怒らないで聞いてほしいんだけど、クロノトリガー以上の名作RPGってないよな [無断転載禁止]©2ch.net
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好みによる
あとあくまでもその時代にそれが出たから名作なのであって
今クロノトリガーが出てもメインストリームでは相手にされないよ
エンターテイメントは時代性と隣合わせにある 当時からしてつまんなかった
一本道で敵キャラも固定だし あのクロノトリガーを作った会社が
今は実機プレイ風の詐欺PVしかまともに作れなくなって
クソゲー乱発ブランド崩壊の糞企業化したと思うとかなしい クロノトリガー書いた加藤が出した
バテンカイトスは評価上回ったよ >>4
FF6は今やっても面白い
クロノトリガーは思い出補正が強かった >>9
なんでか最近やり直したらつまらんと思ったけどそう言うわけか こういう手のゲームは難易度とかそういうの気にしないで
童話を見るような気持ちでやるもんじゃないのか 堀井雄二鳥山明坂口博信の補正がなかったら良作止まりだからなぁ
いまのガキにやらせても退屈としか思われんやろ クリアした時代によってエンディングが変わるから何週も遊べるんだよね なんでこんなに評価高いのかわからん
当時は大した評価じゃなかったのに 思い返すと強制戦闘だらけ過ぎてFF13に近いものがあるなと VCで少しやったけど戦闘システムがつまらなかった
ポケモンのほうがいい クロノは発売当時は結構がっかり扱いだったのにいつのまにかに不朽の名作扱いになってた 無駄な要素を切り取ってストーリー重視路線に極端に傾いてたなあ
だからゲームとしては薄っぺらいんだよね サガみたいに尖った部分が無いからコアなファンに不評そう >>30
はぁ?それはおまえの狭いまわりだけの話だろ いや一般的にそんなに絶賛とかなかったよ
210万本出荷したけど速攻値崩れしてたし いくらでもあるけど今やっても面白いよ
ゲームとしては平凡すぎるけど 「つよくてニューゲーム」という名前はクロノ・トリガーが生み出した
システムの元祖ではないけど ドラクエ5なんかもそうだけど結局今も昔も評価されるのはストーリーやグラフィックが良いゲームで
ゲーム部分なんて実のところみんな興味ないんだよね このゲーム期待度がハンパなかったからな
みんな夢膨らませて11400円という価格も物ともせず買って遊んで
あれ?普通じゃねこれって感じだった
めっちゃ中古に流れてたな >>39
それぞれの要素が、互いを邪魔しない、互いを引き立てあうように組み合わされてるんじゃね。
ゲーム要素を突き詰めると、物語要素は飾りになる。
物語要素を突き詰めると、ゲーム要素は飾りになる。
互いを引き立てる適度な物語要素とゲーム要素のバランスは
時代により大きく変わってるのかね。 クロノシリーズがFF、ドラクエに次ぐ第三の柱にならなかったことから分かる通り
当時のFFやドラクエには足下にも及ばないゲームだった >>30
ネット普及前の時代にガッカリって
お前の周りだけだろ
俺の周りじゃ連日攻略話に花が咲いてたよ むしろ周回推奨だったはじめてのRPG じゃ無いのか? 強くてニューゲームってこれが初だっけ?それ以前にもそういうのってわりとあったんだろうか たぶんない
これが史上初
周回して面白さがさらに深まる 俺の回りじゃにじを10本あつめるとCritical100%の刀もらえるみたいな噂があった 一番面白くない曲が通常戦闘曲という
それくらい音楽良かった サントラに入ってたなんとかの山て曲が好きだった
PS版、DS版には入ってるんだっけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています