
こっちの方が昔のドラクエにあったバトルの楽しさがあって、ある程度ゲーム慣れしてるならオススメ
バトル一戦だけじゃなくてMPとかアイテムとかのリソース気にしつつ、敵を退けられるだけの強さを得るために戦闘経験は積まないといけないっていうジレンマ
これを抱えながら拠点から拠点へ渡り歩く感覚は、初期のドラクエの旅のそれだと感じた
123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 02:09:17.09ID:chIyIZgea
>>118
それは豚をあぶり出せてると思ってる無能な>>100に言ってくれ
124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 02:10:35.79ID:qXRiA+Eha
>>78
こいつら全部出てた上にラギアクルスまでいたXXってやっぱ神だは
2019/08/26(月) 02:12:26.07ID:y0ZuhJb80
確かに何が良いのか語ることはできるけど
「すげえ!」っていうテンションにまでならないのは
ゼルダ経由してるからかなあ
あれやってなけりゃこの体験版遊んで充分「すげえ!」言ってるはず
2019/08/26(月) 02:14:55.58ID:r2f3mq4h0
>>124
XX本スレで魔法使いとか言われてたよな…
2019/08/26(月) 02:16:27.62ID:01J1qrmH0
>>125
いや普通にドラクエで凄いと思う事はないでしょ
PSユーザーは進む度に会話が変わる町の住人や音が聞こえる方向が分かる事に感動し凄い凄い凄いと絶賛してたけど

それともゲーム全くプレイしない人?
128名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 02:22:17.11ID:+4h3Kr1Z0
デフォルトだと戦闘つまんないけど
全ての敵が強い縛り入れればめっちゃ手強くなって面白いぞ
2019/08/26(月) 02:30:34.67ID:AkSbZFqca
ドラクエやる人の中には
RPGはドラクエ本編しかやらない層がかなりいる
2019/08/26(月) 02:38:23.48ID:MQCkDplWM
BGM聴くのが辛い
なんでも垂れ流しすればいいってもんじゃねえぞ…
2019/08/26(月) 02:41:39.97ID:vL8Q95FR0
ロード長いの?
2019/08/26(月) 02:41:58.62ID:mS+1R6610
個人的感想だが、ムービーシーンのキャラの表情がちょっと固い気がする。主に口元
2019/08/26(月) 02:45:19.49ID:o065fjUl0
ゲハにいるくらいのゲームファンなら全ての敵が強い縛りは絶対に入れといたほうがいいな
オート放置してるだけだった戦闘がそれなりに面白くなる
134名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 03:26:41.74ID:+p5/4kGrp
>>70
現実から逃げちゃったか
2019/08/26(月) 03:30:42.28ID:srdtJRHQK
30時間マジ?
ボリュームは100時間ないの?
2019/08/26(月) 04:04:18.39ID:9GOyVsx7p
海外でどれくらい売りたいんだろ?
FF12体験版におまけで付いてたやつと9がギリミリオン
200、300ぐらい売りたいのかな
でもこのクオリティじゃ無理でしょ
2019/08/26(月) 04:05:31.21ID:cKDsPhgi0
PS4版しかやってないけどフィールドは馬ばっか乗ってたから別に苦じゃなかったな
2019/08/26(月) 04:06:44.48ID:cKDsPhgi0
>>136
実際海外で日本と同じくらい売りたいはず
まあ無理だけど
2019/08/26(月) 04:07:35.51ID:cKDsPhgi0
>>127
そんな事で絶賛してる奴聞いたことないわ
2019/08/26(月) 04:23:10.10ID:01J1qrmH0
>>139
実際居たんだよなぁ
まあ過去ログから探し出す事が出来ないから悪魔の証明させられるだけだから何も言えないけど

ドラクエ11はシリーズ最高傑作の神ゲーって持ち上げられ絶賛されまくったって証拠ならいくらでも出せるけど
141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 04:24:22.37ID:g/uqObCZ0
戦闘で動くのって意味あんの?
遠く離れればダメージ無いの?
2019/08/26(月) 04:59:53.12ID:j1R1/Et10
>>81
草=笑=面白さ
なるほど
2019/08/26(月) 05:25:17.84ID:2evKp70LM
>>104
メタスコアってグラフィック得点がガンガン入るから大予算ゲームに有利だよ
信じないほうがいい
2019/08/26(月) 05:26:56.09ID:XG1IaEuI0
ダッシュって馬にも該当されるの?
マジでダッシュなしとか怠くて仕方なかったろうな
あとロード長かったんだっけ?ps4版ほんと
いいとこなかったんだな...
ゴキちゃんおつかれ
2019/08/26(月) 05:36:44.13ID:lrP6dPM5a
最近のメタスコアはグラだけでなくPSに力入れてるかどうかも加味されるからまるでアテにならん
ソニーの息がかかったサイトが多すぎる
2019/08/26(月) 05:37:35.07ID:XG1IaEuI0
とりあえず町中探索すんのクソめんどくせぇ
一々壺割ったり家の屋根登ったりはやめてほしかったわ

とりあえず縛りで敵の強化と主人公死んだらゲームオーバーは入れたほうがいい
シンボルエンカウントだけに、ある程度戦闘するか避けるか考えるから中弛みは減りそう
というか、あまり余裕がない
新しいモンスターシンボル見つけるたびに挑んでたらキャンプ場着く頃には薬草が枯渇しかけた
147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 06:05:56.10ID:QlmW+XQV0
町の出入りに30秒以上かかるというだけで超クソゲー
148名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 06:10:43.55ID:2evKp70LM
ほんと無駄な動きが多すぎてやってられんわ
堀井が死んでからリメイクしないと
2019/08/26(月) 06:10:45.55ID:jbxHowME0
>>147
11sだと
城下町に入る時が9秒ぐらいで
出る時が5、6秒
2019/08/26(月) 06:16:26.97ID:U6LbM3ZT0
初見で体験版クリアしたけど、
馬ダッシュ居る?そもそも馬居る?
グラは綺麗かもしれんが風景を見て佇む事は無かったな。
あと戦闘はほぼオートで楽勝すぎてつまらん
151名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 06:19:07.63ID:PSG9htb30
敵強化縛りは必須だな
舐めた装備で行くとももんじゃやインプに殺されるから程よい難易度になる
152名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 06:24:35.87ID:j9e0iwDN0
主人公を拾ったタオ爺ちゃんは、
未来から来た主人公と話して、デルカダールの王様に悪魔の子だって捕まるの知ってたわけだよな。

それなのに、デルカダール城へ行けって遺言残しとくのって矛盾してね?
わざわざあんなとこに魔法の石と遺書隠しとくなら、
お前の生みの親の母ちゃんはこう言ってるけど、それはマズいから、
デルカダール城へは行かずにこれで旅立てって最初から言えばいいじゃん。
153名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 06:32:49.42ID:tKML7o5Ha
>>152
カミュと出会えないからその選択肢はない
2019/08/26(月) 06:50:25.40ID:Xyehq/sAa
>>48にはキノピオ隊長がお似合い
2019/08/26(月) 06:52:43.02ID:Xyehq/sAa
>>146
要介護ゲーマーの方ですね
お疲れ様です
2019/08/26(月) 06:53:38.20ID:G0OOTDn60
>>31
シンボルエンカウント、簡単に避けれるのが問題だったんだが直って無いのか
157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 06:57:59.93ID:q68doDLda
PS4版やってないからダッシュと高速戦闘無かったのが信じられん
よく耐えたな
2019/08/26(月) 07:06:12.27ID:5H9+R/ep0
普通に2Dモードやらせて欲しかった
ゼルダやった後だと何でここ登れねえんだよってなる事が多過ぎる
159びー太 ◆VITALev1GY
垢版 |
2019/08/26(月) 07:08:39.95ID:hYve0Y9B0
>>1
>本編が30時間くらいのボリュームだとしたら1/3遊べてしまう神体験版
任豚は分数を知らない
2019/08/26(月) 07:10:49.53ID:UwodCbD60
>>158
オープンワールドじゃ無いから
161名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 07:13:48.93ID:XP3HCj2y0
グラフィックがよくなっただけでゲームとして全く進歩してない
2019/08/26(月) 07:18:58.73ID:5H9+R/ep0
>>160
マップ自体の大きさとかエリア制なのは別にいいよ
いやここの段差登れないのは無いだろって所が多過ぎ
8みたいにマップ自体を広めにして段差をはっきりさせてるならともかくな
2019/08/26(月) 07:19:26.32ID:SCveyh5t0
けっこう長い時間体験版遊ばせるのって悪手な気がするわ
飽きるしダルくなってくるからこれ買う程かなって思わせてしまう
エラー問題もあるしさ
駄目な所を体験させてどうすんだ
2019/08/26(月) 07:20:46.94ID:441f9iWmr
>>10
レベルアップ時の全回復がなくなるもんな
2019/08/26(月) 07:23:50.19ID:wCoAsnfX0
ちょっとした疑問なんだけどさ、ドムの。
なんでリックドムがいて、ウッミドムとソッラドムを
作らなかったのかと小一時間問い詰めたい
2019/08/26(月) 07:24:37.71ID:XG1IaEuI0
>>158
わかる
は?ここ段差あるけど降りられないの?とかなる
あとは看板調べるためにAボタン押してたら敵シンボルしばいて戦闘とかもなんとかならんかね
でも一番はやっぱり探索が面倒
2Dは街中にも適用されるんかね?
外はまぁどっちでもいいけど、街中は面倒だから2Dでやりたい
フォトモードはまぁまぁええんちゃう?
2019/08/26(月) 07:27:08.77ID:5zdCsrwrM
PS4勢としては移動はオープンワールド系やってると特に苦行ってのはないかな
ただ戦闘速度上げられるのはレベリングに便利そうって思う
2019/08/26(月) 07:41:05.55ID:wpNPiadDd
>>42
回答になってない。
アスペか?
169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 08:06:54.29ID:F+/6teGRd
>>149
配信で観る限り
PS4版もスイッチ版も15秒程度だよ
だいたいスイッチ版どこら辺でロード早いんだよ?
2019/08/26(月) 08:09:07.60ID:v3eNHgYy0
シンボルエンカウントだしダッシュできるしマップは快適だと思う
むしろ馬いるかこれ?
戦闘も快適。ボス戦以外はオートでやってる。
苦戦するところは無かったのは拍子抜けかな
序盤だから仕方ないがストーリーは単調
グラは想像以上に綺麗だと思った
171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 08:13:42.99ID:5ZcfrdePa
マップが無意味に広いのと戦闘しょーもないのと次のボスを倒すには5レベルまで上げてね!って感じのレベルデザインが苦痛
老人向けの介護ゲーかよ
2019/08/26(月) 08:19:08.20ID:G6WkxrMjd
神ゲーなんだからな!
173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 08:25:32.95ID:uVx18PZMd
不具合出まくりで爆死確定なのにぶーが必死に持ち上げてるwww
2019/08/26(月) 08:31:18.72ID:XG1IaEuI0
お、集金版買ったゴキちゃん朝からイライラですか
お布施ご苦労様です
175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 08:34:26.09ID:10/48M1Ra
ボイス有りでだいぶ違うよね
ぽーぽぽぽ版やらなくてよかった
2019/08/26(月) 08:38:29.10ID:H/Yfm2uNM
3時間プレイしてたけど落ちなかったぞ
177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 09:01:11.53ID:BCEd3u08M
ブレワイやった後だと行けない場所が多過ぎて本当に箱庭で冒険させられてる感じが強い
PS4の時点でもこの1本道で出したんだから
2019/08/26(月) 09:02:53.29ID:boY85RMC0
なんかもう戦闘これなら相撲も入れろよと思うわ
179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 09:05:43.49ID:u1xTZbs10
ポポポのイベントムービーってまさか無言で吹っ飛ばされたりしてたのか?
最初の山頂で既に声無しキツイと思うんだが
180名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 09:08:00.94ID:BCqdLrg40
ダッシュだの戦闘高速化だのは、
パンケーキに例えれば早食い自慢しているようなもの
それで本当にパンケーキを楽しんでいるのか疑問
ハードモードはパンケーキを硬く焼いてるだけ
2019/08/26(月) 09:10:58.63ID:XG1IaEuI0
有利にも不利にもならないってわざわざ書いてあるからなw
せっかく戦闘中動けるし小隊単位で動いてるんだからそろそろ陣形とか入れてもいいと思うんだけどね

職で盾持てなかったり専用装備あったりするんだし尚のこと
モンスターにも適用して魔法は縦マス、横前列マス後列マスで攻撃とかあってもいい
2019/08/26(月) 09:15:06.84ID:1oXDsMb/d
戦闘複雑にして難易度上がるなら堀井はやらねーだろ
2019/08/26(月) 09:16:01.76ID:aVcsUqPsa
>>180
縛りプレイそのものはPS4版から存在してたんですが?
184名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 09:27:39.59ID:2evKp70LM
無駄なモーションや棒立ちをそのままにして倍速入れるセンスほんと嫌い
2019/08/26(月) 09:30:53.44ID:MF1pZXWzd
SRPGみたいにアニメーションの完全省略とかあってもいいわな
2019/08/26(月) 09:34:33.11ID:1oXDsMb/d
RPGはプレイ時間稼ぐのがセオリーだからな
短縮してもユーザーが快適なだけで短さを煽られることになる
SRPGはユーザーの思考時間で結局長引くからカットしても問題ない
2019/08/26(月) 09:42:56.59ID:e1Y+wj9u0
>>158
ジャンプと当たり判定は3Dゲーム初期のものだよね
3Dでイベントと最初だけ遊んで2Dで通常プレイしたほうがいいと思う
2019/08/26(月) 09:50:03.79ID:qAiqQjgTr
>>169
配信でってw
こっちは実機でプレイしてる
2019/08/26(月) 09:51:21.60ID:6NDM78Sq0
しばりで敵を強く+主人公倒れたら全滅+買い物出来ないにすれば昔のドラクエっぽく歯応えある。他の縛りはイラつくだけでいらないだろ。
190名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 09:51:51.97ID:1susau6O0
体験版、9時間で「ここまで」ってトコまで遊んだけど、
戦闘時にウロウロ出来る意味が「逃げられる」だけ?
あれは意味ないなw
馬でモンスターひき殺してもメリットないのはご愛敬か
マップの広がりがどうしても "制限されている" にしか感じないのはBotWの後だと仕方ないのかな
ゼルダも写し絵の記憶とかカットシーンはあったけど、
ドラクエはちょっと長かったり数が多く感じた
(何かあったら会話劇ってさすがに作劇としては古いよ)

先のシナリオで気になる部分はあるからプレイはしたいけど、
中古で充分な気がしないでもない
2019/08/26(月) 09:53:50.87ID:6NDM78Sq0
>>190
馬で敵倒したら経験値入ってるよ、次のレベルまで倒したらそこで止まるから戦闘一回挟まないとレベル上がらないけど
2019/08/26(月) 09:54:10.89ID:mBnlYGypa
戦闘がつまらないのは苦痛でしかないな。オート戦闘つけてくれ。
2019/08/26(月) 09:54:23.87ID:rDhR3ej80
青髪の元相棒がかわいい嫁さんもらったところでキレてやめた
結局金か
2019/08/26(月) 09:55:26.07ID:qAiqQjgTr
>>190
馬で飛ばすと経験値がある
あと称号
2019/08/26(月) 09:57:34.89ID:rDhR3ej80
馬で倒すと経験値入るのかよ!
主人公のダッシュ速度で不満ないし馬使わなかったわ
2019/08/26(月) 09:57:51.27ID:gIHMoCWLd
基本つまらないけど小学生が初めてやるRPGって位置づけなら
こんなもんでいいんいやないか?
2019/08/26(月) 09:59:50.27ID:FZtVWRbm0
>>192
作戦変更しろやの一言で片付く
198名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 10:03:29.34ID:2evKp70LM
バトルの難易度がピカブイ以下なのがな
2019/08/26(月) 10:06:24.12ID:aJsnEz020
無印はAI無能だったけどマシになったんだろうか…体験版範囲だと判断しにくいが
何故とりあえずタップダンスを踊ろうとするの
2019/08/26(月) 10:09:44.92ID:qAiqQjgTr
>>198
ハードモードある
201名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 10:32:41.04ID:4kvGd40Ba
ヌルゲーだから敵強くなる縛りは必須
ただ強くなり過ぎるから中間あったほうが良かったかもな
202名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 10:38:35.02ID:j9e0iwDN0
いくつも開いたウインドウ一括で閉じるボタンある?B何度も押して順次閉じるの面倒くさい。
−ボタン押すと全部一気に閉じるとかあると良いのに。

+ボタン押すととうぞくのはなショートカット出来るのはいいね。
203名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 10:40:52.49ID:Bk4A6nx10
シンボルエンカウントがほんと残念だよな
リソース枯れて進むか戻るかが面白いのにピンチになったら全避けでボスまでいけるし
デスエンカでボロボロみたいなのもない
 
縛りで敵が強いにしてみたけど逆に強すぎてただ面倒という結論になったわ
2019/08/26(月) 10:43:06.44ID:ViDaeLF90
>>48
アイスあぼーんでも介護プレイすんの?
糞雑魚PS基地外の復帰組が最近多いのか足引っ張りまくってるのが
マムタロトやベヒーモスに殺到だぞ
2019/08/26(月) 10:48:42.34ID:1susau6O0
>>191 >>194
あれ入ってたのか、誤認スマン
206名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 10:51:09.39ID:9KUggRM/0
>>121
けどブスザワは単調で途中で飽きたけど
ドラクエ11はPS4版で最後まで楽しめた
207名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 10:55:27.42ID:hZhWNviY0
マップはそんなに広くないし移動はまったくだるいと思わないな
これでだるいと感じるならそもそもRPGは向いてないんじゃないか
シンボルエンカウントで敵と敵との距離も近いし斬りかかってテンポよくバトルに持ち込めるのがいい
爽快感がある
2019/08/26(月) 10:57:35.10ID:fdnl4wQIM
やっぱり戦闘が退屈なのが致命的だな
あとフィールドも制限が多い(8よりはだいぶマシだけど)
209名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 10:58:21.69ID:4kvGd40Ba
>>207
最初はな
でもこのゲーム同じマップを約3週させるゲームなのよ
そうなるとほんと同じマップ歩くのうんざりするよ
210名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 11:00:50.10ID:m1d669WS0
>>81
草が少なかっただろw
草が少なかっただろww

全く変わらないな。
211名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 11:03:57.46ID:9KUggRM/0
>>148
>>184
アイテム拾ったり扉開けたり壺割ったりするモーションがいらない
2019/08/26(月) 11:06:55.08ID:hZhWNviY0
>>209
体験版のスレでプレイ後感想書くのやめろよ、まともな精神してるなら
2019/08/26(月) 11:07:59.68ID:9EZNU0zj0
体験版は本編の1/3のボリュームもないけどな
素材や宝箱くまなく探して、余分なレベル上げ作業もしたけど所要は12時間くらい
戦闘は「早い」でやったけど敵のデバフが何の効果なのかメッセージ送りが早すぎてようわからんかった(´・ω・`)
214名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 11:14:20.40ID:9KUggRM/0
>>202
ない
215名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 11:17:11.27ID:9KUggRM/0
>>144
馬のダッシュはPS4版にもある

あとスイッチ版は家とか教会に入るとなぜか移動スピードが遅くなるのが気持ち悪い
PS4版から劣化してる部分の一つ
2019/08/26(月) 11:17:14.18ID:ZfbageeyM
>>209
そんな不満は製品版スレでやれば?
頭大丈夫?末期でしょ君
217名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 11:25:06.60ID:hvSoTw7Ed
PS4版はこれに加え激長ロードだからな
ダッシュないのほんとアホかと思うわ
2019/08/26(月) 11:43:46.38ID:4TMInBpE0
11Sの肝は後半とクリア後なんだよな
おそらくPS4版とは色々と変えてくるだろうし
219名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 11:46:59.61ID:VuAoyxxF0
>>12
シナリオは最終的には大人向けだよ
過ぎ去りし時を求める怖さにどう心理的に折り合いをつけるかがこのゲームのキモ
変に感情移入させるゲームだから気が狂いそうになること受けあいだ
それを体験できるのはドラクエ11くらいのもの
2019/08/26(月) 11:53:29.53ID:zx5bfp040
>>210
PS4版GTA5の誇りをいまだに持ってんだろ、触れてやるな。
2019/08/26(月) 12:02:20.01ID:VDRT+cbxM
体験版でここまで大盤振る舞いするって相当余裕ないのか
222名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 12:07:52.31ID:QVd8LAou0
ダッシュや早送りのテンポで戦闘してるユーザー達は
音声がある場面の会話のテンポは我慢できる?
2019/08/26(月) 12:09:45.02ID:TvDiGpwea
>>222
面倒くさい時飛ばすぞ
2019/08/26(月) 12:11:02.50ID:BX+i3HFYM
テレビ版のアニメのぴゃドラマの最終回だけが劇場版商法と似てるな
こっちは最初からわかってる分良心的
2019/08/26(月) 12:17:45.49ID:dsi6amcrr
どうでもいい修正ばかりで、各スキルのバランス調整すらしてないっぽいんだよなあ
2019/08/26(月) 12:26:31.60ID:z8gTKbeY0
>>168
なってるじゃん
2019/08/26(月) 12:27:15.47ID:G6WkxrMjd
>>225
体験版で全スキル取るとは、やるな
228名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 12:29:02.97ID:u1xTZbs10
そもそもDSであったヨッチ関連が
不完全版はカットされてんだからシナリオ語る所まで知らねーだろ
2019/08/26(月) 12:32:36.28ID:VDRT+cbxM
ヨッチ関連ってSにも入ってるんだっけ?
230名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 12:34:54.13ID:VEtZItFT0
やっぱりPS2時代によくあった街道式のJRPGってつまらないなと再認識する作品。
3Dマップを駆け回るのが売りなら、普通にオープンワールドやるわって感じ。

街道式はオープンワールドが出来なかった時代の妥協の産物で現代では遺物だってはっきりした。
2019/08/26(月) 12:35:38.82ID:TvDiGpwea
>>225
敵つよいでそもそものスキルの重要性変わってるけどエアプかいな
2019/08/26(月) 12:36:37.90ID:TvDiGpwea
>>229
村もあるし冒険の書の世界もあるぞ
2Dのみになってるから体験版だと行けないけど
2019/08/26(月) 12:39:16.67ID:+8v7wa1y0
3DS版もPS4版もプレイせずに、かつネタバレせずスイッチ版をプレイする奴は勝ち組
3DS版をプレイ済みでネタバレしているのに、当時抱えていたPS4版へのコンプレックスを解消するためにこの長いゲームをもう1回やろうとする奴は負け組
ゼルダと違って2周目だからといって大幅にプレイ時間短縮できるゲームでもないからね
1度プレイして内容知ってるゲームをまた100時間くらいプレイするとか負け組じゃん
234名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 12:49:07.18ID:VuAoyxxF0
>>233
面白いから負け組で一向にかまわん!!
お前の勝ちだぜ!!
235名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 12:51:48.24ID:NfzU0oV+0
問題になったのはパラレルか上書きかってところなんだよな
2019/08/26(月) 12:56:23.34ID:nD0PjOig0
今やってるけど面白くないな、敵がもっと怒涛のように襲ってきてほしい
敵を避けれるから緊張感がない
2019/08/26(月) 13:06:34.92ID:TvDiGpwea
>>233
ボイスと敵つよい、ダッシュと高速戦闘で前の2作とは全然別のゲーム化してるぞ
238名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 14:10:11.82ID:JwdQxJDOd
初体験版やって普通に面白かった
でもすげーやって嫌になってもう辞めた10っぽいところだけ不満
2019/08/26(月) 14:23:41.13ID:pHohV0Bs0
>>238
わかる、ずっと10やって引退した人からしたら
UIや鍛治とかグラとか10そのままなのはちょっとなあ
もういいから引退したわけで
まあ10に流そうとしてるんだろうけど
11を終えた君へみたいなCMやってたような気がするし
俺は10のUI見たくもないから敢えて当時PS4版やらずに3DS選んだ
でもさすがにショボすぎて最後までやらなかったからSwitch版購入迷ってるんだけどUIだけがどうも
2019/08/26(月) 14:23:43.62ID:VvMdN/0e0
城の地下から抜け出すくらいまではやったが自分視点は結構面倒だな
DSで2D版だけやればいい気がしてきた
2019/08/26(月) 14:44:37.34ID:/7SEytTZM
この体験版で2Dでいいやと思った結果、3DS版がランキングに入ったりしてな
2019/08/26(月) 14:55:11.11ID:PNrTWQwY0
PS4のドラクエ11クリア時間180時間だったから30時間クリアは無いわ
2019/08/26(月) 16:43:57.56ID:ghFDmA/I0
戦闘はもっと早くしてもいいと思うの
2019/08/26(月) 17:46:59.95ID:kcC2t+dwd
冒頭のムービーがもう受け付けなかった
あと主人公しゃべんないだけで、勝手に行動するじゃねえか
ドラクエのこだわり、どこいった?

戦闘は、10をやってる最中なんで、クソとしか思えない
移動できることが本当に意味なくて乾いた笑いが出た

10も不満が多々あるけど、これに比べたら10倍面白えわ
ていうか10が面白い
245名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 17:51:42.13ID:vJzskgURM
>>242
戦闘スピード3倍早く出来るから60時間でクリア出来る
2019/08/26(月) 18:06:41.55ID:CiVPHh+t0
>>236
敵を避けられないシンボルエンカとかクソなだけだぞ
リメイク7とかやばいことになってたし
247名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 18:15:03.19ID:Bk4A6nx10
縛りに3Dでランダムエンカを追加して欲しい
2019/08/26(月) 18:19:03.85ID:JlTRWhNM0
敵縛りでも物足りないって奴は2Dでやるしかないな
強い上にランダムエンカで従来の事前コマンド入力だからもっと難しくなる
249名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 18:19:22.82ID:hv0KhAvK0
>>244
超わかる

10色々クソだけど
これに比べたら戦闘はすげー面白いわ
2019/08/26(月) 18:28:21.94ID:HCFAyH6W0
>>203
ダッサ
お前から昔のFF3スレでリメイクはゆとり向けのヌルゲーって言いながら
オリジナルをバグ技でレベル99かつ最強装備揃えて序盤から進めてたやつと同じ臭いがする
2019/08/26(月) 18:32:16.17ID:pj1w8hqi0
10時間どころか4時間足らずで終わったけどな
252名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 18:49:08.94ID:3KKx2zs70
爆熱ですぐエラー出るフリーズする
2019/08/26(月) 18:50:53.71ID:v/5ElvsP0
お前ら当然うさぎのしっぽ8個準備したよな
2019/08/26(月) 18:53:54.36ID:o065fjUl0
なあ、もしかしてドラクエの戦闘はつまらないんじゃなくて、
あのシステムで敵が弱いからつまらないんじゃないか?
11体験版を全ての敵が強い縛りでやってるんだが、それなりに面白いんだよ
考えてみたらあの戦闘システムって長年かけて研磨されてきた王道中の王道で
そう簡単につまらなくなるわけないんだわ

もしかしたら、もともと見た目は地味だがスリルある駆け引き部分が魅力のシステムを
凄い簡単にしちゃった結果、 駆け引きが消えて地味な見た目だけが残ったのが
今のドラクエの戦闘システムで、だからつまらなく感じるんじゃないか

他のゲームの戦闘システムは、難易度低下でスリルある駆け引きがなくなったぶんを
別のものでフォローしてるだけなんじゃないか

今のユーザーの好みとかいって、安易に難易度を下げるのがよくないんじゃないかなあ
迎合した結果システムそのものがつまらなくなってるのなら本末転倒だと思うし、
ドラクエファンの中で難しいのが苦手な人も、戦闘システムを崩壊させてまでの
難易度低下は望んでないと思うわ
255名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 19:01:24.48ID:BCqdLrg40
>>254
じゃあ一生ファミコン遊んでろよ
2019/08/26(月) 19:11:26.39ID:W97os7QZd
スーファミの初代と2リメイクはぬるくし過ぎだったな
3リメイクはブーメランとか盗賊がアレだが他でカバーされてた
257名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 19:14:36.34ID:H2tE7lns0
>>121
多くの人が感じてることだな
今後やる予定ある人にはゼルダよりドラクエを先にやった方がいいと伝えてるわ
2019/08/26(月) 19:18:33.67ID:aVcsUqPsa
ゼルダもだが、より近いジャンルのゼノブレ2とも比較してしまうわ
ゼノブレ2も色々不親切だが、没入感はゼノブレ2のが圧倒的だと再認識
2019/08/26(月) 19:27:08.06ID:GUqSzqsg0
>>258
没入感って具体的に何
それはただの個人的好みなんじゃないの
2019/08/26(月) 19:35:23.68ID:KbMAtsDW0
>>254
戦闘システムについては完全に同意
ただ、レベルアップでHP MPが回復する仕様がぬるすぎてスリルが減っている
2019/08/26(月) 19:37:07.57ID:pVhyKdkb0
>>259
フィールドデザインが全然レベル違う
DQ11のフィールドって悪く言うと、ぶっちゃけ「広い通路」
262名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 20:08:56.78ID:+4h3Kr1Z0
フィールドで遊ばせる気がないよな
263名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 20:21:39.46ID:9KUggRM/0
>>251
ちゃんとアイテム探したり全員の話聞いたりしてないだろテメエ
2019/08/26(月) 20:21:57.57ID:Mwvu0p78a
>>260
敵つよいだとその回復が結構ありがたいんだけどな
ボス前でレベル上げて回復して突入とか出来る
265名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 20:44:35.92ID:lmOk4pBJ0
ドラクエは3Dじゃ遊べないわ
テンポ悪すぎる
2019/08/26(月) 20:46:10.83ID:ON97oNT20
探索は2Dモードの方がやりやすくない?
しかも11のは視点切り替えないから画面に見えるのが全てだし
2019/08/26(月) 20:48:09.60ID:Kci2UPvH0
さすがドラクエだわ楽しい
ゼノブレ2キャラ魅力なさ過ぎてすぐ止めたわ
268名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 21:16:04.89ID:MrNxFHBJ0
「地図をみる」常時表示する意味あるのかね
2019/08/26(月) 21:20:26.23ID:inqGQXETa
ロード時間改善がデカいな、最高
グラも携帯モードでここまで出てたらいいんじゃね?
気になったのは決定とかのSEが小さい
音楽かなり小さくしたわ
2019/08/26(月) 21:21:56.86ID:8qQBH/ys0
クリアまで120時間とかかかるぞ。
30時間ってことはない。
2019/08/26(月) 21:23:21.90ID:zuSj0LjK0
2Dを極限まで綺麗にしたほうがいいって
2019/08/26(月) 21:28:02.38ID:YdyDCFL0d
これ買うならFE買うわ
2019/08/26(月) 21:29:27.35ID:s+tPaNYl0
USの体験版では英語吹き替えに日本語吹き替え付いてたけど、日本の体験版には英語吹き替えついてないの?
2019/08/26(月) 21:50:16.38ID:H2tE7lns0
移動や探索は2D、イベントは3Dに切り替えるのが良さそうよね
2019/08/26(月) 21:57:29.35ID:NfzU0oV+0
時間あるんなら探索は3Dの方がいいと思う
さっさとやりたいなら2Dだけど
2019/08/26(月) 23:22:14.82ID:Uq9j/OEa0
>>273
付いてないと思う
英語とかに切り替えられるのはゴージャス版だけ
277名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/26(月) 23:32:13.20ID:2gclfX0Dr
>>181
有ってはならないだろそういうのは

最初からシミュレーションやアクションとして作れば良いわけで
ターン性コマンドRPGを作りますといいながら中身をシミュレーションやアクションにしたらそれは面白くても詐欺罪だろ
2019/08/26(月) 23:41:33.66ID:priBCZOl0
アクション苦手な人 あの宝箱取れなくない?

歩けるところが限られてても
屋根伝いに歩くの無理じゃない?

綱渡りが楽にできるようになってると理解できるのは アクションゲーやってる人だけじゃない?

ドラクエがそんなんでいいの?
2019/08/26(月) 23:41:49.80ID:FG/Cj+2b0
無意味に動けてもしょうがないとは俺も思うわ
動かすなら指定場所に行くとちょっと攻撃力upとかそれぐらいはやるべきだった

あと単純で面白味のないスキルツリーもいい加減やめて欲しい
ドラクエは転職の方がいいんじゃないかな
2019/08/26(月) 23:45:26.98ID:Zn5vUfGy0
>>256
1作目のFC版は経験値少なすぎだから
リメイクのヌルさでちょうど良いと思う
2019/08/27(火) 04:16:50.34ID:w/ZPURbK0
ようやく仲間増えて連携使ってみろってクエ受けたから戦闘しに行ったらリリパット強過ぎて殺されたわ

ようやく敵強化と主人公死ねば全滅の縛りが効いてきた気がする
まさかメラごときをここまで多用するようになるとは
2019/08/27(火) 07:40:00.74ID:CJ/wM0Cca
>>278
マリオスプラを幼稚園児が遊ぶこのご時世に
ドラクエは痴呆老人専用ゲーム目指してるのかな?
283名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/27(火) 09:40:40.72ID:KR7ucH2YM
>>264
だから温いんだよ
OFFにできないのなら3DSでやるわ
8000円の価値なし
2019/08/27(火) 09:42:40.01ID:AzV54pAmd
まじか
2019/08/27(火) 09:59:35.15ID:CB9KuJJM0
>>260
レベルアップで全回復って天外2かよ
286名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/27(火) 10:04:33.16ID:plF/USrXd
>>285
桃伝だよ
287名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/27(火) 11:13:31.24ID:0xhBBrHV0
レベルアップで回復するのも込みで考えてやるもんだと思ってたが
2019/08/27(火) 11:22:35.17ID:jZi8tGq/0
そもそも今作裏ボスや軍王の大半などダンジョン自体持たせてもらってないボス多いし
回復ポイントやボスへのショートカットも充実でMPに困る事態はほぼ無かろう
289名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/27(火) 11:54:21.80ID:oHkNKFqa0
文字でオギャアって書いてて笑かしにきてたギャグはなおったのか?
2019/08/27(火) 12:16:43.33ID:RaGaV+im0
敵強いでやってるけどどれも強いからホイミ使いまくってすぐMP無くなり
キャンプ行って回復ばかりになってしまう
もしかしてドラクエ分かってない?
2019/08/27(火) 12:45:46.22ID:NgLLxDqz0
無理して強いでやらなくてもいいんじゃないかな
2019/08/27(火) 12:57:11.94ID:w/ZPURbK0
多分みんなそうなるでしょ
2Dの方でやればハクスラっぽくなって慎重に遊べるかもな
2019/08/27(火) 13:18:43.02ID:aH/dfSVV0
>>290
仲間4人になるまではやくそうごり押しだよ
4人になったら一気に楽になったけど、この先がどうなるかわかんない
2019/08/27(火) 18:16:09.87ID:Tf/g+4I80
>>276
ありがとうございます
295名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/27(火) 21:39:29.30ID:o//t152/d
>>290
昔のドラクエの序盤て、装備やらレベルやらを整えるまで拠点の町近くでレベルあげやったりして、
ある程度連戦に耐えられるようになったら遠征したりダンジョンへ向かったりした
なので、それ基準で考えればむしろドラクエ的だと思います

その過程で自分なりに連戦に耐えられるようになる方法=楽できる方法を考えるのもまたひとつの戦略というもので、
それこそ拠点近くで楽できるようになるまで鍛えたり、やくそうを買い込んで備えた上で突破したり、人によって取りうる手段は様々でよいと思います

こういうのを、ゲーム的な自由度なのかなとふと考えたり…
296名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/27(火) 22:26:45.73ID:E9Dr8LCe0
3DS版はオーブ何個か集めて途中やめしてるけど
こっちは大丈夫かな
11は継ぎ接ぎマップだからフィールドの全体図が分かりにくいし
世界を旅してる感じが薄いんだよな
7以上に継ぎ接ぎ感が強いのは広いフィールドが好きな俺にとってはマイナスだな
戦闘がサクサクなのはストレスなくて良い
2019/08/27(火) 23:35:46.23ID:aXIuwky60
おもろしいな
まさにこういうのでいいんだよって幹事
2019/08/28(水) 01:28:13.06ID:wbbD/Mlga
>>270
寄り道しても半分で済むわ
2019/08/28(水) 01:44:38.72ID:lAoEDGmS0
なんで目が疲れるかわかったわ
街の中に壺タル人で狭い中に密集してるわりにRLでの視点旋回が遅い
2019/08/28(水) 01:55:51.36ID:Kpxm3je20
>>254
俺はオリジナルの時から言ってる
今作のドラクエの戦闘システムは今までのドラクエの戦闘の悪いところ改善した最高傑作
ただ敵が弱すぎて真価が発揮できなかっただけ
2019/08/28(水) 02:06:03.24ID:Kpxm3je20
具体的には特技もMP消費、更に呪文も威力アップ出来て使い物になる、盾役の追加で戦術性アップ、全員に役割使い道がある能力配分、テンションと言う失敗システムの改善

ただ次行動するキャラクターを表示しなかったのは意味がわからない
それだけで戦略性増すのに
2019/08/28(水) 02:14:58.36ID:Kpxm3je20
個人的にはピオリムボミオス系とか
行動遅らせる特技とか次の行動速くなる特技とかで
敵との行動順の攻防がもっとあったら面白くなりそうなのに勿体無くも思う
2019/08/28(水) 02:44:20.45ID:lAoEDGmS0
とりあえずモンスターが懐かしい
切り株とかリリパット、アルミラージュやももんじゃとなんとなく懐古っぽい
2019/08/28(水) 02:58:23.05ID:Kpxm3je20
多分鳥山デザインのモンスターを多目に出してる気がする
変なモンスター少なくていい
2019/08/28(水) 03:21:33.23ID:Nmr9X+QH0
>>286
桃伝が最初か。
そんで桃伝も作ってた桝田て人が天外2も担当してレベルアップで全回復になったんかな
306名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/28(水) 08:09:15.61ID:QDdovogwM
ほんとにしょうもなくてバカな戦闘システム
何十年遅れで今更の誰得連携
敵を強くしたところで糞はクソ
ドラクエバトルは堀井が死ななきゃ治らない
307名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/28(水) 08:15:47.93ID:QvKa82Vea
>>48
バトルスピードのっそりしすぎじゃない?
あれ三倍位にしてくれないと耐えれない
そもそもモンハンが面白いと思えないけど
308名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/28(水) 08:27:18.96ID:n78PVSjia
>>305
天外2はプレイ時間が長いから
なるべくストレス軽減するように調整した結果レベルアップ回復を導入したと言ってた
2019/08/28(水) 10:20:01.29ID:jG0iKSmJ0
DQに限った事じゃないけどとにかくMPが制限としての存在意義がないせいで弱い技も完全に下位互換のゴミと化す
明らかにストーリー型のJRPGと相性悪いのに頑なに採用し続けるのはどうしようもない
2019/08/28(水) 11:42:02.95ID:e6boYt4Kp
MP云々ってのはわからんけど
スターオーシャンみたいにMP0で死ぬようにしたら納得するのか?
2019/08/28(水) 14:39:07.50ID:XJ5DJ5mMr
3DS版しかやってないからターンの最初に行動全て決めるのじゃなく順番回ってきたら行動決めるので今までのドラクエと違っててびっくりした
2019/08/28(水) 18:55:24.99ID:dROGhIAUa
>>290
それこそが昔ながらのドラクエです
序盤はやくそう買い込んで草食べまくるゲームだから
2019/08/28(水) 18:56:18.35ID:dROGhIAUa
>>306
アクション苦手な人でも遊べるから売れるんだぞ
2019/08/28(水) 18:57:24.17ID:dROGhIAUa
>>311
10からそうなってる
10はリアルタイムでキャストタイムとかターンストックとかあったけども
315名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/28(水) 18:59:56.57ID:PlCZrFlEM
>>313
こういうドラクエしか知らない信者もどうしようもねえな
2019/08/28(水) 19:00:10.85ID:tZNyK2C60
たぶん2Dモードは3DS版と同じ従来の戦闘だと思う
2019/08/28(水) 19:03:03.65ID:EKvG4H6v0
ぶっちゃけ2Dでいいよな
イベントとかキャラ鑑賞する時だけ3Dでいいわ
318名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/28(水) 19:08:01.63ID:PlCZrFlEM
糞つまらない戦闘。育成もつまらなくて相乗効果なのに
さらに3Dはテンポまで死んでいる
2019/08/28(水) 19:15:16.96ID:dROGhIAUa
>>318
嫌なら買うなとしかいえません
2019/08/28(水) 21:08:18.22ID:gIJ54sQh0
昔ながらのドット絵2Dじゃなく鳥山絵を再現した新しい2Dを極めてくんないかな〜
クロノトリガーのパケ絵がそのまま動くみたいな感じでいけないもんなんだろうか
2019/08/28(水) 23:24:56.16ID:jG0iKSmJ0
>>310
MPの回復が容易すぎて制限している意味がない
ここは節約して下位の技にしておこうっていう選択肢が発生しないから最強の技しか価値がなくなる
初期のDQをやってみれば何のためにあるシステムなのかよく分かる
探索型のRPGじゃないと相性が悪いのにストーリーを追うのがメインになったJRPGでまだ残ってる悪しき習慣
2019/08/29(木) 06:23:11.11ID:NIzW60Dl0
>>313
ドラクエは超初動型=信者ゲーで
新規には全然売れてないんだから
古参信者おじいちゃんでも遊べるから売れる の間違いでは?
2019/08/29(木) 08:07:36.37ID:+GNDie/ra
>>322
超初動型なのは8とか11とかのストーリーメインのやつだけだぞ
9はロングセラーだったし10は今でも新規入ってきて売れてる
324名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/29(木) 08:14:37.99ID:RTjGCji1M
>>319
買うわけねーだろこんな駄ゲー
少しでも買うように見えるか
325名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/29(木) 11:34:38.97ID:qfBA6UJ20
PS1  初週 累計  初週率
DQ7 186万 389万  48%
FF8 250万 350万   71%
FF7 203万 328万   62%
FF9 195万 271万   72%
バイオ2 139万 215万  65%
バイオ3 101万 138万  73%
バイオ 15万  119万  13%
鉄拳3 67万  119万  56%
サガフロ 57万 109万  52%

PS2  初週 累計  初週率
DQ8 224万 356万  63%
FF10 175万 233万  75%
FF12 184万 232万  79%
ff10-2 147万 196万  75%
無双3 72万 120万  60%
KH2  74万 113万  65%

PS3他 初週 累計  初週率
DQ9 234万 416万  56%
FF13 152万 191万  80%
DQmj 63万 147万  43%
ff13-2 61万 86万   71%
op無双 63万 82万   77%
バイオ6 64万 77万   83%
mgs4 48万 71万   68%
TOX  51万 66万   77%
如く4  40万 56万   71%

PS4他 初週 累計  初週率
MHW 125万 201万  62%
3ds11 115万 174万  66%
11ps4 95万 135万  70%
FF15 69万  94万   73%
KH3  61万  80万  76%
mgs5 29万  45万  64%
ペルソ5 26万  36万  72%
ニーア 25万  35万  71%

基本的な傾向として、キッズ向け、ライト向け、ハード普及前に発売、
任天堂なんかが初週率低い あからさまなものは表に入れてない
DQは全体的には、サード大作の中では初週率がかなり低い方
2019/08/29(木) 12:10:22.59ID:aAPPZwIe0NIKU
移植されるだけでこれだけ荒らされてネガられるって笑うしかないな
MHWと比較してどうすんだよ、脳みそ岡本すぎ
2019/08/29(木) 13:26:18.73ID:NIzW60Dl0NIKU
>>326
ちょくちょく勘違いしてる奴いるけど移植されるからこうなってるわけじゃないぞ

発売当初は久々の新作に盛り上がる信者やゲハ民の競い合いで褒めちぎられてたが
無印版でも発売後からじわじわ不評の声が大きくなってったんだよ
当初は11クソゲーなんて言える雰囲気じゃなかった&信者がこぞって潰しに回ってただけ
2019/08/29(木) 13:28:33.00ID:NIzW60Dl0NIKU
>>323
このスレは11のスレなんですが…
てか10はオンゲーだし話が全然違うだろ
2019/08/29(木) 14:07:56.98ID:FnYR8a6H0NIKU
クソゲーは言い過ぎ
ガチで凡ゲーが正しい評価
まあスクエニなりに頑張って作ったんだねぇとは思う
2019/08/29(木) 22:17:06.68ID:rW2eouAB0NIKU
これハードモードにどうやって入るんだ?
冒険の書作っても縛りプレイも設定できないし
331名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/29(木) 22:20:34.68ID:qfBA6UJ20NIKU
名前作るときに
縛りプレイはこのボタンを押せって書いてたはず
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