FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part75

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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です

>前スレにFF1・FF2・FF3を追加

前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part74
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1644363262/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

>>824
L以外をディスるの大好きなレジェンズ小僧 だれも語り合ってくれないw

>>826
セシル(3D版4)「まほうぜんたいかエスナMP15ほいっ」「ローザ、俺でもできたわw」
リディア「…(私なんかこどもの時にできたもん)」
ローザ「どの作品も良いところと悪いところがあるのよ」「特定の場所だけ切り取ってイキルのが許されるのは小学生までね」

0828名前が無い@ただの名無しのようだ2022/05/07(土) 05:43:24.45
FFL

0829名前が無い@ただの名無しのようだ2022/05/07(土) 08:02:13.65
このスレッドは

10年超えても愛され続ける
ファイナルファンタジーレジェンズ〜光と闇の戦士〜
の提供で、維持されています。

>>829
芸スポ+にRPGのいやなところスレ立っててめちゃ伸びてた

0831名前が無い@ただの名無しのようだ2022/05/07(土) 08:33:58.50
>>830
推しゲー紹介:ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士

どうもこんにちは。柏目です。
今回は、ファイナルファンタジー(以降FF)作品のひとつ『ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士』(以降FFレジェンズ)について書いていきます。

このゲームは、

FFシリーズに興味ある
FF作品が好き
スクウェア時期のRPG作品が好き
という方に特に向いていると思います。
https://kashie-log.com/games-fflegends

>>831
オリジナルの2と4

0833名前が無い@ただの名無しのようだ2022/05/07(土) 08:36:12.74
この3日間放送していましたファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士(海外版はFinalFantasy dimensions)、iOS/Android版共に50%OFFです。FF1〜6がお好きな方、初期のFFのイメージが好みの方、サガシリーズお好きな方に特におすすめです。

https://twitter.com/kashi_wame/status/1521090480314122240?s=20&t=rjv1jidIQmSJmH-rPvSSaQ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0834名前が無い@ただの名無しのようだ2022/05/07(土) 08:37:34.50

>>834
白黒魔

FF5
赤魔道士のアビリティ。赤魔道士時だと、白魔法と黒魔法のレベル3まで使える。
他のジョブの場合、覚えているレベルに比例する。
手に入れた直後は便利だが、後半になればなるほど使えない。
上位の「れんぞくま」がデフォルトで「しろくろまL3」のため、覚えてしまうと尚更使われない。

しろくろまL3と言えば、ケアルラ・レイズ・ファイラ・ブリザラ・サンダラまでである。
一通り使えるのは揃っているので、時魔道士にでも付けたらいい。

魔力補正は魔法系アビリティの中では最も低く、L3でもたったの 8しかない。
上記のレイズ以外は魔力依存なので、魔道士系にセットしないと効果が薄い。
魔法系アビリティどころか、驚くべきことに竪琴装備( 11・75ABP)より下だったりする。
スリプルも使えるが、エスナが無いのはアレかな。
プロテスがあるのにシェルが無いのも痛い。
L4まであったら良かったになあ……と思う。
これ1つで様々な状態異常系の魔法が使えるようになるので、
「ぬすむ」「とらえる」の下準備に便利。
低レベル攻略の縁の下の力持ち。
状態異常系は魔力に依存しないので、これが正しい使い方かも。
その使い方であれば、魔法剣のラインナップで事足りる。
特に魔法回避率の高い相手には、魔法剣と通常魔法で大きな効果差がある。
魔法剣は1ターン消費する上に全体化できないが、相手に応じて的確に当てられるほか、
「命中率が半減した結果ターンとMPが嵩む」という全体化魔法の欠点がない。
あとは魔力が非常に高いが小回り(単体攻撃や補助系)が効かない召喚士も相性まずまず。
時魔と召喚は連続魔との相性も良いため、序盤で赤魔を育てる→白黒魔Lv3をメインアビリティにして時魔・召喚のジョブ間を行ったり来たり→連続魔も覚えてものまね師が魔道士系育成の王道パターンの一つ?
風水士も(○○魔道士ではないため忘れられがちだが)素の魔力が非常に高いため、魔力補正の小ささがネックにならず相性が良い。
ガ系の黒魔法習得前なら踊り子に着けてみるのもアリ。MPはワルツで(運が絡むけど)自力で回復できるので踊る合間に攻撃に補助に回復にとばんばん魔法を使おう。リボンがあれば魔力の低さも何とかなる。
当然ではあるがLv4魔法の習得前は白魔法と黒魔法の上位互換。厳密にはステータス修正があるけど…。
これ1つで白黒両方を使えるためか、他の魔法系アビリティに比べて修得に必要なABPが多い。
Lv1の20、Lv2の40は同じLvの白と黒を両方修得するのと同量なのでまだいいが、
Lv3の100はかなり微妙な量である(上述の通り便利さはそこそこあるのだが)。

0836名前が無い@ただの名無しのようだ2022/05/07(土) 10:45:34.63
>>835
FFL
戦技「踏み込む」と「ジャンプ」の組み合わせによって、
竜騎士編以降に習得できる光の戦士専用のフュージョンアビリティ。
MPを10消費して繰り出す「強い」ジャンプ。
MPを消費するし攻撃に時間がかかるしジャンプでよくね?
という声が聞こえてきそうだが、これが「Fアビリティ」であることが重要。
つまりわざわざジャンプにアビリティ枠を消費せずに、光の戦士なら誰でも「完全回避」ができるということ。
いつか(特殊攻略においてだろうが)役に立つ局面が来るかもしれない。

いや、普通に使えるし強い。
必中+隊列無視+アビリティをセットしなくてもどのジョブでも使える
ボス戦では特に役立つ。
ただ普通のジャンプの方が総合的に使いやすいので、
ジャンプを主体にするなら普通にジャンプをセットした方がいい。
ジャンプのスロット数が1しかないのもポイント。
大事なことを忘れているようだな。
「ブーストジャンプ」の方が「習得に最低限必要となるJP」が少ない。
踏み込むはJLV7、ジャンプは8と、たった1しか変わらないべ……。
ブーストジャンプは踏み込むを覚えたキャラを竜騎士にJOBチェンジをするだけで覚えることができる
つまり戦士を育成しつつノーコストでブーストジャンプを覚えることができる
そもそも、「ジャンプ」と「ブーストジャンプ」は、各プレイヤーによる「嗜好の違い」がある特技だと思う。
正直、どちらも性能においては大差ないし、演出も含めて、全部「感じ方」だと思う。
普通のジャンプより威力も待機時間も多い。
飛ぶ前に力をためてジャンプ、落下時は地面を揺らすほどの威力で敵を打つ。
演出もジャンプより若干派手になっている。

>>836
BGMをFC風にアレンジ
https://youtu.be/AN0sAJ35OGY

0838名前が無い@ただの名無しのようだ2022/05/07(土) 11:16:57.66
なるべくネタバレ少なめ記事で書きました。
あと4日間、セール期間ですので、おすすめゴリゴリしておきます。
https://twitter.com/kashi_wame/status/1521729816567123970?s=20&t=prLhW0rJfaYmzX9qUCys7w
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

>>838
白黒魔

FFL
コマンドとしての表記は「白黒魔」。アビリティとしての表記は「白黒魔LV

0840名前が無い@ただの名無しのようだ2022/05/07(土) 11:27:02.32
モグのお守り

FFL
スマホ版の追加装飾品。装備するとエンカウント無視の効果。
アヴァロン帝国の西にある、山に囲まれた砂漠に隠された宝箱から入手できる。
飛空艇が自由に使用可能になった時点で真っ先に取りにいきたい。

……と言いたいところだが、宝箱を守る元踊り子編チャレダンのボス、
アースイーターが結構強いので要注意。

今作はエンカウント率がかなり高いのでシャットアウトできるのは非常に便利…ではあるのだが、入手できるのは終盤も終盤。
もう少し早い段階で欲しかった気もする。
レベル上げも大事なので、退魔の腕輪的なものが中盤あたりに出てほしかった。

>>840
なにこいつ?

