何でファミコンって唯の絵なのに動かせて当たり判定とかできるの?何で絵なのに背景あっても動かせる? [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 22:39:00.64ID:0SW9OSoh0
なんで?

0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 22:51:26.19ID:W49rLdrw0
MSXのVDPってスプライトどうしの衝突の割り込みあったよね

0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 22:51:38.75ID:kn5FPJYE0
ファミコンの場合は審判が当たり判定してる

0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 22:52:09.96ID:XfiQoUAaM
本当に絵でしか表示できなかった8bitPCの話する?
背景の画像からキャラクターの形をくり抜いて重ね合わせを実現してたとか

0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 22:53:40.95ID:VeDIJs0T0
ドットじゃん

0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 22:53:52.93ID:JdYj6WLSa
>>15
地獄のミサワっぽくてキモい

0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 22:59:25.75ID:IN5ojoAOd
プロテインがマッハだからだよ

0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 23:00:22.09ID:jjnkxsnB0
ファミコン限定かよ

0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 23:01:37.82ID:Xo3Vlpvd0
ベーシックの出番か

0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 23:06:30.55ID:DPGNTqmC0
小学校でプログラムが必修になればこんな馬鹿もこの世から消えるんだな・・・

0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 23:27:32.16ID:1Xhq0qzV0
なんで分からないのか分からない

0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 23:43:24.41ID:w0jvvpDV0
PCのデスクトップ画面で例えていうと壁紙の上にアイコンがあるでしょ
この壁紙がゲームだと背景、アイコンがキャラだ

これをちゃんとした用語で言ってるのが>>4
背景はBG面に書きこんだもの、アイコンはスプライト面で書きこんだもの
で、スプラウト面のものとスプラウト面のものが重なったら処理をするこれが当たり判定

0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 23:48:07.95ID:jBY+GqGf0
ファミコンのBGって
確か使えるキャラ数が256個とかそのへんだったよな
それを感じさせないゲーム群は本当に物凄いわ

0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 23:51:47.98ID:sqK3zRAMd
PC9801にはスプライトもBGもないがちゃんとアクションゲームも動く
あれは不思議

0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 23:54:27.39ID:T18sOghaa
お前ら
このスレタイでよく会話合わせられるな(´・ω・`)

0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 23:57:16.42ID:+KexEJUu0
その昔スプライト機能っていうのがあってだな・・・mz1500でよく作ってたな・・・

0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 23:59:26.66ID:jBY+GqGf0
当時のスプライトBG非搭載の8/16bitPCだと
キャラの動きは8ドット毎に画面書き換えは30枚/秒とかだったねぇ
77AVみたいに縦方向のみハードスクロール機能ついてたのもあったけど
色々と制限あってファミコンみたいな滑らかな動きを再現するのはかなり難しい

0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 00:03:14.20ID:jo4NEcOKM
背景とキャラが一体の絵とか思ってないか?
別だ

0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 00:21:35.96ID:kIElP3HX0
円の当たり判定はハイポッドやで。

0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 00:24:41.79ID:pCd7NO0z0
仮想vramをだな

0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 00:30:41.37ID:bjlS1Gf40
最近の話で分かりやすいのは桜井のインタビューじゃね?
FCじゃなくてGBだけど
https://www.famitsu.com/news/201705/17132636.html

0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 00:31:42.80ID:rEE65Lie0
ベクターのスプライトに馴染めない
ベクターでドット書くツールってなんかあんの?

0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 00:38:52.70ID:NcGz5Mnz0
マリオの土管とか、当たり判定ある奴は全部スプライトってことかな?

0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 00:44:58.03ID:pCd7NO0z0
横にスプライトを多く並べるとチラつくで

0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 00:45:03.31ID:vW9KVWuV0
当たり判定にスプライトかどうかは特に関係ない
(スプライト同士がかさなってるとハードウェア的に検出する機能を
もった機械は存在する)
基本は表示している物の座標がかさなってるどうかだ!

0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 00:45:54.22ID:h8k6MVxM0
基本的にスプライトBG以外に表示出来る画面は搭載されて無かったと思うから
土管もスプライトかBGのどちらかだろうね
FCのスプライト制限からすると普通に考えてBGでしょ

0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 00:46:42.90ID:sDqQ3sUc0
今は当たり判定の計算とかは開発ツールが全部やってくれるんでしょ

0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 00:48:51.30ID:yMYUWbYs0
ポリゴンの当たり判定はわかるけど
2次元の絵の当たり判定や動かし方がわからん世代が出てきたのか

0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 00:49:33.44ID:vW9KVWuV0
(ちなみに高速でうごくものは座標的にワープするので
ベクトル的にかんがえないとすり抜けるオチ)

0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 01:13:50.07ID:5fjJBfYf0
>>35
グラディウスは衝撃だった。FC版もアケも。

0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 01:28:26.46ID:urXUkYyV0
>>34
俺的に一番簡単に考える思考が>>23ってだけで、
あくまで当たり判定だけなら対象物が重なった時に処理させれば良いよ

割と珍しいタイプで言うなら
パンチアウトなんて自キャラがBG面で敵キャラがスプライト面だし

0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 03:27:59.92ID:vm1YDplz0
絵に合わせて作るんだよ

0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 06:47:26.36ID:LqSmHFxcd
レイヤー

0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 07:10:39.82ID:P3Om4BU5r
このスレタイ書ける時点で仕組みわかってるじゃん

0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 07:15:50.86ID:5qr0DWpFa
マジレス奴いるけどネタスレだろう

0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 07:47:10.32ID:WvZapugY0
PC含むコンピューターって、
基本的に0と1を判別する事しか出来ないんだぜ

0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 07:50:06.79ID:SSeRWyTw0
俺もプログラムの知識とかが無いから普通に不思議だな
当たり前の者の様に普段は意識せずにプレイしてるが、意識すると「なんで?」と思ってしまう

0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 07:58:57.13ID:9GA/bsC3M
絵と当たり判定は別のもの
例えばグラディウスは自機と当たり判定がほぼ同じなのにたいして
caveの怒首領蜂なんかは自機の中心数ドットのみの当たり判定になってる

同じことを自機以外の物体もやってて
その当たり判定同士がくっついた時にアイテムが取れたり死んだりする

0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 10:58:12.80ID:fmmUoa7O0
薄型の液晶モニターだと絵と区別付かない世代が居てもおかしく無いのかもな

子供の頃TVの裏側に人が居ないか確かめたりした人多いんちゃう?

0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 11:04:57.91ID:fmmUoa7O0
まずファミコンの絵を映してるのは「ディスプレイ」っていう機械で
絵の様に見えてるけど実際は超小さい色の付いた光を出すライトの集合体で
それをコンピュータが上手く操作して、砂絵の砂粒を並べてるような感じで絵を作り出してるのね
その砂粒はコンピュータの指示で自由に動けるから絵も動いてる様に見せれるのね

おかわり?

0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 11:14:48.45ID:fmmUoa7O0
で、当たり判定だけど
今度は算数の話になるんだけど
「>」とか「=」とか不等号っていう記号を使った「式」っていうのはわかるかな?
「5>3」っていう式があったとして5は3より大きい数だからこれは「真」、つまり正しい式なのね
次に「5=3」っていう式があるとして、これははどう見ても正しく無いよね
で、この場合は「偽」っていう判定になるのね

こういう計算をコンピュータが「プログラム」に従って自動でやってくれてて
真か偽かで当たり判定も含めてその他の色んなことを判定して、絵の方にも反映してくれてるのね

0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 12:06:11.30ID:P3Om4BU5r
力尽きてんじゃねえ
完結させろ

0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 12:11:50.51ID:L9a/fNIS0
MSXやファミコンで化け物じみた事やってたコナミー早く来てくれー!

0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 12:47:54.74ID:eh4T4dSNM
限界を超えるテクニック(ファミコン編)
http://another.maple4ever.net/archives/92/

0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 12:54:01.55ID:B1na+X0ia
F1とかマッハライダーは凄いと思う
走査線の描画タイミングいじるとか
当時としては当たり前のテクニックなんだけど

0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 13:18:59.77ID:IcPWMoR20
BGをスクロールさせれば背景は動き、ラスタースクロールさせればライン単位でも可能
スプライトでキャラなどを作り自由に動かせるしセル画のように動きも付けられる
ドットなら指定場所に当たり判定を付ければ良いし
ファミリーBASICで習えば一発だよ

0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 21:26:56.85ID:RInRWBEia
>>1
そこに疑問を持ったら作るしか無いでしょ

0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/10(土) 06:20:05.62ID:v6Jmw0gS0
しかしファミコン時代の頃にプログラム知識とかあった人は楽しかっただろうな
例えばFF3で「え?どうやってこのノーチラスの速さ実現してるの?ファミコンじゃ無理でしょ?
え?バグをわざと利用してる?ええーそんな発想普通思いつかねえよ」みたいな感動が色々あったと思う

0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/10(土) 12:21:22.35ID:evctJsC80
ノーチラスでバグで神とか言われてるけど都市伝説じゃないのか
FFの「これで最後だからファイナルにした」ってのがそうだったように

あの程度のスピードならそこそこ実現させてるタイトルあったと思うぞ
サマーカーニバルとかあのスピードの比じゃない早さだし

0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/10(土) 23:01:15.94ID:QQf3BZDE0
結果的には同じになるんだけど
アルゴリズムによっては数学の証明問題みたいな一見理解出来ない解法のとかあるよね
説明されてもワカランみたいな

0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/11(日) 01:50:14.53ID:oS75zbTN0
FF3のは飛空艇の影が出来るくせに速いって話じゃなかったっけ
バグを使って影を描画してるとかなんとか

0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/11(日) 09:56:42.83ID:bI3tHeF/0
影なんて飛行機の下にスプライト置くだけじゃないの?

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