【悲報】IGNJ「ゲームは定価で買ったほうがおもしろい説。買うのもエンターテイメントのうち」
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あくまで個人的な経験ですが、「タダでもらったゲーム<セールで買ったゲーム<定価で買ったゲーム」の順におもしろく感じやすい傾向があります。
「より多くのお金が払える=そのゲームに期待している」と考えられますし、それだけ興味を持っている作品のほうが熱心に遊べて、それゆえに楽しくなる可能性が上がるのでしょう。逆に、タダだとあまり期待しなくなっちゃうんですよね
とはいえ、タダがうらやましいという気持ちはわかります。お金の価値は人それぞれなので、フルプライスのゲームが高いと感じる人がいるのも当然ですし、安いほうが絶対にいいと思う人もいるでしょう。
また、「あまり期待していなかったゲームをセールで買ったらおもしろかった」というケースもありえますし、安かったり基本プレイ無料だからこそゲームに触れることができたという可能性も存在します。
しかしながら、仕事関係なしに自分で定価を支払って遊ぶゲームは本当に気持ちがいいのですよ。スクリーンショットや動画も好きな時だけ撮ればよい、検証のための無駄な行動をとらなくてよい、ログインボーナスにうなされない、面倒だったら途中で投げ出してよい。 独りで静かで豊かなゲーム体験ですね。
https://jp.ign.com/gamewriter4life-season-3/62021/opinion/s3 >>325
面白そうと言うか、ファンアイテムだからそれなりに遊べるかと思ってたら
無料で遊べちまったり、格ゲーとしてのバランスが崩壊してたりしてた >>325
情報(ファミ通40点)を見てPSユーザーが群がったんだ
あの時代のPSユーザーはクリア即売りがデフォだからああいう商法が成り立つのだわな
乞食が賢い消費者を気取って幅をきかせるとメーカーと消費者の信頼がどんどん崩れていって、メーカーも賢い消費者に対応してずる賢くなってくのよね なるほどな
だから糞箱ゲーパスのゲームはつまらないんだな納得したわ ゲームめちゃくちゃ楽しい時期はそんなの気にしないんだけどな
ゲームをビジネスでしか見ないからこんな意見が出るんだろう >>273
トロフィーシステムやめて欲しいわ
あれで逆にやり込まないゲームは買いづらくなったわ
やりたいやつだけやれるようにしてくれ ゴキブリIGNJって馬鹿だろw
PSのクソゲーを定価で買って楽しめるわけ無いだろう サブスクやセールで買ったのは少しでも合わなかったらすぐやめる
定価で買ったのは高い金払ってるから忍耐や惰性で続けてるだけ
序盤を乗り越えると面白くなるゲームがあるのも確かだがクソゲーは定価で買ってもクソゲー てか記事を見たら、ライターが仕事だからタダでゲームできて羨ましいと言われる
に対しての答えじゃん
それなら言い訳の一つとして理解はできる
実際無料とはいえ仕事でやりたくもないゲーム何十時間とやらされてたらゲーム嫌いになるレベルだと思う サブスクに入ってこのサブスク神サービスだなあと思って楽しむのもありだし、6万払ってPS5を買ってクイックレジュームも無くてグラも音質も悪い不良品をフルプライスで買って「お…面白ぇ…」と感じるのもありだよな 映画系サブスクと映画館の比較なら納得出来る
映画館で金を払えば上質な体験ができる
でも品質も技術的にも明らかに劣ってるPS5でフルプライス払って遊ぶというのはシンプルに情弱か信者という2択に絞られてしまうからな ホントは面白くないゲームを、買ったからって理由で続けるのが
ホントに幸せなのか Steamはゲームで遊ぶよりセール漁りでまた積みゲ増えたどうしようwって言うのが楽しくなってたことに気づいてあまり触れなくなった >>346
どれぐらいゲーム積んでるの?
楽しむためにsteamでゲーム買ってるからそう思えないけど 無い無い
買ったゲームでも微妙なら即アンインストールするし無料でもおもしろければ続けるし
もはやどっちだったかも意識してないけど APEXとかフォートナイトをアホみたいにやってる人が多いんだから
昔の考え方でしょ 最近で言えばライブ型のゲームなのにフルプライスで開始するのは絶対失敗する
これは間違いない すぐにやりたいゲームは値段をそもそもあまり気にしないかな
AAAならDLCパス込で15000超えたらちょっと考え込むけど これはガチ
ただし定価じゃなく金出して買ったソフトの話ではあるが
自分で買ったソフトはモチベのあり方が違う
無料で手に入れたソフトって友達の付き合いでやるか長期間の積みゲーになって消すか触りだけやって二度とやらないかの二択 >>345
それができる人って
大抵は主体的な楽しみ方を自分で見つけてるよ これはちょっとわかる
ゲームに対するモチベーションが変わるというかね
無料でDLしたゲームとかって何故か積んで後回しにしてそのままってことよくある
不思議なもんだ 定価で買った方が面白いって
その時点でもう選別されてるし
今定価で買う予定なのはARK2とstarfieldだけ 定価近くで買わざるを得ない
=発売直後or数が出ても値下がりしないヒット商品
ってだけじゃないの?
値崩れしてる中古タイトルを新品定価で買って楽しめるか? >>356
買うという時点でやりたいから買う・モチベーションが高いって事
別にどうでもいいのなんて買わんだろ
無料なら何となくで落とす事も多々あるだろうが ゲームライターになんかなるもんじゃないぞ。
仕事だから嫌でも、スライディング金玉ゴルフとかバランとかFFラーメンとかプレイしなきゃならないんだぞ。
そりゃゲーム嫌いになるわ。 >>357
発売日を心待ちにしてるほど強い興味を持ってるとか
売れても売れても値崩れしない大ヒット作だから面白い訳であって
出した金額が多いから面白く感じることとは全く関係が無いよな 面白かったから定価で買っても満足なら分かるが、定価で買った方が面白く感じるなんて言っちゃう奴はまともなレビューできないだろうし、ゲームライター向いてないんじゃね 定価で買ったら元を取るために自己暗示をかけるので楽しくなる
っていうのも一理あるけど、それでもダメなゲームだってたくさんある
その先の動きも、金をかけたかどうかで違ってくることがあって
どうせダメだったんなら勉強代だということにして、なにがダメだったんだか反省しようって意識も働きやすい
ゲームシステムが楽しめないとか、キャラや世界観が合わないとか、作りが雑いとか
売り逃げ上等に騙されたとか、他人の評判と自分の感性が違ったとか
そこちゃんと分析してると、次に失敗しづらくなる
そしてピンときた新作を定価で買ったときの楽しさがさらに上がる 面白さは変わらないけど積みやすさは変わる
セールで買うゲームは旬を過ぎたものが多いから他のを優先しがち 割りかし共感するけど、
怒りを覚えるくらい許せない糞ゲーをほぼ定価で買ってしまった経験もあるので、素直に周りには勧められないな サブスク入ってたら買ったゲームはいつでもできるから後回しになるだろ 子供のころDSにめっちゃはまってたけど、3DSやSwitch出てから中古買うと古いゲームにしか見えないんだよな >>366
サブスクって目的のゲームがある時に1か月だけ入るから、目的のゲームだけやってそれ以外やらないのはよくある 遊ぶか遊ばないかのハードルが変わるだけだろ 金払う事に意味がある訳じゃない 勿体無いと思うだけで面白くはならない
前向きに捉えるなら塞翁が馬
次からはピンプロ見てから買うってことぐらい 定価で買って何度も後悔した経験から言うと
やっぱり合う合わないってのはプレイしてからじゃないと分からないからなぁ >>341
知るかよ
しかもIGNJなんてメーカーからソフト送られて来ないような害悪サイトだろ
ゲーム嫌いなくせにメディアヅラしてユーザーより先行体験できる方が倫理的におかしいぞ 書くことなくて思考実験みたいな記事書くしかないんやね てか最近の大作ゲームは発売日から時間をおいてやった方がPCは特にいいわ
MSFSやHorizonとか発売して暫く経ってからDLSSが実装されたしヴァルハラなんて暫く経ってから無規制版が買えるようになったし(規制版買っちゃった人は無規制版をプレイ出来ない)modが出揃ってからは最初から綺麗なグラで遊べたりするしな 買う方も失敗したくないから定番タイトルしか買わなくて結果移植にリメイクに焼き増しばっか濫造されてきた
無料なら新作だろうが触る機会が増えるし結果として増える環境が出来る これあれだろメーカーがタダで上げるから評価つけて高評価たのむてことだろ
そんなもん自分で買って忖度なしで評価した方がいいだろ わからんでもないけど、例えばメイドインアビスみたいな
なかなかに見えてる地雷を今日買うのは躊躇ってしまうしw この手の意見は音楽がデジタル移行し始めた時から腐るほど見てきたわ >>379
逆に、あえて踏みに行くって選択肢もある
ネタの肥やしになるしな
あと料理味の良し悪しを知るには、美味いものも不味いものも色々知ってた方がよい
金払って情報を買って、自分の栄養に取り込むんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています