スマブラというお手本があるのに
任天堂はよそが少し真似たぐらいじゃ怒らないぞ
探検
なんで格ゲーってスマブラ以外一般人にウケないのにそれを変えようとしないの?
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1名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 13:57:19.46ID:UOjOIR4Ia2名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 13:59:18.09ID:4GEHadIX0 真似したところで劣化スマブラにしかならんから意味無い
3名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:02:38.72ID:UOjOIR4Ia >>2
そこまで言うならもう出すのやめろと
そこまで言うならもう出すのやめろと
4名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:02:39.87ID:hqnZqst+0 ひょっとしてゲーム的にはスマブラより面白くなるかもしれない!
…でもさ、キャラいないやん。一般人受けするキャラいないやん!
…でもさ、キャラいないやん。一般人受けするキャラいないやん!
5名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:03:19.12ID:uIL8gqU60 古式ゆかしいテンプレートにほんの少しの独自性をくわえたもの以外を格闘ゲームとして認めないから、だな
実際スマブラは格闘ゲームじゃないおじさんも多いし
実際スマブラは格闘ゲームじゃないおじさんも多いし
6名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:05:17.51ID:JGyTUyx30 /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 面白そうに見えるか?
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
https://i.imgur.com/ln6mi89.jpg
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 面白そうに見えるか?
(〇 〜 〇 | \_________
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https://i.imgur.com/ln6mi89.jpg
2019/11/30(土) 14:05:19.27ID:oTleDr8Nd
200-400万売れるタイトルをやめる意味がないからね
利益ある限りは売るよ
利益ある限りは売るよ
2019/11/30(土) 14:06:25.58ID:HZH952wx0
スマブラはキャラパワーがでかすぎるんで
他社がシステムだけ真似ても同じようにはいかない
他社がシステムだけ真似ても同じようにはいかない
2019/11/30(土) 14:07:00.40ID:RKzEAJpva
そもそも一般人にウケる必要があるの?
11名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:07:03.40ID:UOjOIR4Ia >>6
アークとクラッシュいれば違った
アークとクラッシュいれば違った
12名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:07:22.49ID:UOjOIR4Ia >>9
一般人見捨てるのかよ
一般人見捨てるのかよ
2019/11/30(土) 14:12:12.42ID:RKzEAJpva
スマブラというお手本があるって話が前提ならスマブラがあるからいいじゃない
わざわざ一般人にウケるように変えようとして現状のそれを好きな人が離れていったら意味がない
わざわざ一般人にウケるように変えようとして現状のそれを好きな人が離れていったら意味がない
17名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:12:57.23ID:UOjOIR4Ia >>16
現状一般人にウケてないんだから、テコ入れしてイチかバチかにかけたほうがいいだろ
現状一般人にウケてないんだから、テコ入れしてイチかバチかにかけたほうがいいだろ
2019/11/30(土) 14:14:02.75ID:PG+IjUHXa
こういうツイッターにでも書いとけばいいような個人的な疑問のスレ建ちすぎ
2019/11/30(土) 14:14:33.92ID:trSfyBcs0
ブロウルハラ次第だな
2019/11/30(土) 14:15:06.30ID:nkl9sxZW0
BBTAGは割と惜しいセンまで来ている気がする
あれ正直今のスマブラよりお手軽
あれ正直今のスマブラよりお手軽
21名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:16:12.28ID:9/AS5Knu0 本気で言ってるんならゲハから出ないで欲しい
2019/11/30(土) 14:17:20.62ID:RKzEAJpva
23名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:17:44.15ID:UOjOIR4Ia2019/11/30(土) 14:18:07.04ID:TEq3fJNV0
鉄拳が400万売れてるけど
25名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:18:15.74ID:UOjOIR4Ia >>22
需要小さいのを改善しようとしないなら出すなよ
需要小さいのを改善しようとしないなら出すなよ
26名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:18:31.83ID:UOjOIR4Ia >>24
国内?
国内?
2019/11/30(土) 14:20:42.85ID:49N7SGnla
そうか?
ただマウント取りたいだけのスレより好きだけどな
まあ何番煎じだよ感はあるけど
ただマウント取りたいだけのスレより好きだけどな
まあ何番煎じだよ感はあるけど
29名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:20:54.66ID:UOjOIR4Ia >>27
世界売上ならスマブラの足元にも及ばないじゃん
世界売上ならスマブラの足元にも及ばないじゃん
30名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:21:04.83ID:trSfyBcs0 やるならバンナムかなと思うけどフルプライス&年4回のズンパスとか糞商売始めてマニアしかやらない未来しか見えん
2019/11/30(土) 14:21:28.36ID:RCNDUNfC0
スマブラをお手本にする必要はない
というか資源的に無理だろ
というか資源的に無理だろ
32名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:22:58.97ID:UOjOIR4Ia 技量や予算がないってならわかるが、そういうのが膨大にあるのにやろうとしないクソメーカーあるよな
例えばEAとかMSとかね
例えばEAとかMSとかね
35名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:24:18.77ID:xP4UE3uPM バンナムはスマブラ作ってるから技術はあるはずだし予算もあるのに作らないな
2019/11/30(土) 14:24:20.83ID:4FfV583ta
一般人にもマニアにも面白いゲームなんて作れるわけないじゃん
38名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:25:08.28ID:UOjOIR4Ia >>36
スマブラとマリカー
スマブラとマリカー
2019/11/30(土) 14:25:16.20ID:49N7SGnla
紛い物は作るなって契約してる可能性はある
41名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:26:19.58ID:UOjOIR4Ia42名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:26:59.75ID:rk5CE5ECM 任天堂カタログチケットとかいう投げ売りで売った分もスマブラ売上にそれなりの数が含まれてそうだけどw
43名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:27:17.01ID:UOjOIR4Ia >>40
スマブラやマリカーの頂点とか明らかにコンマとか確率とか計算してるようなオタクじゃん
スマブラやマリカーの頂点とか明らかにコンマとか確率とか計算してるようなオタクじゃん
2019/11/30(土) 14:29:31.21ID:RKzEAJpva
46名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:31:18.06ID:UOjOIR4Ia48名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:31:52.33ID:GoOsc7swM 一般ウケしないらしい格ゲーのキャラのリュウケンテリーをサードに頭下げて使わせてもらった任天堂をバカにするの辞めなよ
49名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:31:54.13ID:UOjOIR4Ia >>45
スマブラは鉄拳の4倍売れている
スマブラは鉄拳の4倍売れている
50名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:33:16.75ID:UOjOIR4Ia2019/11/30(土) 14:34:29.68ID:7Y2NrWcKM
オタ向けのものを多くの人にウケる形にアレンジすることができる有能クリエイターと、オタ向けのものをオタ向けのまま出すことしかできない凡人クリエイターの差
前者は桜井とか堀井とかやな
前者は桜井とか堀井とかやな
2019/11/30(土) 14:36:31.27ID:RKzEAJpva
54名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:40:05.74ID:ozmh/X5I0 スプラバトラーという格ゲーを思いついた
スプラトゥーンと格ゲーの合体版
プレイヤーはフィールドをインクで塗っていく
相手チームのキャラと格ゲーの戦闘をして負けた方が自陣に戻される
スプラトゥーンと格ゲーの合体版
プレイヤーはフィールドをインクで塗っていく
相手チームのキャラと格ゲーの戦闘をして負けた方が自陣に戻される
2019/11/30(土) 14:42:16.94ID:RNGJmy+/0
ギルティギアは新作一新するやんけ
2019/11/30(土) 14:44:34.90ID:954yiI+v0
カプコンは馬鹿すぎ
龍虎の拳や餓狼2で強力な超必殺技が使えるのは体力が残り少なくなってから
つまり逆転要素
それをスパIIXでは「必殺技を空振りしまくればゲージ貯まって超必が撃てる」って馬鹿な仕様にした
おかげで空中でグルグル周り続けるリュウとか、飛び道具と百列キックを交互に撃つ春麗とか
謎の動きをするキャラが出てくる
初心者置いてけぼりをしているカプコンが格ゲーを廃らせた
龍虎の拳や餓狼2で強力な超必殺技が使えるのは体力が残り少なくなってから
つまり逆転要素
それをスパIIXでは「必殺技を空振りしまくればゲージ貯まって超必が撃てる」って馬鹿な仕様にした
おかげで空中でグルグル周り続けるリュウとか、飛び道具と百列キックを交互に撃つ春麗とか
謎の動きをするキャラが出てくる
初心者置いてけぼりをしているカプコンが格ゲーを廃らせた
57名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:46:42.06ID:UOjOIR4Ia >>53
だからスマブラでいいだろ
だからスマブラでいいだろ
2019/11/30(土) 14:54:13.06ID:XqIfwP1Td
考える頭がないから
年取ると脳が退化して新しいものを取り込めないんだぜ知ってた?
開発者もユーザーも
年取ると脳が退化して新しいものを取り込めないんだぜ知ってた?
開発者もユーザーも
59名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 14:57:16.62ID:0saGV9vQ02019/11/30(土) 14:57:34.81ID:954yiI+v0
>>58
メーカー側が頭悪過ぎで対戦バランスとか壊れてるの作ってきて、
プレイヤー側が神みたいな頭のいい奴が大量にいて、
クソゲーに不平もこぼさず遊び尽くしてるのが笑えない
最弱キャラ使って勝ちまくったりしてるヤツ見ると畏怖の念を覚える
まあ俺もやってるけど
メーカー側が頭悪過ぎで対戦バランスとか壊れてるの作ってきて、
プレイヤー側が神みたいな頭のいい奴が大量にいて、
クソゲーに不平もこぼさず遊び尽くしてるのが笑えない
最弱キャラ使って勝ちまくったりしてるヤツ見ると畏怖の念を覚える
まあ俺もやってるけど
2019/11/30(土) 14:57:50.77ID:RKzEAJpva
スマブラでいいじゃんって話ならそれで終わりじゃん
だから他はそうじゃない方向性で需要に応えてるだけ
スマブラにはいい加減あきたけどスマブラしかないから困るってんならわからんでもないが
だから他はそうじゃない方向性で需要に応えてるだけ
スマブラにはいい加減あきたけどスマブラしかないから困るってんならわからんでもないが
63名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 15:02:34.50ID:8jDdNM7ua スマブラは格ゲーじゃないだろ
64名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 15:02:37.45ID:0saGV9vQ0 インカム回転率上げるために下手すりゃ数秒で終わるバーチャとかはもっと酷かったけどな
2019/11/30(土) 15:02:55.49ID:l9K35SqD0
スマブラはそれ自体が楽しい「ゲーム」
格ゲーは勝ったときが楽しい相手を負かすための「ツール」
格ゲーは勝ったときが楽しい相手を負かすための「ツール」
66名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 15:06:03.58ID:M/sKNxqHd 格ゲーやってる輩って無駄に自意識高いし閉鎖的だし初見狩り上等な隠ばっかだしな
誰もそんな連中の仲間入りしたいとはとても思わんだろうよ
誰もそんな連中の仲間入りしたいとはとても思わんだろうよ
2019/11/30(土) 15:11:49.56ID:RHssrPAPx
ここ最近売れてる格闘ゲームは独自性出してるだろ
ポッ拳やARMSとか
ポッ拳やARMSとか
68名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 15:13:10.60ID:JLXGq+9Ya 格ゲー自体が既に成熟期を終えて
今は固定ファンしか買わない状態なのにそれを捨ててチャレンジする必要性が乏しい
固定ファンにパッケージとDLC買ってもらう方が安定するって判断だろ
今は固定ファンしか買わない状態なのにそれを捨ててチャレンジする必要性が乏しい
固定ファンにパッケージとDLC買ってもらう方が安定するって判断だろ
2019/11/30(土) 15:14:15.06ID:AbwuTwjH0
鉄拳みたいな旧式の格ゲーはしかたない
どうあがこうと国内では新規が入ってこないんだから
海外(主に発展途上国)で横に市場を広げてようやく今がある
FFとかモンハンみたいなカイガイ病を拗らせたのとは事情がまるで違う
どうあがこうと国内では新規が入ってこないんだから
海外(主に発展途上国)で横に市場を広げてようやく今がある
FFとかモンハンみたいなカイガイ病を拗らせたのとは事情がまるで違う
70名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 15:14:23.16ID:lH+rg2d9a 実質元祖格ゲーのストIIが格ゲーどころか対戦アクションゲームとしても完成されすぎてた、問題はキャラクター間のバランスくらいには
2019/11/30(土) 15:18:29.28ID:Vy/vldj8a
3DS買ったとき確かタダくらいの価格でストリートファイターもついてきて
面倒くさいコマンド入力がタッチパネルでできるようになってたんだが
それはなんか違わねえか?と思ってストーリー1周したっきり遊んでない
面倒くさいコマンド入力がタッチパネルでできるようになってたんだが
それはなんか違わねえか?と思ってストーリー1周したっきり遊んでない
2019/11/30(土) 15:23:18.29ID:NRm0PEsF0
スト2ライクをやりたい奴向けに作ってるからでしょ
一般人はターゲットにしてない
一般人はターゲットにしてない
2019/11/30(土) 15:23:57.95ID:7Q8rKz200
いうてダメージ蓄積させてリングアウトって仕組みはパクれないでしょ
というよりスマブラより同時期に出てたパワーストーンのがゲーム性は面白かったわ
マーケティングの仕方で負けたな
というよりスマブラより同時期に出てたパワーストーンのがゲーム性は面白かったわ
マーケティングの仕方で負けたな
2019/11/30(土) 15:37:50.83ID:5E5vVb4DM
売れてる格ゲーはスマブラとモータルコンバット
まだ道はありそうだがな
まだ道はありそうだがな
2019/11/30(土) 15:40:06.98ID:7Q8rKz200
カプコンもパワーストーンみたいなスマブラっぽいのも作ってるんだよ
内容も面白かったがなんせ絵が子供向けっぽすぎてな
ゲーセンじゃほぼやってる奴はいなかった
ポケットファイターなんかもゲームシステムはよく出来てたがこれも絵が子供向けすぎた
ライト寄りのゲーム=子供向けみたいなそういう舐めた発想だからプレイヤーが定着しなかったんだろう
まぁスマブラも子供向けだったがあっちは色んなゲームから持って来てる分ファンは定着した
内容も面白かったがなんせ絵が子供向けっぽすぎてな
ゲーセンじゃほぼやってる奴はいなかった
ポケットファイターなんかもゲームシステムはよく出来てたがこれも絵が子供向けすぎた
ライト寄りのゲーム=子供向けみたいなそういう舐めた発想だからプレイヤーが定着しなかったんだろう
まぁスマブラも子供向けだったがあっちは色んなゲームから持って来てる分ファンは定着した
2019/11/30(土) 15:45:35.56ID:V187BUVn0
反論を釣って「最前線以外のタイトルも必要って言われたんだが?」って上っ面だけ使い回して
リッジ辺りの需要を訴えるマイオナレースゲー厨の臭いがする
まあその中でも格ゲーとスマブラの対立軸使うのは「最強シリーズ一本だけでいいだろ」に真っ先に殺される下策中の下策だと思うが
リッジ辺りの需要を訴えるマイオナレースゲー厨の臭いがする
まあその中でも格ゲーとスマブラの対立軸使うのは「最強シリーズ一本だけでいいだろ」に真っ先に殺される下策中の下策だと思うが
2019/11/30(土) 15:48:09.16ID:4Rv82Fli0
スト5のあのキモバタ臭いグラがきしょすぎてダメ
79名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 15:56:55.75ID:fujpeTSir ポッ拳はどういう扱い
2019/11/30(土) 16:01:01.39ID:zOTaHxbh0
変えても無双みたいなんにしかならんやろ
2019/11/30(土) 16:04:32.94ID:RXGwkvP00
そもそもスマブラは大乱闘アクションであって格ゲーじゃない
お前がジャンル変えろって言ってるのと同じだぞ
お前がジャンル変えろって言ってるのと同じだぞ
82名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 16:06:32.27ID:PqWnsM3c0 >>6
悲しみという感情しか湧かないよ
悲しみという感情しか湧かないよ
2019/11/30(土) 16:06:54.32ID:ArHDK/a80
野球あるんだからサッカーいらないだろみたいな事言ってるな
格ゲーの方が複雑な分面白い所もあるよ
格ゲーの方が複雑な分面白い所もあるよ
2019/11/30(土) 16:10:01.24ID:ArHDK/a80
むしろ格ゲーを参考に作ったのがスマブラなわけで
スマブラを参考に格ゲー作れって言うのも寝耳に水だわな
スマブラを参考に格ゲー作れって言うのも寝耳に水だわな
2019/11/30(土) 16:15:52.20ID:qB7lbxHM0
スマブラのキャラパワーっても64以降増えたの他社キャラとイカ以外スマブラ専用キャラみたいなもんじゃん
87名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 16:20:02.42ID:tJlDve+U0 プラチナにもう一回マッドワールドを作らせよう
2019/11/30(土) 16:23:43.18ID:Lvi7Z5wj0
勘違いもここまでくると凄いな
2019/11/30(土) 16:25:05.09ID:IdEwN6SG0
フォーオナーはどうなん?
