【悲報】IGNJ「ゲームは定価で買ったほうがおもしろい説。買うのもエンターテイメントのうち」
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あくまで個人的な経験ですが、「タダでもらったゲーム<セールで買ったゲーム<定価で買ったゲーム」の順におもしろく感じやすい傾向があります。
「より多くのお金が払える=そのゲームに期待している」と考えられますし、それだけ興味を持っている作品のほうが熱心に遊べて、それゆえに楽しくなる可能性が上がるのでしょう。逆に、タダだとあまり期待しなくなっちゃうんですよね
とはいえ、タダがうらやましいという気持ちはわかります。お金の価値は人それぞれなので、フルプライスのゲームが高いと感じる人がいるのも当然ですし、安いほうが絶対にいいと思う人もいるでしょう。
また、「あまり期待していなかったゲームをセールで買ったらおもしろかった」というケースもありえますし、安かったり基本プレイ無料だからこそゲームに触れることができたという可能性も存在します。
しかしながら、仕事関係なしに自分で定価を支払って遊ぶゲームは本当に気持ちがいいのですよ。スクリーンショットや動画も好きな時だけ撮ればよい、検証のための無駄な行動をとらなくてよい、ログインボーナスにうなされない、面倒だったら途中で投げ出してよい。 独りで静かで豊かなゲーム体験ですね。
https://jp.ign.com/gamewriter4life-season-3/62021/opinion/s3 フルプライスでクソゲー掴んだ絶望感と怒りは値段が高いほど増していく そもそもタダでもらえるゲームってクソゲーばっかでしょ
実際エピックもゴミしか配ってない タダで貰ったゲームってなかなか遊ぶ気にならない
面倒になったらすぐやめちゃうわ これは当たり前だろ
やりたいから買うのと
今まで買わなかったゲームを無料でもらう
動機からして全く異なる
買わなかったゲームは所詮は買って遊ぼうとは思ってなかったからな 同意
フリプなんか20本触って1本クリアすればいい方 ANTHEM以降自称AAAタイトルにさんざん裏切られたので1万円近いタイトルを発売日買いすることはなくなった
とくにUBIのソフトを発売日買いするやつは逆に俺からありがとうと言いたい やりたいゲーム買ってやってたらそれだけで時間無いからね
無料配布だサブスクだと言われてもやりたいとあんまり思えない 自分の買い物が失敗したと思いたくなくて自己暗示かけてるだけじゃないの 金払うのって遊ぶ動機付けにもなるからな
んでコスト払ったからには面白いと思い込もうとする→実際面白く感じてくる 基本無料で人口を保ってるところを馬鹿にしてるんですか 定価で買ったヴァルハラよりセールで買ったオデッセイのが面白い 身銭を切るって大事だよな
自分で金出す時点でそれに相応の価値を見いだしたってことなんだから
欲しくて手に入れるものと安くなって手に入れるものとただで貰ったものそれぞれありがたみの差が違うのもそりゃそうだ セールで買うとクリアしないよな
ゲームパスのゲームも同じで数日しか遊ばない 高値で買ったときほど自分の選択の間違いを認めたくなくて面白いと思い込もうとしてるだけじゃないの エピックのゲーム洋ゲーばっかだからほとんど遊んでない
一応もらうけど遊ぶことは一生ないだろう
そもそもスイッチのゲームで忙しいからまずやらないっていう 当時7000円でバトルスタジアムDON買った俺を殴りたい ゲーパスのおかげで買ったゲームでも合わないのは無理に遊ばずさっさと売れるようになったわ
勿体ないからクリアしなきゃとかやりこまなきゃとか一切思わなくなった
Steamセールはあんまり買わなくなった
後でゲーパスに来ることが多いから >>25
あの人達は貧乏だから新品のゲームが買えないから仕方なくフリプのゲームやっているんだろう
条件が違う これはわかる
セールで1000円で安いと思って買ってもしばらく積むし
よしんばやり始めても最初がつまらんと容赦なく投げる 5000円値上がりして文句を言う奴等が定価でソフト買えるわけがないだろ >>26
steamにあるけどゲームパスに来ないゲームなんて大量にあるぞ?
それだけでsteamで買わなくなるかな? 個人的メンタルのモチベ、熱量の話か
わからんでもないが
意地というかやせ我慢というか 定価で買うってことは
定価でも買うだけの価値がある
と思えるくらいには興味があるわけだからな
そんなわけで、俺はこれまでの人生で
買って損したゲームって無いんだよね(FF10-2は除く) エピックで300位は貰ってるけどやったのサムスピコレクションだけかも カネ払ったから対価のためにやるとかじゃない
逆だろ
プレイしたいからカネ払うってのはそれ自体に相当強い欲求なんだよ
そこまで強い興味を抱けなかったモノをタダでもらっても積むだけ
もったいない、とか有難みとか言ってる奴もズレてんな 定価で買うってことは絶対欲しいから買う
無料でもらうやつは別に欲しくないが無料だからもらう
そりゃあモチベーションも違うだろう タダで貰ったゲームの続編買う気にならないのは何故だろうな 古臭い考え方だな そもそもやる気ないゲームはセールで買わないよ(´・ω・`) >>41
それは次もどうせ無料になると思ってるからとか?