偶数はストーリー、奇数はシステムって昔からよく言われてた

>>842
魔法剣

FFL
まさかの赤魔道士のアビリティとして登場。
コマンドアビリティとしてジョブレベル16で習得する。必要スロットは2。
魔法剣はそれぞれ対応する白、黒魔法を店で購入していないと使用できず、
習得すれば以下の最大10種類の魔法剣が使える。

「ファイア斬り」「ブリザド斬り」「サンダー斬り」「ポイズン斬り」「サイレス斬り」
「スリプル斬り」「ドレイン斬り」「アスピル斬り」「ケアル斬り」「ブレイク斬り」

ファイア斬りはバウガウヴェンが暗黒騎士編で使っていたため、覚えているプレイヤーもいるだろう。
属性付き魔法剣は単発でもストライクと同等の威力がある。
さらにストライクと同じく待機時間も無いため、これで弱点を突けばその破壊力はストライクの比ではない。
ポイズン斬り等状態異常を発生させる魔法剣は耐性が無い限り確実にヒットする。

↑のが正しいとすると、どうもこのアビリティ武器の特効を無視してしまうみたい。
たとえば、デュエルソードでトルーパー(見た目は人間種族)にストライクとファイア斬りとを打つと、
前者は倒せるのに、後者は生き残る。
なので、ブルトガング城で鍛える時は戦技の方がいいかも。
基本的に威力は力か物理攻撃力に依存しているようなので、物理系ジョブにセットするのが望ましい。
物語後半になるに連れて器用貧乏さが露呈してきた赤魔がこれを習得する事には
完全に不意を突かれたプレイヤーも多かったようで、育成プランを変更してまで
アタッカー役に修得させる者も結構いたらしい。

弱点を突いたり状態異常にしたり吸収したりと、これをセットしたキャラは戦術の幅が一気に広がる。
ケアル斬りやアスピル斬りも意外に強く、使いこなせば一人で永久機関となれる。
聖剣の消費MPが激しいナイトや、HPが減り易い暗黒騎士辺りにお勧め。

アスピル斬りは、攻撃力の高い物理系ジョブなら一発でMPを全回復できるほどの優良アビリティ。
Fアビリティ等の消費が重たい技を、MPを気にせず連発できる。
ダンジョンの道中はもちろん、ボス戦の最中にMPが切れた時も、これひとつでOK。
ケアル斬りも、単体が対象ながら中々の回復力を発揮するが、
対象が後列にいると回復量が下がる、対象の回避が高いと良くミスする、などの点から、
アスピル斬りよりは使い勝手は劣る。
混乱した味方を、叩いて起こしつつ回復する、という使い方ができる。
3属性あるので多くの敵の弱点を突くことができ、
武器に邪魔な属性が乗ってる場合は、上書きしてダメージを通し、
動きを止めたい敵には眠ってもらい、
うっとうしいラミアやモルボルはブレイクで御退場願い、
MPが心もとなくなってきたら迅速・大量に補給し、
白魔が手いっぱいの時はHPの回復もこなす。
これらがすべて、低燃費・無詠唱でできる。
まさに何でもござれ状態で、とにかく汎用性が高い。

Fアビリティ主体の物理キャラには、
是非とも覚えさせておきたい。
大技の隙間を補う、いぶし銀な活躍を見せてくれるアビリティになるだろう。

0844名前が無い@ただの名無しのようだ2022/05/07(土) 16:46:30.32
挑戦者の館

・クリア後に次元のはざまのダークゲートからルクス城へ。左上の部屋のモーグリから挑戦者の館へ(通信有)
モグコイン交換、アダマンタイト交換、道具屋モーグリ
オメガウェポン、アダマンタイマイ、ジャボテンダーそれぞれと戦闘できる部屋があります
何回か倒すと、BOSSのLVが上がり、強くなっていきます

BOSS情報
モンスター名 オメガウェポン 特徴 メテオ、アルテマ、ホーリー、デスペガ
ソウルディスペアー(全員のHPを一桁にする)
リヒト・ゾイレ(単体に固定9999ダメージ)
オメガドライブ(単体にコメット+全体攻撃)
テラ・ブレイク(ランダムに16連続攻撃)
カウンターでブラスター
HP 150000(Lv1)
360000(LvMAX)
弱点 - 攻略
盗む -

BOSS情報
モンスター名 アダマンタイマイ 特徴 かみつき かじる ほえる こうら
ブレインクラッシュ クエイク 地響き
HP 120000(Lv1)
270000(LvMAX)
弱点 - 攻略
盗む -

BOSS情報
モンスター名 ジャボテンダー 特徴 はりせんぼん:単体に固定1000ダメージ
はりらんぼん:ランダムに複数回固定1000ダメージ+スタン
はりまんぼん:ランダムに10回固定1000ダメージ
すってんころりん:全体に3000超のダメージ
HP 100000(Lv1)
200000(LvMAX)
弱点 - 攻略
盗む -

>>844
レジェンズは攻略見ないで初プレイしたらFアビリティが空欄だらけになる

FF5

0847名前が無い@ただの名無しのようだ2022/05/07(土) 19:31:03.11
>>846
FF5基地外乙

0848名前が無い@ただの名無しのようだ2022/05/07(土) 22:30:01.42
FFL

FF5

0850名前が無い@ただの名無しのようだ2022/05/08(日) 01:33:54.01
ff l

0851名前が無い@ただの名無しのようだ2022/05/08(日) 08:10:39.81
FFL

3から6の時代ってすごくソフト価格が高かったよね
1万超えてなかったっけ?

実際超えたのは6だけだな

0854名前が無い@ただの名無しのようだ2022/05/08(日) 16:44:43.41
FFLは今日まで800円台

>>854
ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士 公式
https://www.jp.square-enix.com/ffdl/jp/

でも6より5が当たりという

>>856
P.A.M.E.だけど
今週も覗きにきたよー
スクリプト応援してる
返事はいらないからね

FF5

0859名前が無い@ただの名無しのようだ2022/05/09(月) 06:38:51.03
ffl

コマンド形式、アクション、敵に数字が出る
RPGのいいところの土台を作り上げたのがFF3
業界を変えた天才ナーシャジベリ
それを激怒させた坂口博信

>>860
魔封剣

FFL
赤魔道士がジョブレベル8で習得するアビリティとして再登場。
効果はだいたいFF6と同じだが、使い勝手はかなりいい。
アビリティのセットに必要なスロットが1しかなく、
更には装備武器に関わらずセットしたキャラは無条件で魔封剣を使用可能。
ただ今作のボスはあまり魔法を使ってこないので、バランスブレイカーにはなりえないだろう。
このアビリティとモンクがジョブレベル6で覚える「波動撃」を組み合わせることで、
フュージョンアビリティ「魔導撃」が習得できる。

あくまでも「白・黒魔法」しか吸収できない。
そのうちライブラとアスピルは魔封剣を無視できる。
逆に言えばそれ以外は吸収されないので、他の魔法系キャラは召喚やFアビリティを使えば邪魔されずに行動できる。
この作品では相手が帝国であり、人間型のモンスターばかり出るダンジョンが結構多い。そして、だいたいその中に魔道士系がいる。
序盤はサイレスが効くが中盤以降はそれも効かない。魔封剣の出番である。
スティクス戦でウォータを吸収しようとしてダメだった人は結構いるはず。

「究極魔法」のホーリー・メテオ・アルテマ(ついでにコメット)を
吸収できないのはあまりにも痛い。
終章になると、ボス戦では基本無用の存在になる。

ボス戦は上記の通りだが、
ザコ戦ではクエイクで全体に1000前後のダメージを食らったり、ケアルガで3000以上回復されたりするのであれば便利といえば便利。

魔法の火力が高いので、魔導師系の敵戦で役立つ。
前半は魔導師系の敵にもサイレスが効くので不要だが、
中盤以降の魔導師戦ではこれを使えるキャラに優先でヘイストをかけていいくらい

ff5

FF5

0864名前が無い@ただの名無しのようだ2022/05/10(火) 08:03:05.88
FFL

FF5

0866名前が無い@ただの名無しのようだ2022/05/10(火) 12:49:08.81
FFL

FF5

FF5

ゴートスとかいう無能指揮官如きにフィン奪われたのが分からんね

>>869
また中華製おもしろガジェットを買ってしまった
コントローラー付きAndroid端末で画面タッチ操作を物理キーに割り当てられる。この機能を使ってタッチ操作のみ対応のゲームも(部分的に)コントローラーでプレイ可能
おかげでFFレジェンズが快適に遊べる!
https://twitter.com/hidenyuki/status/1469286886988722177?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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ソールがウザいと感じるのは俺だけか?

>>871
1番やりこんだのは5だな
ストーリー的にも綺麗に終わったし
1番救われなかったのは6だろう
世界崩壊したままだし

0873名前が無い@ただの名無しのようだ2022/05/11(水) 17:19:05.60
アルバのおてんばぶり

>>873
レジェンズ最強2D
ピクリマカス

パーティ分割ダンジョンほんまクソ

>>875
白黒魔

コマンドとしての表記は「白黒魔」。アビリティとしての表記は「白黒魔LV

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