マリオランがクソゲーすぎて笑える? [無断転載禁止]©2ch.net
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NewマリDSやNew2みたいなスコアアタック重視のヌルゲーを想像してたんだが意外と難しい。
スイッチ飛び越しちゃったり馬跳びしくじったりした時なんかの
リカバリーが効かない点は本編マリオより難しい。 家畜豚はこんなゲーム30年もやってんの?
頭大丈夫ですか? スマホアプリすららまともに作れないほど落ちぶれたか マリオのおかげで躍進した会社がマリオと共に散っていく あーあこれはもうゲームオーバーだねえ〜糞ちょん天堂 まぁ凡ゲーだね
信者なら1200円払えるんじゃないかな 生理的な快感、同じコースを何度もやってしまう、面白い スマホゲーならこんなもん
片手で緩くプレイ出来ないと
スマホ層は付いていけない マリオがスマホゲーになって面白くなると思ってた奴おる? 最初の1週間は値下げして500円とかにしとかないと・・・ 1、誰でも簡単にクリア出来るコースを作ります
2、適当な所に台を置きます
3、その上にバナナを置きます
↓結果
NewマリDSやNew2みたいなスコアアタック重視のヌルゲーを想像してたんだが意外と難しい。
スイッチ飛び越しちゃったり馬跳びしくじったりした時なんかの
リカバリーが効かない点は本編マリオより難しい。 ニカイドウレンジ
@R_Nikaido
マリオラン、相当面白いだろうなとは分かっていたけど想像した以上に面白くてヤバイ。やってることは他のゲームと似ているのに、面白さのレベルが桁違いに違う。任天堂…というよりも、妥協せずに徹底的に作り込むことの重要さだよなあ。
ピョコタン
@pyocotan
さっそく『スーパーマリオラン』やってる!期待どおりに楽しい!無料でもけっこう遊べるし、やりこみ要素もある!何度も遊びたくなるし、同じコースでも遊ぶたびに新しい発見があったりする!素晴らしい! 具体的で詳しい批評が知りたいかね
ゲーム内容は非常に手触りのいい操作感でここまで軽快なジャンプアクションは
スマホでは見たことがない
だいたいスマホのアクションゲーというのは
マジックハンド越しに操作してるような微妙な感覚の物が多いのだが
マリオランの場合はダイレクト感が感じられる
操作性に関してはほぼ最高レベルといっていい
しかしプレイしてみると物足りなさがある
これはスマホゲー特有の仕組みがこのゲームには搭載されていないから
スマホゲー特有の仕組みとはなにか
1ちょこっとプレイを促進する仕組み
2続けて遊んでもらう仕組み
3ユーザー同士で見栄を張る仕組み
1はスタミナ制というやつだ
数時間ごとに無料で1プレイ与える
この仕組みはタダだからやらないと損という感情を引き起こし
あっそうだちょっとやっておこうと暇つぶしプレイを促進する
その内にスタミナの回復を常に気にしだしゲームにのめり込みやすくなる
のめり込みを誘発したところで2に誘導される
ちょこっとプレイによってそれでも蓄積する何かがある
タダゲで暇を潰そうを繰り返すー>何かたまってるー>もったいないからやめないに変わる
3 もったいないというのは価値観でありユーザーにとっては価値のあるもの=財産になる
これらを互いに誇示する場を提供してやる事でゲームをプレイするという事がただの自己満足から
コミュニティに昇華、引き上げられる
マリオランは買いきりゲーム型の設計のためこれらが無い
スマホ時代のゲームの特徴、コミュニティに昇華がないのだ
面白いゲームだったね。はいおしまいという自己満足レベルで終わってしまっているため
今のスマホゲームを経験した世代には物足りないと感じる では123を付け足すとどうなるか
まずスタミナ制であることで客をひきつける
最初は暇つぶしでしかないが2-3回プレイすればマリオレベルが上昇し
よりスタミナを消費する先の面に進める事を覚えさせる
当初はあとちょっとプレイすれば次の面がプレイできるという事が
ユーザーを誘導する導線であるがこのサイクルのうちに蓄積物を与える
マリオランで言えば今までとった総コイン数などである
そうすると次のステップに進む。
興味本位の暇つぶしだった状態から今までやってきたプレイがもったいないに変わる
プレイした証、たまり続ける総コイン数がその感情を与える
そのもったいないに意味を与え見栄に変換してやる
コイン10枚で赤コイン1枚
赤コイン10枚で青コイン1枚
青コイン10枚で紫コイン1枚
これを資金と見立てキノコ王国を建設するコンストラクションにすればよい
シムシティの簡易版のようなもので自分のマリオが獲得したコインで
キノコ王国が次第に巨大になっていく
そういうものを所持するとますますもったいなくてやめられなくなる
これをユーザー同士で見せびらかすことでコミュニティになる
早く巨大にしたい人は追加課金を行う
ゲーム的にたぶんより面白くなるし10ドルの1回買い切りよりは儲かるシステムのはずである
まあこれらは一案だが今流行ってるスマホゲーが当たり前に持ってる要素が
マリオランには無いから物足りないと感じるのではないだろうか
スマホゲーの場合はゲームが面白いだけでなく
いかにコミュニティに引き上げるかまで考えている
マリオランはゲームそのものは文句無く面白く出来もいいがやはり設計思想が
まだスマホ時代に追いついていないという感じを受けるのである やってみたけど
うん
それなりにいいんじゃない?
神ゲーとかではないけど
まぁ俺は課金はしないから城のステージで終わりだけど マリオラン糞げーすぎるどうなってんだ?
これビーボタンと右ボタンが壊れて
ずっと入力され続ける状態のコントローラーでマリオやるようなもんやん >>32
うん、で消しちゃうでしょ
スマホゲーってここでやめられてしまうのが非常に多い
だからあとちょっとプレイすれば次の面も出来るって引っ張る構造が大事
ここでスタミナ制ってとてもうまく出来てる
マリオランは1-3までやらせていきなりどうだ?残り全部プレイしたくなったろ
はい1200円払えーってすっごい急激にハードルあげてる
要するに豹変するのが早すぎるわけ
課金を要求するのはユーザーがもったいないからやめられない
という段階まで来てから 任天堂的にはそれはやりたくないって思ってなのかもしれないけど
なんだかんだ言って今の流行ってるスマホゲーって言うなれば巧妙で狡猾だけど
それでユーザーが面白いって感じてるんだからwin-winなんだよ
なーんか物足りないなあなんて思われて1-3でアンインストール多発みたいな
メーカーもユーザーも互いに微妙な立場に立たされるみたいな状態よりは
メーカーは儲かるwin-ユーザーは夢中になるwinのwin-winの方がマシだとは思うけどね 興奮してるところに水差すようで申し訳ないけど、
君が言うとんのはソシャゲって言うんやで
任天堂が作ったのは買い切り型のスマホゲームな ならソシャゲの方が楽しさが上だって事よ
画面が一枚絵のピコピコだろうが
なぜってそれはコミュニティまで昇華してるから
ゲームって一人でピコピコやって自己満足で終わる物だった
けどそれがコミュニティまで昇華してる
なぜ昇華したのかって具体的な内容が前文に挙げた構造や要素
ソシャゲはゲームというより本体は「コミュニティ」なんだよ
マリオランはまだ自己満足が主体部分である「ゲーム」なわけ お前の好きなコミュニティを勝手にやってれば良いだろw >>39
はい そのとおりですね
反論はまったくございません
ほとんどの人間が気に入ったコミュニティを勝手にやりますね
なにせコミュニティはゲームより面白いですからね スマホの時代はゲームを作るんじゃなくゲームをネタにコミュニティを作る
コミュニティ化を形成して目指すという意識が必要だと
クリエイターの能力は切り替わっているとだけは言っておきたいですね なんか嫌なことあったんか?
ソーシャルゲームの意味わかってるか?
ちゃんとご飯食べてるか?
君自身、最初に操作性やらの部分をべた褒めしてるやん
それが任天堂が作ったスマホゲーム
ほんで任天堂が作ったソシャゲがやりたいならmiitomoっていうのがあるからプレイしておいで miitomoってネタがないでしょ
なんかある?
ネタはある程度きっちり決めておかないと逆に人が集まらない
掲示板がジャンルで分類されてるように
何でも話せるオールフリーだと逆に人が集まらないんだな
ただ単にmiitomoって聞いてそれがなんなのか誰も想像できない
よくわからないから触れない
その点ポケモンはわかりやすいわけだ どないしたんや?
お腹空いてイライラしとんか?
大丈夫か?
掲示板がジャンル別に─のくだりであらためてスレタイ見直したけど、マリオランを面白いと思ってる俺のほうがスレチだったみたい。すまん。そりゃ噛み合わんはずやね
個人的にはmiitomoはソシャゲ要素とビッグデータ収集を兼ねたすんごいアプリだと思うよ
ただ君の言うとおりmiiの認知度が低かったのかブームは短かったね
承認欲求は満たされたか?
俺がmiitomoの話しを出したせいでポケモンがーとかなってきていよいよスレチ極まりないのでおっちゃん消えるわ >>30
俺がclash of clanにはまって10万課金した経緯を詳しくありがとう(^_^;)
マリオランは課金場所を間違ってるとしか思えないよね ニカイドウレンジ
@R_Nikaido
マリオラン、相当面白いだろうなとは分かっていたけど想像した以上に面白くてヤバイ。やってることは他のゲームと似ているのに、面白さのレベルが桁違いに違う。任天堂…というよりも、妥協せずに徹底的に作り込むことの重要さだよなあ。
ピョコタン
@pyocotan
さっそく『スーパーマリオラン』やってる!期待どおりに楽しい!無料でもけっこう遊べるし、やりこみ要素もある!何度も遊びたくなるし、同じコースでも遊ぶたびに新しい発見があったりする!素晴らしい!
ニカイドウレンジ
@R_Nikaido
#マリオラン なめてた。このゲームは相当だわ。全盛期のスプラトゥーンと同じくらいのレベルで楽しい。キノピオラリーが麻薬的すぎる。 マリオラン、なんで縦長画面にしたんだろう。
90度横に持たせて横長画面で遊ぶようにしたほうがよかったんじゃねこれ >>48
片手で遊べるスタイリッシュなマリオ
というイメージ優先なんだろプレイヤーの事なんて考えてねーよ スマホで稼いでその分CSで本気ゲー作るのに回すとかいう
皮算用も到底ムリな妄想でしたな 横へは勝手に走っていくけど縦にはいかないから
縦の視認性をよくさせたんだろ レビューで評価低いの見たら高いとか課金批判ばっかだ・・・
もうやだこの国 つまらないとかならまだわかる
無料が短いから低評価とかそれは違うやろと思う >>54
そういうやつに限って基本無料ソシャゲにアホみたいに課金してそうだなw っていうかマリオのようなゲームは物理キーが無いと
まともに操作なんて出来んからねえ
スマホではとても不可能なのよ
無理にやっても操作すらおぼつかない感じになろう
そう考えるとジャンプだけに限ったのは正解だよ 日本って無料乞食ばかりになったよな…
1200円ぐらいだったら生中2杯と1品ぐらいと同じだろ? ・自動ランで、
自分で細かい操作する楽しみが無い、疾走感のある移動ができない
・常にネット接続強制なので
ネットつながりにくい場所ではプレイできない
(地方とかでネット繋がらない場所でヒマ潰しにプレイできない)
なんだかなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています