FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part27
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part26
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1549138175/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
ファイナルファンタジーコレクション
PS
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。
SQUARE ENIX e-STOREで購入
製品スペック
ジャンル RPG
対応機種 プレイステーション
発売日 1999.03.11 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。
もともとコンビニエンスストア向けに発売されていた『ファイナルファンタジーIV』・
『ファイナルファンタジーV』・『ファイナルファンタジーVI』のプレイステーション版3タイトルを
ひとまとめにして、一般発売したものである。なお、本作とPS版『FFVI』は同時発売であった。
各ディスクの内容はコンビニエンスストア向けに販売されていた単体作品と全く同じだが、
ディスクのレーベル面が天野喜孝によるイメージイラストであるという点が異なる。
また、天野描き下ろしイラストの特製クロックと化粧箱付きの5万本限定アニバーサリー
パッケージも発売された。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253952452
SFCから発売された、ファイナルファンタジーシリーズ(FF4・FF5・FF6)の中で一番人気がある作品はどれですか?
個人的には
@位→FF4
リメイクや移植が多くて、人気がありそうだから。
A位→FF5
ジョブシステムが面白いので、人気がありそうだから。
B位→FF6
決定的に人気がありそうな事柄が見当たらないから。(個人的にはFFシリーズの中で、一番好きな作品ですけどねw)
皆様の意見も聞かせて下さい。 まあ売り上げはともかく、、
☆FF4
「思い出補正」がある方にバツグンに支持されている。
かくいう僕は6から始めたので、カインが仲間になった辺りで詰みました。
☆FF5
とにかく、評価の高い作品です。
もしかすると、全FFの中でもっとも評価が高いかもしれません。
3もそうですが「ジョブシステム」ってのが人気の秘訣でしょうね。
ドラクエもそれに準ずる「転職システム」がある作品は高評価ですね。
☆FF6
僕は6からFFを始めたので、この中ではイチバン思い入れが深いです。
6、、いいですよね^^
キャラクターが全作品中イチバン多く、しかも「すべてのキャラが」個性的。
まあ、、
「魔石システム」はキャラクターの特徴が付き難い
キャラクターは個性的でも、能力に個性が出ないのが難点でしょうか・・
☆まとめ
なのでイチバン評価が高いのは5ですが
人気面は、リメイク移植等が多い4でしょうか。 SFC版(オリジナル)の売り上げで見れば,
4・・・143万
5・・・245万
6・・・255万
ですね。4→5のときに大幅に伸びている計算です。
ほぼ1年間隔で作品が出ているので,前作の影響はそこまで
あったのかな?とも思っています。
個人的には5→4→6と見ています。
5のジョブシステムに期待が集まった可能性はありますね。
FCでよくも悪くも知名度の高い3がジョブシステムでしたので。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134306870
FF4・FF5・FF6なら、どれが一番好きですか?
高3男子です。ファイナルファンタジーの4,5,6はやったことがなく、
近いうちにどれかひとつを購入してプレイしたいと思っていますので、
皆さんの好きなものを教えてください。参考にしたいので!
複数オッケーです。それぞれの良いところや悪いところなども答えてくれると参考になります。
ネタバレはなるべくしないで貰えると嬉しいです。BAは独断ですけど、回答待ってます! それぞれ特徴を挙げていくと、
FF4
ストーリーがいい。FF6ほどではないもののパーティメンバーが豊富。
またFFには珍しく能力値を上昇させるアイテムがある。DQで言えば力の種みたいなもの。
ラスボスはFFの中でおそらく最難関。
欠点はDS版でなければキャラの役割が完全固定されてしまうところ。
ゲームのシステムよりストーリーを重視したい人向け。
FF5
アビリティシステムでさまざまな戦術が可能。
さらに全ボスがレベル1桁で撃破可能なため、やりこみという意味で2週目も遊べる。
ラスボスは正攻法で戦えばFF4を遥かにしのぐ強さ。
また初代SFC版からいわゆる裏ボスが存在し、GBA版以降ではその裏ボスの教科型まで存在する。
欠点はキャラごとの性能差が少ないこと。一部の能力値に1〜2の差があるくらい。
ストーリーよりゲームのシステムを重視したい人向け。
FF6
魔石システムによってキャラごとに成長補正をかけることができる。
またキャラごとの特殊コマンドもあるのでFF4より多少融通が効くようにはなっている。
欠点は終盤は普通に進めていてもダメージがカンスト気味、高性能の装備を手に入れてからは無双状態になること。
俺TUEEEEEEEEしたい人向け。
と、こんな感じですね。
個人的にはFF5が一番おすすめです。 それぞれ面白さがありますが、5が一番好きです。
「ジョブシステム」があるので、戦闘の自由度がハンパじゃないです。
FFは1〜13までプレイしていて、3〜10までは各3回以上プレイしていますが、その中でFF5が最も戦術の幅が広いと思います。
シナリオに関しては王道でシンプルです。
大体「来るぞ!」「くっそー」「うわー」で終わります。
アイテム収集、召喚獣集め、裏ボス要素などなどやりこみ面も4〜6の中ではダントツで充実しています。
FF4はシナリオが好きで、キャラの性能にも個性があって良いと思います。
FF6は全キャラが全魔法を覚えることが出来る上、腕力も簡単に上がって全員HP9999、
ダメージ9999出せるようになってしまうので、戦闘に関しては最もキャラの個性が薄いFFの一つだと思います。
せっかくシナリオ面・設定面は個性あふれるキャラクターなのに、この点が少し残念でした。(中盤までは、戦闘も楽しめますけどね)
キャラやシナリオが凝っているのは4や6ですが、とにかく5は戦闘面が最高に面白いのでオススメです。 この3作は本当に素晴らしいですね。何度でもプレイしたくなります。
甲乙つけがたいです。その中で選ぶとすれば6でしょうか。理由は以下の通りです。
〇ストーリー
世界が●●するという衝撃な展開。そして仲間集め。
〇個性豊かなキャラクター
主役に該当しそうなキャラクターもいるが、誰が主人公と考えてもよい。
それぞれに物語があって、全て語られないがゆえにあれこれ想像する楽しみもあ る。敵キャラも個性豊かでよかったですね。ケフカ レオ将軍 シドetc.
〇飛空艇や魔法など、これぞ「FF」であるというシステムや施設が、物語と非常 に上手く絡んでいたと思います。
飛空艇(ブラックジャック ファルコンのエピソード)
魔法(魔石 幻獣はこの作品の大きなテーマ)
私はこれらの作品が発売されたころ、小学生でしたが本当に素晴らしい作品に出会えたと思います。まだお若い質問者様ですが、ぜひプレイしてみてください。 バトルシステムはFF5かな。いろんなジョブになれてバトルも面白かったです。
ストーリーがよかったのはFF4です。
FF6は全員が主人公というかんじです。召喚獣を装備できて各種の魔法を覚えることが可能なので、全員が回復役になれるので、バトルが一番楽に進めることができました。
で、結局好きなのはFF5です FF4⇒比較的わかりやすいストーリーで寄り道なども少ないので進めやすいです。
PSP版ですと続編とセットのコンプリートコレクションがあるので、長く遊べます。
パーティーが5人なので多く感じるかもですが、ラスボスが結構強いので、5人でも全滅することもしばしば・・・。
DS版だと3Dのボイス付ですが、あまりお勧めしません(笑)
メインテーマとラスボスの曲は人気があります。
FF5⇒ジョブシステムでキャラをいろいろな職業にできます。
4ほどストーリーは深くは感じませんが、キャラをカスタマイズしたい方には面白いかもです。
個性的な敵キャラがいて、主人公より人気があります。
FF6⇒4,5の比較的中世的な雰囲気と違い、どちらかというと機械的な雰囲気になります。
個性的なキャラがたくさんいて楽しいですが、6独自のシステムでキャラを強化していくと、ボスが楽々倒せてしまうところがちょっと微妙かもしれません。
ストーリーはドラマチックで前篇・後編といった長編小説のような感じです。
4,6は若干恋愛要素もあるので、それが苦手でなければ4と6をおススメします。
ちなみに携帯アプリだと4はDS版の3D絵、5,6はSFC版の2Dドット絵となります。 FF4ですかね。
良いところ
・ストーリーが良い意味で王道。
・レベル上げのためだけの戦闘をする必要がほとんど無い(終盤はさすがに必要)
悪いところ
・やり込み要素が無い
SFC版を基準で回答しているので、DS版やPSP版では違うかもしれません。 3つとも好きですけど、音楽とストーリーがよかった4が一番好きですね。
ただし、キャラカスタマイズはほとんどできません。ただレベルを上げていくだけです。パーティーマンバーは入れ替わり激しいですが固定です。
5はキャラカスタマイズは楽しいけど、ストーリーは明るいですが浅く感じました。パーティーメンバーは4人で固定です。
6は5ほどの自由度はないけどキャラカスタマイズを楽しめ、ストーリーも長いですが少し暗く重い物語です。パーティーメンバーは10人以上いて、自由に入れ替えできます。
ストーリー重視で楽しみたいなら4、
自分だけのキャラクター育成重視で楽しみたいなら5、
パーティーメンバー入れ替えを楽しみたいなら6。
機種は何か知りませんが、スマホ版ではなく是非WiiUのバーチャルコンソールなどで
オリジナル版をプレイしてほしいですね。特に4は。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184381211
FF4、FF5、FF6について!
上に挙げたゲームはリメイク版が沢山ありますよね?(移植っていうのかもしれませんが)
そこで質問なのですが・・・
今買うなら、どの機種のものを買ったらいいですか?
私は周回プレイや隠しダンジョンに行ってみたいです!
なので、周回プレイなどが出来るのを教えて頂きたいです♪
また、回答者様のオススメの機種のものも教えて頂けると幸いです^^
それと、PSでも出ていると思うのですが、PS版は全てムービーが入っているのですよね?
読みづらく、文章も滅茶苦茶ですが勘弁してください><
追記:「機種」というのは、PS版とかGBA版の事です。
分かりづらい書き方ですみません^^; FF4、5、6のSFC版には周回機能はありません。隠しダンジョンもありません。
PS版も同じです。データコレクションというのがあって(FF4〜6がまとめて入ってる)、それにはモンスター図鑑とかが追加されました。
以降のリメイクには全てモンスター図鑑はあったと思います。
FF5とFF6はGBAが最新だったかな?ちょっと覚えてないんですが、FF5とFF6は技術的にDSでは出せないみたいです。
なので、FF5、6(GBA)について。
FF5は周回は確か無かったと思いますが、隠しダンジョンはあります。攻略法を見なければボス戦がめちゃくちゃ楽しいです。
FF6は周回と隠しダンジョンがあります。隠しダンジョンのボスは、今までにない戦い方を要求されるので新鮮味があります。
FF4(DS)は隠しボスが2体追加されました。音声もついてます。
FF4(PSP)は弱っちいボスが追加されました。何度でも戦えます。 ダンジョンや周回ならFF4でしょう
DSとGBAとありますがどちらでも構いません。
でもDSのほうが難易度は高いですね。
FF4は9の次によくやったゲームでお勧めしますよ^^
グラフィックに問題ないようでしたらGBA→DSの順でされるといいでしょう
5や6は周回はなかったはずですし、隠しダンジョンもなかったかと・・・ 必死でガーディアンを倒そうとしている無邪気な俺がいた・・・ 3周目に入って、ストーリーをラストまで進めて、全員のステータスをALL99にしつつレベルも99にして、アダマンアーマーとクリスタルリングとリボンを全員分揃えた時間以上に
全員のHPを9999にするためのぎんのリンゴ集めの方が時間がかかる
そんなff4はもう勘弁 シナリオ・ストーリー・ミュージック三拍子揃ってたかなりの良ゲームだったと思う。俺、セリスのテーマ聞いて泣いてしまったよ(´;ω;`) シナリオ=お話の事だがどちらかというと設定寄りの事を指す
ストーリー=お話の事だがどちらかというと流れ寄りの事を指す システムの奇数
ストーリーの偶数
とは良く言われたもんだ セリスはいいけど
他の9割ゴミなのに
よく耐えられるな 必死でガーディアンを倒そうとしている無邪気な俺がいた・・・ ストーリーやキャラ設定は6よりも薄いけど
システムは嵌る事間違いないよ シナリオが薄いってことだけど
言われるほど、悪くないよ。逆にEDは感動出来るくらい
よく作りこまれいるよ 当時、連れに聞いたらチキンナイフ派が多くてミスしたと思いましたよ バグがヒドイのがなぁ・・・。地元でもすぐ出回ってたし 親にブレイブブレイドって剣が最強の剣で強かったって言っても、
5にそんな強い剣無かったよ、って混乱した だんだん強くなる武器とだんだん弱くなる武器、最終的にどっちが強くなるかってね 力の入れ込まれたゲームなのは間違いないが、出来が良質かというと・・・ まあ、音が劣化したけどGBA版で合格といった感じかな 未だにこのスレ続いてたのかよww
元は6批判する為に建てたスレなんだけど 6自体は好きだけど、これが後のスクウェア作品の方向転換の元になったと考えると複雑 流石に8が6以上ってのは無い
6は糞という結論ありき過ぎる 魔石ボーナス云々とか見るたびに
そんなやたら強化にこだわって、お前ら一体何と戦うつもりなの?
っていっつも思う 5:戦術
6:キャラクター強化
という見方は間違いないみたいだな SFC456とiOS456やったけど、変化が大きかった順は465 戦闘システムが楽しいのは5
キャラが魅力的なのは6,4
ストーリーも6,4
みんな違ってみんないいじゃダメなのか 6のストーリーやキャラがいいって言ってる奴は
具体的にどこがいいかひとつも述べられない
他の人の意見に乗っかるだけのアレな人間だから お前がゴミじゃなければどのシリーズが好きで
そのシリーズのストーリーやキャラのどこが良いか言ってみろよ
頑張って逃げずに言えるかな ・ティナは操られた(今で言う虐待状態)から戦いではなく仕事と愛する対象を見つけることで回復することが出来た
自分探しコンセプトとして十分
・エドガー、ケフカと対峙する王道RPG主人公的なもの
昔と違い今はエドガー的なスーパーキャラが求められる難しい世の中になった
・セリスもティナと同じだけど愛する対象が心の病気だったので今後も苦労が続く
他のキャラクターも傷つき癒しがテーマでよく作られている ・カイエン 敵に全てを奪われ自分を見失いつつも新たな疑似家族と一緒に何とか再生していくおじさん
厳しい状況なのにコメディタッチで辛くなく見ていられた
・ガウ 親に捨てられた子供
疑似家族のお母さん(マッシュ)が怒り浸透なのにこの子は優しい
子供は親を憎むことは出来ないって辛い
・ロック
セリスやティナを精神的に救うことが出来たのはロックが病的な状態だったからとは言える悪い奴ではない
残念ながら過去との本当の意味での決別はあんまり出来てない 5の信者が6を叩くためにID非表示で立て始めたスレだから仕方ないね
ずっと一人で書き込み続けてるから凄い 5も6も好きじゃダメなのか
俺は4も好きだぞ
4の全員HP9999は二度とやらないけど 嵌ると第一世界や第二世界から進められないんだよなww レベル上昇の割には最大HPや攻撃力は結構低めに設定されてて
4や6みたいにインフレ気味にはならなかったな 獲得経験値も鉄巨人の2500が最高だったから、レベルも簡単には
上がらない様になってて絶妙なバランスだった 5は二刀流乱れ打ちでダメージがインフレするじゃんか つまり
アルテマはじめほとんどの技でダメージインフレする
6が糞ゲーキングってことだね 5はダメージよりも特殊効果がインフレ気味な感じ
それが面白いんだけどさ
ボスに耐性無視効果効いちゃまずいだろっていう >>70
アルテマなんて9999を1回与えるだけじゃん
それなら二刀流乱れ打ち、さらに魔法剣まである5の方が壊れ
>>71
4ってほとんどのボスにスロウ効くんだぜ >>64
このスレが立つようになった辺りからFF5スレが機能不全になるほど荒らされ始めたから
もっと幼稚な理由でこんなことやってるとしか思えん 経験値は多めにくれる敵が多かったけど、かなり強くなってて
こちらも、色々ジョブやアビリティを組みなおして戦略立て直さなきゃ
ならなかったから、結構楽しめた 6はたるすぎる
小学校一年生の足し算引き算の授業を受けてるぐらいたるくてつまらん ゲームって小学生がやるものだし、小学生がわかるように作ってるだろ。この時代はとくに 6は小学生とか頭が小学生だとストーリー理解出来ないからつまらないってのはあると思う ゼロムスなんか完璧なタイミングでジャンプしなきゃならんし 6のゴザルとか
まんま小学校低学年のガキ向け漫画とかと同じノリなんだが 小学生のノリじゃないとござるの悲哀は辛すぎて見ていられない
悲惨な話をお涙頂戴だけで書くのは下手くそだぞ 第一世界でクリスタルが壊れまくるのって世界的にはかなりヤバいんだけど、
プレイヤーの心境としては「新ジョブゲットだぜ」って感じだからな
あと滅んだ(無に吸い込まれた)場所もエンディングで元に戻るってのもあるし、
死ぬのも爺ばっかりの上に最後に魂が出てくるから悲壮感があまりない 基本的に5の人死にって理不尽なのがないんだよな
若者や子供が犠牲になるイベントもない クルルが出てくるのがわかってるせいかガラフの死が軽いんだよな >>92
いや、初見プレイじゃガラフをクルルが引き継ぐなんて思わないから
あのジョブごとに違うグラフィックをクルル分全部用意してるなんて普通は思わないし 5が明るくて6が暗くて自分探しなのはバブル崩壊で世の中ウキウキから一気にドン底になるのが1993年頃で5と6の間だからなんだよな
4も話は悲惨なのに牧歌的で現実的な雰囲気ではない >>95
そんな世間情勢関係あるか?
どっちかっつーと盛り上げキャラの腕次第だと思ったわ
5はガラフとクルルが異常に盛り上げキャラだが6は盛り上げキャラらしい盛り上げキャラがいない
4は暗そうな話なのに明るいのはエッジが異常に盛り上げキャラだったお陰
2は4と非常に似てる暗そうな話だけどエッジみたいのがいなかったからガチで暗い
こんな感じじゃない? >>96
リアルタイムでやってないとか社会情勢に興味がない人にはわからない話 坂口博信のプライベートがシナリオに影響してるってのは聞いた事あるな
4→結婚、5→夫婦生活、6→子供産まれる
みたいな >>98
そっちはあるかも
坂口は実家が火事になったとかであえてFF5に火事演出入れたかったみたいにいってたし
プライベートを盛り込む人なんだろうな 6で子供産まれて乳幼児向けの低俗な6になったわけね 6は重々しいが
7よりは登場人物が救われてる気がする 欧州中世ファンタジーはダークであるのがリアルだからな。5の幼稚園児どもにはファンタジーは似合わない。 6は魔石なしプレイや、
アルテマ、スリースターズ縛りくらいでやった方が面白い 5に無い要素を使わない方が面白いってなら5やっとけ アルテマ、スリースターズ縛りくらいでやった方が面白い ゼロムスのサウンドで三杯はおかわりできるわ。よってFF4最強! >>117
やった順5→6→4で曲好きな順が4>5≒6
なんか音がこもった感じが好き やっぱこの二つは、レベル上げてなんぼのゲームでしょ 6ってさんざんヌルすぎって言われてたじゃん
レベル上げなくても進められるよ 5はアビリティ数が豊富で、組み合わせ次第でレベル1でも
クリアできる 6の戦闘面は酷い
FFナンバリングで最低
まあキャラも9割糞で音源も糞だけど
音源気にならないのは糞なテレビしか持ってなかった貧困層 エクスデス戦は
倒すまでに、何でも40分以上かかるとか 4はいわゆるレベル上げ作業をしないで
ストーリーに沿って進むだけだとかなり難しいな どうもFFファンはレベル上げを嫌う傾向があって、装備や戦略でなんとかしたがる 嫌うというよりはレベルを上げないメリットがある事と上げなくても攻略できる手段がある事で上げずに進めたくなるという感じ 4はリディア加入と同時に切り替わるゴルベーザ四天王とのバトルとラストバトル前に流れるプロローグ
6はファルコン浮上時に流れる仲間を求めて
音楽自体も良いが使い方も上手い 5で一人づつレベル上げしてバッツレベル80で挫折したな 凝ってたけど間違った方向に凝ってて
無い方がマシなイベントばかりの6
オペラとかFF歴代でも最低の黒歴史 バッツだけをレベル99にして友達にセーブデータ選択画面だけ見せて
「全員レベル99だぜ。すげーだろ?ファファファ…」と言ってた 4のギルバートのとこからパロムのとこまでが激烈つまらん 糞ゲーがどれかってスレなのに
1人ずっとこのスレに張りついて6が素晴らしいって書いてて空気読めないやついるな 最糞は2って早々に決まったのに6だって頑なに言い続ける粘着がいるのはわかる
>>149みたいに糞な理由がおうむ返ししか無いから話もつまらない
まあ5しかやってないとかなんだろうなと思うけどな ゼロムス戦はレベル上げしなかったら
セシル…ローザMP補助
リディア…あえて戦闘不能
忍者…あえて戦闘不能
ローザ…ケアルガ全体
カイン…ジャンプ
これだけで何とかするしかない 劇場でのオルトロス戦の曲って一回しか使われてないよな
同じ音楽をリフレインすれば印象に残るというノビオ
場面ごとに曲作れと坂口この頃から映画みたいなゲームと勘違いが始まったんだな ストーリーなぞっただけの強さで、そのくらいギリギリでも何とか倒せるんだから
その状態だと最高の緊張感でラスボス戦楽しめるんだよな レベル上げしないと雑魚戦も辛い。
↓
辛いので逃げる
↓
更に辛くなる
↓
強制以外逃げ続ける。
↓
ゼロムス戦、ビッグバンに誰一人耐えられず ケフカは嫌われてナンボなので別にいいけどロックは何でああなったのかな
開発段階から女性スタッフにボロクソ言われてたらしいけど 守るって言いながら軽いんだよな
対象を次々と変えるし 月の地下渓谷
次元のはざま
瓦礫の塔
SFC時代のFFは最高!
(大空洞や記憶の場所や悲しみの海も好きなんだけどね) FF5もFF6も名シーン多いからなぁ、どっちも甲乙つけがたい 6の魔導研究所から脱出するとこは音楽も演出もカッコいい >>173
階段を降りていく最中に上で回想流れるのが良かった
今の時代はムービーとか流しちゃうんだろうけど、それが出来ないが故の素晴らしい魅せ方だった 確かに2D・ドットならではよな
あれ同じように3Dでやったらギャグにしか見えん そういやFF5からタイトル音楽がプレリュードでなくなったのはなぜ? ROMに余裕できたのと、音楽チームがその分の曲作れるだけ余裕できたんじゃないの?
FF4ははアクトレイザーの曲聴いて作り直したっていうし エンディングの後にプレリュード流すってのはもはやプレリュード流すシーン無かったって事よな
つまりはffから遠いところにあるゲーム >>181
123 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 16:03:12.95
>>122
この板は12時間書き込み無しで強制DAT落ちするから、あまり総合スレのスレ立てに過剰な期待はしないようにな
ちなみにFF7、FF9、FF13の総合スレはかなり昔にその12時間仕様に心が折れてずーっと立ってない FF1時代に作った曲なんてのびおにとって黒歴史みたいなもんだろ >>177
まあ、そのおかげでそれぞれの作品の雰囲気を強く表現できるようになったが タイトル画面で静かに奏でられる5のメインテーマのカッコよさは異常。
5は音楽カッコ良すぎる ゴゴ使わないとクリアできんわ(’
99lvまで極めると使いにくいが、実はPTにいる全員の魔法が使えるわけ
つまり、ティナがファイガ、ロックがアルテマ覚えていたとすると魔法習得しなくてもファイガとアルテマを使える
大体の人、FF5,6も浮かれて魔法と攻撃つけてないんだよなぁ ゴゴ武器勲章付けない限りショボいし、まほうはともかく
こうげきはいらないだろ
こうげき付けるくらいならひっさつわざ付けるわ 6は発売当時に、攻略本無くてゴゴもアルテマもとらずに進めていって
特に詰まることなくそのまま全クリしたわ
あとシャドウもモグもいなくて
ロックも確かいなかったな
あんな簡単なゲームでクリア出来ないなんてことあるのか? 5はゲームバランスが良かったよね。ストーリーも良いし
キャラが少ない分アビリティで個性もつけれたし。低レベルクリアには驚愕したね。 6は難易度低くていいだろうRPG初心者やFF入門に丁度いい
戦略的にキャラ育てないと詰むロマサガとかレベル上げても楽にならない8とか初心者にやらせたらRPGがトラウマになるだろ かつて糞ゲーの代名詞であったロマサガと
誰もが認めるFFの中で1番の糞ゲーであるFF8
これにドラクエ7を加えたら
スクエニメジャー所の歴代最低トップ3が完成する ドラクエ7は最大の難所であった石版のかけら探しとハーメリア水没後にダーマ行けるようにした3ds版は評価できる
ただモンスター職含め無駄に職業多いのは評価しない >>196
ロマサガシリーズをクソゲーってどこの並列世界だよ
ロマサガシリーズはミリオンセラーだっつーの ロマサガ1のシンボルエンカウントとかAIがアホ過ぎてしょっちゅう敵シンボルが渋滞起こしてたぞ
避けるの下手ならダンジョン抜ける頃にはイベントクリアする前に進行度進むくらい
あれを評価するのは一部のRPGマニアくらいでお年玉でうっかり買っちゃった小学生とか後悔しかないだろ
ロマサガ3まで行くと多少洗練されたが ロマサガたまにはまると脱出出来なくなってたな
FF2が初めてのRPGだとそれも何ともなかったが >>200
ロマサガ批判がその程度だったらクソゲーの代名詞呼ばわりするには無理があるな
ただお前が嫌いだっただけだろう
敵シンボルが渋滞起こすのはコの字回避をマスターすればかなりエンカウントせずに済むし
逆にガンガン強くしたいときは次々エンカウントできるからウェルカムだし
そもそもロマサガはエンカウント数によって敵も強くなるけど味方もあっという間に強くなるゲームだからな
要はテクニックがあればいかようにでもなる話で、エアプの感想としか思えない
FFのランダムエンカウントに慣らされすぎって感じ 一応RPG慣れた人だとHP1でも戦闘に勝てるように出来てたけど
渋滞から抜けるのはひたすら面倒くさかった >>202
悪いけどその程度だとロマサガ信者乙だぞ
ロマサガクソゲー扱いしてる人全員にそれ言って回るの? 一度仲間から外すと消滅するキャラとかいるし
事前に攻略情報知らないとスルーするイベントとか多くてお粗末すぎるだろ
まだGBのサガシリーズの方が丁寧に作られてた
最終時間経過バグとか今だったら修整パッチものだろ ロマサガって一見さんお断りの理不尽さが売りだと思ってた いくら文句を言った所で、ロマサガが硬派ゲーだったらFFはヌルゲーなんだから
それを言われたらFFは黙るしかないんだし、ロマサガの悪口言った所で意味ないだろう
ロマサガがゲームボーイのサガシリーズをベースに作らなかったのも
ゲームボーイのサガシリーズが受けてないからだし、ちゃんと理由はある
バグ云々ならFF6なんかも死ぬほどバグあるしそこはスーファミ時代のRPGはご愛嬌って奴じゃないの? FF6のバグとかはもんとかモグタン将軍とか機械装備とか意図してやらないと出てこないレベルだろ
うっかり仲間外したら二度と仲間にできないレベルのクリアに支障出るレベルのなかっただろ GBのサガシリーズはかみはばらばらになったネタが知れ渡ってるくらい人気はあっただろ。リメイクもあったし いやぁお前らの中にロマサガ嫌いがいるのでガッカリしたわ
ドラクエ信者がロマサガ嫌いってのは分かる気がするが
同じ時代に同じスクウェアながら戦闘システムの衝撃度でしのぎを削ってきたロマサガとFFなのに
片方を不親切ゲーとしてディスるとはねぇ・・・
FF2とかFF5とかもかなり戦闘システムの衝撃度あってロマサガに肉薄してたけど
ロマサガだけ叩かれると、あれ?あの頃しのぎを削ってたのは何だったんだ?って思えてくる FF2もロマサガの河津の産物だろ
FF5はFF3でジョブチェンジの土台はあった
つか嫌いじゃなくてクソゲー呼ばわりしてるだけなんだけど君被害妄想って言われない? ミンサガでロマサガの不評だった部分おおむね改善されてるあたり
開発スタッフも糞ゲーだってのを承知してるだろう ミンサガはドット絵じゃなくポリゴンだし、ドット絵由来の道を全部ふさぐ敵シンボルと異なるのは当たり前だろ
おおむね改善したっていっても別に道をふさぐ敵シンボル改善したかったってわけじゃないし シンボルエンカウントで敵避けられるように作られてないのは設計ミスだろ
サガフロの時点でさえシンボルエンカウント避けてクリアできるように設計されてる
最終時間経過バグもないし
ロマサガ今更やるのはレゲーオタクだけで一般人はミンサガやるわな ミンサガの方がそりゃマシだけど容量技術力も少な過ぎたんだろうな
FFも5→6→4の順でやったら4の操作性の悪さに泣きそうでいいイメージがなかったりする iOSの4やったら3D化の影響か、フィールドに表示される範囲が狭すぎてよく迷った シンボルエンカウント避けられないのって
クロノトリガーの汚点の1つであったりもするし
クソゲー要素なのは間違いない >>216
おいおい、それは今の3Dに毒されすぎで呆れるな
昔のシンボルエンカウントは今のシンボルエンカウントみたいに
「自分が戦いたい時だけ戦えるゆとり設定のためのエンカウント方式」ではなかったんだよ
むしろランダムエンカウント主流だった時代であえてシンボルエンカウントを採用してるんだから
こういう「うんざりするシンボルエンカウント地獄(例のあり地獄)」っていう試練を超えろって挑戦的な作りなわけよ
↓
https://gameoukoku.jp/game/wp-content/uploads/2017/08/image2-min-2.jpeg
その代わりにセーブポイントのみでしかセーブ出来ないFFと違って
ロマサガはどこでもセーブできるじゃん
つまりどこでもセーブして何度でもシンボルエンカウントをテクニックですり抜けるチャレンジしろってことだ
ロマサガは逃げるのだって簡単に出来るし逃げる事で敵が強くなって簡単に強い技ひらめくようになるし
自由度の高さはFFには圧倒して勝ってるんだから悪い事ばかりじゃない
そもそも河津はランダムエンカウントにしてもFF2のようなキチガイ設定で
簡単に先に進めないように挑戦的にしてるし河津はヌルゲーマー排除ってのが目的なんだから
今時のシンボルエンカウントのゆとり思想なんて微塵もあるわけないだろ
サガフロンティアがロマサガ三部作より格下扱いされてるのも
武器の種類を異常に減らしたりシンボルから逃げやすくなったり
そのヌルゲーマー寄りになってしまった事で昔のファンが見限ったからだろうに >>220だけどもう一個重要なロマサガシステムあったわ
戦闘終了後にHPと状態異常が全回復する仕様な
FFの場合は次の戦闘を考えてダンジョン最深部にいるボスを倒すまで乗り切れるように
HPと状態異常を管理しないといけなかったけど
ロマサガの場合は毎回全回復するからいかにあり地獄だろうとFFのような管理地獄にはならないじゃん ドット絵時代ってプレイヤー側はいかに楽にクリアするかを目指し
ゲーム会社側はいかに苦労してクリアするかを目指してたよな
今はプレイヤー側はいかにやり込み要素で長く続けられるかを目指し
ゲーム会社側はいかにコンテンツの豊富さで楽しませるかを目指してる
目的が違うんだから今の考え方でロマサガやクロノトリガーのシステムを斬り捨てるのは違うと思う
今の考え方適用すると鬼のようなシンボルエンカウントはコンテンツの豊富さで楽しませる邪魔になるわそりゃ >>220
お前本当にロマサガ1やったことあるの?エアプか?
HP全快って1ではないぞ?戦闘不能が回復してHP1になる仕様ならあるが
マゾゲー好きなRPG上級者もといRPGキモヲタさんみたいだけどセーブ&リセットはゆとりプレイじゃないの?言ってることブレてんな
つかさ子供もプレイするスーパー「ファミリー」コンピュータで
素人お断りゲー出してる時点で河津は企業人としては失格なの
ただ自分の好きなTRPGのノリでゲーム出しちゃったノリ
そういう不親切な糞RPGはファミコンの時点で大体死んでるの
オタクハードのメガドライブあたりで出してればそこまで批判はなかったのわかる?
ドラクエが名作される一番の要因はストーリーの良さや音楽でも鳥山明でもなくて馬鹿でも時間かければクリアできる点なの。
君の言ってることは蒙古タンメンやラーメン二郎こそラーメン通の認めるラーメンだと言って自分に酔ってるだけなの。あれらは一般人から見ればただのジャンクです。
ロマサガもジャンク、クソゲーなの。わかる? ・SaGa 110万本、SaGa2 85万本、SaGa3 65万本
・ロマサガ 98万本、ロマサガ2 117万本、ロマサガ3 130万本
・サガフロ 108万本、サガフロ2 73万本
・アンサガ 56万本、ミンサガ 45万本
あと>>220が売れてないと言ったサガフロや魔界塔士SaGaでさえロマサガ1よりは売れてるの
サガフロは新規にも入りやすかったし後のサガシリーズにも連携システムは採用されてる
ロマサガ4出してもサガフロと売り上げ大差なかっただろう。
見限ったとすればロマサガ3の内容がよくなかったからだろう?四魔貴族が劣化七英雄だったとか言われる始末だし
結局河津大先生が今作ってるのはスマホゲだしな。もちろん君はプレイしてるよね? ちょっと前にいた6アンチが可愛く思えるくらいロマサガ信者怖い ロマサガがヌルゲーマー排除とか
妄想癖なのか、それともネットの嘘を嘘と見抜けない馬鹿なのか
河津は自分の作ったモンスターが簡単にやられるのが嫌だから雑魚も強くしたって自分で言ってるし 結局河津はTRPGマニアだし気の合う人から見れば面白いんだろうけど合わない人から見たらクソゲーなんだよな
それがよく出てるのが最凶作アンサガだしな
俺はアンサガ好きだけど(・ω・) >>223
ロマサガシリーズでって意味でな
細かい事を言うと閃きシステムは1には採用されてなかったり、そのHP回復問題はあるけど
ロマサガシリーズとしては最終的に戦闘後HP自動回復になったからな
話が脱線したが今議論にしてるのは、この敵シンボル密集状態をクソゲーというか否かだよな
↓
https://gameoukoku.jp/game/wp-content/uploads/2017/08/image2-min-2.jpeg
>マゾゲー好きなRPG上級者もといRPGキモヲタさんみたいだけどセーブ&リセットはゆとりプレイじゃないの?言ってることブレてんな
それはお前が自分で証明したじゃん
「シンボルエンカウントで敵避けられるように作られてないのは設計ミスだろ」
ってな
設計ミスと思えてしまうほどハードだったって激白だろ、これ
しかし河津としてはどこでもセーブとリセットで敵シンボル囲まれは回避可能という逃げ道を作っておいてくれた
でもお前みたいな奴はセーブとリセットで回避せずにモロにあり地獄に突入したトラウマで
設計ミスと悪口を張り上げてしまうほどだったんだよ、これは少なくともお前の中ではゆとりとは言えないんじゃない? お前いい加減スレタイ読め
そろそろ脱線見逃すのも限界だぞ ここは栄誉あるFF・ドラクエ板でロマサガみたいなレベルの低いゲームはスレ違いどころか板違い ロマサガ好きな人もクソゲー言うてるぞ>>198がメンタル弱いだけ >>229
スレ違いだからこれで最後だぞ
そんないくらでも避けようのあるMAP貼られても()
凍結湖の城とか最深部いくまで通路狭いから数十回戦闘になるじゃん
大体敵シンボルAIが全部どれだけ距離あっても主人公に向かってくるなあたりお馬鹿なの
だから遠くからMAP移動してきたら何故か敵が吹きだまってたりするの
今時ツクール製ゲームだってある程度近づかないと主人公追ってこなかったり
そこまでAIアホにしてない
あとロマサガシリーズで最終的に完成してるって甘えたこと言ってない?
FFだってFF1,2のバランスの悪さも6の頃には良くなってるからいいことになるじゃん
このスレの意味すらなくなるんですが? >>237
ごめん、爆笑した
何でそこまでロマサガ反論レスに入れ込んでるのに「スレ違いだからこれで最後」って捨てゼリフ吐いてんのw
そんな長文の論客みたいな奴だったら、反論ウェルカムどんどん来いじゃないのかよっていう >>235
だからどっちの言い分もわかるって言ってるやん
不親切なクソゲーだけどドハマりする良ゲーなんだよ
自分はFF2と6のクソゲーユルゲー両極端な奴が好きだな >>237
ある程度別の場所におびき寄せてからスルスルっと間を抜けて多少減った密集地に突っ込めば
せいぜい5匹ぐらいで済むし個人レベルのテクニックの問題だなそれは
ある程度近づかないと主人公追ってこないなんて風に
敵が主人公側に気を使うツクール系ヌルゲーの方が障害者向けの優しさみたいでダサいだろ
昔のRPGだと一歩歩くごとにランダムエンカウントぐらいのキツい奴もあるし
FF1あたりはランダムエンカウント多すぎてうんざりって話は良く言われるだろ
絶対エンカウントするランダムエンカウントと比べると
ロマサガはテクニックでよける手段があるっていう時点で画期的なんだよ
上級者は5匹で済むが君みたいな低級者はモタモタしてあっという間に囲まれて
数十匹と戦わなきゃいけないっていう格差があるんだから、そこは頑張って腕を磨かないと
ロマサガ2からは簡単に逃げれるようになったし逃げた直後は敵シンボルの位置もズレて
すり抜けるルートが開けたりして全く戦わずに進める事も出来るようになったしな 5はキャラが少ない分アビリティで個性もつけれたし。低レベルクリアには驚愕したね ドラクエ風に言うとロンダルキアの洞窟を美化するキチガイ 初めてFF5やった頃、「“くろのしょうげき”レベルが半分になった!!」
って表示されたとき愕然とした覚えがある。
ほんとにレベルが半分になったと思い込んでたからなぁ とりあえずロマサガネタはスレチだからとっととバニシュデスしてどうぞ 一度もHPが0にならなければガラフは死なない。
そう思っていた時期が俺にもありました。 最近ふたばのmayにロマサガスレたってるからそっち行ってこい
5ちゃんに帰って来なくていいから FCの時は6の方が好きだったが、今DSで両方プレイしてみたら
5の方が好きだと感じ始めた。
戦闘がさくさくして、ジョブを色々選べたり、第一世界でほとんどの
ジョブがあるのもいい。
そしてバッツが明るいから悲壮感がない。
1頭身でてけてけしてかわいい。色んなお茶目な面が見える。
店に侵入して怒られて落ち込んでラミアの竪琴もらったりピアノ弾いたり。
6はひたすら暗い。
7も名作だがやはり主人公が暗い。
個人的にあほかわな主人公が好きだから12みたいな
あほ主人公でいい。
2とかも最初から色んなとこに行けたが、いきなり全滅しそうな敵がでたり、
無理して強いエリアの村に行き、いい武器を買って、命からがら
戻ったりするのが好きだ。
ドラクエにしても船を入手していきなり世界が広がり、先回りしてみたり
と自由度が高いほうが好きだ。 FF4の方がストーリーもエンディングもスターウォーズ風
ちなみに俺は5と6なら5を選ぶ人 使命に準じる主人公よりは好奇心で動く主人公の方が寄り道に違和感が無い
隕石がぶつかる!って時に遊園地に行くのは憚られるのよ 非常に個人的なことだがストーリーが暗いとかで何が嫌なのか俺には理解できん・・・ そりゃ暗い話が好きな人もいれば
明るい話が好きな人もいるだろう >>241
FF1はむしろ以降のシリーズと比べてもランダムエンカウント低いほうだぞ
なぜかリメイク以降で爆上げされたから誤解してる人多そうだが元はかなり少なめ 今時のスマホ軽ゲーガキ層に昔のゲームの暗い神ゲー世界観理解しろの方が無理があるだろ。
安心しろ。FFシリーズこの先一生駄作は15で確定。 >>258
こいつ10以降プレイしてないのに15とか言ってそう >>259
15はおじさん置いてけぼり駄作だったみたいだからね 5と6(あと4も含めて)は全部好きだな
GBAも追加要素は楽しめた 不満を言うなら、5Aはエヌオーと何回でも戦えるようにして欲しかった
4Aが追加ボスと何回でも戦える仕様だったので 5Aはほんとそういうとこなんだよなぁ
オメガ改とかもなんだけどなぁ
あと予言とか組み込むやついるのかって感じではあったな 5って明るい印象だけど
名前のあるキャラがガチ死にしてる数多いよね
暁の戦士関連で
4は別れは多いけど実はテラぐらいしか死んでない
6は世界観的な死傷者はダントツだろうけど
パーティーで死ぬのはシャドウくらい トップオブ糞ゲー FF6
特別賞 FF1
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