PSならやるだろうしな 関係ないだろ
単にセールで買うようなのは定価で買うのを避けてたってだけだろうし 買わせるのもエンターテイメントのうちじゃない?エルデン97さん 定価購入はすぐプレイしたいとか旬の空気をSNSで共有するとか
時間的なものに対して金を払うみたいな感覚だわ 世界樹クロスを発売日に買ったけど、2周挑戦して1度もクリアできないまま1000円になってしまった プレイする時間だって大人になりゃ有限だからな
ゲームをやるのに無料だのサブスクで安くだのを動機に出来る奴は現実社会じゃ多くない
本当にやりたかったゲームと暇潰しに宛がわれたゲームとじゃ全然違う 定価で買ったのにやらない真の積みゲーマーだけがレスしなさい 発売直後のパケワゴンは気にならないのに
DL版のセールは悔しく思う ゲームライターみたいに年中新作にアンテナ貼ってりゃそうなるだろうが
新規とか何年かぶりに復帰した奴とかはそうでもないだろ 物心つく前からSNSやF2Pやサブスクが当たり前のものとして存在している今の若者にこの感覚はなかろうな 昔親に買ってもらえなかったゲームをやったらさ、面白かったけどあのときやりたかったなって感じがした >>1
年寄りかな?APEXやフォトナが人気の時代に何言ってんだ
スプラ3が出るから牽制してんのか?PSとか無料ゲーユーザーしかおらんし まあDLの100円セールとかで買ったやつってほぼ手をつけずに放置してるな ほぼ定価で買った零の真紅と月蝕
ちょっとプレイして積んでるの思い出した 払ったコストに対してリターンを得ようと努力するからな
安いと見切りがはやくなる 逆に定価で後悔したゲームとかセールでどハマりしたとか聞いてみたい感じがするな このテーマはTwitter辺りならいっぱい共感されそうだが セールかどうかでは探してないから当然フルプライス購入も増えたな >>54
調べたら八本は買ったけど開けてないな
その中でも最高傑作はバビロン限定版だ、2万くらいしたと思う これはわかる
あくまで常識的な範囲の限度があるが
そもそもゲームが娯楽であるのは自分が楽しめる構造だから
楽しむには楽しもうという気持ちがないと成立はしない。
ビデオゲームはプログラムの集まりだから、そこを楽しむには付加価値を自分で付けていく作業が必要で
ファクターのひとつなんだよね。「ちゃんとした価格で買う」も。 IGNJかぁって思ったけどこれは普通に同意しちゃった >>32
俺の場合はそもそも全部遊びきれないからこれ以上積み増ししてもしゃーないとゲーパスで実感させられたので
steamのセールとかあまり追っかけなくなったな
どうしても今すぐ遊びたいのだけ買うようになった セールは5chやゲハでお勧めされたりすねるけどその場合は当たりが多い 定価で買う=ほぼ発売日に買うってことだし、それだけ期待しているゲームという意味でもあるからね
これはまあ分かるわ
Switchソフトは発売日ちょっと過ぎても値下がりせず変えるから、IGNJ的には最高やろね サブスクで安くゲーム出来るなら盛り上がりそうなのに全然トレンド入りしないのはなんでなんだろうな えぇ?こんなゲハカスが言いそうな文をプロが書いたの?
もういい社会人なんだから値段でゲーム語るなよ
と思ったら渡邉だったわ 映画も映画館で見るのとサブスクで見るのじゃ偉い違いだわ >>74
同じく
ゲームパスにくるからsteamセールで買わないではなくて
プレイしない積みゲームをセールで買う行為自体を
しなくなるんだよね まったく逆だな
安ければ安いほどテンション上がる
ガチャでも無料ガチャで引いたキャラには愛着湧く
課金爆死して天井で手に入れたキャラにはまったく愛着湧かない フリプ無料ゲーしかしないどこぞのユーザー聞いてるか? タダゲーはそもそもやる気にならんからな
ゲームはどうしてもそこそこ時間座れるのがわかってるから、タダでもらったものを始めるモチベーションがなかなか湧かない 定価で買うのはほとんど発売日付近でやりたくて買ってネタバレもくらいたくないから即集中して遊ぶ
セールは期間中に何本か買うから積みゲーが基本でやりたくて買うわけじゃないから詰んでしまう
やりたい時に買うかどうかなんかな >>84
それは欲しくもなんともないゲームをタダでもらっただけだろ
今欲しいゲームをタダで貰えたことを想像してみ
絶対タダの方が上がるから セールもまだわかるよ
一応興味なかったら買うこともしないからな >>76
でもゲームパスのデイワンみたいに発売日から無料(実際にはゲーパス代を払ってるわけだが)だったらそっちの方が良くない? >>1
IGNJが90点つけたライブアライブがもう叩き売りされてるもんな 経験的に今すぐ遊ばないゲームは買わない方がいい
セールは元々安くなったら遊ぶって感じを1,2本程度マークしてれば十分よ
しかしバビロン980円はやっちまった全然遊ぶ気起きないし人もいないだろう
5月ぐらいまではネタで遊びたかったんだよなw >>72
言えたじゃねぇか
自分は前者テイルズオブバーサスとルンファ5
後者ファンタジーライフとルンファ4です(小声) 糞箱スタジオが無能過ぎてゲーム出せないから糞箱痴漢はゲーパスゲーパス喚きながら心の依りどころにしてる哀れな連中なのよ ライブアライブはレスポンスとかの不満があって絶対途中で投げ出すって予感したから
その週売ったわ >>5
クソゲーか分からんけど、
貰っても積みゲーになるだけで遊んでないんだよなぁ ソニー「ゲーパス批判記事かけ」
IGNJ「ゲームは定価で買った方が面白い」
ゴキちゃん「えっ…」 それはある
発売日に定価で買ったゲームの方が楽しめる
逆にフリプとかで手に入ったゲームはやらずに積む どんな出来だろうが定価で買った以上楽しまなければいけないっていう意固地が強そうだな
そして日に日に値崩れしていく同タイトル
俺は定価で買うのが嫌っていうより大体アプデでバグ修正だの良くなっていくから
後になって買った方がいいって思ってるわ。
そんなんばっかりだろ今のゲーム やるゲームねぇなって思ってもやらないのがフリプだしなぁ 発売日に買うほど期待してるからだよ
金払った分だけ楽しみたいってのも多少はあるんだろうけど ゲームの発売を楽しみすることもなくなった
老人集会所を通り越して
墓場だな、ゲハは
そんな連中がゲーマーを自称してマウント合戦してるんだから地獄かよ ソシャゲだって無料で遊べるのに課金するわけだからな
金払ったゲームってやりたい、もっと遊びたいって事だし
セール待たずに発売日に買うソフトが1番楽しみにするのは当たり前だ まあこれはその通りだと思う
いらないものは唯で貰ってもやらない >>98
それはあるな
でも買ってる大体2周目要素ありの個人的によかったゲームばっかだから
色々アプデやDLCで揃ってからまたやったりもするわ
そういやエルデン今どうなってんだろ… 定価で買うような物はすぐには積まれないだけで
その時つまらなかったら結局積まれるな 発売当初に買った方が周りやネットで盛り上がってたりするから面白さがより増して感じられる、というのなら分かるが、それにしても安いにこした事はないがなあ
パッケージで買うとしたら安くてポイントつく量販店で買うし 一理あるがsteamで100本以上積んでるから買ってるには買ってるぞ IPが好きなら定価で買うくらいはしてあげて罰は当たらんやろ >>109
どんなクソゲーでも買わせたらメーカーの勝ち!と同じ事だよなぁ 評価見てから買うのも有りだが、評価出る前に自分の直感信じて発売日に突貫するのも面白いんよ 馬鹿にするな
ゴキさんは定価で買った上で即日中古に売り払うために必死にゲームを素早く遊んでるんだぞ 単に発売日買いするほど楽しみなゲームってだけだろw
世界樹の迷宮5を1000円で買ってくっそ楽しんでるけど当時定価で遊んだ過去作となんの遜色もない だからPSのゲームを発売日に買えよって記事か
やはりソニーシンパ任天堂アンチサイトの正体現したね >>119
そうなんだよね
無料のゲームに洋ゲーが多いのは有料じ誰もやらないから無料で配るしかないってことだしね もったいないって感覚は、基本無料ゲームで課金した時のが相当強いぞ
勿体無いからやり続けるんだからな >>1
じゃあ何故CSなんて安物を買うんだ?
何十万何百万と大枚はたいてハイスペPCを揃えろ
金を使った方が本気で楽しめるならモニターやら音響やら部屋にも確り使えよ 発売日だと定価でも割引価格でも変わらんよ
さすがに無料は違うけど フルプライスで買ったジョジョASBはストレスが凄かった
イライラしながら遊んでるのが馬鹿らしくて売却 そういや二本買って一本貰えるキャンペーンやってた時に
ただで貰った3DSのカルドセプトにずっとはまってた
その年一番遊んだゲームだろうなあれ
何気にテトリス99もずっと遊んでるな フルプライスはフルプライスで
クリアしたらすぐに売るわ >>119
まぁ安くても面白いソフトはあるけどね
ガンジョンとかサブノーティカは無料配布されてたけど面白いし(俺は無料配布前に買ってやってたけど)
パッケージでも超操縦メカMGはめちゃくちゃ値崩れしてたけどクソ面白かった 今は基本無料ゲームが一番遊ばれてるのに何いってんだ? じゃあ定価で一万円くらい払って
さらにライブサービスやシーズンパスで追加課金できる
バビロンの方が面白いって事になるね
6500円で2年間無料アップデートされるスプラ3より フルプライスで買ったからには
遊ばないと損した気分になるしな
安売りしてるのは後でやればいいやと買っても積みがち >>15
それで本当に面白く感じるって研究あったな >>133
基本無料ゲームも課金したらより面白くなるだろ? マニアなんて買っては積んでるイメージだったけど、例のソニーの資料を見る感じだと年間10本も買わない感じだったもんな
あれは正直ショックだった まあ値が崩れたゲームはそのままそれがブランド価値になっちゃうからな 買った後より買う前の意識が違うからハズレ掴みにくい結果だとおもう
あと無料だと気持ちが乗ってない状態で遊ぶ事もあるから
面白さに気づいたりたどり着く前にやめちゃうケースが多いんじゃないかねえ
意外と面白さの正体は思い込みって部分もあるかもな
ラーメンは情報食ってるってあれとおなじで 新作の発表があればドキドキしながら何か月も情報をチェックし
貯めた小遣いや誕生日プレゼントで買いに行く
買えた自分が夢なんじゃないかとソワソワし帰りの親の車で説明書を読む
毎日の一時間のゲーム時間が終われば学校で友達とゲームの話をし帰宅後にやるゲームの想像で授業中も楽しい PS5も値上げ後の価格で買ったほうが楽しめる(´・ω・`) 一理ある。
フルプライスで買ったら、やらないと勿体無いと感じるね。
と思いつつも、ゲーパスで次々好みのゲームをプレイできる手軽さの恩恵が大きいが、気になってるものは初日にフルプライスで買ってガッツリやってるかも。
最近の大失敗はBFです。 まあドラクエとかモンハンとか今ならスプラ3か
発売日がお祭りになるようなゲームは定価で買って祭りに参加したくなるな
モンハンなんか次が出たらワンコインになるのにね 確かに一理あるな
ROUND1のスポッチャも遊びが適当になる ゲーパスでタダで遊べるドラクエとかイマイチ没頭出来ないのはこれか EPIC無料もゲーパスもやれる環境だけどモンハンライズやってばかりだしやりたいゲームやるだけなんだよね
お金より時間が足りない いつからゲーパスがタダになったのか、さすが頭ゴキチガイは違うな🤭 アルティメットエディション15000円買って十時間後にこのゲームツマンネ
みたいなのを何度も経験した上でのことだからな 言ってることは分かる。自分で定価で買ったらたとえ序盤つまらなくてガマンしてやる場合がある、そして面白くなるパターンもある。だが無料なら即ギリする、無料だから他のゲームをしたほうがいいと判断する。
中古で安く買ったゲームもこのパターンに当てはまり、大神というゲームけっこう名前を聞いたから安くなってたので買ったけどつまんなくて30分でやめた、だけど定価で買っていればもう少しやってたかもしれん。 この人3行で終わる話を下らない例を交えて数百行にするから嫌いだわ Anthemは凄かった、OriginのPremier(ゲーパスみたいなもの)に入ると先行でプレイ出来るって売りでセットで初めたのに
ゲームの出来が酷すぎてサブスクサービス自体に興味が失せたからな 糞ゴミステ哀れだなぁwゴミステのスパカス死んじゃったw ぶっちゃけメタスコア出すのやめてほしいわ自分で発掘した感とかなくなるし さすがバグすら高評価に入れちゃうメディアなだけあるな まあ高い物を買うと大事にする心理と同じやろうね
100均で買ったような物は使い捨て感覚 定価を払ってでもやりたい>割引されてるから買ってみた>買わなかったけどタダでやれるから
サブスクのデイワンは購入機会と配布が同時だから別としても、自分の感性が正しけりゃゲーム一本買う金が惜しい人以外はだいたいその「価値に金を払って」ゲームを手に入れてる訳で、その順で楽しいのは当たり前。。
もちろん知る機会がいままで、たまたま無料でやってみてすげー面白かったってケースもあるだろうけど。 やりたくて金出して買ったものはやっぱりよく遊ぶ傾向にあるわ
セールだからとか無料だからで手を出したやつは途中でやめちゃう率高いと思う けど別に中古で買うソフト後回しにしたってだけじゃね?とも思えるな 値段と面白さにはなんの関係もないわ
より安い方が良いに決まってる
コイツも行くのは向こうの量販店で地域に金落としてねーだろう DQ9…小6
DQ10、DQ7リメイク…中3
DQ11…もし行ってたら専2
DQ11s…大4
という超ハズレ学年だけど、俺はこれ全部そんとき新品買ったわ
絶対そのときやるのが一番楽しいからな これ値段より鮮度じゃねーの?
さすがに発売日同じ新品だったら安いとこ選ぶよ ゲームの場合は定価で買って速攻クリアして売った差額がゲームの値段と考えるやつもいるけどな
そしてその場合は差額が高ければ高いほど文句を言う これ、steamでセールで買ったゲーム積んでないヤツだけが文句言う資格あるぞ 3DS中古のFE買ったけど、システムが気に入らなすぎて放置してる奴がある そして定価より安く買ったことがないやつだけが擁護する資格がある 面白そうと思ったゲームに金かけてるから当然定期
そしてそれが面白いとは限らない
無料ゲーはその辺を試してから課金できるから客にとっての理想は無料ゲーよ
ただ大体ガチャとか課金システムがひでぇんだよな 人間無意識のうちに元を取ろうとするからさ
定価で買ったゲームの方が積極的にプレイしようと言うモチベーションが
高まりやすいのは確かだな。安く買ったゲームは安いからいっかって感じで放置して
そのまま積みゲーになったりしがち
でも、逆の側面から言えば安く買ったゲームの方が自分の中でハードルは低くなるので
相対的に評価は高まりやすい気がする は?正当な評価が出来るのは無料でプレイした奴だけだぞ?購入厨は黙ってろww こういうのは買わないで後悔するより買って後悔する方がええな ありがたみがないからね...
例えば今月のフリプの龍7とかやったことなかったしrpg好きだしきっと丁寧に作られてるのが分かるんだけど意欲が湧かん フォートナイトもフォールガイズも「良く出来てるな」とは思いつつも
そんなに大した頻度プレイしてないんだよね
それもやっぱり無料だからなのかな やりたいから金を出すのであって
金を出したから無理矢理やる訳じゃ無いぞ >>189
フォールガイズはまったくはまらなかったけど、フォートナイトとAPEXは年にそれぞれ1万課金するくらいハマってるわ そもそもハマった人は強さに関係なくとも相当な貧乏でもなければ課金するしな
無課金だからハマらないのではなくハマれない人が無課金なんだ
当然ハマって課金してた人でも飽きはくるけどね >>141
思い出補正というかそういうゲーム外での楽しみ方って確かにあったよな子供の頃は
昔あんなに面白かったのに、って残念に思う度にあの頃が特別だったんだと実感するわ >>191
それは凄いな
>>193
そう思う。さっき>>189と言ったがテトリス99は定期的にやってるし
マリオ35もよくやっていたな
基本無料っての流行ってるけど、実際は最初にちょっとでも金出させた方が
有効かも知れない 定価で欲しいと思ったソフトは基本的にはちゃんと最後まで遊ぼうとするからな
安いのとかサブスクのは序盤でつまんないと思ったらやめちゃうし この点は配信でホント良くなったわ
圧倒的に詐欺を回避しやすくなった まあ気合の入り方は違うわな
その分クソゲーもガッカリ感凄いけど >>196
安いのは起動はするけど駄目ならすぐ積むし、サブスクは起動するゲームの方が少ない >>192
遊戯王マスターデュエルやりまくってるけど無料ジェムあふれてる 傘理論だな
ビニール傘はテキトーに扱うけど
高い傘は丁寧に扱う >>1
馬鹿だなぁ、PCなら全てのゲームがタダなんだが?w
ヒントダウンロード >>197
グラフィックなどで見栄えだけ良くして中身はスカスカ
みたいなゲームってホント昔に比べて売れにくくなっただろうな
少なくともユーザーにとっては良い事よね >>200
一度デッキ作ればしばらくパックは開封せんからなぁ
あれデイリー毎日やる人は凄く貯まりやすいと思う
ゲームの課金システムによっても課金するかは変わるよね
極論だったわ めちゃくちゃ鰻食いたい状態で
奢ってもらった時と自腹な時
奢ってもらった時の方が何倍も美味く感じる
コイツはゲームパスのイメージを少しでも落とすため
個人的な感情を真理であるかのように語ってる
このやり方はアレだ!!
コイツはソニーからなにかしらの接待を受けている
こういう奴に限ってアマプラでしか動画見ないんだよな コレ違うでしょww
このゴキブリの言いたいことは
要するに
プレステで遊ぶゲームはおもしろく感じて
XBOXで遊ぶゲームはつまんなく感じる
限りなくゴキブリの宗教的な補正が働いてるだけ 個人的な感想持ち上げてマイクロソフトに立ち向かうバカ
勇敢すぎて褒めてやってもいいかもね
こういう精神が今の日本人には必要なのかもしれん
ゲハではなく実社会的でな 言いたい事は分かるけどPV詐欺が多過ぎて発売前に予約して買うのが怖いのよね 順番が逆じゃね
情報収集して定価で買おうと思えるソフトだから面白く感じるんだよ
セール待ちのソフトはそもそも興味がないだけ
ただのバイアス >>208
エルドリッチで罠パカが気楽でかなり強くて良かったな
まあ今度永続罠が禁止と制限にされるが… 逆に言えば買わない人は100円でも欲しくないってことだよなそれ 普段興味ないジャンルまで雑に手を伸ばして好みを開拓できるのがサブスク最大の強みなんだよ これ逆だよな
発売日に買いたいと思って買った
気持ち高いものを買ったから心理的な脳内補正が働く
定価だから面白いわけじゃない
記事が低脳すぎる ゲームに限らず洋服もそうかも
セールで買ったやつより定価の服の方がよく着てる もはや電源落ちがデフォみたいな欠陥品ばっかで誰が発売日に買うんだ状態
どうせ丸2年待ったところでたいして改善できないままアップデート打ち切る
有料アップデートにDLC打ち切りまでやらかしたFF15なんて典型例だよな
そこまで見届けてからじゃなきゃ完成品かどうかも分かりゃしない
そうなると作りかけで見切り発車するF2Pをスマホに出すしかなくなるわで
すべて製作側の自業自得なんだよ >>217
鉄獣LLが天キ1枚、抹殺2枚没収だけで済んだから相対的には他の方がきついはず
まあハリファとアウロなんとかしろよとは思ったが アパレル会社が「袖無しの状態でTシャツ販売します、これから袖つけるんで」
みたいな商売してるわけだ、そこで無能のメディアが
「服は定価で買う方が満足感ある、だから袖なしにも定価を払えば満足できるはず」
と言うわけだ
完成品を買うからサイズやデザインがどうだとか気にするわけで
そこを問題にされたくないからと欠陥品で商売し始めたら終わりだわこの業界 あれだな発売日に高得点レビューしちゃう人も同じ心理だろうな
自分が買ったものはクソだと思いたくない心理が働く 感情は行動の後についてくる、ってのは心理学だと常識だな。ワガママでねだり上手な女やつっけんどんで冷たい男がモテるのも同じ理屈らしい。尽くしてるという行動が先にあって、こんだけ尽してるなら自分は本気で好きなんだろう、と感情があとからついてくる。 その人が定価でも価値が釣り合うと思って買うからな
人は第一印象が全て 評価から逃げる人間にエンタメのプロデュースは無理ある 製品のみならず会社だろうが人材だろうが評価を経て価値を保証してもらってるわけだ
保証だけを欲して評価から逃げるのは遅刻で怯える新社会人みたいなもんだろ
そいつの屁理屈聞かされてるようなもんだ、話にならん 市場評価無しにモノ売る業界がどこにある?市場が無きゃ話にならんぞ
2000年前あたりから勉強し直せ無能
IGNJはこの程度か ファミ通ですら事前にゲームレビュー出来るのにIGNJは出来ないんだからゲーム用メディアとしてまともに認められてないんだろうな いまさら「市場とはなにか」から勉強し直す必要あるメディアだからこんな三下しか書けんのだ
数百年前の人間が作った市場を思考停止で引き継いでる露店街と思考レベルが同じなんだ
現代の市場を語るレベルに無い 1円で貰ったiPhoneより、
定価で買ったXiaomiのスマホの方が愛着あるもんなぁ >>240
Xiaomiはさすがに恥ずかしくて愛着持てないわ 金出して買う方が自分の意志がより強いから面白い物に出会えたときの感動も違うね
ただ逆の時の負の感情も当然でかい
フリプとかで手に入れた奴はそれらが無いわけではないが薄い 逆にセールで買った方が許せるケースもあるしな
FF15なんか発売日に定価で買った人とワンコインで買った人じゃ感想違うだろうしな
よく見る思ったより面白いと擁護してる奴に発売日組はおらんと思う じゃあNewガンダムブレイカーを定価で買ってください フリプゲーは微妙に楽しみにしてたもんでも積みやすいってのはまぁわかる
ただフリーだから積むというより、買うほどの興味がないから積みやすいだけやろ まぁ定価で買った方が面白いと思おうって感情は大きくなるだろうけど
最近のゲームはクリアする暇もないくらい早く値下げされるからイライラしかしないんだよな 下り最速はPS3の時で、今は入荷自体少ないから値下がりするゲーム少ないんじゃないか エピックの無料配布も結局やらんから貰わなくなったしな 本日のカタチケはジョガイジョガイスレはこちら 「金払ったからには面白いと思い込まないと損だ」っていう正当化の気持ちが動くだけだろ
それって本当におもしろいのか? それはある
信長の野望新生は久しぶりに家に帰るまで楽しみでウキウキしたわ
ゲーム買ってこうなるのは珍しい
値段もあるかもやが ソフト買わないPSユーザーを間接的にディスってて草 >>1
お前らが大好きなスポンサーXboxのゲームパス全否定かよ 定価と言うかほとんど発売日買いだな
なるべく情報知らないでやりたいから
逆に評価いいとか面白いとか聞いてやると自分の中でハードル上がっちゃってそうでもないと思うこと多い
ゲハは特にあてにならんなw 職業柄ってポジトークだから共感してくれとかそういう話ですら無いよな 100円とかで買った中古の名作っていまだに大量に積んでるしな
まあわかる セール乞食をしてもまずやらないわ
安くなるまで待つのも時間の無駄というか何ヶ月も待てる程度の興味しかないんだよ >>226
発売されたばかりのセインツが1位じゃん
何が問題なの? その理屈なら買わなかった理由が100円でもいらないからってことになるよな フリプのおかげでゴミみたいなトロフィーデータが蓄積されたよ! まあ基本フルプライスで買うくらいじゃないとそのゲームはやらないってだけだろ
どうしてもやりたかったらフルプライスで買うそれだけの話
やる時間もそんなに取れないし 安売りで客釣るのは簡単だけど乱用すると客は安売りでしか買わなくなるからな。タダでもらえるならますます買わなくなるだろう。 >>1
タダでもらったゲーム<セールで買ったゲーム<定価で買ったゲーム っていうけど言い換えれば
自分で買うほど好みじゃないゲーム<安くなってから買える程待つことができるゲーム<定価でも今すぐにやりたいゲーム だから
当たり前なのでは? これは俺も昔から思ってたこと。
ちゃんとしっかり金を出して買ったゲームは、こちらの遊ぶ心構えもしっかりと向き合う。
味わって遊ぼうと意識が前向きになる。
フリプはそれこそチュートリアルがちょっと面倒なだけで投げやりになる。 >>276
考えてみるとそうだな
買う前からの熱量がそもそも違う事になる
もっとも、自分が思ってるより面白かったゲーム
思ったほど面白くなかったゲームとか色々あるから一概には言えんけど
でも、ある程度の法則にはなるな セールで買ったソフトは多少粗があっても「この値段だから」で結構楽しめたりすることもある
どうしても駄目なのもあるから結局ゲームによるけど そもそもセールって発売してからなり経ってからだからな
セールを待たずにフルプライスで買うってことはそんくらい期待があったというだけ
俺はアライズ発売日に買って、セールまで待つべきだったと反省した わざわざ追加のお金を出さずにサブスクの中から選びなよというのが今の時代の感覚
だからメーカーは焦ってサブスク勝ち組になりそうな所にすり寄る >>281
サブスクに全部のゲームが有ればいいけど無いからやりたいゲーム買うのが一般的じゃないか? これはサブスクに絶対ある
映画もタダで見れるやつは途中で見るのやめる
映画館やレンタルビデオ時代には経験したことなかった現象 要するにゲームって面倒臭いんだな
このことをよく見抜いてた組長はすごいわ ハードやソフトメーカーでそういう価値も変わるだろうに
発売日に期待してDL版定価で買ったのにクソゲーだった上に
あっという間に半額以下で投げ売りされたらムカつくだけだろ でもまあ新品積んだことがあるやつはその限りじゃないな
いやそういうやつこそ買うこと自体がエンタメなのか
ゲームの場合能動的だからただだと見切りは早くなっちゃうな
前にはまったアニメ見てて思ったけどだらだら見るより見る前にテンション上げて気分高めて見たほうが
何倍も面白くなるな
発売日待ち遠しくて買うゲームもそんなもんだろう >>288
ですよね ゴキブリが工作するから良ゲーかクソゲーかの区別がつきにくい まずは様子見が今の流れ エルデンリングは最初と終盤あたりで金落とした事に若干後悔しながらプレイしてたし
金落としたから最後までやりきらなきゃって意地張ってクリア後は達成感より解放感の方が強かったわ…
ゲーパスにはそういう強迫観念みたいなのがないからハマるやつはとことんハマるし
自分の中で未開のジャンル開拓できてハマったタイトルやジャンルの新作を買ったりすることもあるから
点ではなく線で見た場合業界にとって良いサイクルになってると思う まあくそゲー我慢して面白いと思いながら遊ぶのは
店で頼んだ飯が不味くても我慢して食べてるようなもんだな >>291
多少不味くても払ってしまったから食べる感じがぴったりだな
ただ飯はすぐ食べ終わるけどゲームは長いから長いほど積むのは間違いない 様子見するにも安くなるのを待つより情報を先に調べるから
それでだいたいわかるな まあこれはわかるな
ゲームカタログでFF歴代シリーズがやり放題だから手当り次第に試したけどみんなつまらなかった
もしかしたら元からなのかもしれないけど >>288
それはそうだが、今時はレビューサイトも多かったり
実況動画なども充実してるので、明らかなる地雷を踏まされるのは
少なくなったと思う。定価で買おうと判断してる時点で少なくともそれなりの
ゲームであることが多いと思う >>290
パスじゃなけりゃ触らなかったLAKEとか、遊んだら良作ってのが見つかるのが良いね
セールも気になったものが半額とかなら、失敗してもいいやって手が出やすい >>8
そら自分の食指に合うゲームと分かってるなら発売日に定価でも買うわなw 無理して遊ばなあが正しい気がする
昔みたいにクリアしないとみたいな義務感無くなった
つまらない、合わないと思ったらやめるようになった 発売日に買ったものも普通に積むわ
まあ発売日重なるのも理由だが
https://i.imgur.com/jjipuGX.jpg なんでしばらく待てば値下げするのに発売日に買うのかって気持ちいいからだよ そうじゃない人も居ればそうじゃない場合もあるでしょう、しかしそうであるとも言えるでしょう
安定の渡邉構文
結局何が言いたいねんという… そういえばハッカーズ2のPSパケ版予約取り消してサンブレイクのPC版買ったんだよな
無印は正直イマイチだけどDLCで化けたゲームになってた
ゲハでは少数だろうけどDL版の予約買いってよく出来るよな 買った方が面白いのなら買えばいいだけじゃん
自分は買おうがゲーパスだろうがフリプだろうが意識せずに等しくプレイするから、このゲームをどういう手段で入手したかなんてゲーム中には一切考えないなあ >>304
発売前から情報追って公式配信も観て限定版も予約して発売日0時を楽しみしてきたゲームと
フリプで試しに遊んだゲームも一緒なん? 子供の頃は店に買いに行って、家に帰るのを待てずに店頭で説明書読んでたなぁ
でもDLになってそんなのなくなったし、大人の財力だと7000円もセールの4000円も大差ないし >>305
一緒だね
まあフリプは旧作しか来ないが、楽しみにしてたゲームがゲーパスデイワンに来たを考えると別にゲームへの熱量は何も変わらないぞ
発売前から情報追って公式配信も観て配信0時を楽しみにしてダウンロードして遊ぶのに何か違いがあるんけ? >>307
達観してるなぁ
いやそういう人が増えたからこその今のゲーム業界なんだろうね PSやXBOXでゲームが売れなくなったのがよく分かるスレだな これは分かるよ
高い金出して買ったけどクソつまらなかったというのすら記憶に残って語れるわけで
どんな形であれ金出した分はゲームとして体験しようというモチベーションが違うからそれは主観的な面白さにも影響するだろう ゲームパスDAY1でも興味あったモノで面白かったら最後までやるな
それで面白かったら購入するし
逆に興味ないモノをタダで貰ってもやらないことの方が多い
定価やセールよりもそのゲームに対して興味あるかどうかじゃないの ついに意味不明なこと言い始めたな
3ヶ月100円!!とかやってる某ナントカパスさんバカにしてんの? いい加減この業界、安売り投げ売りしたモノには商品価値は生まれないって事をまず学ばないと
ゲームも商品でしか無いから投げ売りゲーム買って例え楽しかったとしても多くは、じゃあ次は発売日の定価で買うか…とならないのは馬鹿でも解るハズなんだけど
そして投げ売りしなければ売れないゲーム商品を作った時点で負け その場で消費するっていう行為自体が「ギャンブル」なんだよな、特に前払いする場合
当然、賭ける前にオッズやパドックを見てベット先を真剣に吟味したりする
もうそれ自体が娯楽なんだよねw 迷う・選ぶ・そして決める、この時間が娯楽的で楽しい
サブスクではこの刺激の強い娯楽は提供できない、別の需要を掘り起こす必要がある 飲食店は前払い食券タイプとレジ後払いタイプ
どっちが客の満足度的に効果が高いんだろうね、そういうデータ無いもんなのかね ゲームやるよりもセール価格で買う行為を楽しみにしてる層もいるんだ そりゃそう
そもそもタダで配られたゲームなんてDLするだけでやらねえもんww
ゲームじゃなくてただのコレクションだ サブスクが当たり前の若い世代はこういう感覚なさそうだよな
店に行って音楽やゲームのパッケージソフトを買ってた世代とは違うと思うわ ゲームが面白いから寝る間を削ってやるんだよ
元を取り戻したくて我慢して自分に噓つくとかアホらしい
騙されたやつは次から買わないかタダ同然でしか買わなくなる 流石に気のせい
これが本当なら一番面白い買い切りゲームはスパロボになる じゃあ10万だして買ってろよ IGNJ wwwwwwww ミヤホンが
「世の中の8割のモノは、欲しいと思ったけど実際は買わなかったモノ」
みたいなこと言ってた
たしかに「これいいなー」と思うところまではいっても購入には至らないモノって多い
それでも定価で買うってことは相当強い興味をもってるということなんだろうな ジョジョのゲームとかも結構文句言われてたけど
一体あれのどこが面白そうに見えたのか全くわからんw
情報見ないで買ったとしか思えん 凄くわかる
つか買ってもやらない、集めるので満足してしまう じゃあ僕も仮説発表するね!
・ゲーム会社の人はゲームが嫌いで休日もゲームしない
・ゲームライターは仕事でいやいやゲームしてるのでゲームが嫌い
・企業ブイチューバーは仕事でゲームやらされてるのでゲームが嫌い(ゲームに夢中になる女性は少ない) これは分かるわ
セールで買ったゲームでクリアしてないのって結構あるしプレイすらしてないゲームもある >>325
面白そうと言うか、ファンアイテムだからそれなりに遊べるかと思ってたら
無料で遊べちまったり、格ゲーとしてのバランスが崩壊してたりしてた >>325
情報(ファミ通40点)を見てPSユーザーが群がったんだ
あの時代のPSユーザーはクリア即売りがデフォだからああいう商法が成り立つのだわな
乞食が賢い消費者を気取って幅をきかせるとメーカーと消費者の信頼がどんどん崩れていって、メーカーも賢い消費者に対応してずる賢くなってくのよね なるほどな
だから糞箱ゲーパスのゲームはつまらないんだな納得したわ ゲームめちゃくちゃ楽しい時期はそんなの気にしないんだけどな
ゲームをビジネスでしか見ないからこんな意見が出るんだろう >>273
トロフィーシステムやめて欲しいわ
あれで逆にやり込まないゲームは買いづらくなったわ
やりたいやつだけやれるようにしてくれ ゴキブリIGNJって馬鹿だろw
PSのクソゲーを定価で買って楽しめるわけ無いだろう サブスクやセールで買ったのは少しでも合わなかったらすぐやめる
定価で買ったのは高い金払ってるから忍耐や惰性で続けてるだけ
序盤を乗り越えると面白くなるゲームがあるのも確かだがクソゲーは定価で買ってもクソゲー てか記事を見たら、ライターが仕事だからタダでゲームできて羨ましいと言われる
に対しての答えじゃん
それなら言い訳の一つとして理解はできる
実際無料とはいえ仕事でやりたくもないゲーム何十時間とやらされてたらゲーム嫌いになるレベルだと思う サブスクに入ってこのサブスク神サービスだなあと思って楽しむのもありだし、6万払ってPS5を買ってクイックレジュームも無くてグラも音質も悪い不良品をフルプライスで買って「お…面白ぇ…」と感じるのもありだよな 映画系サブスクと映画館の比較なら納得出来る
映画館で金を払えば上質な体験ができる
でも品質も技術的にも明らかに劣ってるPS5でフルプライス払って遊ぶというのはシンプルに情弱か信者という2択に絞られてしまうからな ホントは面白くないゲームを、買ったからって理由で続けるのが
ホントに幸せなのか Steamはゲームで遊ぶよりセール漁りでまた積みゲ増えたどうしようwって言うのが楽しくなってたことに気づいてあまり触れなくなった >>346
どれぐらいゲーム積んでるの?
楽しむためにsteamでゲーム買ってるからそう思えないけど 無い無い
買ったゲームでも微妙なら即アンインストールするし無料でもおもしろければ続けるし
もはやどっちだったかも意識してないけど APEXとかフォートナイトをアホみたいにやってる人が多いんだから
昔の考え方でしょ 最近で言えばライブ型のゲームなのにフルプライスで開始するのは絶対失敗する
これは間違いない すぐにやりたいゲームは値段をそもそもあまり気にしないかな
AAAならDLCパス込で15000超えたらちょっと考え込むけど これはガチ
ただし定価じゃなく金出して買ったソフトの話ではあるが
自分で買ったソフトはモチベのあり方が違う
無料で手に入れたソフトって友達の付き合いでやるか長期間の積みゲーになって消すか触りだけやって二度とやらないかの二択 >>345
それができる人って
大抵は主体的な楽しみ方を自分で見つけてるよ これはちょっとわかる
ゲームに対するモチベーションが変わるというかね
無料でDLしたゲームとかって何故か積んで後回しにしてそのままってことよくある
不思議なもんだ 定価で買った方が面白いって
その時点でもう選別されてるし
今定価で買う予定なのはARK2とstarfieldだけ 定価近くで買わざるを得ない
=発売直後or数が出ても値下がりしないヒット商品
ってだけじゃないの?
値崩れしてる中古タイトルを新品定価で買って楽しめるか? >>356
買うという時点でやりたいから買う・モチベーションが高いって事
別にどうでもいいのなんて買わんだろ
無料なら何となくで落とす事も多々あるだろうが ゲームライターになんかなるもんじゃないぞ。
仕事だから嫌でも、スライディング金玉ゴルフとかバランとかFFラーメンとかプレイしなきゃならないんだぞ。
そりゃゲーム嫌いになるわ。 >>357
発売日を心待ちにしてるほど強い興味を持ってるとか
売れても売れても値崩れしない大ヒット作だから面白い訳であって
出した金額が多いから面白く感じることとは全く関係が無いよな 面白かったから定価で買っても満足なら分かるが、定価で買った方が面白く感じるなんて言っちゃう奴はまともなレビューできないだろうし、ゲームライター向いてないんじゃね 定価で買ったら元を取るために自己暗示をかけるので楽しくなる
っていうのも一理あるけど、それでもダメなゲームだってたくさんある
その先の動きも、金をかけたかどうかで違ってくることがあって
どうせダメだったんなら勉強代だということにして、なにがダメだったんだか反省しようって意識も働きやすい
ゲームシステムが楽しめないとか、キャラや世界観が合わないとか、作りが雑いとか
売り逃げ上等に騙されたとか、他人の評判と自分の感性が違ったとか
そこちゃんと分析してると、次に失敗しづらくなる
そしてピンときた新作を定価で買ったときの楽しさがさらに上がる 面白さは変わらないけど積みやすさは変わる
セールで買うゲームは旬を過ぎたものが多いから他のを優先しがち 割りかし共感するけど、
怒りを覚えるくらい許せない糞ゲーをほぼ定価で買ってしまった経験もあるので、素直に周りには勧められないな サブスク入ってたら買ったゲームはいつでもできるから後回しになるだろ 子供のころDSにめっちゃはまってたけど、3DSやSwitch出てから中古買うと古いゲームにしか見えないんだよな >>366
サブスクって目的のゲームがある時に1か月だけ入るから、目的のゲームだけやってそれ以外やらないのはよくある 遊ぶか遊ばないかのハードルが変わるだけだろ 金払う事に意味がある訳じゃない 勿体無いと思うだけで面白くはならない
前向きに捉えるなら塞翁が馬
次からはピンプロ見てから買うってことぐらい 定価で買って何度も後悔した経験から言うと
やっぱり合う合わないってのはプレイしてからじゃないと分からないからなぁ >>341
知るかよ
しかもIGNJなんてメーカーからソフト送られて来ないような害悪サイトだろ
ゲーム嫌いなくせにメディアヅラしてユーザーより先行体験できる方が倫理的におかしいぞ 書くことなくて思考実験みたいな記事書くしかないんやね てか最近の大作ゲームは発売日から時間をおいてやった方がPCは特にいいわ
MSFSやHorizonとか発売して暫く経ってからDLSSが実装されたしヴァルハラなんて暫く経ってから無規制版が買えるようになったし(規制版買っちゃった人は無規制版をプレイ出来ない)modが出揃ってからは最初から綺麗なグラで遊べたりするしな 買う方も失敗したくないから定番タイトルしか買わなくて結果移植にリメイクに焼き増しばっか濫造されてきた
無料なら新作だろうが触る機会が増えるし結果として増える環境が出来る これあれだろメーカーがタダで上げるから評価つけて高評価たのむてことだろ
そんなもん自分で買って忖度なしで評価した方がいいだろ わからんでもないけど、例えばメイドインアビスみたいな
なかなかに見えてる地雷を今日買うのは躊躇ってしまうしw この手の意見は音楽がデジタル移行し始めた時から腐るほど見てきたわ >>379
逆に、あえて踏みに行くって選択肢もある
ネタの肥やしになるしな
あと料理味の良し悪しを知るには、美味いものも不味いものも色々知ってた方がよい
金払って情報を買って、自分の栄養に取り込むんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています