FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part27

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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です

>前スレにFF1・FF2・FF3を追加

前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part26
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1549138175/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured

>>216
おいおい、それは今の3Dに毒されすぎで呆れるな
昔のシンボルエンカウントは今のシンボルエンカウントみたいに
「自分が戦いたい時だけ戦えるゆとり設定のためのエンカウント方式」ではなかったんだよ
むしろランダムエンカウント主流だった時代であえてシンボルエンカウントを採用してるんだから
こういう「うんざりするシンボルエンカウント地獄(例のあり地獄)」っていう試練を超えろって挑戦的な作りなわけよ

https://gameoukoku.jp/game/wp-content/uploads/2017/08/image2-min-2.jpeg

その代わりにセーブポイントのみでしかセーブ出来ないFFと違って
ロマサガはどこでもセーブできるじゃん
つまりどこでもセーブして何度でもシンボルエンカウントをテクニックですり抜けるチャレンジしろってことだ
ロマサガは逃げるのだって簡単に出来るし逃げる事で敵が強くなって簡単に強い技ひらめくようになるし
自由度の高さはFFには圧倒して勝ってるんだから悪い事ばかりじゃない

そもそも河津はランダムエンカウントにしてもFF2のようなキチガイ設定で
簡単に先に進めないように挑戦的にしてるし河津はヌルゲーマー排除ってのが目的なんだから
今時のシンボルエンカウントのゆとり思想なんて微塵もあるわけないだろ
サガフロンティアがロマサガ三部作より格下扱いされてるのも
武器の種類を異常に減らしたりシンボルから逃げやすくなったり
そのヌルゲーマー寄りになってしまった事で昔のファンが見限ったからだろうに

>>220だけどもう一個重要なロマサガシステムあったわ
戦闘終了後にHPと状態異常が全回復する仕様な
FFの場合は次の戦闘を考えてダンジョン最深部にいるボスを倒すまで乗り切れるように
HPと状態異常を管理しないといけなかったけど
ロマサガの場合は毎回全回復するからいかにあり地獄だろうとFFのような管理地獄にはならないじゃん

ドット絵時代ってプレイヤー側はいかに楽にクリアするかを目指し
ゲーム会社側はいかに苦労してクリアするかを目指してたよな
今はプレイヤー側はいかにやり込み要素で長く続けられるかを目指し
ゲーム会社側はいかにコンテンツの豊富さで楽しませるかを目指してる
目的が違うんだから今の考え方でロマサガやクロノトリガーのシステムを斬り捨てるのは違うと思う
今の考え方適用すると鬼のようなシンボルエンカウントはコンテンツの豊富さで楽しませる邪魔になるわそりゃ

>>220
お前本当にロマサガ1やったことあるの?エアプか?
HP全快って1ではないぞ?戦闘不能が回復してHP1になる仕様ならあるが

マゾゲー好きなRPG上級者もといRPGキモヲタさんみたいだけどセーブ&リセットはゆとりプレイじゃないの?言ってることブレてんな
つかさ子供もプレイするスーパー「ファミリー」コンピュータで
素人お断りゲー出してる時点で河津は企業人としては失格なの
ただ自分の好きなTRPGのノリでゲーム出しちゃったノリ
そういう不親切な糞RPGはファミコンの時点で大体死んでるの
オタクハードのメガドライブあたりで出してればそこまで批判はなかったのわかる?
ドラクエが名作される一番の要因はストーリーの良さや音楽でも鳥山明でもなくて馬鹿でも時間かければクリアできる点なの。

君の言ってることは蒙古タンメンやラーメン二郎こそラーメン通の認めるラーメンだと言って自分に酔ってるだけなの。あれらは一般人から見ればただのジャンクです。
ロマサガもジャンク、クソゲーなの。わかる?

0224名前が無い@ただの名無しのようだ2019/03/26(火) 16:55:10.30
・SaGa 110万本、SaGa2 85万本、SaGa3 65万本
・ロマサガ 98万本、ロマサガ2 117万本、ロマサガ3 130万本
・サガフロ 108万本、サガフロ2 73万本
・アンサガ 56万本、ミンサガ 45万本
あと>>220が売れてないと言ったサガフロや魔界塔士SaGaでさえロマサガ1よりは売れてるの
サガフロは新規にも入りやすかったし後のサガシリーズにも連携システムは採用されてる
ロマサガ4出してもサガフロと売り上げ大差なかっただろう。
見限ったとすればロマサガ3の内容がよくなかったからだろう?四魔貴族が劣化七英雄だったとか言われる始末だし

結局河津大先生が今作ってるのはスマホゲだしな。もちろん君はプレイしてるよね?

どっちの言い分もわかるのでまあいいよ

ちょっと前にいた6アンチが可愛く思えるくらいロマサガ信者怖い

ロマサガがヌルゲーマー排除とか
妄想癖なのか、それともネットの嘘を嘘と見抜けない馬鹿なのか

河津は自分の作ったモンスターが簡単にやられるのが嫌だから雑魚も強くしたって自分で言ってるし

結局河津はTRPGマニアだし気の合う人から見れば面白いんだろうけど合わない人から見たらクソゲーなんだよな
それがよく出てるのが最凶作アンサガだしな

俺はアンサガ好きだけど(・ω・)

>>223
ロマサガシリーズでって意味でな
細かい事を言うと閃きシステムは1には採用されてなかったり、そのHP回復問題はあるけど
ロマサガシリーズとしては最終的に戦闘後HP自動回復になったからな
話が脱線したが今議論にしてるのは、この敵シンボル密集状態をクソゲーというか否かだよな

https://gameoukoku.jp/game/wp-content/uploads/2017/08/image2-min-2.jpeg

>マゾゲー好きなRPG上級者もといRPGキモヲタさんみたいだけどセーブ&リセットはゆとりプレイじゃないの?言ってることブレてんな

それはお前が自分で証明したじゃん
「シンボルエンカウントで敵避けられるように作られてないのは設計ミスだろ」
ってな
設計ミスと思えてしまうほどハードだったって激白だろ、これ
しかし河津としてはどこでもセーブとリセットで敵シンボル囲まれは回避可能という逃げ道を作っておいてくれた
でもお前みたいな奴はセーブとリセットで回避せずにモロにあり地獄に突入したトラウマで
設計ミスと悪口を張り上げてしまうほどだったんだよ、これは少なくともお前の中ではゆとりとは言えないんじゃない?

0230名前が無い@ただの名無しのようだ2019/03/26(火) 22:18:50.69
ロマサガ棍棒に荒らしたいだけかよ

お前いい加減スレタイ読め
そろそろ脱線見逃すのも限界だぞ

何でロマサガの話になったんだっけ


ここは栄誉あるFF・ドラクエ板でロマサガみたいなレベルの低いゲームはスレ違いどころか板違い

>>196がロマサガをクソゲー扱いしたせい

ロマサガ好きな人もクソゲー言うてるぞ>>198がメンタル弱いだけ

0237名前が無い@ただの名無しのようだ2019/03/26(火) 23:53:46.59
>>229
スレ違いだからこれで最後だぞ

そんないくらでも避けようのあるMAP貼られても()
凍結湖の城とか最深部いくまで通路狭いから数十回戦闘になるじゃん
大体敵シンボルAIが全部どれだけ距離あっても主人公に向かってくるなあたりお馬鹿なの
だから遠くからMAP移動してきたら何故か敵が吹きだまってたりするの
今時ツクール製ゲームだってある程度近づかないと主人公追ってこなかったり
そこまでAIアホにしてない

あとロマサガシリーズで最終的に完成してるって甘えたこと言ってない?
FFだってFF1,2のバランスの悪さも6の頃には良くなってるからいいことになるじゃん
このスレの意味すらなくなるんですが?

>>237
ごめん、爆笑した
何でそこまでロマサガ反論レスに入れ込んでるのに「スレ違いだからこれで最後」って捨てゼリフ吐いてんのw
そんな長文の論客みたいな奴だったら、反論ウェルカムどんどん来いじゃないのかよっていう


>>235
だからどっちの言い分もわかるって言ってるやん
不親切なクソゲーだけどドハマりする良ゲーなんだよ
自分はFF2と6のクソゲーユルゲー両極端な奴が好きだな

>>237
ある程度別の場所におびき寄せてからスルスルっと間を抜けて多少減った密集地に突っ込めば
せいぜい5匹ぐらいで済むし個人レベルのテクニックの問題だなそれは
ある程度近づかないと主人公追ってこないなんて風に
敵が主人公側に気を使うツクール系ヌルゲーの方が障害者向けの優しさみたいでダサいだろ

昔のRPGだと一歩歩くごとにランダムエンカウントぐらいのキツい奴もあるし
FF1あたりはランダムエンカウント多すぎてうんざりって話は良く言われるだろ
絶対エンカウントするランダムエンカウントと比べると
ロマサガはテクニックでよける手段があるっていう時点で画期的なんだよ
上級者は5匹で済むが君みたいな低級者はモタモタしてあっという間に囲まれて
数十匹と戦わなきゃいけないっていう格差があるんだから、そこは頑張って腕を磨かないと
ロマサガ2からは簡単に逃げれるようになったし逃げた直後は敵シンボルの位置もズレて
すり抜けるルートが開けたりして全く戦わずに進める事も出来るようになったしな

5はキャラが少ない分アビリティで個性もつけれたし。低レベルクリアには驚愕したね

ドラクエ風に言うとロンダルキアの洞窟を美化するキチガイ

初めてFF5やった頃、「“くろのしょうげき”レベルが半分になった!!」
って表示されたとき愕然とした覚えがある。
ほんとにレベルが半分になったと思い込んでたからなぁ

とりあえずロマサガネタはスレチだからとっととバニシュデスしてどうぞ

一度もHPが0にならなければガラフは死なない。

そう思っていた時期が俺にもありました。

4

最近ふたばのmayにロマサガスレたってるからそっち行ってこい
5ちゃんに帰って来なくていいから

バッツいいんで5かな

好きな作品でなくて糞ゲー上げるスレだぞここは

FCの時は6の方が好きだったが、今DSで両方プレイしてみたら
5の方が好きだと感じ始めた。
戦闘がさくさくして、ジョブを色々選べたり、第一世界でほとんどの
ジョブがあるのもいい。
そしてバッツが明るいから悲壮感がない。
1頭身でてけてけしてかわいい。色んなお茶目な面が見える。
店に侵入して怒られて落ち込んでラミアの竪琴もらったりピアノ弾いたり。
6はひたすら暗い。
7も名作だがやはり主人公が暗い。
個人的にあほかわな主人公が好きだから12みたいな
あほ主人公でいい。
2とかも最初から色んなとこに行けたが、いきなり全滅しそうな敵がでたり、
無理して強いエリアの村に行き、いい武器を買って、命からがら
戻ったりするのが好きだ。
ドラクエにしても船を入手していきなり世界が広がり、先回りしてみたり
と自由度が高いほうが好きだ。

FF4の方がストーリーもエンディングもスターウォーズ風

ちなみに俺は5と6なら5を選ぶ人

使命に準じる主人公よりは好奇心で動く主人公の方が寄り道に違和感が無い
隕石がぶつかる!って時に遊園地に行くのは憚られるのよ

非常に個人的なことだがストーリーが暗いとかで何が嫌なのか俺には理解できん・・・

そりゃ暗い話が好きな人もいれば
明るい話が好きな人もいるだろう

バッツが明るい? 結構影出てるぞ

>>241
FF1はむしろ以降のシリーズと比べてもランダムエンカウント低いほうだぞ
なぜかリメイク以降で爆上げされたから誤解してる人多そうだが元はかなり少なめ

0258名前が無い@ただの名無しのようだ2019/03/29(金) 20:19:12.22
今時のスマホ軽ゲーガキ層に昔のゲームの暗い神ゲー世界観理解しろの方が無理があるだろ。

安心しろ。FFシリーズこの先一生駄作は15で確定。

>>258
こいつ10以降プレイしてないのに15とか言ってそう


>>259
15はおじさん置いてけぼり駄作だったみたいだからね

>>258
引きこもり陰キャ

1~6スレで15とか言ってる時点でスレ違い

5と6(あと4も含めて)は全部好きだな
GBAも追加要素は楽しめた

2が1番の糞ゲー

不満を言うなら、5Aはエヌオーと何回でも戦えるようにして欲しかった
4Aが追加ボスと何回でも戦える仕様だったので

5Aはほんとそういうとこなんだよなぁ
オメガ改とかもなんだけどなぁ
あと予言とか組み込むやついるのかって感じではあったな

5って明るい印象だけど
名前のあるキャラがガチ死にしてる数多いよね
暁の戦士関連で

4は別れは多いけど実はテラぐらいしか死んでない

6は世界観的な死傷者はダントツだろうけど
パーティーで死ぬのはシャドウくらい

こんなの決められるわけないだろ・・・
常識的ry

トップオブ糞ゲー FF6
特別賞 FF1
殿堂入り FF8

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