コアもとい常連目線なれば難易度が高くなるし旧態依然になる。
堀井さんの考え方は正しい
昔のインタビューで堀井はTES4(オブリビオン)が好きと言ってたから
自由度と言う意味でそっち系の要素もある程度取り入れてくれると嬉しい
アクションにはしなくていいけど
CERO A版じゃ内容も大してどぎつくできないだろうから、CERO Z版も必要だよな
オブリビオンで参考にしてほしいのはクエスト部分かな
オブリビオンのサイドクエストは歴代プレイしてきたゲームの中でも秀逸だった
ダークで大人向けとか言ってるけど何だかんだでラノベでやり尽くしたようなよくあるダークファンタジーになりそう
0962名前が無い@ただの名無しのようだ2021/06/01(火) 15:39:47.71ID:c62I9B9B
ドラクエ3をリメイクするのに、8の5倍の規模が必要
12も同じマップを行ったり来たり系だろうかねえ
>>962
11はマップ作れる量が少ない中でプレイ感覚を旧来のドラクエとできる限り近いものにしようとした結果同じマップ3周だから
12はその辺を気にせずガラッとゲーム性変えるならそうはならないかもしれない
まあ選択でストーリーが変わっていく系なら結局何周もプレイすることになるかもだけど >>958
ドラクエのクエストって
○○で○○を○匹倒してこいみたいのばっかだったから
少なくともそこからは脱却してほしいね スクエニってソウルライクのゲームまだ出してないのか?
しかしオープンワールド作ってもマトモに探索もせず文句言うよな
オープンワールドを望む声はやたら多いのに
探索なんてしないで一直線に進んでこのゲーム難しすぎ!クソゲー!と叫ぶ奴らがやたらと多かった
こっちはきっちり探索したらとんでもないぬるゲーになったからクソゲーかと泣きたかったのに
トレンドだからつって脳死で
無理してイヤイヤながらオープンワールドなんて作らなくてもいいんだよ
ブレワイはハマったけど、面白いものができれば文句はないよ誰も
>>888
車田正美は聖剣戦争以降絵が変わってしまった
連載中に親父さんが亡くなったのが
影響してると思われる 正直フィールドにアイテムや宝箱は探索が大変になるからやめてほしいかも
若い頃と違って目が疲れやすくなってもてな…
堀井先生とスタッフさん達の気合いは伝わりすぎる程伝わったけど
12はテクスチャとか更に良くなっていると思うとワクワクするけど城下町の探索を思うと結構ウンザリする…
若いもんはエエのう
ライトユーザー向けに作るのは賛成するだけど、加齢臭漂う老害には配慮する必要はないってのがよく分かるわ
ライトユーザー
探索楽しい!→飽きたもういいや真っ直ぐ進む→敵強すぎ!クソゲー!
老人
探索楽しい!→面倒いけどやらなきゃ、しんどい→敵弱すぎ、クソゲーだろ
誰も得しないから探索もういらんよ
探索なんてしなくても
「たまたまばったり行き当たった!嬉しい!」くらいの気持ちで取り組めばいいのに
ツボを割るのを強要するのはそろそろやめろと言いたい
中に種とか入ってるの分かってるからもう強制的にやらされてるようなものだし何も面白くない
まだ昔の見下ろしタイプでなら分かるけど今の3Dでグリグリ動かすタイプでこれはキツい
探索好きだけど街の民家まで探索させる仕様はやめてくれ
タンスにちいさなメダル入れんな
11やった後に7やったら探索が全然苦じゃなくてすげぇってなったな
11は開発の自己満でしかないよ
普通オープンワールドにおける探索ってロケーションの発見とかだろ…
そこからクエストが派生したりしてって流れがワクワクするのであって、メダルがどこにあるとかクソほどどうでも良くね
11はクエストもめんどくさかったな。
達成したらその場で終わりでいいのに
いちいち依頼人のところに行くのも
めんどくさかった。
視点のクルクル調整はイライラするからもっと早い方が良かったと思う
アレってもしかして速度の調整できる?
PS4版は速度の調整はできるよ
3DS版は分からない
他人の家の物を勝手に持っていくってのは
朝鮮人の発想だよなあw
とうぞくのはなとか使わないのかな?
他人の家のタンスあさるのなんてさんざん擦られたネタで今更だしなあ
>>985
ありがとうございました!
早速試してみます(*´∀`) >>986
タンスや壺に関しては子供は悪いことをしたがるけど現実でやらせる訳にはいかないからゲームの中でやっとけ的な理由だったと思う
いくら日本人が平和的や言うても男の子は大半がヤンチャだからな
最初の世代の不良のキッズらから勇者とか正義の味方面しててムカつくとか要望があったんだろうな
ウチの兄貴もそんなんだったわ
堀井先生達の遊び心とかそんなんかもしれんけど 探索しても拾えるのは薬草とか毒消し草
隅々まで見る価値がないんだよな
ちゃんと隅々まで探索してたらレシピの装備はほとんど素材余るようになってたよ
既に掘ったことのあるポイントを周回しないといけないのは最終装備くらい
12を説明するとき11は勇者の王道物語って堀井がわざわざ言ってるから
12は今までの勇者の物語じゃなくなる
ウィッチャーみたいな主人公が異端者扱いされると予想
>>989
NHKの番組で自分が人の家に遊びに行ったときに勝手に冷蔵庫とか開けるような人間だったからとか言ってたような アイテム探索要素はあるけど他人の家は荒らさないってRPGは普通にいくらでもあるからなぁ
勇者と呼ばれる人がやるような行為とは思えないし
新規取り込みたいならこんな時代錯誤のネタは外すべきかもね
>>992
11も主人公が異端者扱いで追われる展開だったろ 人んちあさらなかったら4コマ漫画のネタがだいぶ減っちゃうよね
他人の家に勝手に入ったり壺を割ったり宝物を盗んだりはある意味ではダーク
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