煽り抜きでオープンワールドゲーって何が面白いの? [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/19(土) 22:34:57.54ID:GlH/JxpM0
移動ダルいし言うほど世界も広くないしひたすら退屈ですぐ飽きるわ

0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 15:07:16.47ID:CEto5mMK0

0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 15:08:57.58ID:59BQIvJX0
なんと言うか色々と仕掛けてあるものを見つけたり集めたりして楽しむ系のゲーム

0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 15:28:03.00ID:OQEAxetR0
受け身の人には向いてないね
その場でその場でプレイヤーが思いつきそうなことをいかに形として用意してあるか
その選択肢の多さが自由度と言われてるんだろうけど
だからオープンワールドはMAPの広さよりNPCやオブジェが重要になる

0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 16:43:31.50ID:YQ3zcJzm0
スカイリム

各都市に家を購入、一部のNPC(首長や子供など)を除いた非敵対NPCを惨殺、
スリ、強盗、脱獄、スキル獲得で敵を斬首、暗殺ギルド、結婚(同性もOK)…

↑なにが楽しいんや?

フォールアウト4

序盤で雑貨店の店主と薬物のバイヤーが金銭トラブルで揉めるサブイベント。これにはいくつかの解決方法があります。

仲裁に入って和解させる(さらに穏便、脅すの選択肢あり)
店主の味方に付き薬物バイヤーを殺害
薬物バイヤーの味方に付き店主を殺害
全員殺害する(解決してない 笑)

ちなみに、「仲裁に入る」選択はカリスマのステータスが高くないと失敗します。こういったイベント分岐にもキャラクターの育成方針が影響してくるのが楽しいんですよね。

↑選択肢で選ぶ以外は殺害するしかないけどなにが楽しいんや?
NPCをぶっ殺すと楽しいという感覚が分からん。大昔にGTA3で車で轢き殺したり通行人殴ったりするのは
楽しかったけどある程度やれば飽きるでしょ

0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 17:15:05.71ID:zeArKIPQ0
双方和解
店主側に付く
薬物バイヤー側に付く
殺害して全アイテムいただく

このイベントだけでも4択
スキルによって更に分岐

別にどれが正解でもないし好きに選べる
これに魅力感じないならやっても無駄

0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 17:37:01.04ID:g5E7/l6w0
オープンワールドとシナリオ分岐を混同しているいつものバカが多いスレ

0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 17:46:49.59ID:CofExwsgr
>>140
現実的なリアルってグラフィックだけじゃないからな。
火災がおきれば、その世界のルールで消火活動がおこなわれ、その後におきることが、ちゃんとおきるかどうかだからね。
結局、フォローされていないことについては、「俺はそういうことはいらない」とか言って誤魔化すしかない。
現時点では「その世界のルール」が弱いから、風景シミュレータの段階でしかないわな。

0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 17:52:21.74ID:CofExwsgr
>>157
殺害ということに伴う、「その世界のルール」が弱いよね。
切り捨て御免のルールなら、荒廃した世界だし、現代的な都市なら警察組織や裁判など「その世界のルール」が出揃って初めてリアルなんだよ。
あくまで、不完全な世界の中でゲーム的にまとめてあるのが現状。

0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 19:04:28.53ID:eaBS5guSd
>>161
フォールアウトは退廃的な文明崩壊後の世界だし
スカイリムは町中の一般人相手だと普通に衛兵に捕まる

貴方の言ってるパターンとはまた違う

0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 23:38:25.24ID:YJiIrLRpd
オープンワールドゲーはアクション性も低いし操作してて楽しく無いよな
ミッション一つ一つも薄味で全然記憶に残らないし自由度と言っても特に何もないハリボテの街を走り回れるだけ
NPCの扱いも雑

0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 00:09:39.56ID:W7n92EJX0
オープンワールドにも色々あるからね
感想言うならソフト名を挙げてくれないと

0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 00:11:43.03ID:cTSnY2wd0
移動だるいのなんてドラゴンズドグマくらいだろ
あれはあれで楽しいけど

0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 00:14:05.70ID:d4tEyHfJ0
>>162
Foでも人が見てる街中でやったら町中の連中に袋叩きにされるだろ
オブリすら牢屋にぶち込まれたのにそれすら知らない奴って事だわな

0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 00:20:14.10ID:2Bhv0fxd0
国産オープンワールドのFF15が駄作だからってついにオープンワールドまで否定するクソジャップwww

0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 00:21:46.95ID:9k5UoVIf0
オープンワールド自体は別にいいけど、マップが糞でかいのはもういらね
探索のワクワク感より移動のしんどさのほうが上回る
探索した先に期待以上の何かが待ってる事なんかないし

0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 00:23:31.00ID:gLFsTDth0
現実という比較的自由なオープンワールドの中ですらオープンワールドに自由を求めて逃げちゃうような精神のやつばっかなんだからより介護的なつくりじゃないと楽しめないんだろう、とは思う

0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 00:24:22.76ID:W7n92EJX0
移動がしんどいとか言い出したらオープンワールドも一本道も関係ないでしょ

0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 00:24:26.99ID:mLvXpS5dr
シナリオ分岐だけじゃなくて
バトルスタイルも多様だからいいよな
隠密スリ剣術魔法いろいろできる

0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 00:25:33.76ID:d4tEyHfJ0
オープンワールドならほとんどFTはできるだろ?
15の体験版でも最寄りのキャンプまでFT出来てたし車で近くまで自動運転も可能だった
本当にオープンワールドゲーやった事あるんか?

0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 00:29:46.52ID:9k5UoVIf0
>>170
一本道の横に逸れる程度で十分

0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 00:35:30.14ID:d4tEyHfJ0
おじいちゃんの散歩程度の探索で何が楽しいんやw

0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 00:36:13.58ID:/6wlXWfu0
>>172
最寄りじゃない
最後に使った宿泊地だけ

0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 00:36:15.83ID:W7n92EJX0
大抵は移動中に戦闘あったり未知の場所発見したり通行人からクエスト始まったりなんだけどね
やったソフトが悪いんだろうね

0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 00:41:18.52ID:3a82h1YFd
むしろ一本道のが移動ダルいけどな作業感強くて
多少バランス悪くなっても良いから昔のゲームみたいにと言うか
例を挙げるとドラクエ3みたいに一気に行ける範囲増えて欲しい

乗り物や鍵手にいれてのワクワク感って大事だよなあ?

0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 00:45:07.69ID:d4tEyHfJ0
ドラクエ3って初期の2Dオープンワールドゲーだろ?

0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 00:45:53.26ID:cDEIfwZn0
どのゲームのどこ行っても同じような景色だし、宝箱からゴミしか出てこないし、どこに行っても同じレベルの同じ敵しか出ない

0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 00:48:12.18ID:5ku/iDmo0
偉そうなこと言ってるようだけど実際FO3オブリビオンレベルでやっと商品レベルの面白さだよな
あれが本来基準となるべき

0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 00:51:25.72ID:B2RplhNF0
>>30
つまり龍が如くか

0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 01:27:49.07ID:3a82h1YFd
>>179
むしろ本来でいけば地域で強さ違う方がおかしいだろ
スカイリムだと基本相手の強さ一定だけど適当にサブクエしたら
とんでもない猛者潜んでたとかは有るけどそっちのが楽しい

>>180
それは言えてる。今の技術だと労力はんぱねえわ

0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 01:32:43.68ID:IKFjRuvz0
敵の強さは地域差次第かなぁ
生態系が変わるなら強さが変わってても違和感ないし

0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 04:59:53.93ID:JLYy5feB0
>双方和解
>店主側に付く
>薬物バイヤー側に付く
>殺害して全アイテムいただく

むしろ、これに魅力を感じる奴って少数派だろ
そもそもなにを目的にしてるのかよく分からんよね
普通のゲームならプレイヤーが最も得をする方法を選ぶわけで
そういった損得なしにやってなにか面白いのか?

0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 07:02:28.88ID:a2xg39eYd
まあ良質なストーリーに沿った
一本通行RPGも1つの完成形だわな

0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 07:07:48.16ID:a2xg39eYd
>>185
誤爆
一方通行RPG

0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 08:08:06.38ID:71WoBAoE0
色々試したい事があって、あれもやりたいこれもやりたいこうしてみたいって言うのが面白いと思う

0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 12:33:57.83ID:TVIVskkv0
スマホゲーって何が面白いの?

0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 12:52:17.59ID:cTSnY2wd0
>>184
損得でしか考えられない人に驚きだわ
それゲーム向いてないよwww

0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 13:16:21.85ID:cw2tP8nT0
ほんとそうとしか言いようがない
マイクラとか理解すら出来ないと思うよ
あれをDQみたいにすればもっと面白いとか売れるとか逆なんだよなぁ

0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 13:42:14.26ID:3a82h1YFd
ドラクエ5でビアンカ選ぶ理由無いってタイプの人なんだろ多分
初見から攻略サイト必須なタイプ

0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 13:48:35.84ID:r30kKxZV0
>>184
ゲーム内で必死に損得を勘定しても、現実にはなんらメリットは無いんだぜ。

0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 14:55:25.75ID:JeAJj5D/0
ネコに家が壊される〜広がる ペット多頭飼育崩壊〜
http://sunnews.micropakltd.jp/pho/1611221.html

0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 17:44:25.72ID:p5Nsrjlk0
マツダ、新型CX-5を発表。ロサンゼルスオートショーで世界初公開
http://tolink.kubas.biz/newsplus/1479778823/1.html

0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 18:17:54.21ID:6ZV5zhU0F
オープンワールドよりも
邪道ワールドだろ。


スーファミの大仁田厚FMWやろうぜ。

0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 18:19:16.29ID:JLYy5feB0
>>189
むしろ、なんで驚けるのか驚きだわ

格闘ゲームでもアクションゲームでも将棋でもより強い戦略、プレイを求めるよな
RPGでどの武器を手に入れてもどのアイテムを手に入れてもたいして変わらんとかなにが面白いんや?
そんなにゲーム内でごっこ遊びするのが楽しいか?

0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 18:22:28.49ID:3a82h1YFd
めっちゃ楽しいけど?損しても自分の思う通り行った方が良いじゃん
完全作業にしても面白くねーわ

それを突き詰めたRTSやTASとかならまた違った楽しみはあるが

0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 18:42:30.12ID:JLYy5feB0
俺は戦略シミュレーション系のゲームは好きなんだけどね
シヴィライゼーション4とかトロピコとか信長とか古いのならシムシティとか

シヴィでも外交で敵国との関係であれこれ頭使うわけじゃん?
ああいうのは楽しいんだけど、オープンワールドのイベントなんて選択肢で選ぶか
アクションで切り殺すくらいしかしてないわけじゃん
あとは言われたとおりのお使い

ドラクエ5のビアンカにしてもシナリオが面白いという点が重要なのであって
同じことしてるFF6のラグナロク、ラグナロックなんて全く語られないよね

0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 19:17:41.14ID:3a82h1YFd
>>198
FF6のラグナロクが語られないのはどうでもいいからだと思うぞ
ラグナロックもラグナロクも無くても全く困らないし
今書き込み見るまでその二者択一忘れてたし

オープンワールドはクエストを何でもかんでも受けたりするとつまらないね
それこそ作業、しかも膨大な量の作業になってしまう

0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 19:26:48.84ID:yfuWLKB/0
2Dシューティングとかと同じぐらい
ニッチな層向けだよね。
オープンワールド面白いって人って実は少数だと思う

0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/22(火) 21:06:02.95ID:dxH4PQPk0
TESとかFO、GTAやってみて


それでオモシロ無いなら理由もわかるはず

0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/23(水) 06:22:09.04ID:7EyccTura
総ナメ、コンプリートしないと気が済まない人には向かない。
箱庭世界の中で仮想冒険を楽しむ、これ。

0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/23(水) 06:41:07.46ID:zpR9eqpEd
100%遊び尽くしたい派だからオープンワールドは合わないわ
手応えの無いゲームはつまらん

0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/23(水) 10:59:27.89ID:N7pSfQKLd
最近のゲームに手応えなんて元々無いと思うけどな
誰でもクリアできて当たり前なもんばっかだし

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