バランスちょうど良かったら全滅祭りなんて無いわけで
ちょうど良かったらサマルへの風評被害なんて存在しません
他の2人も結構死にますけど
サマルって実際プレイしてみるとそこまで打たれ弱いキャラでも無いよな
どいつもこいつも水の羽衣をムーンに装備させるからそういうイメージ付きがちだけど実際は割とよくいるレベルのドラクエ勇者
魔法の鎧と力の盾を装備できるんだからそれでいいんだよ。
耐性が絡むのなんてイオナズンとしどーの炎ぐらいじゃない?
いつもそんなの相手してるわけじゃないから耐性は気にしてない。
打たれ弱いという点ではローレやムーンも死にまくるからな
リメイクで最強防具の防御力が二倍に底上げされた作品はIIだけだから
FC版は開発からしても相当過酷な世界(作品)だったんだろう
肉弾戦はローレに劣り、頭脳戦はムーンに劣る器用貧乏
という公式ガイドブックやゲーム内セリフによるイメージが
先行しがちだけど、平均50点というよりは70点くらい取れててむしろ使えるヤツだとおもってる
武器に恵まれているローレはともかくムーンブルクが頭脳戦ってのはピンとこないな
せいぜいがルプガナ遠征までのバギくらいで
いかづちの杖での重ね掛け連携に気付かずに言ってる人間の知能が劣ってるんじゃないか
この流れだといつもみたいに無駄に荒れるから970あたりで立てた方がよさそう
炎の紋章探しとかしらみ潰しだったからな
だが、わざわざアイテムある場所光らせるのは許せん
作品のテーマ的に異なる特性のロトの子孫なのはしゃーないと思いつつもめんどくさいわな
1と比べてここが変わった!とかの発見を楽しませようとしたんだろうけど逆効果だわ
市販品に負けてるロトの剣さんに刺さるからやめろ
時代遅れの骨董品より現代の高級品の方が質がいいとか現実的すぎてかわいそうだろ
後発の作品を見るとそう思うのも致し方ないんだけど
リアルタイムでプレイした時はその変化にいたく感動したなあ
ロトの剣が時代遅れになるのは詫び寂びを感じて好きだった
ロトの鎧とかもリメイクで守備力こっそり倍にするとか中途半端な真似するなら上位互換作ってほしかった
0980名前が無い@ただの名無しのようだ2019/09/26(木) 13:14:59.62ID:qDshTyS7
ベギラマについてはバランス云々より単に設定ミスだと思うんだが。
リメイクだとロンダルキア洞窟突入前にイオナズン覚えたりするから
呪文の威力だけじゃなく習得時期も狙いとは大きなズレがあったんだろう
稲妻の剣>ロトの剣みたいに
ガイアの鎧>ロトの鎧でもよかった
ベギラマはあと10足して、覚えるレベルを14ぐらいにすればヨカッタ。
ベギラマはSFCのも強すぎたから結局1グループになったのに消費MPは増えるとか弱体されたろ
低燃費全体バギだったのに余計なことしてくれたわ
それにファミコンは別に設定ミスではないと思う
その理由が稲妻の剣ほどの終盤武器でもバギってところ
2は敵のHP低いからバギ程度の威力でも弱いとはならない
使いづらかったのは どっちかってと耐性によるところが大きい
FC版発売からくぃち年後に刊行された公式ガイドブックの到達レベルや呪文の威力が全然違うの
本当はこうするつもりだったんだ感があって好き
したっぱ「仕様書の通りにするとムーンが要らない子になるし敵のベギラマ強すぎですがどうします?」
堀井「じゃあベギラマ消費MP減らしてちょっと弱くすりゃいいよ」
こんな感じっしょ
したっぱ「仕様書の通りにするとムーンが要らない子になるし敵のベギラマ強すぎですがどうします?」
堀井「じゃあベギラマ消費MP減らしてちょっと弱くすりゃいいよ」
こんな感じっしょ
サマルに攻撃魔法要らなくね?
ムーンこそ攻撃特化でサマルは回復専門にするとか
サマルが使える攻撃魔法が強かったら
本職の魔法使いのムーンの立つ瀬がないから
バギ>ベギラマなのは当然
次スレが立てばだが900か950あたりが立てるように指定したほうがいいなここ
二時間ちょっとで60レス埋まるとか前スレとスレ冒頭で言ってた970指定でも間に合わんわ
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 23日 16時間 49分 58秒