0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 16:46:36.18ID:54LaX0JOM
思い出補正がないと遊べないくらいの出来
好みによる
あとあくまでもその時代にそれが出たから名作なのであって
今クロノトリガーが出てもメインストリームでは相手にされないよ
エンターテイメントは時代性と隣合わせにある
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 17:09:20.23ID:DMUO3JLo0
ないよ
当時からしてつまんなかった
一本道で敵キャラも固定だし
あのクロノトリガーを作った会社が
今は実機プレイ風の詐欺PVしかまともに作れなくなって
クソゲー乱発ブランド崩壊の糞企業化したと思うとかなしい
クロノトリガー書いた加藤が出した
バテンカイトスは評価上回ったよ
>>4
FF6は今やっても面白い
クロノトリガーは思い出補正が強かった >>9
なんでか最近やり直したらつまらんと思ったけどそう言うわけか こういう手のゲームは難易度とかそういうの気にしないで
童話を見るような気持ちでやるもんじゃないのか
堀井雄二鳥山明坂口博信の補正がなかったら良作止まりだからなぁ
いまのガキにやらせても退屈としか思われんやろ
クリアした時代によってエンディングが変わるから何週も遊べるんだよね
なんでこんなに評価高いのかわからん
当時は大した評価じゃなかったのに
思い返すと強制戦闘だらけ過ぎてFF13に近いものがあるなと
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 17:48:17.25ID:BOE18ZFZ0
VCで少しやったけど戦闘システムがつまらなかった
ポケモンのほうがいい
クロノは発売当時は結構がっかり扱いだったのにいつのまにかに不朽の名作扱いになってた
無駄な要素を切り取ってストーリー重視路線に極端に傾いてたなあ
だからゲームとしては薄っぺらいんだよね
サガみたいに尖った部分が無いからコアなファンに不評そう
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 20:57:18.38ID:MjF/zQsm0
>>30
はぁ?それはおまえの狭いまわりだけの話だろ いや一般的にそんなに絶賛とかなかったよ
210万本出荷したけど速攻値崩れしてたし
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 22:15:05.74ID:2m57Ooho0
いくらでもあるけど今やっても面白いよ
ゲームとしては平凡すぎるけど
「つよくてニューゲーム」という名前はクロノ・トリガーが生み出した
システムの元祖ではないけど
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 23:06:42.02ID:WFGh6pGu0
ドラクエ5なんかもそうだけど結局今も昔も評価されるのはストーリーやグラフィックが良いゲームで
ゲーム部分なんて実のところみんな興味ないんだよね
このゲーム期待度がハンパなかったからな
みんな夢膨らませて11400円という価格も物ともせず買って遊んで
あれ?普通じゃねこれって感じだった
めっちゃ中古に流れてたな
>>39
それぞれの要素が、互いを邪魔しない、互いを引き立てあうように組み合わされてるんじゃね。
ゲーム要素を突き詰めると、物語要素は飾りになる。
物語要素を突き詰めると、ゲーム要素は飾りになる。
互いを引き立てる適度な物語要素とゲーム要素のバランスは
時代により大きく変わってるのかね。 クロノシリーズがFF、ドラクエに次ぐ第三の柱にならなかったことから分かる通り
当時のFFやドラクエには足下にも及ばないゲームだった
>>30
ネット普及前の時代にガッカリって
お前の周りだけだろ
俺の周りじゃ連日攻略話に花が咲いてたよ 0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 10:45:31.80ID:W8wFJuQv0
礼儀知らずなカエルが気分をぶち壊してくれた
むしろ周回推奨だったはじめてのRPG じゃ無いのか?
強くてニューゲームってこれが初だっけ?それ以前にもそういうのってわりとあったんだろうか
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 14:06:57.28ID:0+GiVhiEr
俺はキングスフィールド2が最も思い出深いRPG
たぶんない
これが史上初
周回して面白さがさらに深まる
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 16:08:54.29ID:gdVBfPKu0
俺の回りじゃにじを10本あつめるとCritical100%の刀もらえるみたいな噂があった
一番面白くない曲が通常戦闘曲という
それくらい音楽良かった
サントラに入ってたなんとかの山て曲が好きだった
PS版、DS版には入ってるんだっけか