FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part26
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part25
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547249610/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
ファイナルファンタジーコレクション
PS
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。
SQUARE ENIX e-STOREで購入
製品スペック
ジャンル RPG
対応機種 プレイステーション
発売日 1999.03.11 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。
もともとコンビニエンスストア向けに発売されていた『ファイナルファンタジーIV』・
『ファイナルファンタジーV』・『ファイナルファンタジーVI』のプレイステーション版3タイトルを
ひとまとめにして、一般発売したものである。なお、本作とPS版『FFVI』は同時発売であった。
各ディスクの内容はコンビニエンスストア向けに販売されていた単体作品と全く同じだが、
ディスクのレーベル面が天野喜孝によるイメージイラストであるという点が異なる。
また、天野描き下ろしイラストの特製クロックと化粧箱付きの5万本限定アニバーサリー
パッケージも発売された。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253952452
SFCから発売された、ファイナルファンタジーシリーズ(FF4・FF5・FF6)の中で一番人気がある作品はどれですか?
個人的には
@位→FF4
リメイクや移植が多くて、人気がありそうだから。
A位→FF5
ジョブシステムが面白いので、人気がありそうだから。
B位→FF6
決定的に人気がありそうな事柄が見当たらないから。(個人的にはFFシリーズの中で、一番好きな作品ですけどねw)
皆様の意見も聞かせて下さい。 まあ売り上げはともかく、、
☆FF4
「思い出補正」がある方にバツグンに支持されている。
かくいう僕は6から始めたので、カインが仲間になった辺りで詰みました。
☆FF5
とにかく、評価の高い作品です。
もしかすると、全FFの中でもっとも評価が高いかもしれません。
3もそうですが「ジョブシステム」ってのが人気の秘訣でしょうね。
ドラクエもそれに準ずる「転職システム」がある作品は高評価ですね。
☆FF6
僕は6からFFを始めたので、この中ではイチバン思い入れが深いです。
6、、いいですよね^^
キャラクターが全作品中イチバン多く、しかも「すべてのキャラが」個性的。
まあ、、
「魔石システム」はキャラクターの特徴が付き難い
キャラクターは個性的でも、能力に個性が出ないのが難点でしょうか・・
☆まとめ
なのでイチバン評価が高いのは5ですが
人気面は、リメイク移植等が多い4でしょうか。 SFC版(オリジナル)の売り上げで見れば,
4・・・143万
5・・・245万
6・・・255万
ですね。4→5のときに大幅に伸びている計算です。
ほぼ1年間隔で作品が出ているので,前作の影響はそこまで
あったのかな?とも思っています。
個人的には5→4→6と見ています。
5のジョブシステムに期待が集まった可能性はありますね。
FCでよくも悪くも知名度の高い3がジョブシステムでしたので。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134306870
FF4・FF5・FF6なら、どれが一番好きですか?
高3男子です。ファイナルファンタジーの4,5,6はやったことがなく、
近いうちにどれかひとつを購入してプレイしたいと思っていますので、
皆さんの好きなものを教えてください。参考にしたいので!
複数オッケーです。それぞれの良いところや悪いところなども答えてくれると参考になります。
ネタバレはなるべくしないで貰えると嬉しいです。BAは独断ですけど、回答待ってます! それぞれ特徴を挙げていくと、
FF4
ストーリーがいい。FF6ほどではないもののパーティメンバーが豊富。
またFFには珍しく能力値を上昇させるアイテムがある。DQで言えば力の種みたいなもの。
ラスボスはFFの中でおそらく最難関。
欠点はDS版でなければキャラの役割が完全固定されてしまうところ。
ゲームのシステムよりストーリーを重視したい人向け。
FF5
アビリティシステムでさまざまな戦術が可能。
さらに全ボスがレベル1桁で撃破可能なため、やりこみという意味で2週目も遊べる。
ラスボスは正攻法で戦えばFF4を遥かにしのぐ強さ。
また初代SFC版からいわゆる裏ボスが存在し、GBA版以降ではその裏ボスの教科型まで存在する。
欠点はキャラごとの性能差が少ないこと。一部の能力値に1〜2の差があるくらい。
ストーリーよりゲームのシステムを重視したい人向け。
FF6
魔石システムによってキャラごとに成長補正をかけることができる。
またキャラごとの特殊コマンドもあるのでFF4より多少融通が効くようにはなっている。
欠点は終盤は普通に進めていてもダメージがカンスト気味、高性能の装備を手に入れてからは無双状態になること。
俺TUEEEEEEEEしたい人向け。
と、こんな感じですね。
個人的にはFF5が一番おすすめです。 それぞれ面白さがありますが、5が一番好きです。
「ジョブシステム」があるので、戦闘の自由度がハンパじゃないです。
FFは1〜13までプレイしていて、3〜10までは各3回以上プレイしていますが、その中でFF5が最も戦術の幅が広いと思います。
シナリオに関しては王道でシンプルです。
大体「来るぞ!」「くっそー」「うわー」で終わります。
アイテム収集、召喚獣集め、裏ボス要素などなどやりこみ面も4〜6の中ではダントツで充実しています。
FF4はシナリオが好きで、キャラの性能にも個性があって良いと思います。
FF6は全キャラが全魔法を覚えることが出来る上、腕力も簡単に上がって全員HP9999、
ダメージ9999出せるようになってしまうので、戦闘に関しては最もキャラの個性が薄いFFの一つだと思います。
せっかくシナリオ面・設定面は個性あふれるキャラクターなのに、この点が少し残念でした。(中盤までは、戦闘も楽しめますけどね)
キャラやシナリオが凝っているのは4や6ですが、とにかく5は戦闘面が最高に面白いのでオススメです。 この3作は本当に素晴らしいですね。何度でもプレイしたくなります。
甲乙つけがたいです。その中で選ぶとすれば6でしょうか。理由は以下の通りです。
〇ストーリー
世界が●●するという衝撃な展開。そして仲間集め。
〇個性豊かなキャラクター
主役に該当しそうなキャラクターもいるが、誰が主人公と考えてもよい。
それぞれに物語があって、全て語られないがゆえにあれこれ想像する楽しみもあ る。敵キャラも個性豊かでよかったですね。ケフカ レオ将軍 シドetc.
〇飛空艇や魔法など、これぞ「FF」であるというシステムや施設が、物語と非常 に上手く絡んでいたと思います。
飛空艇(ブラックジャック ファルコンのエピソード)
魔法(魔石 幻獣はこの作品の大きなテーマ)
私はこれらの作品が発売されたころ、小学生でしたが本当に素晴らしい作品に出会えたと思います。まだお若い質問者様ですが、ぜひプレイしてみてください。 バトルシステムはFF5かな。いろんなジョブになれてバトルも面白かったです。
ストーリーがよかったのはFF4です。
FF6は全員が主人公というかんじです。召喚獣を装備できて各種の魔法を覚えることが可能なので、全員が回復役になれるので、バトルが一番楽に進めることができました。
で、結局好きなのはFF5です FF4⇒比較的わかりやすいストーリーで寄り道なども少ないので進めやすいです。
PSP版ですと続編とセットのコンプリートコレクションがあるので、長く遊べます。
パーティーが5人なので多く感じるかもですが、ラスボスが結構強いので、5人でも全滅することもしばしば・・・。
DS版だと3Dのボイス付ですが、あまりお勧めしません(笑)
メインテーマとラスボスの曲は人気があります。
FF5⇒ジョブシステムでキャラをいろいろな職業にできます。
4ほどストーリーは深くは感じませんが、キャラをカスタマイズしたい方には面白いかもです。
個性的な敵キャラがいて、主人公より人気があります。
FF6⇒4,5の比較的中世的な雰囲気と違い、どちらかというと機械的な雰囲気になります。
個性的なキャラがたくさんいて楽しいですが、6独自のシステムでキャラを強化していくと、ボスが楽々倒せてしまうところがちょっと微妙かもしれません。
ストーリーはドラマチックで前篇・後編といった長編小説のような感じです。
4,6は若干恋愛要素もあるので、それが苦手でなければ4と6をおススメします。
ちなみに携帯アプリだと4はDS版の3D絵、5,6はSFC版の2Dドット絵となります。 FF4ですかね。
良いところ
・ストーリーが良い意味で王道。
・レベル上げのためだけの戦闘をする必要がほとんど無い(終盤はさすがに必要)
悪いところ
・やり込み要素が無い
SFC版を基準で回答しているので、DS版やPSP版では違うかもしれません。 3つとも好きですけど、音楽とストーリーがよかった4が一番好きですね。
ただし、キャラカスタマイズはほとんどできません。ただレベルを上げていくだけです。パーティーマンバーは入れ替わり激しいですが固定です。
5はキャラカスタマイズは楽しいけど、ストーリーは明るいですが浅く感じました。パーティーメンバーは4人で固定です。
6は5ほどの自由度はないけどキャラカスタマイズを楽しめ、ストーリーも長いですが少し暗く重い物語です。パーティーメンバーは10人以上いて、自由に入れ替えできます。
ストーリー重視で楽しみたいなら4、
自分だけのキャラクター育成重視で楽しみたいなら5、
パーティーメンバー入れ替えを楽しみたいなら6。
機種は何か知りませんが、スマホ版ではなく是非WiiUのバーチャルコンソールなどで
オリジナル版をプレイしてほしいですね。特に4は。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184381211
FF4、FF5、FF6について!
上に挙げたゲームはリメイク版が沢山ありますよね?(移植っていうのかもしれませんが)
そこで質問なのですが・・・
今買うなら、どの機種のものを買ったらいいですか?
私は周回プレイや隠しダンジョンに行ってみたいです!
なので、周回プレイなどが出来るのを教えて頂きたいです♪
また、回答者様のオススメの機種のものも教えて頂けると幸いです^^
それと、PSでも出ていると思うのですが、PS版は全てムービーが入っているのですよね?
読みづらく、文章も滅茶苦茶ですが勘弁してください><
追記:「機種」というのは、PS版とかGBA版の事です。
分かりづらい書き方ですみません^^; FF4、5、6のSFC版には周回機能はありません。隠しダンジョンもありません。
PS版も同じです。データコレクションというのがあって(FF4〜6がまとめて入ってる)、それにはモンスター図鑑とかが追加されました。
以降のリメイクには全てモンスター図鑑はあったと思います。
FF5とFF6はGBAが最新だったかな?ちょっと覚えてないんですが、FF5とFF6は技術的にDSでは出せないみたいです。
なので、FF5、6(GBA)について。
FF5は周回は確か無かったと思いますが、隠しダンジョンはあります。攻略法を見なければボス戦がめちゃくちゃ楽しいです。
FF6は周回と隠しダンジョンがあります。隠しダンジョンのボスは、今までにない戦い方を要求されるので新鮮味があります。
FF4(DS)は隠しボスが2体追加されました。音声もついてます。
FF4(PSP)は弱っちいボスが追加されました。何度でも戦えます。 ダンジョンや周回ならFF4でしょう
DSとGBAとありますがどちらでも構いません。
でもDSのほうが難易度は高いですね。
FF4は9の次によくやったゲームでお勧めしますよ^^
グラフィックに問題ないようでしたらGBA→DSの順でされるといいでしょう
5や6は周回はなかったはずですし、隠しダンジョンもなかったかと・・・ そういえば5って実はキャラによって微妙に能力違うって聞いたけど実際どう? なんか5と6をマターリ語り合うスレと化したな。
良スレ? https://i.imgur.com/19yJbFR.jpg
画像は一昨年のだけど未だにHP893でパンデモニウムうろついてる 勝手言わせて貰うと、6のグラフィックで5作ったらFF史上最高の作品になると思うんだ 5と6のグラの違いってドット絵世代にしかわからないから 5では順番飛ばしが欲しかったのと、
複数キャラがATBゲージ溜まった時に行動可能キャラ表示が[ ]だとイマイチ見づらいので、
6と同様▽表示だと見やすかった 6のバニッシュ→デスには萎えたが、BGMが好きだな 荒れてそうだなと思いながらスレを開いたら
かなりの良スレになっててホッとした
リアルタイムで5、6をプレイしたことある人は小さい子がいないからいいなあ 6は機械装備とかバニシュデスとかアルテマ・スリスタ・ソウルオブサマサ
とかアルテマウェポン乱れ打ちとか……
ちょっとゲームとしてあんまりな要素が大過ぎたよ 5はかなりバランス取れてたと思う。
レベルも一定以上上げづらいし 機械装備とバニシュデスは想定されてないものだけどね 5はバランスが良い悪いというよりバランスが「無い」 アルテマあるからメテオの有難味とか全く感じなかった
それよりメルトンでHP回復してケフカ涙目状態って酷いと思った お前しかいないスレなのに相変わらずシコシコしててワラタw 古きよきSFCなだけに、ファン層が重なってるのかもね 6は何度もやってるとラスダンのパーティー分けが慣れるどころかメンドクサイ ラスダンのパーティー分けは、結局他を全然育ててないから
主力4人をどうやって2人、1人、1人に分けるかって悩みになるんだよな 俺はがれきの塔突入前に覚えられる魔法は全て習得させないと気が済まない
誰でもアルテマも回復魔法も使えるから悩む 誰でも最強魔法使えるって悩むよなぁ
せめて最強魔法上位二つはティナとセリスにそれぞれ1つずつ持たせて魔石で覚えられないようにすればよかったのに 当時は今みたいにネット上で情報を見れないときだったから、オメガを倒しだけでも凄いと言われたもんだw まあ2だなあれは話にならない。後はみんな面白かった。 2が一番好きだと声を大にして言えないのは
ネットのお陰で楽しさがやっとわかったから 最初ネット上で、初期レベルでクリアを見たときは驚愕だった FF6もSFC時代からやっていたけど、レスがあるとおりゲームバランスが大幅に変わる要素が多々あったのがちょっと・ FF5・FF6ともかなり楽しんだRPGであることに変わりは無いです つーか、5は序盤からレベル5デスやアクアブレスやデスクロー覚えるだけで
だいぶ難易度かわるよな あやつる覚えとくと第2世界入ってすぐシールドドラゴン狩りが出来たり コツコツやっとけばやっとくほど楽になるRPGの鏡みたいなゲームだと思う ff6って低レベルクリアを前提にしてて、ボスが経験値持ってないんだよね
んで低レベルでラストまで行ったご褒美に魔石ボーナスがっつり付けて最強キャラ作れる
そういうトコが好き >>78
低レベルクリアの楽しみ方を別ルートで用意して作為的ともいうな パッケージ裏のアオリ(感動的にエンディングを君が待っているとかなんと)はダテじゃないよな 一番凄いと思ったのは6だけど、一番感動したのは5だな FF6の一番最後にOPが流れながらケフカが降りてきたところの
うわあぁぁぁあああキタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!って感じは最強だよな 青魔導士強くないし相手の技を受けなきゃだし
悩筋パーティーでも結構進められる5にとっては面倒な存在
青魔法習得する派しない派が極端に別れていた 青魔導士が強くないのは魔法の威力が強いラインナップが無いだけ
一つでもこれは!っていうのがあったら青魔法最高ってなるからな
FF7のチョコボックルなんてまさにそれで、他の黒魔法全然使わなくなったし
あれぐらい強いものを用意してくれれば良かったんだが 青魔はアトモス戦とせきぞう狩りくらいの記憶しかない 6の後5をやったらストーリーの薄さにすぐやる気なくなったな ストーリー(笑)
DQ1世代からするとそんなんオマケだわ 5の後6をやったら戦闘システムのクソさにとキャラのキモさと音源の悪化とシナリオのつまらなさにすぐやる気なくなったな 6の重厚さは最強だったね。OPの雪行軍には衝撃を受けたよ 6はオープニングの期待感がいきなり崩される最悪の始まり方
スタートがモブ帝国兵で糞
技使い放題の何も考えてないくだらない戦闘で糞
その直後仲間になるのが盗賊とかいう糞 6は入れ替わりが激しい分、いるメンバーで何とかできる策が色々用意されてた。
きかいとかいのりとかね。
それに気づけないとただ難しいだけ え、機械とかコマンドにあるのに、気づかないマヌケなんているの?w
使わない奴いないから、総じて簡単でつまらない 4は入れ替わり激しいくせに何をさせればいいかわかりづらい。
リディアがすぐMP切れて足手まといだったけど、アイテムでロッド使えばいいとか、物理にカウンターしてくるボスにはためる×3で攻撃回数減らしてダメ与えるとかは攻略サイト見て知った。
ストーリーよりストレスの方が目立つ 俺は6のように仲間が多いっていうのは基本的に好きだな 2手に分かれて〜とかこっちのパーティが行動してる間にもう一つのパーティが〜とか FF6は取り返しのつかない魔石成長とか、メンバー分岐とかの都合もあるんだろうけど、
根本のゲームバランスが異常にぬるいのが気になった
初見殺しのマジックマスターくらいでしか全滅した覚えがない 全然全滅しないよな
発売日に買って初見攻略本無しでやって1度も全滅しなかったわ 実は低レベルクリアが可能。だからいいのであって
低レベルクリア前提の難易度にしたら、そりゃぬるいよな FF1
ゾンビ系モンスターのスタン付与攻撃のハメ技糞過ぎ
何なんだよ死ぬまで一方的に殴られるって調整した奴頭ガイジかよ スマホ版も全部ある
ってかどのバージョンでプレイしたかで評価変わるんじゃない?
4のデカントアビリティとか6でバニシュデス使えなくなってるとか FF4全般はレアドロップ率が鬼畜過ぎて異常だったのは覚えてる。
特に○○のしっぽが hp9999mp999にしようとするとりんごとソーマ集めもダルい レアバンドやトレジャーバンド装備してでもドロップ難しいっすからね… 沢山の仲間を選べて、さらにその全ての仲間に
固有のジョブグラがあれば無敵! FF4はスーファミのくせにアイテム所持制限があるのが嫌だった
アラームとかを99個*複数所持できるという利点はあるが、
そもそもアラームを盗み溜めしないとレアアイテム集めが困難というのがなぁ PAR使ってエクスデスをざんてつけんで真っ二つに切ったときは罪悪感に苛まれたよ 2は糞だと思う
たたかうキャンセルで熟練度上がるせいでレオンハルトがゴミになるのはリメイクで解消されたの? >>124
そのためにデブチョコボがいるじゃん
>>127
レオンハルトが弱く感じるのは育てすぎだと思うんだよな
斧とディフェンダーを持たせれば即戦力でそのまま最後まで使える そんな超限定的な状況じゃなきゃ使えないキャラなの?
糞ゲーかな? 現代の視点で1や2というレジェンドでありかつ試行錯誤のプロトタイプみたいなもんを酷評するのは如何なものか ディフェンダーは宝箱から確実に取れるし、斧なんていくらでもあるだろ
最強武器のルーンアクスも複数入手しやすい >>128
おお、そうやったな
テイルズも持ち物一種類につき15個という謎の制限あるけど
あれも難易度を上げる為って言われてるけどむかつくだけだし
持ち物は好きなだけ持たせて欲しいよな テントやらエリクサーを99個持てたりすると萎えるから俺は個数制限賛成だなぁ
99じゃなくて9でいいな
盗むが重要になってくる感じ うわあ・・・
こんな気持ち悪いこと書くのは6推してるキッズだろ・・・ 6やってる時点でキッズじゃない気が
今日は8が発売されて20年の日らしいぞ ラスボス戦闘開始直後のセリフもこの2作が一番かっこいいよな 5は戦闘前のイベントがクソ長いくせに難易度が高い、
というか初見殺し的な動き(ホワイトホール、HP減少で覚醒とか)で全滅すると萎えるのがな
6のラスボス戦は消化試合みたいなもんだと思うけど >>141
5ってそこまで初見殺しだったっけ?
ジョブさえ間違えなければ何とかなった気が 5は常にポイント溜めたいからマスタージョブは絶対に使わない
だからビッグブリッヂでかまいたち連発で苦戦したり
ベヒーモスやフェニックスの塔周辺のでかい虫に全滅したり ジョブと比べると、6の魔石はマスター後も能力ボーナスがあるから持ち続ける意味が出たな
ただパラメータの扱いがすごく雑だった気がするけど レベルアップボーナスあると装備に縛られるから本当イヤ
FF9もそうだったよな エクスデスは悪の塊みたいだし、ネオは異次元の異物みたいでカッコよかったな ケフカは厨の塊みたいなのに、グラは天使だというギャップに困った ケフカは魔法が使える前は普通だったが魔導の人工移植に失敗してガイジになったから心がぶっ壊れた…
唯一成功したのはセリスとガストラだっけ >>150
レベルアップボーナスなんてクソみたいな仕様の情報が出てくる前にやってれば
問題ない
レベルアップボーナスはクソだが 5も6も一方的にぶちのめされるだけの
駄シナリオ
シナリオなんて7以前はただの足枷だけど 6はボス戦の音楽が良いね。3神とのBGMとか大橋に匹敵するよ FF5はやったこと無いから何とも言えないんだけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています