マリオランがクソゲーすぎて笑える? [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 08:57:27.45ID:+SeEDYBDr
ダメだこりゃ

0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 09:22:06.82ID:S81H/8TQ0
ガチャないから大して儲からんだろうな

0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 09:22:52.90ID:DPVPFae0a
マリオ享年30歳

0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 09:26:12.91ID:NZudwNem0
普通のマリオがやりたいって感想しか出ないわ

0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 09:26:25.13ID:81W3v7wpr

0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 09:29:46.61ID:9HAh2PW/0
生理的な快感、同じコースを何度もやってしまう、面白い

0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 09:30:43.52ID:DPVPFae0a
ナチュラルにクソゲー

0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 09:42:42.30ID:NiYcGzZka
スマホゲーならこんなもん
片手で緩くプレイ出来ないと
スマホ層は付いていけない

0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 09:43:47.52ID:Ga4aIupB0
マリオがスマホゲーになって面白くなると思ってた奴おる?

0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 09:46:39.86ID:otQdjTbBa
約束された糞ゲー

0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 09:54:51.21ID:+SeEDYBDr
株価暴落してるw

0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 09:55:15.41ID:/zt9XeVXa
クソって程じゃないよ

全然面白くないだけ

0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 09:55:34.34ID:N/xs+4sN0
最初の1週間は値下げして500円とかにしとかないと・・・

0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 09:56:08.95ID:Ms3xn/PQ0
任天堂スマホゲーバブル終了のお知らせ

0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 09:58:46.13ID:8Us9x6dY0
何やってもダメダメになったねw

0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 10:17:03.74ID:5h+YDKaP0
>>3
エアプやんシャボン玉使えよ

0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 10:21:37.37ID:CIHz0GuzK
1、誰でも簡単にクリア出来るコースを作ります
2、適当な所に台を置きます
3、その上にバナナを置きます

↓結果

NewマリDSやNew2みたいなスコアアタック重視のヌルゲーを想像してたんだが意外と難しい。
スイッチ飛び越しちゃったり馬跳びしくじったりした時なんかの
リカバリーが効かない点は本編マリオより難しい。

0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 10:31:56.65ID:lBBlMbW10
>>27
ワロタ

0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 11:30:30.20ID:9HAh2PW/0
ニカイドウレンジ
@R_Nikaido
マリオラン、相当面白いだろうなとは分かっていたけど想像した以上に面白くてヤバイ。やってることは他のゲームと似ているのに、面白さのレベルが桁違いに違う。任天堂…というよりも、妥協せずに徹底的に作り込むことの重要さだよなあ。


ピョコタン
@pyocotan
さっそく『スーパーマリオラン』やってる!期待どおりに楽しい!無料でもけっこう遊べるし、やりこみ要素もある!何度も遊びたくなるし、同じコースでも遊ぶたびに新しい発見があったりする!素晴らしい!

0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 13:53:35.95ID:eE5R2Th90
具体的で詳しい批評が知りたいかね
ゲーム内容は非常に手触りのいい操作感でここまで軽快なジャンプアクションは
スマホでは見たことがない
だいたいスマホのアクションゲーというのは
マジックハンド越しに操作してるような微妙な感覚の物が多いのだが
マリオランの場合はダイレクト感が感じられる
操作性に関してはほぼ最高レベルといっていい

しかしプレイしてみると物足りなさがある
これはスマホゲー特有の仕組みがこのゲームには搭載されていないから
スマホゲー特有の仕組みとはなにか

1ちょこっとプレイを促進する仕組み
2続けて遊んでもらう仕組み
3ユーザー同士で見栄を張る仕組み

1はスタミナ制というやつだ
数時間ごとに無料で1プレイ与える
この仕組みはタダだからやらないと損という感情を引き起こし
あっそうだちょっとやっておこうと暇つぶしプレイを促進する
その内にスタミナの回復を常に気にしだしゲームにのめり込みやすくなる

のめり込みを誘発したところで2に誘導される
ちょこっとプレイによってそれでも蓄積する何かがある
タダゲで暇を潰そうを繰り返すー>何かたまってるー>もったいないからやめないに変わる

3 もったいないというのは価値観でありユーザーにとっては価値のあるもの=財産になる
これらを互いに誇示する場を提供してやる事でゲームをプレイするという事がただの自己満足から
コミュニティに昇華、引き上げられる

マリオランは買いきりゲーム型の設計のためこれらが無い
スマホ時代のゲームの特徴、コミュニティに昇華がないのだ
面白いゲームだったね。はいおしまいという自己満足レベルで終わってしまっているため
今のスマホゲームを経験した世代には物足りないと感じる

0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 13:58:58.62ID:eE5R2Th90
では123を付け足すとどうなるか
まずスタミナ制であることで客をひきつける
最初は暇つぶしでしかないが2-3回プレイすればマリオレベルが上昇し
よりスタミナを消費する先の面に進める事を覚えさせる

当初はあとちょっとプレイすれば次の面がプレイできるという事が
ユーザーを誘導する導線であるがこのサイクルのうちに蓄積物を与える
マリオランで言えば今までとった総コイン数などである
そうすると次のステップに進む。
興味本位の暇つぶしだった状態から今までやってきたプレイがもったいないに変わる

プレイした証、たまり続ける総コイン数がその感情を与える
そのもったいないに意味を与え見栄に変換してやる
コイン10枚で赤コイン1枚
赤コイン10枚で青コイン1枚
青コイン10枚で紫コイン1枚
これを資金と見立てキノコ王国を建設するコンストラクションにすればよい

シムシティの簡易版のようなもので自分のマリオが獲得したコインで
キノコ王国が次第に巨大になっていく
そういうものを所持するとますますもったいなくてやめられなくなる

これをユーザー同士で見せびらかすことでコミュニティになる
早く巨大にしたい人は追加課金を行う
ゲーム的にたぶんより面白くなるし10ドルの1回買い切りよりは儲かるシステムのはずである

まあこれらは一案だが今流行ってるスマホゲーが当たり前に持ってる要素が
マリオランには無いから物足りないと感じるのではないだろうか

スマホゲーの場合はゲームが面白いだけでなく
いかにコミュニティに引き上げるかまで考えている
マリオランはゲームそのものは文句無く面白く出来もいいがやはり設計思想が
まだスマホ時代に追いついていないという感じを受けるのである

0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 14:01:15.00ID:lymZRd5va
やってみたけど
うん
それなりにいいんじゃない?
神ゲーとかではないけど

まぁ俺は課金はしないから城のステージで終わりだけど

0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 14:02:49.72ID:o2zERuLx0
マリオラン糞げーすぎるどうなってんだ?

これビーボタンと右ボタンが壊れて
ずっと入力され続ける状態のコントローラーでマリオやるようなもんやん

0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 14:09:05.40ID:wqWmWPdca
公式縛りプレイができる
あり任

0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 14:11:09.77ID:eE5R2Th90
>>32
うん、で消しちゃうでしょ
スマホゲーってここでやめられてしまうのが非常に多い
だからあとちょっとプレイすれば次の面も出来るって引っ張る構造が大事
ここでスタミナ制ってとてもうまく出来てる

マリオランは1-3までやらせていきなりどうだ?残り全部プレイしたくなったろ
はい1200円払えーってすっごい急激にハードルあげてる
要するに豹変するのが早すぎるわけ

課金を要求するのはユーザーがもったいないからやめられない
という段階まで来てから

0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 14:19:22.81ID:eE5R2Th90
任天堂的にはそれはやりたくないって思ってなのかもしれないけど
なんだかんだ言って今の流行ってるスマホゲーって言うなれば巧妙で狡猾だけど
それでユーザーが面白いって感じてるんだからwin-winなんだよ

なーんか物足りないなあなんて思われて1-3でアンインストール多発みたいな
メーカーもユーザーも互いに微妙な立場に立たされるみたいな状態よりは
メーカーは儲かるwin-ユーザーは夢中になるwinのwin-winの方がマシだとは思うけどね

0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 15:10:37.69ID:t5/uoQpl0
興奮してるところに水差すようで申し訳ないけど、
君が言うとんのはソシャゲって言うんやで
任天堂が作ったのは買い切り型のスマホゲームな

0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 15:16:28.33ID:eE5R2Th90
ならソシャゲの方が楽しさが上だって事よ
画面が一枚絵のピコピコだろうが

なぜってそれはコミュニティまで昇華してるから
ゲームって一人でピコピコやって自己満足で終わる物だった
けどそれがコミュニティまで昇華してる

なぜ昇華したのかって具体的な内容が前文に挙げた構造や要素
ソシャゲはゲームというより本体は「コミュニティ」なんだよ
マリオランはまだ自己満足が主体部分である「ゲーム」なわけ

0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 15:21:12.40ID:zai8y4NH0
お前の好きなコミュニティを勝手にやってれば良いだろw

0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 15:23:56.81ID:eE5R2Th90
>>39
はい そのとおりですね
反論はまったくございません
ほとんどの人間が気に入ったコミュニティを勝手にやりますね

なにせコミュニティはゲームより面白いですからね

0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 15:26:41.95ID:eE5R2Th90
スマホの時代はゲームを作るんじゃなくゲームをネタにコミュニティを作る
コミュニティ化を形成して目指すという意識が必要だと
クリエイターの能力は切り替わっているとだけは言っておきたいですね

0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 15:30:26.06ID:t5/uoQpl0
なんか嫌なことあったんか?
ソーシャルゲームの意味わかってるか?
ちゃんとご飯食べてるか?
君自身、最初に操作性やらの部分をべた褒めしてるやん
それが任天堂が作ったスマホゲーム
ほんで任天堂が作ったソシャゲがやりたいならmiitomoっていうのがあるからプレイしておいで

0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 15:35:56.99ID:eE5R2Th90
miitomoってネタがないでしょ
なんかある?
ネタはある程度きっちり決めておかないと逆に人が集まらない

掲示板がジャンルで分類されてるように
何でも話せるオールフリーだと逆に人が集まらないんだな
ただ単にmiitomoって聞いてそれがなんなのか誰も想像できない
よくわからないから触れない

その点ポケモンはわかりやすいわけだ

0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 16:15:57.66ID:t5/uoQpl0
どないしたんや?
お腹空いてイライラしとんか?
大丈夫か?
掲示板がジャンル別に─のくだりであらためてスレタイ見直したけど、マリオランを面白いと思ってる俺のほうがスレチだったみたい。すまん。そりゃ噛み合わんはずやね
個人的にはmiitomoはソシャゲ要素とビッグデータ収集を兼ねたすんごいアプリだと思うよ
ただ君の言うとおりmiiの認知度が低かったのかブームは短かったね
承認欲求は満たされたか?
俺がmiitomoの話しを出したせいでポケモンがーとかなってきていよいよスレチ極まりないのでおっちゃん消えるわ

0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 17:05:40.33ID:NxFXHqKb0
>>30
俺がclash of clanにはまって10万課金した経緯を詳しくありがとう(^_^;)

マリオランは課金場所を間違ってるとしか思えないよね

0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 17:30:28.56ID:9HAh2PW/0
ニカイドウレンジ
@R_Nikaido
マリオラン、相当面白いだろうなとは分かっていたけど想像した以上に面白くてヤバイ。やってることは他のゲームと似ているのに、面白さのレベルが桁違いに違う。任天堂…というよりも、妥協せずに徹底的に作り込むことの重要さだよなあ。

ピョコタン
@pyocotan
さっそく『スーパーマリオラン』やってる!期待どおりに楽しい!無料でもけっこう遊べるし、やりこみ要素もある!何度も遊びたくなるし、同じコースでも遊ぶたびに新しい発見があったりする!素晴らしい!


ニカイドウレンジ
@R_Nikaido
#マリオラン なめてた。このゲームは相当だわ。全盛期のスプラトゥーンと同じくらいのレベルで楽しい。キノピオラリーが麻薬的すぎる。

0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/16(金) 20:10:57.19ID:M8I0Oz6r0

0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/17(土) 00:58:37.31ID:9e8wDxw90
マリオラン、なんで縦長画面にしたんだろう。
90度横に持たせて横長画面で遊ぶようにしたほうがよかったんじゃねこれ

0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/17(土) 01:24:38.77ID:3sE/HIL+0
>>48
片手で遊べるスタイリッシュなマリオ
というイメージ優先なんだろプレイヤーの事なんて考えてねーよ

0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/17(土) 01:38:48.45ID:psOaX8vl0
スマホで稼いでその分CSで本気ゲー作るのに回すとかいう
皮算用も到底ムリな妄想でしたな

0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/17(土) 02:03:03.50ID:8IubluY8a
なぜかゴキちゃんがネガキャンに必死なのが笑える

0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/17(土) 02:23:28.79ID:WcP8dVzb0
横へは勝手に走っていくけど縦にはいかないから
縦の視認性をよくさせたんだろ

0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/17(土) 07:58:35.32ID:EI1rvEAO0
おまえがなw↑↑↑↑(^ω^)

0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/17(土) 08:10:36.19ID:WuJLof8z0
レビューで評価低いの見たら高いとか課金批判ばっかだ・・・
もうやだこの国

0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/17(土) 08:19:53.22ID:kXdnsLXT0
つまらないとかならまだわかる
無料が短いから低評価とかそれは違うやろと思う

0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/17(土) 08:20:06.59ID:9e8wDxw90
>>54
そういうやつに限って基本無料ソシャゲにアホみたいに課金してそうだなw

0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/17(土) 17:26:50.07ID:Jc4sMQXL0

0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/17(土) 21:47:33.67ID:kS0RWQFX0

0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/17(土) 21:49:01.82ID:Jsv9kqbH0
っていうかマリオのようなゲームは物理キーが無いと
まともに操作なんて出来んからねえ
スマホではとても不可能なのよ
無理にやっても操作すらおぼつかない感じになろう

そう考えるとジャンプだけに限ったのは正解だよ

0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/17(土) 21:50:38.18ID:nRgRbwNl0
日本って無料乞食ばかりになったよな…
1200円ぐらいだったら生中2杯と1品ぐらいと同じだろ?

0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/17(土) 21:59:09.77ID:nNCB5E7Pa
いつものマリオ
https://www.youtube.com/watch?v=GhJbrCu4hDI
https://www.youtube.com/watch?v=6JmZnwIZ1ts

これだよコレ
これが「いつものマリオ」のスピード感だよな



ラン
https://www.youtube.com/watch?v=QBGYv8uHpyM

やっぱ遅くて モッサリ感があるわ
スピード感が全然感じられん

0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/17(土) 21:59:48.81ID:nNCB5E7Pa
・自動ランで、
 自分で細かい操作する楽しみが無い、疾走感のある移動ができない

・常にネット接続強制なので
  ネットつながりにくい場所ではプレイできない
  (地方とかでネット繋がらない場所でヒマ潰しにプレイできない)


なんだかなぁ…

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています