0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/08(月) 23:29:17.36ID:1XAfsiua0
ソースは一緒にあそんだ人のプレイ記録
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/10(水) 19:12:37.22ID:eC5p14Zjr
>>285
久しぶりに神ゲーの連呼を聞いたので名作を越えた最後まで飽きさせない何かがあると期待したのですがね。
まあそれなりって事ですかね。 0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/10(水) 19:22:25.71ID:XiVg9htg0
ゼルダは超力作だと思うが
神ゲーとは全く思えない
エンジン使い回しの次作に期待
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/10(水) 19:38:53.81ID:wWtoOSdQa
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/10(水) 19:43:14.78ID:eC5p14Zjr
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/10(水) 19:46:55.92ID:KYI1GbBs0
1位のスカイリム超えたとか言ってなかったか、
ゼルダ45位糞ゲー確定
オープンワールドでクリアせず遊んでいるって褒め言葉
基本ゲームってほとんどの人が最初の2割程度だけやって最後までクリアしない
むしろクリアなんてするやつが稀でクリア率は低くて当然
何故そうなるかというと従来の一本道ゲームではクリアしないと
次の面がたいてい開放されない仕組みが多い
1面を攻略しないと2面ができない
つまりクリアできない層にとってはものすごい狭いところに押し込められて
そこから出られない状態が続く
そういった層からは狭くて底が浅くてやることもすぐ尽きるという
くだらないゲームに見えるわけ
攻略しないと次にいけない
この構造は攻略できるやつには楽しいが
その他の人間には最初の1面2面で投げ出すゲーム、2割でおしまいのゲームなわけだ
先の面に進むと更に難易度が上がる
こうやってクリア率がさらに悪くなる
初期に狭いところに押し込め閉じ込めるという従来型のゲーム構造の欠点を逆にしたのがオープンワールド
この場合はいきなりでかい遊び場を提供する
これによって攻略、クリアしなくても広大な土地やギミックを体験し遊べるようになる
クリアにクリアを重ねて先に進む、狭い面の次に狭い面が開放されその連続
攻略できなきゃ終わりっていう一本道ゲーと違いクリアせずともいきなり広大に遊べるのが特徴だ
>>277-278
これ繰り返すとストックの半分が5連で埋まるけど
距離的な使いやすさはオオワシが上で
直線なら古代弓がずば抜けてるという ハードモードでも、とある魔術の禁書目録の一方通行の能力のような能力を手に入れて、簡単にクリアーする強者も出るぞ。吉都。
偉大なるオープンワールドだから、未知のバグだってまだまだ数多く存在することは確か…。
やっぱ、チートされちゃつまらんしな。
そりゃ、俺もそう思うぞ。
一方通行の能力も制限を自ら課しているのも、チートすぎる能力だとブレワイの面白みがねえからな。
最大まで強化してもウルトラマンと同様、3分間の使用でシーカーバッテリーが切れてしまうなどの制限とか…。
能力を使わない縛りプレイでハードモードを攻略しようとなればかなり難易度が上がる。
いざという時のみ、A.T.フィールドを展開してガードできるようにする。
強敵に襲われた時、ガードしないと簡単に死んじゃうからな。
0298ゲハの良心 ◆G20l29T106 @無断転載は禁止2017/05/10(水) 22:56:48.21ID:ycKLw7d60
結局クリア率を統計的に知る術はなしか
ゼルダだと20%切ってると思うけどね
>>287
てかストーリーだけ進める人には向いてないゲームだよな
求めてるものとゲーム内容が合ってないというか
無理にサブクエやれとは言わないけど 0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/11(木) 06:36:59.51ID:HiANdcM80
>>294
与えられた課題がクリアできなくて一人遊びに走っちゃう負け犬のためのゲームって感じがするな
悪いがあまりいい印象を受けない >>83
合わなかっただけでクソゲーみたいに言うのはやめなさい こんだけぬるくなった現代でも30%ぐらいとか
そりゃみんなソシャゲいくわな
だからといって簡単にしすぎると老害がブーブー言うしw
なんか格ゲーみたいだなw
>>300
ゲームの中でも誰かに指示されることを求めるのが
日本でオープンワールドが流行らない理由だって昔言われてた奴だな
ワーカホリック 0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/11(木) 10:50:12.15ID:4/nIF7wpa
>>304
元々、日本のソフト販売の割合は任天堂6〜7、SIE3〜4なのに
ゲオやブックオフの発表する中古ソフト発生数の割合は
どちらも任天堂3、SIE7だからな つまり、PS勢がクリアせずに売りに来てるか次のゲームの資金にしていると
ヒット記念でヤフーニューストップにまたゼルダの記事きてるな
家の中でスマホゲーみたいな感じでどこでもちょこっとプレイできるから飽きる気配が全くない
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/11(木) 23:31:15.63ID:HiANdcM80
元来ゼルダってもともと世界で人気だったんじゃないの?
じゃあオープンワールドも日本じゃうけなくて世界人気なのはどうしてだ?
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/12(金) 01:49:31.11ID:rWt1C/lh0
歴史に残る傑作だけど真面目にやってたら100時間じゃ足りないからガノン倒して適当に切り上げるのもありっちゃあり
買ってからほぼゼルダにかかりっきりだったが、
マスターソード抜くのにリアル日数で20日かかったからな。
週末ゲーマーとかだとクリアするまで半年かかるとかありそう。
実際は発売数の10%くらいじゃ無いの?
クリアなんてそんなもんだろ
200時間過ぎたんだけど流石にモチベ落ちてきた
クリアするタイミングを完全に逃したというか祠もマップも装備もそこそこで一度クリアしとくべきだったなとちょっと後悔してるわ
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/12(金) 15:55:38.05ID:S4/YekPg0
普通のRPGだしmmoとかには勝てないか
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/12(金) 16:37:04.41ID:3gaVaOZLd
クリア率ってそんなに低いんだ
そんなんだと次にまたゲーム買おうって気が起きなくなりそうだけど、そうでもないのかな
>>249
高いんだよなぁ
やり込み率もペルソナより高い
MGSなんかまったくやり込まれてなくて、俺としては悲しいくらい 0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/12(金) 17:53:42.44ID:bVj+EqDma
>>318
クリア率が低い理由に中古制度があるぞ
発売後に中古で買って、発売日から1週間以内に売るって人達が居たり
難しいとすぐ諦めて売るって人達が居るから
全体的にクリア率は低い 新作で買っといてクリアせずに売る奴って何なんだろうな
養分としては間違ってないが
中古で買った方は様々な実験台として使わせてもらうぜ。
よかろう!プレイしていいのは、過酷なプレイ環境に耐えられる覚悟があるやつだけだ!
ルルーシュ風に台詞を決めてみた。
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/13(土) 05:43:10.91ID:wNFGOE3m0
関係ないけど200時間超えてる人は足跡モード知ってプレイ止めてるだろうなw
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/13(土) 06:18:20.81ID:vRW8R2L20
まだクリアしてないけど飽きてきた
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/13(土) 06:43:15.80ID:wLgK+EcF0
ロンチでこれしかなく仕方なくやった奴多いからなw
ハイラル城の出来がいいから飽きても城に行けば勢いでクリアできるんじゃないか
むしろクリアしちゃうのが寂しくてガノンに行かずにいる
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/13(土) 17:39:21.28ID:uPSbbJiE0
強制謎解きが苦行
ゼルダがクリアするのが惜しいほどのゲームってのがなw
他のゲームはポーンとクリアして売るけど
ゼルダは200時間超えてるのに、ガノン倒してない。
オープンワールドで初めてクリアしたゲームだけど。洋ゲーのオープンワールドの方が飽きていつも途中で辞めてる
>>323
それはそれで辛いので
オートセーブ縛りして固定セーブしないようにしてる 息吹の勇者の服を手に入れるために意地になって祠を全クリしたわ
今は一からやり直してるところ
今度はまったりやるつもり
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/13(土) 19:20:48.20ID:DWBSuHwS0
攻略なしで神獣倒さずデバッグプレイやってたら祠が115で止まってしまった
流石に見付からないんで攻略で調べたら
神獣討伐がフラグの祠チャレンジがちょうど5つだった
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/13(土) 19:31:08.61ID:0SwmnBeS0
俺も手前で止めてホライゾン始めた。
クリアはdlc来てからだな
ラクダが酔うときいて躊躇したままそこでプレイ途絶えてる