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ドラクエ11s体験版を1時間やった感想
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0001名無しさん必死だな
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2019/08/26(月) 00:07:32.13ID:R9G8Jm/f0
・グラは許容範囲
・ダッシュ使ってもマップ移動がダルい。
ダッシュ無い版でやってた奴は馬鹿だろ
・遊べすぎ
本編が30時間くらいのボリュームだとしたら1/3遊べてしまう神体験版
・戦闘はマジで脳死戦闘でボタン押すだけでつまらん
連携という要素が出てきたがあれで戦略性生まれるのか?
0281名無しさん必死だな
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2019/08/27(火) 04:16:50.34ID:w/ZPURbK0
ようやく仲間増えて連携使ってみろってクエ受けたから戦闘しに行ったらリリパット強過ぎて殺されたわ

ようやく敵強化と主人公死ねば全滅の縛りが効いてきた気がする
まさかメラごときをここまで多用するようになるとは
0282名無しさん必死だな
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2019/08/27(火) 07:40:00.74ID:CJ/wM0Cca
>>278
マリオスプラを幼稚園児が遊ぶこのご時世に
ドラクエは痴呆老人専用ゲーム目指してるのかな?
0283名無しさん必死だな
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2019/08/27(火) 09:40:40.72ID:KR7ucH2YM
>>264
だから温いんだよ
OFFにできないのなら3DSでやるわ
8000円の価値なし
0286名無しさん必死だな
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2019/08/27(火) 10:04:33.16ID:plF/USrXd
>>285
桃伝だよ
0287名無しさん必死だな
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2019/08/27(火) 11:13:31.24ID:0xhBBrHV0
レベルアップで回復するのも込みで考えてやるもんだと思ってたが
0288名無しさん必死だな
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2019/08/27(火) 11:22:35.17ID:jZi8tGq/0
そもそも今作裏ボスや軍王の大半などダンジョン自体持たせてもらってないボス多いし
回復ポイントやボスへのショートカットも充実でMPに困る事態はほぼ無かろう
0289名無しさん必死だな
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2019/08/27(火) 11:54:21.80ID:oHkNKFqa0
文字でオギャアって書いてて笑かしにきてたギャグはなおったのか?
0290名無しさん必死だな
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2019/08/27(火) 12:16:43.33ID:RaGaV+im0
敵強いでやってるけどどれも強いからホイミ使いまくってすぐMP無くなり
キャンプ行って回復ばかりになってしまう
もしかしてドラクエ分かってない?
0292名無しさん必死だな
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2019/08/27(火) 12:57:11.94ID:w/ZPURbK0
多分みんなそうなるでしょ
2Dの方でやればハクスラっぽくなって慎重に遊べるかもな
0293名無しさん必死だな
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2019/08/27(火) 13:18:43.02ID:aH/dfSVV0
>>290
仲間4人になるまではやくそうごり押しだよ
4人になったら一気に楽になったけど、この先がどうなるかわかんない
0295名無しさん必死だな
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2019/08/27(火) 21:39:29.30ID:o//t152/d
>>290
昔のドラクエの序盤て、装備やらレベルやらを整えるまで拠点の町近くでレベルあげやったりして、
ある程度連戦に耐えられるようになったら遠征したりダンジョンへ向かったりした
なので、それ基準で考えればむしろドラクエ的だと思います

その過程で自分なりに連戦に耐えられるようになる方法=楽できる方法を考えるのもまたひとつの戦略というもので、
それこそ拠点近くで楽できるようになるまで鍛えたり、やくそうを買い込んで備えた上で突破したり、人によって取りうる手段は様々でよいと思います

こういうのを、ゲーム的な自由度なのかなとふと考えたり…
0296名無しさん必死だな
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2019/08/27(火) 22:26:45.73ID:E9Dr8LCe0
3DS版はオーブ何個か集めて途中やめしてるけど
こっちは大丈夫かな
11は継ぎ接ぎマップだからフィールドの全体図が分かりにくいし
世界を旅してる感じが薄いんだよな
7以上に継ぎ接ぎ感が強いのは広いフィールドが好きな俺にとってはマイナスだな
戦闘がサクサクなのはストレスなくて良い
0299名無しさん必死だな
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2019/08/28(水) 01:44:38.72ID:lAoEDGmS0
なんで目が疲れるかわかったわ
街の中に壺タル人で狭い中に密集してるわりにRLでの視点旋回が遅い
0300名無しさん必死だな
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2019/08/28(水) 01:55:51.36ID:Kpxm3je20
>>254
俺はオリジナルの時から言ってる
今作のドラクエの戦闘システムは今までのドラクエの戦闘の悪いところ改善した最高傑作
ただ敵が弱すぎて真価が発揮できなかっただけ
0301名無しさん必死だな
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2019/08/28(水) 02:06:03.24ID:Kpxm3je20
具体的には特技もMP消費、更に呪文も威力アップ出来て使い物になる、盾役の追加で戦術性アップ、全員に役割使い道がある能力配分、テンションと言う失敗システムの改善

ただ次行動するキャラクターを表示しなかったのは意味がわからない
それだけで戦略性増すのに
0302名無しさん必死だな
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2019/08/28(水) 02:14:58.36ID:Kpxm3je20
個人的にはピオリムボミオス系とか
行動遅らせる特技とか次の行動速くなる特技とかで
敵との行動順の攻防がもっとあったら面白くなりそうなのに勿体無くも思う
0303名無しさん必死だな
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2019/08/28(水) 02:44:20.45ID:lAoEDGmS0
とりあえずモンスターが懐かしい
切り株とかリリパット、アルミラージュやももんじゃとなんとなく懐古っぽい
0304名無しさん必死だな
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2019/08/28(水) 02:58:23.05ID:Kpxm3je20
多分鳥山デザインのモンスターを多目に出してる気がする
変なモンスター少なくていい
0305名無しさん必死だな
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2019/08/28(水) 03:21:33.23ID:Nmr9X+QH0
>>286
桃伝が最初か。
そんで桃伝も作ってた桝田て人が天外2も担当してレベルアップで全回復になったんかな
0306名無しさん必死だな
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2019/08/28(水) 08:09:15.61ID:QDdovogwM
ほんとにしょうもなくてバカな戦闘システム
何十年遅れで今更の誰得連携
敵を強くしたところで糞はクソ
ドラクエバトルは堀井が死ななきゃ治らない
0307名無しさん必死だな
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2019/08/28(水) 08:15:47.93ID:QvKa82Vea
>>48
バトルスピードのっそりしすぎじゃない?
あれ三倍位にしてくれないと耐えれない
そもそもモンハンが面白いと思えないけど
0308名無しさん必死だな
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2019/08/28(水) 08:27:18.96ID:n78PVSjia
>>305
天外2はプレイ時間が長いから
なるべくストレス軽減するように調整した結果レベルアップ回復を導入したと言ってた
0309名無しさん必死だな
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2019/08/28(水) 10:20:01.29ID:jG0iKSmJ0
DQに限った事じゃないけどとにかくMPが制限としての存在意義がないせいで弱い技も完全に下位互換のゴミと化す
明らかにストーリー型のJRPGと相性悪いのに頑なに採用し続けるのはどうしようもない
0310名無しさん必死だな
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2019/08/28(水) 11:42:02.95ID:e6boYt4Kp
MP云々ってのはわからんけど
スターオーシャンみたいにMP0で死ぬようにしたら納得するのか?
0311名無しさん必死だな
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2019/08/28(水) 14:39:07.50ID:XJ5DJ5mMr
3DS版しかやってないからターンの最初に行動全て決めるのじゃなく順番回ってきたら行動決めるので今までのドラクエと違っててびっくりした
0312名無しさん必死だな
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2019/08/28(水) 18:55:24.99ID:dROGhIAUa
>>290
それこそが昔ながらのドラクエです
序盤はやくそう買い込んで草食べまくるゲームだから
0314名無しさん必死だな
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2019/08/28(水) 18:57:24.17ID:dROGhIAUa
>>311
10からそうなってる
10はリアルタイムでキャストタイムとかターンストックとかあったけども
0315名無しさん必死だな
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2019/08/28(水) 18:59:56.57ID:PlCZrFlEM
>>313
こういうドラクエしか知らない信者もどうしようもねえな
0317名無しさん必死だな
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2019/08/28(水) 19:03:03.65ID:EKvG4H6v0
ぶっちゃけ2Dでいいよな
イベントとかキャラ鑑賞する時だけ3Dでいいわ
0318名無しさん必死だな
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2019/08/28(水) 19:08:01.63ID:PlCZrFlEM
糞つまらない戦闘。育成もつまらなくて相乗効果なのに
さらに3Dはテンポまで死んでいる
0320名無しさん必死だな
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2019/08/28(水) 21:08:18.22ID:gIJ54sQh0
昔ながらのドット絵2Dじゃなく鳥山絵を再現した新しい2Dを極めてくんないかな〜
クロノトリガーのパケ絵がそのまま動くみたいな感じでいけないもんなんだろうか
0321名無しさん必死だな
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2019/08/28(水) 23:24:56.16ID:jG0iKSmJ0
>>310
MPの回復が容易すぎて制限している意味がない
ここは節約して下位の技にしておこうっていう選択肢が発生しないから最強の技しか価値がなくなる
初期のDQをやってみれば何のためにあるシステムなのかよく分かる
探索型のRPGじゃないと相性が悪いのにストーリーを追うのがメインになったJRPGでまだ残ってる悪しき習慣
0322名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 06:23:11.11ID:NIzW60Dl0
>>313
ドラクエは超初動型=信者ゲーで
新規には全然売れてないんだから
古参信者おじいちゃんでも遊べるから売れる の間違いでは?
0323名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 08:07:36.37ID:+GNDie/ra
>>322
超初動型なのは8とか11とかのストーリーメインのやつだけだぞ
9はロングセラーだったし10は今でも新規入ってきて売れてる
0324名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/29(木) 08:14:37.99ID:RTjGCji1M
>>319
買うわけねーだろこんな駄ゲー
少しでも買うように見えるか
0325名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 11:34:38.97ID:qfBA6UJ20
PS1  初週 累計  初週率
DQ7 186万 389万  48%
FF8 250万 350万   71%
FF7 203万 328万   62%
FF9 195万 271万   72%
バイオ2 139万 215万  65%
バイオ3 101万 138万  73%
バイオ 15万  119万  13%
鉄拳3 67万  119万  56%
サガフロ 57万 109万  52%

PS2  初週 累計  初週率
DQ8 224万 356万  63%
FF10 175万 233万  75%
FF12 184万 232万  79%
ff10-2 147万 196万  75%
無双3 72万 120万  60%
KH2  74万 113万  65%

PS3他 初週 累計  初週率
DQ9 234万 416万  56%
FF13 152万 191万  80%
DQmj 63万 147万  43%
ff13-2 61万 86万   71%
op無双 63万 82万   77%
バイオ6 64万 77万   83%
mgs4 48万 71万   68%
TOX  51万 66万   77%
如く4  40万 56万   71%

PS4他 初週 累計  初週率
MHW 125万 201万  62%
3ds11 115万 174万  66%
11ps4 95万 135万  70%
FF15 69万  94万   73%
KH3  61万  80万  76%
mgs5 29万  45万  64%
ペルソ5 26万  36万  72%
ニーア 25万  35万  71%

基本的な傾向として、キッズ向け、ライト向け、ハード普及前に発売、
任天堂なんかが初週率低い あからさまなものは表に入れてない
DQは全体的には、サード大作の中では初週率がかなり低い方
0326名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 12:10:22.59ID:aAPPZwIe0NIKU
移植されるだけでこれだけ荒らされてネガられるって笑うしかないな
MHWと比較してどうすんだよ、脳みそ岡本すぎ
0327名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/29(木) 13:26:18.73ID:NIzW60Dl0NIKU
>>326
ちょくちょく勘違いしてる奴いるけど移植されるからこうなってるわけじゃないぞ

発売当初は久々の新作に盛り上がる信者やゲハ民の競い合いで褒めちぎられてたが
無印版でも発売後からじわじわ不評の声が大きくなってったんだよ
当初は11クソゲーなんて言える雰囲気じゃなかった&信者がこぞって潰しに回ってただけ
0328名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 13:28:33.00ID:NIzW60Dl0NIKU
>>323
このスレは11のスレなんですが…
てか10はオンゲーだし話が全然違うだろ
0329名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 14:07:56.98ID:FnYR8a6H0NIKU
クソゲーは言い過ぎ
ガチで凡ゲーが正しい評価
まあスクエニなりに頑張って作ったんだねぇとは思う
0330名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 22:17:06.68ID:rW2eouAB0NIKU
これハードモードにどうやって入るんだ?
冒険の書作っても縛りプレイも設定できないし
0331名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 22:20:34.68ID:qfBA6UJ20NIKU
名前作るときに
縛りプレイはこのボタンを押せって書いてたはず
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