ドラクエ11s体験版を1時間やった感想
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・グラは許容範囲
・ダッシュ使ってもマップ移動がダルい。
ダッシュ無い版でやってた奴は馬鹿だろ
・遊べすぎ
本編が30時間くらいのボリュームだとしたら1/3遊べてしまう神体験版
・戦闘はマジで脳死戦闘でボタン押すだけでつまらん
連携という要素が出てきたがあれで戦略性生まれるのか? ダッシュだの戦闘高速化だのは、
パンケーキに例えれば早食い自慢しているようなもの
それで本当にパンケーキを楽しんでいるのか疑問
ハードモードはパンケーキを硬く焼いてるだけ 有利にも不利にもならないってわざわざ書いてあるからなw
せっかく戦闘中動けるし小隊単位で動いてるんだからそろそろ陣形とか入れてもいいと思うんだけどね
職で盾持てなかったり専用装備あったりするんだし尚のこと
モンスターにも適用して魔法は縦マス、横前列マス後列マスで攻撃とかあってもいい >>180
縛りプレイそのものはPS4版から存在してたんですが? 無駄なモーションや棒立ちをそのままにして倍速入れるセンスほんと嫌い SRPGみたいにアニメーションの完全省略とかあってもいいわな RPGはプレイ時間稼ぐのがセオリーだからな
短縮してもユーザーが快適なだけで短さを煽られることになる
SRPGはユーザーの思考時間で結局長引くからカットしても問題ない >>158
ジャンプと当たり判定は3Dゲーム初期のものだよね
3Dでイベントと最初だけ遊んで2Dで通常プレイしたほうがいいと思う >>169
配信でってw
こっちは実機でプレイしてる しばりで敵を強く+主人公倒れたら全滅+買い物出来ないにすれば昔のドラクエっぽく歯応えある。他の縛りはイラつくだけでいらないだろ。 体験版、9時間で「ここまで」ってトコまで遊んだけど、
戦闘時にウロウロ出来る意味が「逃げられる」だけ?
あれは意味ないなw
馬でモンスターひき殺してもメリットないのはご愛敬か
マップの広がりがどうしても "制限されている" にしか感じないのはBotWの後だと仕方ないのかな
ゼルダも写し絵の記憶とかカットシーンはあったけど、
ドラクエはちょっと長かったり数が多く感じた
(何かあったら会話劇ってさすがに作劇としては古いよ)
先のシナリオで気になる部分はあるからプレイはしたいけど、
中古で充分な気がしないでもない >>190
馬で敵倒したら経験値入ってるよ、次のレベルまで倒したらそこで止まるから戦闘一回挟まないとレベル上がらないけど 戦闘がつまらないのは苦痛でしかないな。オート戦闘つけてくれ。 青髪の元相棒がかわいい嫁さんもらったところでキレてやめた
結局金か 馬で倒すと経験値入るのかよ!
主人公のダッシュ速度で不満ないし馬使わなかったわ 基本つまらないけど小学生が初めてやるRPGって位置づけなら
こんなもんでいいんいやないか? 無印はAI無能だったけどマシになったんだろうか…体験版範囲だと判断しにくいが
何故とりあえずタップダンスを踊ろうとするの ヌルゲーだから敵強くなる縛りは必須
ただ強くなり過ぎるから中間あったほうが良かったかもな いくつも開いたウインドウ一括で閉じるボタンある?B何度も押して順次閉じるの面倒くさい。
−ボタン押すと全部一気に閉じるとかあると良いのに。
+ボタン押すととうぞくのはなショートカット出来るのはいいね。 シンボルエンカウントがほんと残念だよな
リソース枯れて進むか戻るかが面白いのにピンチになったら全避けでボスまでいけるし
デスエンカでボロボロみたいなのもない
縛りで敵が強いにしてみたけど逆に強すぎてただ面倒という結論になったわ >>48
アイスあぼーんでも介護プレイすんの?
糞雑魚PS基地外の復帰組が最近多いのか足引っ張りまくってるのが
マムタロトやベヒーモスに殺到だぞ >>191 >>194
あれ入ってたのか、誤認スマン >>121
けどブスザワは単調で途中で飽きたけど
ドラクエ11はPS4版で最後まで楽しめた マップはそんなに広くないし移動はまったくだるいと思わないな
これでだるいと感じるならそもそもRPGは向いてないんじゃないか
シンボルエンカウントで敵と敵との距離も近いし斬りかかってテンポよくバトルに持ち込めるのがいい
爽快感がある やっぱり戦闘が退屈なのが致命的だな
あとフィールドも制限が多い(8よりはだいぶマシだけど) >>207
最初はな
でもこのゲーム同じマップを約3週させるゲームなのよ
そうなるとほんと同じマップ歩くのうんざりするよ >>81
草が少なかっただろw
草が少なかっただろww
全く変わらないな。 >>148
>>184
アイテム拾ったり扉開けたり壺割ったりするモーションがいらない >>209
体験版のスレでプレイ後感想書くのやめろよ、まともな精神してるなら 体験版は本編の1/3のボリュームもないけどな
素材や宝箱くまなく探して、余分なレベル上げ作業もしたけど所要は12時間くらい
戦闘は「早い」でやったけど敵のデバフが何の効果なのかメッセージ送りが早すぎてようわからんかった(´・ω・`) >>144
馬のダッシュはPS4版にもある
あとスイッチ版は家とか教会に入るとなぜか移動スピードが遅くなるのが気持ち悪い
PS4版から劣化してる部分の一つ >>209
そんな不満は製品版スレでやれば?
頭大丈夫?末期でしょ君 PS4版はこれに加え激長ロードだからな
ダッシュないのほんとアホかと思うわ 11Sの肝は後半とクリア後なんだよな
おそらくPS4版とは色々と変えてくるだろうし >>12
シナリオは最終的には大人向けだよ
過ぎ去りし時を求める怖さにどう心理的に折り合いをつけるかがこのゲームのキモ
変に感情移入させるゲームだから気が狂いそうになること受けあいだ
それを体験できるのはドラクエ11くらいのもの >>210
PS4版GTA5の誇りをいまだに持ってんだろ、触れてやるな。 体験版でここまで大盤振る舞いするって相当余裕ないのか ダッシュや早送りのテンポで戦闘してるユーザー達は
音声がある場面の会話のテンポは我慢できる? テレビ版のアニメのぴゃドラマの最終回だけが劇場版商法と似てるな
こっちは最初からわかってる分良心的 どうでもいい修正ばかりで、各スキルのバランス調整すらしてないっぽいんだよなあ そもそもDSであったヨッチ関連が
不完全版はカットされてんだからシナリオ語る所まで知らねーだろ やっぱりPS2時代によくあった街道式のJRPGってつまらないなと再認識する作品。
3Dマップを駆け回るのが売りなら、普通にオープンワールドやるわって感じ。
街道式はオープンワールドが出来なかった時代の妥協の産物で現代では遺物だってはっきりした。 >>225
敵つよいでそもそものスキルの重要性変わってるけどエアプかいな >>229
村もあるし冒険の書の世界もあるぞ
2Dのみになってるから体験版だと行けないけど 3DS版もPS4版もプレイせずに、かつネタバレせずスイッチ版をプレイする奴は勝ち組
3DS版をプレイ済みでネタバレしているのに、当時抱えていたPS4版へのコンプレックスを解消するためにこの長いゲームをもう1回やろうとする奴は負け組
ゼルダと違って2周目だからといって大幅にプレイ時間短縮できるゲームでもないからね
1度プレイして内容知ってるゲームをまた100時間くらいプレイするとか負け組じゃん >>233
面白いから負け組で一向にかまわん!!
お前の勝ちだぜ!! 問題になったのはパラレルか上書きかってところなんだよな 今やってるけど面白くないな、敵がもっと怒涛のように襲ってきてほしい
敵を避けれるから緊張感がない >>233
ボイスと敵つよい、ダッシュと高速戦闘で前の2作とは全然別のゲーム化してるぞ 初体験版やって普通に面白かった
でもすげーやって嫌になってもう辞めた10っぽいところだけ不満 >>238
わかる、ずっと10やって引退した人からしたら
UIや鍛治とかグラとか10そのままなのはちょっとなあ
もういいから引退したわけで
まあ10に流そうとしてるんだろうけど
11を終えた君へみたいなCMやってたような気がするし
俺は10のUI見たくもないから敢えて当時PS4版やらずに3DS選んだ
でもさすがにショボすぎて最後までやらなかったからSwitch版購入迷ってるんだけどUIだけがどうも 城の地下から抜け出すくらいまではやったが自分視点は結構面倒だな
DSで2D版だけやればいい気がしてきた この体験版で2Dでいいやと思った結果、3DS版がランキングに入ったりしてな PS4のドラクエ11クリア時間180時間だったから30時間クリアは無いわ 冒頭のムービーがもう受け付けなかった
あと主人公しゃべんないだけで、勝手に行動するじゃねえか
ドラクエのこだわり、どこいった?
戦闘は、10をやってる最中なんで、クソとしか思えない
移動できることが本当に意味なくて乾いた笑いが出た
10も不満が多々あるけど、これに比べたら10倍面白えわ
ていうか10が面白い >>242
戦闘スピード3倍早く出来るから60時間でクリア出来る >>236
敵を避けられないシンボルエンカとかクソなだけだぞ
リメイク7とかやばいことになってたし 敵縛りでも物足りないって奴は2Dでやるしかないな
強い上にランダムエンカで従来の事前コマンド入力だからもっと難しくなる >>244
超わかる
10色々クソだけど
これに比べたら戦闘はすげー面白いわ >>203
ダッサ
お前から昔のFF3スレでリメイクはゆとり向けのヌルゲーって言いながら
オリジナルをバグ技でレベル99かつ最強装備揃えて序盤から進めてたやつと同じ臭いがする なあ、もしかしてドラクエの戦闘はつまらないんじゃなくて、
あのシステムで敵が弱いからつまらないんじゃないか?
11体験版を全ての敵が強い縛りでやってるんだが、それなりに面白いんだよ
考えてみたらあの戦闘システムって長年かけて研磨されてきた王道中の王道で
そう簡単につまらなくなるわけないんだわ
もしかしたら、もともと見た目は地味だがスリルある駆け引き部分が魅力のシステムを
凄い簡単にしちゃった結果、 駆け引きが消えて地味な見た目だけが残ったのが
今のドラクエの戦闘システムで、だからつまらなく感じるんじゃないか
他のゲームの戦闘システムは、難易度低下でスリルある駆け引きがなくなったぶんを
別のものでフォローしてるだけなんじゃないか
今のユーザーの好みとかいって、安易に難易度を下げるのがよくないんじゃないかなあ
迎合した結果システムそのものがつまらなくなってるのなら本末転倒だと思うし、
ドラクエファンの中で難しいのが苦手な人も、戦闘システムを崩壊させてまでの
難易度低下は望んでないと思うわ スーファミの初代と2リメイクはぬるくし過ぎだったな
3リメイクはブーメランとか盗賊がアレだが他でカバーされてた >>121
多くの人が感じてることだな
今後やる予定ある人にはゼルダよりドラクエを先にやった方がいいと伝えてるわ ゼルダもだが、より近いジャンルのゼノブレ2とも比較してしまうわ
ゼノブレ2も色々不親切だが、没入感はゼノブレ2のが圧倒的だと再認識 >>258
没入感って具体的に何
それはただの個人的好みなんじゃないの >>254
戦闘システムについては完全に同意
ただ、レベルアップでHP MPが回復する仕様がぬるすぎてスリルが減っている >>259
フィールドデザインが全然レベル違う
DQ11のフィールドって悪く言うと、ぶっちゃけ「広い通路」 >>251
ちゃんとアイテム探したり全員の話聞いたりしてないだろテメエ >>260
敵つよいだとその回復が結構ありがたいんだけどな
ボス前でレベル上げて回復して突入とか出来る 探索は2Dモードの方がやりやすくない?
しかも11のは視点切り替えないから画面に見えるのが全てだし さすがドラクエだわ楽しい
ゼノブレ2キャラ魅力なさ過ぎてすぐ止めたわ ロード時間改善がデカいな、最高
グラも携帯モードでここまで出てたらいいんじゃね?
気になったのは決定とかのSEが小さい
音楽かなり小さくしたわ クリアまで120時間とかかかるぞ。
30時間ってことはない。 USの体験版では英語吹き替えに日本語吹き替え付いてたけど、日本の体験版には英語吹き替えついてないの? 移動や探索は2D、イベントは3Dに切り替えるのが良さそうよね 時間あるんなら探索は3Dの方がいいと思う
さっさとやりたいなら2Dだけど >>273
付いてないと思う
英語とかに切り替えられるのはゴージャス版だけ >>181
有ってはならないだろそういうのは
最初からシミュレーションやアクションとして作れば良いわけで
ターン性コマンドRPGを作りますといいながら中身をシミュレーションやアクションにしたらそれは面白くても詐欺罪だろ アクション苦手な人 あの宝箱取れなくない?
歩けるところが限られてても
屋根伝いに歩くの無理じゃない?
綱渡りが楽にできるようになってると理解できるのは アクションゲーやってる人だけじゃない?
ドラクエがそんなんでいいの? 無意味に動けてもしょうがないとは俺も思うわ
動かすなら指定場所に行くとちょっと攻撃力upとかそれぐらいはやるべきだった
あと単純で面白味のないスキルツリーもいい加減やめて欲しい
ドラクエは転職の方がいいんじゃないかな >>256
1作目のFC版は経験値少なすぎだから
リメイクのヌルさでちょうど良いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています