スクエニってDQFFが売れてるうちにそれに匹敵する大作ゲームを作ろうと思わなかったの? [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:41:16.92ID:CxjS8mJD0
充分開発できる猶予はあっただろうに

0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 02:28:39.16ID:d+XwNj7z0
スポゲーとか出してくれてもエエんやでfifa独占になりつつあるサッカーとかな

0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 02:48:52.57ID:Xmup8vN0p
他のゲームもそうだが特にスクエニは信者の声がデカすぎた
クロノクロスにしたってゲームとしては面白かったのに信者がこんなもん認めないって大声あげすぎたせいで全く育たない
今なら信者も落ち着いただろうから死んだタイトル復活させて欲しい

0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 02:55:23.40ID:SKqQ8V2n0
ラスレムはFFドラクエに並ぶ第三の柱とか何とか言ってたよな
結局続編はおろかPS3版もなくなった

0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 03:09:53.40ID:C76X1ZoB0
>>102
クロスはクロノって冠付けなければ評価されてたと思うよ
ドリームチームありきで尚且つ綺麗に完結してるクロノトリガーの続編を匂わせた罪は大きい
クロノの冠使うならせめて坂口くらいは呼べってこと

0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 03:24:10.52ID:bdlGXYNba
合併してから本当にダメになった
最大のライバル同士だったからな
よくない合併の象徴って感じ

0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 03:26:07.07ID:BlfSZOnR0
若手にFF、DQを休ませるくらいの勢いで資産を使った新作を作らせなきゃ時代に合った新しい物なんて生まれないよな

スクエニが鍛え上げてればできるはずだが

0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 03:29:12.03ID:IB5r67wT0
最近ブランド復活させたりしてるけど
シリーズ途絶えてたゲームはやっぱそれだけの理由があって出てなかったんだな

0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 03:52:36.24ID:hQlYtioV0
これ坂口が去ってからそういう傾向強くなったよな

ドラクエかFFの派生品とりあえず最低限の結果を
みたいなクリエイターばっかになった

0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 03:56:21.56ID:GGp5kX4D0
スクエニのファルコム化が進む一方だって事か

0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 03:57:17.16ID:5sNaFCWea
そら鳥井ドラクエや坂口FFに憧れて入社してくる奴の目標は自分が過去に遊んだドラクエFFナンだから劣化こそすれそれ以上にはならん

0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 03:58:32.81ID:GGp5kX4D0
この手のスレには必ず貼るべき

http://www.geocities.jp/rip_gamer/blassty/blassty.html

これ以上なく明確にスクウェア気質を解説している名文

0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 04:12:19.81ID:d+Kr65aF0
堀井や田畑が莫大な開発費を湯水のように使いクソゲーを作っている間に
Life Is Strangeはひっそりと300万本売れていたのであった

0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 04:24:35.81ID:RGtG04ff0
>>111
>「販売前の派手な広告とアニメーションだけが売り」
今現在でも通用するのが、なんともwww

0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 04:25:09.98ID:1EUU3EMB0
>>106
セツナとブレイブリーがそれっぽいけど
音沙汰無くなったな

0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 04:28:38.19ID:abVinqLI0
>>111
なるほどね、要するに昔からキャラありきなのか

0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 04:30:34.90ID:1EUU3EMB0
>>111
へー伝統だったのか(……エロゲーと同じじゃね)

0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 04:32:09.30ID:OBvO4X5b0
■「ゲームとは何か」を考えることが家庭用ゲーム復活のカギ

──スマホゲームは景気が良いメーカーもありますが、
従来の家庭用ゲーム機は少し停滞気味ですね。

鳥嶋:
ゲーム業界の最大の不幸は、本当の経営者がいないことだよ。
どういうことかと言うと、自分たちは何もしなくても
ゲーム機が世代交代した瞬間にもう一回バブルが来たわけだよ。
真剣にゲームとは何か、市場とは何か、クリエイターとは何かをきちっと考えて
先まで見通して才能を育てる、社員を育てる、ということをやってきた会社がない。
僕から見てクリエイターを育てようとしているように見えたのは
任天堂と、坂口さんのいた頃のスクウェア、その二つくらいだね。

http://i.imgur.com/pbhIDcB.jpg

0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 04:59:02.20ID:tY27GA1v0
スマホゲーのアナザーエデンの方が
よっぽどクロノトリガーっぽい

0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 07:34:50.89ID:g35yIGol0
>>1
FF7で勘違いしてキャラクターグッズやコラボ売るためのムービーゲー狙いに絞ったんで
まともなゲーム作る気は無いよ

0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 07:44:26.58ID:vlzDioJaM
>>70
クロノクロスや聖剣LoMみたいに自分の選択で未来が変わるRPGは楽しいよな

0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 07:46:24.15ID:tFUpxLfX0
妖怪に追い抜かれる始末

0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 08:09:14.81ID:0II4JiLNd
>>104
クロスなんてトリガーへの悪意丸出しの繋げ方してただろ
ライター自身が「これ以上の続編はお断り」みたいな言い方もしてるのひ続けようがないだろ

0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 08:16:10.46ID:Fv6NNszP0
リソースが限られてるから複数IPを育てるのは難しい
ブランド維持したいなら子供向けに定期的にスピンオフ出すべきなんだろうな

FFはCCとかTみたいなのを定期的に出してたけど
EXみたいな方向に舵切るの遅くて子供に認知させるの失敗

DQもモンスターズあったけど星ドラで自殺したかんじ

ナンバリングとともにファンが高齢化していくって考えたらわかる問題に
対応できなかったのが一番まずかったって感じだと思うわ

0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 08:23:51.24ID:OO47UtU+0
SRPGに戻してフロントミッション新作を出せばよい。
個人的には傑作だったクロノクロスの新作とかもやりたい。

0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 08:35:25.52ID:m02vR2dK0
BDFFが真のFFと呼んで差し支えないくらいFFしてたデキだった
2を続編にしたせいでクソゲに

今のスクエニ的にはトゥームレイダーやヒットマン、デウスエクスが大作なんだろう
それ以外はどうでもよくなってるのかもしれん

0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 08:42:58.12ID:Ah9pv67P0
アイドスインタラクティブ買っといてよかったな
海外ゲーだけに国内ではパッとしないが

0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 09:16:41.56ID:Spj1AjEU0
でもヒットマン作ってる所は放逐するんだろ
トゥームレイダーもそうならないとは言えないかも

0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 09:54:20.67ID:Ah9pv67P0
ソシャゲ・ガチャゲにさらに力を入れていこうという方針にでもなれば、会社ごとに整理される可能性は高くなるな

0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 10:32:42.94ID:vMNRXekG0
>>120
攻略Wikiで最適ルート選ぶからマルチエンドなんかゴミになりました

0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 10:48:20.28ID:DkhfDLSR0
>>86
デジキューブと映画はまじでいかれてる
和田もそこは正しいと思う

0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 11:04:21.02ID:7j1nUc/gM
>>129
クロスもLoMも別勢力について別の仲間と別の解決策を模索するから別に最適解とか無いぞ

0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 11:07:18.21ID:WEbGSqLY0
ブランド潰すのが得意なメーカーだからな
ニーアも盛り上がってるのにもうチーム解散させてるからな

0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 11:14:38.86ID:G7NuCpJ10
メチャクチャ頑張ってたじゃん
でも無能が頑張っても無理なもんは無理なんだよ
任天堂みたいに有能ならスプラトゥーンとか新規大ヒット作れるけどね

0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 11:35:31.98ID:Ah9pv67P0
部署単位でもいいから何かしらアイデア出しをしていかないと、今後ますます苦しくなるよ
FFDQにしても、いつまでもあると思わないほうがいい

0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 11:57:25.61ID:3710s4bl0
すばらしきこのせかいを何故シリーズ化しないのか

0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 14:16:55.63ID:s3Ztal1J0
>>135
あれ、iPhoneアプリでかったけど
突然起動しなくなってスクエニのサポートに問い合せてもなしのつぶてで
もういいから消そうとしたら消せなかった
iTunesからやってもダメで
結局機種変するまで消せなかった思い出しかない

0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 15:09:18.16ID:SEoKHkQq0
>>102
>クロノクロスにしたってゲームとしては面白かったのに信者がこんなもん認めないって大声あげすぎたせいで全く育たない
ゲームとしてそもそも面白かったっけ?
育たなかったのも加藤が続編なんて作りようもないのに自らぶっ壊したからだろ
そのくせ定期的に「トリガーは過大評価だった」ってスレを立ててこっそりクロスageしてる信者がいるから往生際が悪い
今の感覚だけで見たらFF5、6含めてほとんどの昔のスクウェア作品はつまらんでしょ

0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 21:52:09.25ID:mo7TAQbU0
>>117
そもそも育てたところで辞められたら意味ないし
任天堂がそういうこと出来るのはゲーム業界でもっともいい待遇を提供してるからだよ
だから辞められる心配がない
多くの会社はそんな高待遇提供出来ないから速攻辞められる

0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 03:20:01.19ID:HKmftS100
>>138
「育てるのが目的」なら待遇よりも先にやり甲斐ある開発環境を作るべきだぞ
クソゲしか作れないような環境じゃどんだけ待遇されようと上を目指す気も起きないし

そもそもお金稼ぐのが目的だったら他の業界に行くからな

0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 03:21:27.35ID:Wp33Ohdz0
スーファミんときはいろいろ出てたけどなスクウェアもエニックスも

0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 03:22:50.17ID:cIFhpDcb0
>>135
Nちゃんが「俺関わってないよ」って言っちゃったあと
海外で変な人気が出ちゃったんでメンツ丸つぶれになったから
開発の方は続編やりたがってたんだけどね

Nちゃんの功績にならんから打ち切り

0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 03:25:43.32ID:E0WtC4Do0
ラストレムナントがドラクエ、FFに続く大作みたいな触れ込みだったよ

0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 03:26:40.47ID:dL3aEPxV0
KHは何であんなに塩漬けしたんだろ
PS3で完結させとけば良かったのに

0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 03:29:41.81ID:xRuGIknyd
キンハーはそこそこのタイトルだろ。
海外での人気も含めて。

ここから育てて目がありそうなのは、
ニーア、トゥームレイダー、ジャスコ辺りか。

0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 03:50:00.39ID:aQJwUT9ed
合併した時はDQFF級に凄いもんが出て来ると期待してましたよ、ええ
キンハーを一作完結で作ってればそうなってた可能性もあったかも

0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 03:50:47.81ID:5HjxKXZF0
マジレスすると新規が評判で売れない時代のせい
そもそもスクウェアって新規から大作を作ろうとするようなところじゃなく
売れたもんが次作から多めの予算で大作が作れるようになる

しかしPS2くらいから口コミが機能しなくなったことでこれが起こるのが皆無
唯一の例外にキングダムハーツがあるけど、
あれは評判で売れたゲームじゃなくてスクウェアがディズニーゲーを作るから注目されたゲームだしね

だから和田体制なんて新規で出すべきようなもんでもファイナルファンタジーとつけるくらいだった

0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 03:57:47.18ID:ao+RQWjz0
クロノシリーズは上手く行けば凄いブランドになる可能性あったのにね

0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 04:08:59.38ID:cIFhpDcb0
スクウェアは今ゼノギアスの続編作りたがってるような気がしてならないw
最近ゼノギアスに触りすぎ

0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 04:36:36.74ID:DJlepOuZ0
今のスクエニで期待できるのはDQビルダーズの続編くらいだな

0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 04:39:17.63ID:ao+RQWjz0
ビルダーは面白かったね
フリーモードがまともならより良かった

0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 07:11:27.70ID:SnPlqlxf0
スクウェアの時代は他社から有能な社員が入ってきたり
松野や坂口が同じ会社にいるというオールスターな布陣でも
FFに傾いていったからなあ。KHくらいか
スクエニになってRPG分野ではここしかないって思わせてくれたけど
グランディア3やSO4なんかで、まあ
なかなか新人が看板で出てこないってのも珍しい
裏方として優秀な人はいくらでもいるんだろうけど

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