話の面白さ 8.9未プレイ 12もやったけど忘れた
6>2>7>4>10>3=5>1
戦闘システムの面白さ
2>5>3>10>6>7>4>1
0955名前が無い@ただの名無しのようだ2016/11/22(火) 13:27:55.07
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
0956名前が無い@ただの名無しのようだ2016/11/22(火) 16:00:51.25
話というかキャラの気持ち悪さならダントツで6
異種交配で生まれたコミュ障女をメインに
腐女スタッフがマンズリこきながら生み出したホモ兄弟
ネクロフィリアの盗賊に
そのネクロフィリアに発情しだす自称気丈な女将軍
0957名前が無い@ただの名無しのようだ2016/11/22(火) 16:08:53.47
>>932
口では偉そうな事言ってるけど
ボタン一つでPTのHP残量すら確認できない糞インタフェースをいつまでもひきずってたのがポケモン ゲームシステム的には6はイマイチだけど、
天野FFの頂点というか、圧倒的な存在感がある。音楽もすごい。
好きじゃないが客観的に見るとゲームとして5は完璧。
好きなのはオリジナルの1〜4。人の好みってのは複雑だw
どれがクソゲーってスレか。すまん。
じゃあDSのリメイク4一択で
リメイク4はちゃんとカウンター魔法命中耐性防御がバトル中に表示してあるから攻略見なくても戦略を立てられる
5のカンニングやり込みとは違ってね
戦闘は断然12だな、焼きプリン楽しかった
クリアしてないけどね
>>926
6は別に特別自由度高くない
ファルコンでの仲間回収の事言ってるなら
あれは5の石板回収の単なる焼き直し 0963名前が無い@ただの名無しのようだ2016/11/22(火) 18:07:37.82
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
ff12のシステムで、最初からシナリオおこしてくれれば、即買うわ。
0965名前が無い@ただの名無しのようだ2016/11/22(火) 18:32:23.45
FFのせいでJRPGで「召喚魔法」の概念がガラパゴス化したきっかけになった3が嫌い
あんな一発代わりにぶっぱして消えてくだけのどこが召喚だよ、一緒に戦わんかい。あれなら普通の攻撃魔法と何ら変わらんだろ
10でやっと本来の姿に近づいたけど
6のファルコン以降はゲームの3分の1くらい残ってるから5とはさすがに違う
根っこは同じだろ
任意のサブイベント回収にして戦力強化に繋げてるだけ
ただ任意に放り投げて調整をしてないから、それがよく言われる後半のバランス破綻につながったんだけど
あの頃のスクウェアはそういうパターン好きだったからね
クロノトリガーもまんまそんな感じ
外人にはFF6が最高のFFって扱いなんだけどよくよく考えたらストーリーだけじゃなくて
後半部分が今のオープンワールド系ゲームの走りだな
このへんも外人にウケるのか
0970名前が無い@ただの名無しのようだ2016/11/22(火) 20:05:01.09
それはFF6信者がそう言ってるだけ
ミリオンも売れてないから、まだそもそも認知すらまともにされてないよ6辺りの頃は
声の大きい少数派パターン
別に乗り物入手後に寄り道増やす手法は6より前からあるっつか、むしろ伝統的な手法だし
ゆうてもFFに限定するならFF6のファルコン入手後並の量では存在しない
FF6はファルコンまでの仲間がセリス、マッシュ、エドガー、セッツァーの4人だけだし
14人中4人だけ
というよりも本質はあれ以上進化させようがないから物量を増やす事で進化したように見せるしかないんだよね
これはPCゲーの時代から続くゲーム開発者の永遠の課題
>>971
仲間モンスターの数が多いから自由度高いって言ってるのと変わらんレベルだぞそれ >>974
仲間モンスター シナリオと関係ない
FF6仲間 1人1人にシナリオがある
お前の言うとおり、モンスター狩ってたらランダムで人間キャラがドラクエ5のように
仲間になるシステムだったらそうだろうよ >>975
じゃあ仲間モンスターにシナリオがあるモンスターズは、やってることは5と一緒でも急に自由度が高くなるのか?
粗だらけのいい加減な後付け理屈を敷衍するなよ馬鹿馬鹿しい 0977名前が無い@ただの名無しのようだ2016/11/22(火) 20:35:27.92
6厨の頭の悪さがよく解る流れ
>>976
頭の悪い奴だな
仲間キャラ150匹いたとして1つ1つのモンスターが洞窟の奥にいるボスキャラで
イベントをこなした上で仲間になるならゲームのボリュームとしてカウントするだろ
たとえば、ドラクエ6のドランゴは他の仲間モンスターとは違うし
ドラクエ6のモンスターに変身できるアモスもそうだよな
あと自由度というのはそれが順不同でやってもやらなくてもクリアできるってとこだから
そのイベントのボリュームが多いということ >>978
だからボリュームの多さ=自由度の高さではないって言ってるんだが?
お前は根本的にそこが理解できてないわ
やってることの本質は変わってねーんだよ、水嵩が増しただけで 崩壊で自由になるんじゃなくてそれまでが不自由すぎるだけ
0981名前が無い@ただの名無しのようだ2016/11/22(火) 20:40:59.83
実際ユーザーに978みたいな奴が多いから、開発者も所謂「やりこませ要素」ばっかり配置して
自由度の高さだとミスリードする今の風潮が出来上がったんだと思うよ
>>979
だからお前みたいな馬鹿でも分かるように
>順不同でやってもやらなくてもクリアできるってとこ
って書いてんだろ。読めねーのか?
本質なんてどうでもいいんだよ。ああいうのは一定の量がないと成り立たないんだから
FF5の場合はおまけレベルだったがFF6ではゲームのメインに持ってくるところまでなっているというだけ
なんせ、そのやってもやらなくてもクリアできるイベントをしなきゃ最初に出てくるティナやロックでさえ
仲間にならないんだから つまりFF5のオマケレベルのものがメインになってるのがFF6って事ですね?
お前の説明だとむしろ駄目な様に聞こえるんだが
0984名前が無い@ただの名無しのようだ2016/11/22(火) 20:46:22.05
6信者って何でこんなバカなの?
>>982
うん、だからやっぱり>>962で言った通りFF5の焼き直しって事じゃん
ボリュームが増えたから別物とかいうアホみたいな論理は全く成り立たないわ >>985
焼き直しってのはすでに完成されてるものを同じレベルで作り直すことだから
オマケで作ったFF5とメイン部分として作ったFF6は同じじゃないんだよ
そもそもFF5はおまけの域を出ないからすでに冒険したマップを合成したものの行ってないとこに行くだけ
FF6は崩壊させて別のマップを用意してるから
つまり、FF5の場合はそれまでのRPGと同じ冒険後半で行ってないとこに行くという域を超えてないわけ FF6好きな人ってなんか話通じないよなあ
オペラに感動したとか世界崩壊に感動したとかケフカかっこいいとか
0988名前が無い@ただの名無しのようだ2016/11/22(火) 21:04:52.95
>>986
だから、FF5のオマケレベルの要素を流用しただけなのがFF6って事ですよね? 仮に言ってることが正しかろうと
結論ありきで自分の考えを押し付けようとしてる限り相手には伝わらないよ
DQ2の紋章集めにご褒美と任意性を導入したのが5の石板集め
それにストーリーを絡めたのがFF6ってだけの話
>>988
だからFF5のおまけレベルを根本的にメインシナリオに食い込むレベルで作り直したのがFF6だって言ってるだろうが
FF5ならクリスタルも取らなくていい、仲間もレナ、ファリス、ガラフ、クルル以外にもいて他のキャラでクリアしてもいい
ってレベルで根本から作ってんだよ
FF5はクリスタルを取ることは必須で仲間も完全に固定
違うのはアイテムと召喚魔法は取らなくてもクリアできるよってレベルでメインシナリオは変わらんわけ 0994名前が無い@ただの名無しのようだ2016/11/22(火) 21:13:50.45
>>991
その理屈で言えば6だって崩壊前は完全に固定だろ?
結局やってることは変わらんじゃねーか
FF5のクリスタル回収がFF6でいう崩壊前、石板集めからの展開を崩壊後に持ってきただけ >5のおまけレベルを根本的にメインシナリオに食い込むレベルで作り直した
だからそれを焼き直しと言うんだよ
いまだに理解できてないから笑える
意固地モード入ってるからもう説き伏せるのは無理
黙って去るのが一番賢い
>>995
未完成なものを完成させたものは焼き直しとは言わないんだよアホ
それが焼き直しならFF5のジョブシステムもFF3の焼き直しだわ >>997
オマケレベルなことと未完成な事は全然違う
5のオマケとして完成されたものを6はメインに持ってきただけ 0999名前が無い@ただの名無しのようだ2016/11/22(火) 21:19:27.97
6厨はやっぱアホ
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