2019/11/30(土) 16:29:16.54ID:xOUtlDo/0
VRの格ゲー作れや
2019/11/30(土) 16:36:05.39ID:V187BUVn0
>>86
逆にスマブラ側が格ゲー扱いを認め・受け入れないって事でもある
http://i.imgur.com/WIMc1pm.jpg
1:一般に格ゲー扱いが誇らしいと思ってるスマブラ推し勢 (任天堂派ゲヲタ層; スマブラを最強の格ゲーに位置付け、格ゲーの箔で飾りたい)
2:一般に格ゲー扱いが誇らしいと思ってるアンチスマブラ勢 (旧態格ゲー層やPS層等;格ゲーの方が(格ゲーでない)スマブラより優位だと位置付けたい)
3:一般に格ゲー扱いが汚らわしいと思ってるスマブラ推し勢 (任天堂派ライト信仰層; 旧態格ゲーをヘイトし、スマブラをそれとは別の存在に位置付けたい)
この手の話題では少なくともこの3種類の人種が乱闘してるって事、レスる相手がどれに該当するのかって事を常に意識すべき
逆にスマブラ側が格ゲー扱いを認め・受け入れないって事でもある
http://i.imgur.com/WIMc1pm.jpg
1:一般に格ゲー扱いが誇らしいと思ってるスマブラ推し勢 (任天堂派ゲヲタ層; スマブラを最強の格ゲーに位置付け、格ゲーの箔で飾りたい)
2:一般に格ゲー扱いが誇らしいと思ってるアンチスマブラ勢 (旧態格ゲー層やPS層等;格ゲーの方が(格ゲーでない)スマブラより優位だと位置付けたい)
3:一般に格ゲー扱いが汚らわしいと思ってるスマブラ推し勢 (任天堂派ライト信仰層; 旧態格ゲーをヘイトし、スマブラをそれとは別の存在に位置付けたい)
この手の話題では少なくともこの3種類の人種が乱闘してるって事、レスる相手がどれに該当するのかって事を常に意識すべき
2019/11/30(土) 16:40:11.36ID:50o5Iz1R0
カプコンの格ゲーは迷走してる
2019/11/30(土) 16:51:33.41ID:RHssrPAPx
スマブラのポスト狙える格闘ゲームって
4人対戦とラインシステムある
トレジャー製のブリーチDSみたいなゲームだと思うんだけど
あんまり評価され得ないよねこのゲーム
メガドライブの幽遊白書は評価高いのに
実質幽遊白書の続編的なゲームなのに
4人対戦とラインシステムある
トレジャー製のブリーチDSみたいなゲームだと思うんだけど
あんまり評価され得ないよねこのゲーム
メガドライブの幽遊白書は評価高いのに
実質幽遊白書の続編的なゲームなのに
2019/11/30(土) 16:59:49.24ID:OuLudFIp0
最近桜井がスマブラは格ゲーとは別ジャンルって言ってなかったか?
2019/11/30(土) 17:09:35.70ID:ArHDK/a80
そうそうたしかスマブラは対戦アクションだったかな
初代の開発話ではアンチ格ゲーがコンセプト的な事は言ってたと思うけど
初代の開発話ではアンチ格ゲーがコンセプト的な事は言ってたと思うけど
2019/11/30(土) 17:15:52.96ID:RHssrPAPx
カプコンもパワーストーンとかキカイオーとか新しい格闘ゲーム作る努力はしてたんだよな
2019/11/30(土) 17:18:32.44ID:7Q8rKz200
マーブルVS辺りも最近のはグラフィックが糞すぎてな
ドラゴンボールファイターズみたいな絵作り出来たらもう少し人気も維持出来たんだろうが
ドラゴンボールファイターズみたいな絵作り出来たらもう少し人気も維持出来たんだろうが
99名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 17:19:39.30ID:tJlDve+U0 開発当初はアンチ格ゲーかもしれんが
シリーズが続いてコマンド技もあって
コンボ覚えるのも必須みたいになってきたから
もはや変わらんと思う
シリーズが続いてコマンド技もあって
コンボ覚えるのも必須みたいになってきたから
もはや変わらんと思う
100名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 17:20:11.11ID:RCNDUNfC0101名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 17:21:16.42ID:cWIfyuQQ0 スマブラに似た操作のSNKヒロインズのジャンルが対戦アクションだったの見て
コマンド入力じゃないと格ゲーって認めない層がいるんだろうなーとは思った
コマンド入力じゃないと格ゲーって認めない層がいるんだろうなーとは思った
102名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 17:32:10.49ID:ArHDK/a80 というか今の格ゲーが売れてないのではなく
スマブラが売れ過ぎてるだけなんだよな
格ゲーが売れてないと思ってる奴は世の中に五万とある
本当に売れてないゲーム達を知らないだけ
スマブラが売れ過ぎてるだけなんだよな
格ゲーが売れてないと思ってる奴は世の中に五万とある
本当に売れてないゲーム達を知らないだけ
103名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 17:35:29.92ID:zlZONk0ad105名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 17:49:18.58ID:V187BUVn0 >>102
昔はストU(SFC)が日本約288万売ったし、(SFC版が発端ではないが)格ゲーというジャンル毎広めるブームをも生み出した
今はストX(PS4)が日本約6万しか売れてないし、他の(旧態)格ゲーも大体はそのスト未満
強過ぎるスマブラとの比較っつー軸もあるけど、それとは別に格ゲー自身の世間評がガタ落ちしたってのも「格ゲー売れない」認識の発生源
ちなみに上記ストU・Xはどちらも海外約350万前後だそうで(≒海外は維持してるのに日本でだけ死滅してる)
昔はストU(SFC)が日本約288万売ったし、(SFC版が発端ではないが)格ゲーというジャンル毎広めるブームをも生み出した
今はストX(PS4)が日本約6万しか売れてないし、他の(旧態)格ゲーも大体はそのスト未満
強過ぎるスマブラとの比較っつー軸もあるけど、それとは別に格ゲー自身の世間評がガタ落ちしたってのも「格ゲー売れない」認識の発生源
ちなみに上記ストU・Xはどちらも海外約350万前後だそうで(≒海外は維持してるのに日本でだけ死滅してる)
106名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 17:49:49.41ID:V4rYhZLF0108名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 17:56:13.61ID:V187BUVn0109名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 17:57:19.61ID:IhfVZH6yd ギルティギアイスカってゲームがあってだな
身内でワイワイやる分には結構面白かったけど
身内でワイワイやる分には結構面白かったけど
111名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 18:10:23.23ID:/npwyBG60 >>9
売り物なのに一般人に売らずに誰に売るんだよ?
売り物なのに一般人に売らずに誰に売るんだよ?
112名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 18:11:34.68ID:24Q1NfDB0 >>99
全キャラコマンドありじゃないしリュウケンテリーもコマンド必須じゃないからその考えは違うでしょ
リュウだすならコマンドも使えるようにってサービスと桜井の趣味でつけただけ
でもその中でコマンドゲー面白いと思う層が増えればコマンド格ゲーも盛り上がると思うが
全キャラコマンドありじゃないしリュウケンテリーもコマンド必須じゃないからその考えは違うでしょ
リュウだすならコマンドも使えるようにってサービスと桜井の趣味でつけただけ
でもその中でコマンドゲー面白いと思う層が増えればコマンド格ゲーも盛り上がると思うが
113名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 18:16:06.26ID:llXBoDIla 従来のユーザー無視して一般人向けに作るなんて実質ターゲットのない売り物なんて作らないよ
114名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 18:17:43.96ID:7Oud+XYla そもそもスト2の開発時に6ボタンはマニアック過ぎて売れない
って社内の声を押しきって世に出たジャンルなので
一般に歩み寄るやり方から知らない
なのでこのまま衰退するだけ
って社内の声を押しきって世に出たジャンルなので
一般に歩み寄るやり方から知らない
なのでこのまま衰退するだけ
115名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 18:38:07.45ID:ArHDK/a80 >>105
それでも日本でも認知されていて次作を出せる程予算が割けるという事は
売れている方のゲームであるという事
売れないゲームとは認知もされずに消えてゆくからな
つまりスマブラに寄せるなりなんなり下手に弄ると
余計に売れなくなる可能性が多大にあるって事
それでも日本でも認知されていて次作を出せる程予算が割けるという事は
売れている方のゲームであるという事
売れないゲームとは認知もされずに消えてゆくからな
つまりスマブラに寄せるなりなんなり下手に弄ると
余計に売れなくなる可能性が多大にあるって事
116名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 18:52:50.48ID:ArHDK/a80117名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 19:25:39.72ID:49N7SGnla118名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 19:33:05.15ID:ArHDK/a80119名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 19:50:54.28ID:XjnNCFkz0 「格ゲは衰退する!」
って言い続けて何年経ちましたか?
パンピーにウケないジャンルなんて腐るほどあるのに続編は出ている
それが答えでしょ。ある程度需要がある(+作り手が作りたい)から新作が細々と出てんだよ
お前らは完全に続編が出なくなるまで格ゲのネガキャンしてろ
新作が出なくなっても格ゲユーザー的にはノーダメージだからな
って言い続けて何年経ちましたか?
パンピーにウケないジャンルなんて腐るほどあるのに続編は出ている
それが答えでしょ。ある程度需要がある(+作り手が作りたい)から新作が細々と出てんだよ
お前らは完全に続編が出なくなるまで格ゲのネガキャンしてろ
新作が出なくなっても格ゲユーザー的にはノーダメージだからな
120名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 19:56:47.81ID:Tca9UvMz0 桜井さん並の総指揮官がいないとあんなゲーム作れないだろうな
122名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 20:46:00.03ID:sg1WhGgV0 スマブラは格ゲーじゃない
あれはわいわいやるだけの運ゲーパーティーゲー
あれはわいわいやるだけの運ゲーパーティーゲー
123名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 20:47:50.87ID:OlNJ2L+jd 格ゲーの最後の砦がもう
格ゲーというジャンルであるという事
これしかねえwwwww
しかもその格ゲーというジャンル自体が無価値という
格ゲーというジャンルであるという事
これしかねえwwwww
しかもその格ゲーというジャンル自体が無価値という
124名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 20:55:31.07ID:49N7SGnla 運ゲーのはずなのに上手い人にほとんど負けるんだが?
126名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 22:15:11.66ID:ht7OlI4/0 スマブラよりスト5のほうが操作してて気持ちいいからなあ
スマブラってそんなに面白いか?
スマブラってそんなに面白いか?
127名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 22:16:18.06ID:lkZ9fKk30 面白いから支持されて爆売れしてるんだろ?
128名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 23:05:50.65ID:Xiq2UYZJ0 その面白いらしいスト5ってのが
世界累計ですら国内限定のスマブラ程度しか売れてないのはなんでなん?
世界累計ですら国内限定のスマブラ程度しか売れてないのはなんでなん?
129名無しさん必死だな
2019/11/30(土) 23:38:08.97ID:MhHNrUjMr 何で一般人にウケる事を目指さんといかんの?
今の格ゲーの衰退は、格ゲーが好き(だった)ヤツからも好かれてない事が原因なんだよ
そこと向き合わずに一般人を獲りにいくなど有り得ない
今の格ゲーの衰退は、格ゲーが好き(だった)ヤツからも好かれてない事が原因なんだよ
そこと向き合わずに一般人を獲りにいくなど有り得ない
130名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 00:12:59.30ID:JTDhkuVp0131名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 00:21:53.09ID:mMlrAottM ポケモンもスマブラもなにがおもしろいのかわからん
なんかスマブラ上げしてる奴もポケモンになるとトーン落ちるよな
RPGはポケモンのマネしろ!とかいえばいいのに
なんかスマブラ上げしてる奴もポケモンになるとトーン落ちるよな
RPGはポケモンのマネしろ!とかいえばいいのに
132名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 00:26:38.65ID:++gAL4VR0 ポケモンはみんなでやるドラクエだから
133名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 00:31:11.37ID:OSrgqmKc0 ポケモンのマネはもうしただろ
ドラクエモンスターズ、モンスターファームetc・・・
だけど結局生き残ったのはポケモンだけだった
ドラクエモンスターズ、モンスターファームetc・・・
だけど結局生き残ったのはポケモンだけだった
134名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 00:36:52.51ID:Btp9uf7z0135名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 00:53:54.69ID:mMlrAottM 次のギルティはド派手で簡単にするって言ってるけどね
まあピカチュウが出るわけじゃないからスマブラ程は売れんだろうけど
まあピカチュウが出るわけじゃないからスマブラ程は売れんだろうけど
136名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 01:05:37.11ID:++gAL4VR0 アークゲーの簡単ってゲージ全部使う30ヒット空中コンの難しさが20ヒット分くらいの難易度になるってくらいの内輪だけに通じる意味でしょ?
137名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 01:22:54.05ID:FfHWPNA/0 売れてるはずのスマブラで盛り上がってる奴、リアルで見たことある?
138名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 01:28:38.20ID:mMlrAottM139名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 01:58:01.12ID:WVL8Va/wM 格ゲーに関してはアークシステムワークスに格ゲー作らせるのをやめさせたほうがいい
ジャンルごとネガキャンになってる
ジャンルごとネガキャンになってる
140名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 01:59:42.58ID:Zs6VUjifp >>137
君、ボッチなのね…
君、ボッチなのね…
141名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 02:01:13.09ID:WVL8Va/wM142名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 02:03:46.18ID:++gAL4VR0143名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 02:06:55.49ID:WVL8Va/wM144名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 02:08:10.73ID:ReqondlV0 >>142
ドラゴンボールファイターズの体験版でそれやられて速攻でやめた
あんまり覚えてないけど
ABXYはもちろん
LRの4ボタンまでフルに使わせるアホみたいな操作方法だったはず
でもここまで言っといてなんだけど
シヴィライゼーションとかって
こんなの比較にならない数時間平気でかかるようなチュートリアル地獄だったけどそれでも売れてるんだよなぁ
ドラゴンボールファイターズの体験版でそれやられて速攻でやめた
あんまり覚えてないけど
ABXYはもちろん
LRの4ボタンまでフルに使わせるアホみたいな操作方法だったはず
でもここまで言っといてなんだけど
シヴィライゼーションとかって
こんなの比較にならない数時間平気でかかるようなチュートリアル地獄だったけどそれでも売れてるんだよなぁ
145名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 02:09:07.87ID:O0XQmNC/H 今でこそ死滅したけど
当時はポケモンバブルで
実際にフォロワーになって成功して続編を出せたゲームは何作もあったな
当時はポケモンバブルで
実際にフォロワーになって成功して続編を出せたゲームは何作もあったな
146名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 02:12:28.10ID:WVL8Va/wM147名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 02:12:55.80ID:HQ2desrZ0 シューターって大体1つ覚えればどれでも
ある程度は戦えるのやっぱ強いわ
ある程度は戦えるのやっぱ強いわ
148名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 02:15:51.86ID:ReqondlV0 別に派手でもいいだろ
スマブラSPの多人数戦みたいに自キャラを見失うレベルにならない限りは
スマブラSPの多人数戦みたいに自キャラを見失うレベルにならない限りは
149名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 02:16:11.20ID:E6h4hk480150名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 02:17:16.50ID:WVL8Va/wM151名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 02:18:14.25ID:HQ2desrZ0 いざとなったらあのグラでエロゲ作るから平気やろ
152名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 02:30:46.07ID:WVL8Va/wM153名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 02:35:59.78ID:WVL8Va/wM154名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 02:39:34.48ID:mMlrAottM ステージギミックガードボタン直感的な簡単操作ってのは
バーチャファイターがやってたことなんだが
それを鉄拳おじやアークおじが全否定したんだよな
バーチャファンの格ゲおじとしては複雑なところ
バーチャファイターがやってたことなんだが
それを鉄拳おじやアークおじが全否定したんだよな
バーチャファンの格ゲおじとしては複雑なところ
155名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 02:40:23.16ID:WVL8Va/wM156名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 04:43:09.98ID:PPP2snQJ0 ジョジョASBめっちゃ売れたよ!
157名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 07:43:43.98ID:NJ5vmPyG0 間口広げるとゲーマーとやらがうるさいんだよな
159名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 09:04:02.07ID:++b0RiHZ0 言うほど一般人やってるかっていう
子供が楽しんでたり競技としてやり込んでる人達がいるのは知ってるけど
ゲハではおかしい高尚な信者が足引っ張ってる
子供が楽しんでたり競技としてやり込んでる人達がいるのは知ってるけど
ゲハではおかしい高尚な信者が足引っ張ってる
160名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 10:29:36.31ID:sld0hlyq0 いや格ゲーは間違いなく衰退してるでしょ
ただだからと言ってスマブラに寄せたら解決するかといったらそんな安直なものでもない
PSオールスターズがそれを証明してるだろ
ただだからと言ってスマブラに寄せたら解決するかといったらそんな安直なものでもない
PSオールスターズがそれを証明してるだろ
161名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 15:44:54.83ID:Gf/ayDbPr >>146
「派手な」っつーか、長くてクドイ
あれを喜んでるヤツなんているのか凄く疑問だ
格ゲーにおける「派手な技」ってのはハイリスクあるいは高難度ながら
見た目爽快でゴソッと減るものを指すのであって
視点が変わって画面がグルグルするようなのでは断じてない
「派手な」っつーか、長くてクドイ
あれを喜んでるヤツなんているのか凄く疑問だ
格ゲーにおける「派手な技」ってのはハイリスクあるいは高難度ながら
見た目爽快でゴソッと減るものを指すのであって
視点が変わって画面がグルグルするようなのでは断じてない
162名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 16:38:07.10ID:iebo5xFS0 新作が出る度にウリとか変化を作んなくちゃいけないから新要素を足し算で追加していったけど本当は超必殺技ぐらいしかないシンプルの方が対戦してて面白いのかもしれないな
まぁでもジャンルの流行り廃りっていうのもあるんじゃないの
まぁでもジャンルの流行り廃りっていうのもあるんじゃないの
163名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 16:42:04.76ID:s5TZUBbi0 スト2 VF2 ヴァンパイアハンターあたりまでは一般人な感じがしてたよね
164名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 17:23:45.27ID:++gAL4VR0 スマブラもプロが台頭してもう苦しいと思う
下手くそがオンラインなんかいくらやっても無駄
5chやYou Tube基準だと全人口の3%に位置するVIP定着が初心者脱出の目安らしいし到底無理なんだよ
かといってアイテム運ゲーも露骨でおもしろくない
SPでプロに寄り添った以上次第に誰も寄り付かなくなる道が待っている
下手くそがオンラインなんかいくらやっても無駄
5chやYou Tube基準だと全人口の3%に位置するVIP定着が初心者脱出の目安らしいし到底無理なんだよ
かといってアイテム運ゲーも露骨でおもしろくない
SPでプロに寄り添った以上次第に誰も寄り付かなくなる道が待っている
165名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 17:30:20.44ID:jaDJCT0kH 同じくウデマエで格付けしてるスプラ、スプラ2が大盛況やし
そりゃないわ
そりゃないわ
166名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 17:40:57.57ID:++gAL4VR0 スプラ2は懲罰部屋などマッチングの不満が多くて病んでる人も出てるよ
賑わっていればPS格差によるマウンティングや依存症で多少不幸な人が出るのも仕方ないって考えならいいけど
その結果が今の格ゲーだし
賑わっていればPS格差によるマウンティングや依存症で多少不幸な人が出るのも仕方ないって考えならいいけど
その結果が今の格ゲーだし
167名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 17:51:26.24ID:++gAL4VR0 実質的に連戦はタダだから勝てるまでやめられないってのが尚勝てない本人を追い詰める材料になるんだよ
これがアーケード時代との違い
昔なら金銭的事情で依存症になる前に自制に向かうけどオンライン時代の対戦ゲーは
テクニック共有とSNS交流で急速に先鋭化して勝てないけどやめられない人から成功体験を得られず蝕まれていくから
すぐに見切りをつけてやらないほうが賢いってのはそこに有る
格ゲーをアーケード時代と同じに競技人口増やして盛り上げたいって甘い考えの人が居たら大勢が不幸に見舞われるだろうな
これがアーケード時代との違い
昔なら金銭的事情で依存症になる前に自制に向かうけどオンライン時代の対戦ゲーは
テクニック共有とSNS交流で急速に先鋭化して勝てないけどやめられない人から成功体験を得られず蝕まれていくから
すぐに見切りをつけてやらないほうが賢いってのはそこに有る
格ゲーをアーケード時代と同じに競技人口増やして盛り上げたいって甘い考えの人が居たら大勢が不幸に見舞われるだろうな
168名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 17:59:07.94ID:ReqondlV0 さもスプラやスマブラだけに起こってる大問題かのようにあげつらえてるけど
それスプラやスマブラに限らなく
他の流行りのゲームでも普通に起こってる現象やろ
それスプラやスマブラに限らなく
他の流行りのゲームでも普通に起こってる現象やろ
169名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 18:19:14.71ID:IJnyn1F10 格ゲーさんは将来来るかもしれないスマブラの衰退よりも
現在進行形で虫の息の自分たちを心配しなよ
現在進行形で虫の息の自分たちを心配しなよ
170名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 18:29:44.92ID:++gAL4VR0171名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 18:49:22.18ID:FfHWPNA/0 オン対戦なんかちょっと気の利いたCPU戦と変わらん
172名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 18:50:05.06ID:4qoWXoYm0 格ゲーは新規ユーザーがいないから上級者しか居場所が無い
スマブラは逆VIPでも人たくさんだからどこかで勝率5割になるレベルがある
この差は大きいよ
スマブラは逆VIPでも人たくさんだからどこかで勝率5割になるレベルがある
この差は大きいよ
173名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 19:00:29.42ID:++gAL4VR0 >>172
失敗と改善と成功の好サイクルが生まれるのは勝率75%前後から上で50%は問題外
残念ながら本人の素質に左右される
集団の中で相対的に素質がある人だけが対戦で負けて強くなる恩恵を受けられるってわけ
もしオフゲーならゲームデザイン的には失敗なのがわかるでしょ?これと一緒
失敗と改善と成功の好サイクルが生まれるのは勝率75%前後から上で50%は問題外
残念ながら本人の素質に左右される
集団の中で相対的に素質がある人だけが対戦で負けて強くなる恩恵を受けられるってわけ
もしオフゲーならゲームデザイン的には失敗なのがわかるでしょ?これと一緒
174名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 19:27:36.10ID:VT0VBMXba175名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 21:14:15.74ID:4qoWXoYm0176名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 21:44:01.89ID:++b0RiHZ0 他人と勝ち負けするゲームは如何に打ちのめされる感覚を薄く和らげるかで人が付く
バトルロイヤルモノは大勢負けた中の一人でしかないし、スマブラも多人数ならそう
タイマンだけじゃ先細りするんだろうね
バトルロイヤルモノは大勢負けた中の一人でしかないし、スマブラも多人数ならそう
タイマンだけじゃ先細りするんだろうね
177名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 22:19:24.46ID:84snMRum0 オンやってる全員がレート上げたいわけじゃないのがスマブラの特徴だと思うが
数字がきになる人はそりゃいるがそれ無くすと強い奴がマウントとってくるので自分の実力に見合ったレートで遊ぶのが一番いいんでしょ
数字がきになる人はそりゃいるがそれ無くすと強い奴がマウントとってくるので自分の実力に見合ったレートで遊ぶのが一番いいんでしょ
178名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 22:37:03.71ID:++gAL4VR0 >>177
順位制度を入れてなかったらそんな楽しみ方も許されただろうな
実際はスマブラのレート制はもぐちゃぐちゃで最上位を除いて機能しておらず
最下位層に実力的にはそこそこ強いワンオンワン勢が溜まっていて
乱闘などのカオスマッチングでズブの初心者と当たって自然と狩りが起きるようになってる
順位制度を入れてなかったらそんな楽しみ方も許されただろうな
実際はスマブラのレート制はもぐちゃぐちゃで最上位を除いて機能しておらず
最下位層に実力的にはそこそこ強いワンオンワン勢が溜まっていて
乱闘などのカオスマッチングでズブの初心者と当たって自然と狩りが起きるようになってる
179名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 22:44:30.75ID:/O84lewp0180名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 22:46:41.53ID:++gAL4VR0181名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 22:49:42.09ID:ABavBn9/0 今更スマブラのマッチングシステムにピーピー言ってるの滑稽だな
182名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 23:00:35.97ID:84snMRum0 アイテムなし終点1on1ほど見ていてつまらんものはないな
先日の企業対抗戦はいい企画だったと思う
先日の企業対抗戦はいい企画だったと思う
183名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 23:19:10.86ID:ReqondlV0 アイテムあり乱闘とか運ゲーすぎてつまんね
共闘かタイマンやろ
上のクソニー社員ぽいのが乱闘は横取り出来る欠陥ルールだと言ってるが俺もそこは同意かな
共闘かタイマンやろ
上のクソニー社員ぽいのが乱闘は横取り出来る欠陥ルールだと言ってるが俺もそこは同意かな
184名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 23:23:45.49ID:sld0hlyq0185名無しさん必死だな
2019/12/01(日) 23:51:24.29ID:9C3wXsZAM 純粋に終点タイマンだけみて考えれば
格ゲーの流行り具合とそんな変わらんわな
格ゲーの流行り具合とそんな変わらんわな
186名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 00:22:35.17ID:xLzwMq6aM187名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 00:56:29.62ID:IXKEtNrw0 エフェクト強すぎてなにやってんのかさっぱりわからんのは格ゲーと同じだな
見てても退屈
見てても退屈
189名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 01:59:32.58ID:7ic9/bky0 wiiuは見やすかったんだけどな
190名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 02:45:23.07ID:aeKhdfKR0 画面真っ白になって足場変わって落ちるの何度やっても酷いと思う
191名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 03:36:35.29ID:DvOCdmHQ0 エアプ格ゲーガイジの妄想披露www
情報がマジで古いwww
情報がマジで古いwww
192名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 03:49:43.06ID:eVdysCKL0 ベヨのステージの背景考えた奴はクビにしていいよ
193名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 03:53:05.89ID:rQWKhIl9K ドラゴンボールのバトルロイヤル
当初は4人中上位2人が勝利だったのは画期的だったのに
今は2対2のチーム戦で1位がいるチームの勝ちになるルールが主流
タイトルもいつの間にか"ロイヤル"撤廃
当初は4人中上位2人が勝利だったのは画期的だったのに
今は2対2のチーム戦で1位がいるチームの勝ちになるルールが主流
タイトルもいつの間にか"ロイヤル"撤廃
194名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 05:50:31.80ID:mPCwDPPOa >>183
乱闘はダメージソース役が損しがちとか問題点は多いのは確かではある
ただワイワイ遊ぶならそれくらい緩くてもええと思うけどね
ダメージ一番与える人にも半撃墜入るとかも欲しいが
ある程度バランスを取りつつ緩く遊ぶならアイテムギミックありのチーム戦が一番だな
一人が逃げ回ったら味方がリンチに合うから
いい感じに抑止力になる
乱闘はダメージソース役が損しがちとか問題点は多いのは確かではある
ただワイワイ遊ぶならそれくらい緩くてもええと思うけどね
ダメージ一番与える人にも半撃墜入るとかも欲しいが
ある程度バランスを取りつつ緩く遊ぶならアイテムギミックありのチーム戦が一番だな
一人が逃げ回ったら味方がリンチに合うから
いい感じに抑止力になる
195名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 06:14:39.57ID:uvCZtbnZH ローカルオンリーとはいえ8人も参加できると
身内に4人くらいプレイヤーがいるやつは
超強いCPU相手にCOOPしたり
CPU交えて8人で戦ったりやりたい放題できて楽しいだろうな
10年くらい前に8人対戦モードが欲しかったよ
身内に4人くらいプレイヤーがいるやつは
超強いCPU相手にCOOPしたり
CPU交えて8人で戦ったりやりたい放題できて楽しいだろうな
10年くらい前に8人対戦モードが欲しかったよ
196名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 06:25:41.23ID:mPCwDPPOa 8人ルールは強化amiiboと戦う
人間全員味方で遊べるから
初心者と遊ぶのにもオススメ
ひとりだけメタルとかジャイアントみたいな事も出来れば良かったんだけどね
お遊びのはずのスピリッツでも時間経過により途中で切れるのが微妙
非公式ルールだしこの部分は突き抜けて欲しかったな
人間全員味方で遊べるから
初心者と遊ぶのにもオススメ
ひとりだけメタルとかジャイアントみたいな事も出来れば良かったんだけどね
お遊びのはずのスピリッツでも時間経過により途中で切れるのが微妙
非公式ルールだしこの部分は突き抜けて欲しかったな
197名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 06:42:13.69ID:NBtzF5b/M 昔のくにおくんの運動会やガーディアンヒーローズの流れなんだよな
ガーヒーは箱360で配信されたけどみんなで馬鹿笑いした後すぐに廃れたな
ガチ寄りにするとベヨ大会みたくお寒い事にならないように
調整に時間かけなきゃならないから
任天堂は大会に乗り気にならないわけ
ミヤホンが言ってた作品じゃなく商品を作るってのはそういうこと
ガーヒーは箱360で配信されたけどみんなで馬鹿笑いした後すぐに廃れたな
ガチ寄りにするとベヨ大会みたくお寒い事にならないように
調整に時間かけなきゃならないから
任天堂は大会に乗り気にならないわけ
ミヤホンが言ってた作品じゃなく商品を作るってのはそういうこと
198名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 06:43:54.95ID:mPCwDPPOa エンジョイルールのスマブラはまさにくにおくんだね
メッチャ笑える
メッチャ笑える
199名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 07:48:12.64ID:xLzwMq6aM200名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 08:33:59.38ID:M5vGcoe7r 全アリ、切り札のみ、アイテム無し終点の3本勝負団体戦はいい落としどころになったな
201名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 08:45:30.05ID:mPCwDPPOa 終点だと飛道具持ってるキャラや地上強いキャラが有利になりがちだから
今はギミックなしのカロスとか村や街が人気だよ
戦場は足場が邪魔になりがちで不評
まあアイテム入れるならギミックなしがちょうどいいのは思う
今はギミックなしのカロスとか村や街が人気だよ
戦場は足場が邪魔になりがちで不評
まあアイテム入れるならギミックなしがちょうどいいのは思う
202名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 10:26:24.78ID:ZwhR1aeJd203名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 12:30:12.31ID:l4lO2qmeH スマブラの切り札が演出系ばっかりになってきたのは悪い傾向だよな
ゲージで切り札出せるようになって発動頻度上がってるのに、その度に試合止まるのがなあ
ゲージで切り札出せるようになって発動頻度上がってるのに、その度に試合止まるのがなあ
204名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 12:58:36.16ID:v0lbH2rGd205名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 13:21:15.79ID:RiDxtDc4r スマブラは、そうは言ってもキャラゲーなので
キャラありきの原作再現的な演出を使わざるを得ない面があるが
格ゲーはキャラは後からいくらでもオリジナルで作ればいいんだから
「格ゲーとしての魅力を台無しにする過剰演出」を取り入れる意味がわからない
「キャラ人気を出さないと!」か?まずゲームそのものの人気の方が先だろう
キャラありきの原作再現的な演出を使わざるを得ない面があるが
格ゲーはキャラは後からいくらでもオリジナルで作ればいいんだから
「格ゲーとしての魅力を台無しにする過剰演出」を取り入れる意味がわからない
「キャラ人気を出さないと!」か?まずゲームそのものの人気の方が先だろう
206名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 14:02:49.90ID:ouATgMlKM >>203
俺は逆だとおもうね
WiiUまでのやつだとキャラ差がありすぎて切り札ルールなんて使い物にならなかったが、今回のは長ったらしい切り札で戦場が汚染される時間が減ってまともになってる感ある
これで視認性さえ避けりゃなぁ…
俺は逆だとおもうね
WiiUまでのやつだとキャラ差がありすぎて切り札ルールなんて使い物にならなかったが、今回のは長ったらしい切り札で戦場が汚染される時間が減ってまともになってる感ある
これで視認性さえ避けりゃなぁ…
207名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 14:16:50.57ID:nWyqI0nsa >>203
演出系はない方がええね
全員動けなくなる時間が何度も発生するのはテンポ悪くなるから
チャージ切り札と通常の切り札は両方オンにし辛い
マリオファイナルとかイカちゃんの切り札みたいなタイプなら問題ない
ガオガエンとかフォックスみたいなタイプは
1試合にあんまり何回も発動するとさすがに鬱陶しくなる
そこの理由でチャージ切り札はoffだな
演出系はない方がええね
全員動けなくなる時間が何度も発生するのはテンポ悪くなるから
チャージ切り札と通常の切り札は両方オンにし辛い
マリオファイナルとかイカちゃんの切り札みたいなタイプなら問題ない
ガオガエンとかフォックスみたいなタイプは
1試合にあんまり何回も発動するとさすがに鬱陶しくなる
そこの理由でチャージ切り札はoffだな
208名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 19:09:03.76ID:GPPnxpds0 スマブラは「任天堂」という名前で売れてるだけじゃね?
中身は同じでも、ネームバリューが無かったら見向きもされないと思うよ
中身は同じでも、ネームバリューが無かったら見向きもされないと思うよ
209名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 19:11:42.76ID:GqIG45sP0 昔はどの格闘ゲームもキッズ向けにSDキャラシリーズ出したりしてユーザー確保してた
今はそれすら出来ないメーカーばかり
意外に受けたんだぞバーチャファイターキッズ、ポケットファイター
今はそれすら出来ないメーカーばかり
意外に受けたんだぞバーチャファイターキッズ、ポケットファイター
210名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 19:12:39.83ID:7ic9/bky0 GBの熱闘シリーズ良かったな
211名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 19:15:56.98ID:OYcLwHA60 人のプレイ見て自分もやってみたくなるか?に尽きる
スト5とかはこれっぽっちも思わないからね
スト5とかはこれっぽっちも思わないからね
212名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 19:53:47.97ID:nWyqI0nsa まあ今の売れ方となると任天堂ブランドは必要だったと思うけど
格闘竜王でも知る人ぞ知るゲーム化してたとも思う
やっぱりベースのシステムがよくできてる
格闘竜王でも知る人ぞ知るゲーム化してたとも思う
やっぱりベースのシステムがよくできてる
213名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 20:00:34.85ID:KEev3j+FH 強い攻撃じゃないとトドメをさせないゲームって大発明だな
弱パン一発で沈む相手とか
ゲームとしてはよろしくても絵面としてどうなのっていう
ジャンル格闘を名乗るなら尚更だろう
弱パン一発で沈む相手とか
ゲームとしてはよろしくても絵面としてどうなのっていう
ジャンル格闘を名乗るなら尚更だろう
214名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 21:18:55.98ID:AtdTiNK6M215名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 21:33:26.42ID:X12e2jyl0216名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 21:48:47.08ID:DoqKlGCK0 コマンドやめてスマブラ操作導入すりゃいいのに頑なにコマンドにするの何なんだろうな
217名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 21:50:30.97ID:nWyqI0nsa 対人の格ゲーではないけどテイルズがそれだね
グレイセスのシステムの格ゲーはやってみたい
グレイセスのシステムの格ゲーはやってみたい
218名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 21:52:11.48ID:zZeyyUVxH ワンボタン入力を導入しても売上がそんなに増えるわけじゃないのは数々のゲームで証明されてる
219名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 23:00:40.72ID:LKASdsvhr >>216
コマンドには「ミスると技が出ない/意図しない技が暴発する」ってリスクがあるから
その時点でリスク/リターンの選択っていう「楽しさ」が生まれてるからだよ
「自分の行動がどう作用するか」「作用した結果に対してどう行動するか」
という選択の連続を潜り抜けていくのが格ゲーの楽しさだからな
選択肢は適度に多い方が読み合いが楽しい
コマンドには「ミスると技が出ない/意図しない技が暴発する」ってリスクがあるから
その時点でリスク/リターンの選択っていう「楽しさ」が生まれてるからだよ
「自分の行動がどう作用するか」「作用した結果に対してどう行動するか」
という選択の連続を潜り抜けていくのが格ゲーの楽しさだからな
選択肢は適度に多い方が読み合いが楽しい
220名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 23:06:17.73ID:24QKnsX9H スマブラでもスマッシュや強攻撃の暴発がよくあって
暴発をなくすために桜井は続編で色々オプション付けてったけど
そのオプションなくなったら楽しいかっていう
暴発をなくすために桜井は続編で色々オプション付けてったけど
そのオプションなくなったら楽しいかっていう
221名無しさん必死だな
2019/12/02(月) 23:31:48.17ID:ueqsxIV+0 奥深さ+間口の広さとのバランスが大事だな
その点スマブラは両立させてるし
コンボありきの格ゲーはどちらもなくなってる
その点スマブラは両立させてるし
コンボありきの格ゲーはどちらもなくなってる
222名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 01:55:43.77ID:8CrFIDQnM >>219
やってみりゃわかるけどスマブラが人気の理由が選択肢の多さだよ
結局格ゲーは多くのプレーヤーが地べたに張り付きながら必殺技を当てあうばっかりになる
スマブラは上手い奴は小技と立ち回りだけで中級者も圧倒できるほど小技が大事
やってみりゃわかるけどスマブラが人気の理由が選択肢の多さだよ
結局格ゲーは多くのプレーヤーが地べたに張り付きながら必殺技を当てあうばっかりになる
スマブラは上手い奴は小技と立ち回りだけで中級者も圧倒できるほど小技が大事
223名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 02:17:19.87ID:HIRnOKAl0 SNKヒロインズをやってない奴が多いな
225名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 02:23:10.28ID:E9oAOqEB0226名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 03:16:57.46ID:OXk3BUdaM スマブラの操作って強攻撃とスマッシュの使い分けも出来ない
小ジャンプもまともに出来ない人間が大半じゃん
小ジャンプもまともに出来ない人間が大半じゃん
227名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 03:36:42.73ID:8CrFIDQnM それでも楽しい わかるともっと楽しい
のが売れる理由だな
のが売れる理由だな
228名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 03:48:23.67ID:uTylB3fep 格ゲーはスマブラという新しいジャンルに置き換えられるって話だな
229名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 06:04:53.45ID:/3BUL+4t0230名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 06:34:17.22ID:L07fKeffM 別に格ゲーマーはコマンドにこだわりなんて無いよ
昔の3Dゲーには複雑なコマンドなんて無かったけど盛り上がってたからな
昔の3Dゲーには複雑なコマンドなんて無かったけど盛り上がってたからな
231名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 08:28:40.42ID:8CrFIDQnM もはやコマンドハードルとかいう段階は終わった
高齢化しすぎて格ゲーやらないのは子供から若者全般に広がってしまったもの
後ろガード、上ジャンプ、地べたに這いつくばって必殺技、浮かされてる間操作不能でコンボ被弾
というような特有の古い要素が、難しいゲームをやってる勢にも不自然さ、違和感を持たれている
高齢化しすぎて格ゲーやらないのは子供から若者全般に広がってしまったもの
後ろガード、上ジャンプ、地べたに這いつくばって必殺技、浮かされてる間操作不能でコンボ被弾
というような特有の古い要素が、難しいゲームをやってる勢にも不自然さ、違和感を持たれている
232名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 12:08:28.78ID:OneNOZ+pH 上を押したらジャンプってのはまだ直感的だろ
地べたに沈んで必殺技もいい
ただ後ろに入力しても相手の行動でガードか後ろに移動するか自分の行動が変わるのは操作としておかしい
地べたに沈んで必殺技もいい
ただ後ろに入力しても相手の行動でガードか後ろに移動するか自分の行動が変わるのは操作としておかしい
233名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 12:33:38.90ID:Bwqir9dsa 逃げたらガードになるのも直感的だとは思うけど
共用させるとガードせずに下がる行動が取れなくなっちゃうのがな
共用させるとガードせずに下がる行動が取れなくなっちゃうのがな
234名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 12:40:16.81ID:RAm018P1r ボタンでジャンプする辺りとか、スマブラはあくまでも
「(横スクロール)アクションゲーム」の延長にある感じ
だからマリオかカービィちゃん辺りをやった事があれば「なんとか操作できそう」な予感はする
そこら辺が取っつきやすさに繋がってるのかなとも思う
「(横スクロール)アクションゲーム」の延長にある感じ
だからマリオかカービィちゃん辺りをやった事があれば「なんとか操作できそう」な予感はする
そこら辺が取っつきやすさに繋がってるのかなとも思う
235名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 12:43:00.37ID:Bwqir9dsa そこも含めて縦と横の空中戦がちゃんと機能してるのはスマブラだな
236名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 14:44:45.16ID:8CrFIDQnM 直感的かどうか以前に
格ゲー以外のすべてのゲームがボタンでジャンプボタンでガードだから
そこから格ゲーだけのために慣れなきゃいけない、慣れても格ゲー以外には活かせない独自操作
参入障壁になってる
せめて選べるようにしたらどう?
格ゲー以外のすべてのゲームがボタンでジャンプボタンでガードだから
そこから格ゲーだけのために慣れなきゃいけない、慣れても格ゲー以外には活かせない独自操作
参入障壁になってる
せめて選べるようにしたらどう?
237名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 14:49:52.49ID:nRfc2eAaa スマブラは任天堂キャラが出てるから
売れるだけ
スマブラやっても「格ゲーおもしろいな
他のもやってみよう」とはならないしな
売れるだけ
スマブラやっても「格ゲーおもしろいな
他のもやってみよう」とはならないしな
238名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 14:58:39.06ID:Bwqir9dsa 人気キャラ大集合的なゲームって
何気にスマブラ以外なかったりする?
何気にスマブラ以外なかったりする?
239名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 15:03:10.63ID:8CrFIDQnM ジャンプオールスターズはたまに
240名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 15:06:31.37ID:Bwqir9dsa ジャンプオールスターズも売れてたし
やっぱりキャラが鍵か
やっぱりキャラが鍵か
241名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 15:16:25.76ID:AadU0O6Dx キャラゲーなんだから派手な動きできんとなあ
格ゲーの機動力で合わすの難しい
格ゲーの機動力で合わすの難しい
242名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 15:18:18.51ID:Jdzg6plC0 忘れ去られてるけど
コナミとタカラとハドソンが集結して完成させた最強のスマブラ
ドリームミックスTV ワールドファイターズ
https://www.youtube.com/watch?v=3f3DY6yCy30
コナミとタカラとハドソンが集結して完成させた最強のスマブラ
ドリームミックスTV ワールドファイターズ
https://www.youtube.com/watch?v=3f3DY6yCy30
243名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 15:20:26.74ID:Bwqir9dsa キャラが全て理論から言えば
ディズニーvsマーベルとか出したらすげぇ売れそう
ダースベイダーvsスパイダーマン
ディズニーvsマーベルとか出したらすげぇ売れそう
ダースベイダーvsスパイダーマン
244名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 15:26:19.69ID:Jdzg6plC0 マーベルは昔ダンガードAとライディーンとコンバトラーVをまとめてショーグンウォリアーってアメコミも出してたよね
版権がまだ残ってるならとんでもないカオスなゲームになりそう
版権がまだ残ってるならとんでもないカオスなゲームになりそう
245名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 15:34:27.75ID:ZlLczvjz0 スマブラは格ゲーじゃないからな
246名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 16:12:27.08ID:jCCkSrAEd スマブラは格ゲーじゃないというよりクソゲーではないからな
もはやこの令和時代において格ゲーという呼び名イコール売れないクソって認識で間違い無いし
そんな名称誰も欲しくないでしょ
もはやこの令和時代において格ゲーという呼び名イコール売れないクソって認識で間違い無いし
そんな名称誰も欲しくないでしょ
247名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 16:16:45.16ID:2+XMV7m30 任天堂のゲームは、中身つまらんからそっくりなのだしても全然売れないんだよね
もちろん、そっくりといってもちょっと劣ってはいたりするけど、ちょっと劣るだけで一気に売れなくなるのは元がつまらんから
本当に需要あるのはパクリゲーも売れまくるしな
大昔はドラクエのパクリ
スーファミ時代はスト2のパクリ
モンハン以降は狩りゲーのパクリ
今はバトロワのパクリ
もちろん、そっくりといってもちょっと劣ってはいたりするけど、ちょっと劣るだけで一気に売れなくなるのは元がつまらんから
本当に需要あるのはパクリゲーも売れまくるしな
大昔はドラクエのパクリ
スーファミ時代はスト2のパクリ
モンハン以降は狩りゲーのパクリ
今はバトロワのパクリ
248名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 16:22:12.06ID:MSkoNxgp0 スマブラも格ゲーもオフゲーのソロクエのかさ増しという点では苦戦している同士ではある
好評のキャリバーのソロモードですらもかなり苦しかったし
数々の格ゲーの理不尽トライアルやスマブラの灯火の星の大不評は言うまでもない
そしてソロクエで強化されたキャラクターが均衡したゲームバランスの中での競争を壊してしまうため
ソロパートをやり込むと対戦が下手になるありがたい副作用まで付いている始末
好評のキャリバーのソロモードですらもかなり苦しかったし
数々の格ゲーの理不尽トライアルやスマブラの灯火の星の大不評は言うまでもない
そしてソロクエで強化されたキャラクターが均衡したゲームバランスの中での競争を壊してしまうため
ソロパートをやり込むと対戦が下手になるありがたい副作用まで付いている始末
249名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 16:26:16.63ID:QNTCyQTtp カプコンとかもイージーモードやタッチパネル操作取り入れたけどいまいちだったよな
BBTAGしててグラブルβも参加したけどアークって初心者取り入れたい気持ちはあるのにこれじゃきついよなと思う
アークの目指したい方向性はブレードストレンジャーズがかなり良い線行ってた
あと11で初めてモーコン買ったけどグロ要素とかは抜きで初心者にも配慮されててそりゃ海外ではヒットするわなと思った
スマブラの良い所は初めてやる人に操作方法から簡単なルール、そして復帰を教えるだけで良いのはかなり大きい
ディストラクションスキルとかスト5のVスキルとか名前聞いてどういうシステムかイメージし辛いもの入れる時点でセンス0なんだわ
BBTAGしててグラブルβも参加したけどアークって初心者取り入れたい気持ちはあるのにこれじゃきついよなと思う
アークの目指したい方向性はブレードストレンジャーズがかなり良い線行ってた
あと11で初めてモーコン買ったけどグロ要素とかは抜きで初心者にも配慮されててそりゃ海外ではヒットするわなと思った
スマブラの良い所は初めてやる人に操作方法から簡単なルール、そして復帰を教えるだけで良いのはかなり大きい
ディストラクションスキルとかスト5のVスキルとか名前聞いてどういうシステムかイメージし辛いもの入れる時点でセンス0なんだわ
250名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 16:32:48.96ID:MSkoNxgp0 >>249
格ゲーのボタン同時押しで出すなんたらシステムはゲームルール上のズルをゲージを使って一時的に実行できるだけだから
使い方と強さが中級者以降にしか伝わらないんだよな
中級者ってのは攻略動画やwikiを見ながら最低200時間〜500時間以上やりこんだ奴か他の格ゲーの上級者
わかるわけがない
格ゲーのボタン同時押しで出すなんたらシステムはゲームルール上のズルをゲージを使って一時的に実行できるだけだから
使い方と強さが中級者以降にしか伝わらないんだよな
中級者ってのは攻略動画やwikiを見ながら最低200時間〜500時間以上やりこんだ奴か他の格ゲーの上級者
わかるわけがない
251名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 16:43:33.93ID:QNTCyQTtp 予測変換で間違えてたわディストーションスキル
252名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 16:45:55.35ID:m9TSAVGVH その訳のわからんシステムがなくなったところで
新規がスト5やりたくなるかな
新規がスト5やりたくなるかな
253名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 17:00:41.50ID:QNTCyQTtp >>252
問題としては横の広がりが無いからじわじわ老人が引退して衰退したと思ってるし
もう一度ユーザー増やしたいならまずは最低限遊ぶ為にわかりやすい物の方が良いと思う
スト5はもっさりしてて動かして気持ちよく無いしアクションゲーとして根本がきついから触ったとしてもすぐ投げ出すだろうけど
ただでさえコマンド入力難しそうと思われてる所に変な単語が重要システムとして打ち出されてる時点で縁がないゲームと思われても仕方がない
問題としては横の広がりが無いからじわじわ老人が引退して衰退したと思ってるし
もう一度ユーザー増やしたいならまずは最低限遊ぶ為にわかりやすい物の方が良いと思う
スト5はもっさりしてて動かして気持ちよく無いしアクションゲーとして根本がきついから触ったとしてもすぐ投げ出すだろうけど
ただでさえコマンド入力難しそうと思われてる所に変な単語が重要システムとして打ち出されてる時点で縁がないゲームと思われても仕方がない
254名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 17:03:07.11ID:RAm018P1r スト5は誰がどこからどう見てもカッコ悪くて論外でしょう?
あれほど「迷走」って言葉が似合うシリーズも無いよ
「見た目がダサい」、これはもう本当に救いようがなく致命的
あれほど「迷走」って言葉が似合うシリーズも無いよ
「見た目がダサい」、これはもう本当に救いようがなく致命的
255名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 17:11:40.14ID:ZC7b31oxM そこらの格ゲーもスマブラみたいに刺し合い重視のコンボがほぼ出来ないキャラやコンボ重視キャラを混在させたり出来ないのかね
ガノンみたいなのだと初心者もやりやすいやろ
ガノンみたいなのだと初心者もやりやすいやろ
256名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 18:07:01.33ID:8CrFIDQnM 空中でダメージ受けると地面に叩きつけられるまで操作不能になるだろ
そんなの格ゲーマー以外にはとてつもないストレス仕様でしかない
そんなの格ゲーマー以外にはとてつもないストレス仕様でしかない
257名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 18:35:47.81ID:SRNfpIwyF 賞金でつってる格ゲーがスマブラより参加者少ない時点でお察し
本当にゲームで生きていきたいならdotaやればいい
本当にゲームで生きていきたいならdotaやればいい
258名無しさん必死だな
2019/12/03(火) 18:45:43.31ID:Bwqir9dsa コンボ抜けバーストみたいなの組み込んでる格ゲーも割とあるけど
確かに浮かされてボコボコはありがち
スマブラも一部のコンボキャラには近い状態にされやすいが
コンボキャラほどバ難でトドメがさせなくてバランス取れてる印象だな
格ゲーは削ればそのまま勝ててしまうからね
確かに浮かされてボコボコはありがち
スマブラも一部のコンボキャラには近い状態にされやすいが
コンボキャラほどバ難でトドメがさせなくてバランス取れてる印象だな
格ゲーは削ればそのまま勝ててしまうからね
259名無しさん必死だな
2019/12/04(水) 00:32:30.44ID:6A1sg1gE0 コンボキャラと単発キャラが混在してるのってスマブラだけなの?
260名無しさん必死だな
2019/12/04(水) 01:48:58.37ID:X7iv4NaVM 格ゲー云々は別にして
スマブラの操作に不満が出ないのはニワカが多いんだなと察する
やりこんでる人ほど不満多いはずだぞ
スマブラの操作に不満が出ないのはニワカが多いんだなと察する
やりこんでる人ほど不満多いはずだぞ
261名無しさん必死だな
2019/12/04(水) 02:12:46.99ID:6W/5qhYzH 上でスマブラの暴発のはなし出てるけど
262名無しさん必死だな
2019/12/04(水) 04:16:17.40ID:pJgZk+kt0 格ゲーじゃねぇじゃん
263名無しさん必死だな
2019/12/04(水) 06:34:30.06ID:j1F2C71+0 格ゲーじゃないとか最高の褒め言葉だよな
格ゲーって閃乱カグラより売れてないでしょ
そんな雑魚な冠いらねーっての
格ゲーって閃乱カグラより売れてないでしょ
そんな雑魚な冠いらねーっての
264名無しさん必死だな
2019/12/04(水) 06:48:35.04ID:SK9rh2iLM これ、なんっかいもいわれてるけど
今作は設定かえりゃほぼ既存の格ゲーとルール変わらなくね
今作は設定かえりゃほぼ既存の格ゲーとルール変わらなくね
265名無しさん必死だな
2019/12/04(水) 06:55:38.14ID:6A1sg1gE0 個人的には
格ゲーモード付きの対戦アクションというのがしっくりくる
格ゲーモード付きの対戦アクションというのがしっくりくる
266名無しさん必死だな
2019/12/04(水) 08:01:13.03ID:SCnfGcJNa267名無しさん必死だな
2019/12/04(水) 12:45:53.86ID:Yaxfg30E0 むしろ既にスマブラがあるから無理に一般ウケを狙いに行かなくてもいいのでは?
先鋭化したものだって必要だろう?
先鋭化したものだって必要だろう?
268名無しさん必死だな
2019/12/04(水) 12:48:32.43ID:4Q1n6w34r >>267
割合が需要に対しておかしいだろ
割合が需要に対しておかしいだろ
269名無しさん必死だな
2019/12/04(水) 12:50:36.42ID:XW7cIH9h0 格ゲーがスマブラしかねえってのもつまらんだろ
271名無しさん必死だな
2019/12/04(水) 18:15:34.82ID:Wo/cGE9Cp >>269
実際スマブラに代わるゲームがない
実際スマブラに代わるゲームがない
272名無しさん必死だな
2019/12/04(水) 19:13:21.86ID:zAKSxuO9H ブロウアウトやブロウハラみたいなスマブラフォロワーってスマブラー的にはどんな評価なの
プレイした人の話を聞いてみたいな
プレイした人の話を聞いてみたいな
273名無しさん必死だな
2019/12/05(木) 04:56:00.21ID:tocKckUQM なんで2つの操作系を選べるオプションすら拒否するユーザーがいるのだろう
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