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何でファミコンって唯の絵なのに動かせて当たり判定とかできるの?何で絵なのに背景あっても動かせる? [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/08(木) 22:40:54.29ID:Cpj6+E54d
ちょっと何言ってるかわからない
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/08(木) 22:43:59.02ID:W49rLdrw0
BGとスプライトがあるから重ね合わせできる
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/08(木) 22:45:18.04ID:VDjbtO+L0
(´。ω゚`)ファミコンが絵に見える…ウゴ
か背ル…
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/08(木) 22:46:35.80ID:CgDM7Nyc0
電気の力やでぇ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/08(木) 22:51:26.19ID:W49rLdrw0
MSXのVDPってスプライトどうしの衝突の割り込みあったよね
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/08(木) 22:53:52.93ID:JdYj6WLSa
>>15
地獄のミサワっぽくてキモい
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/08(木) 22:59:25.75ID:IN5ojoAOd
プロテインがマッハだからだよ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/08(木) 23:00:22.09ID:jjnkxsnB0
ファミコン限定かよ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/08(木) 23:43:24.41ID:w0jvvpDV0
PCのデスクトップ画面で例えていうと壁紙の上にアイコンがあるでしょ
この壁紙がゲームだと背景、アイコンがキャラだ

これをちゃんとした用語で言ってるのが>>4
背景はBG面に書きこんだもの、アイコンはスプライト面で書きこんだもの
で、スプラウト面のものとスプラウト面のものが重なったら処理をするこれが当たり判定
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/08(木) 23:51:47.98ID:sqK3zRAMd
PC9801にはスプライトもBGもないがちゃんとアクションゲームも動く
あれは不思議
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/08(木) 23:59:26.66ID:jBY+GqGf0
当時のスプライトBG非搭載の8/16bitPCだと
キャラの動きは8ドット毎に画面書き換えは30枚/秒とかだったねぇ
77AVみたいに縦方向のみハードスクロール機能ついてたのもあったけど
色々と制限あってファミコンみたいな滑らかな動きを再現するのはかなり難しい
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 00:03:14.20ID:jo4NEcOKM
背景とキャラが一体の絵とか思ってないか?
別だ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 00:31:42.80ID:rEE65Lie0
ベクターのスプライトに馴染めない
ベクターでドット書くツールってなんかあんの?
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 00:45:03.31ID:vW9KVWuV0
当たり判定にスプライトかどうかは特に関係ない
(スプライト同士がかさなってるとハードウェア的に検出する機能を
もった機械は存在する)
基本は表示している物の座標がかさなってるどうかだ!
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 00:45:54.22ID:h8k6MVxM0
基本的にスプライトBG以外に表示出来る画面は搭載されて無かったと思うから
土管もスプライトかBGのどちらかだろうね
FCのスプライト制限からすると普通に考えてBGでしょ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 01:28:26.46ID:urXUkYyV0
>>34
俺的に一番簡単に考える思考が>>23ってだけで、
あくまで当たり判定だけなら対象物が重なった時に処理させれば良いよ

割と珍しいタイプで言うなら
パンチアウトなんて自キャラがBG面で敵キャラがスプライト面だし
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 03:27:59.92ID:vm1YDplz0
絵に合わせて作るんだよ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 07:10:39.82ID:P3Om4BU5r
このスレタイ書ける時点で仕組みわかってるじゃん
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 07:47:10.32ID:WvZapugY0
PC含むコンピューターって、
基本的に0と1を判別する事しか出来ないんだぜ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 07:50:06.79ID:SSeRWyTw0
俺もプログラムの知識とかが無いから普通に不思議だな
当たり前の者の様に普段は意識せずにプレイしてるが、意識すると「なんで?」と思ってしまう
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 07:58:57.13ID:9GA/bsC3M
絵と当たり判定は別のもの
例えばグラディウスは自機と当たり判定がほぼ同じなのにたいして
caveの怒首領蜂なんかは自機の中心数ドットのみの当たり判定になってる

同じことを自機以外の物体もやってて
その当たり判定同士がくっついた時にアイテムが取れたり死んだりする
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 10:58:12.80ID:fmmUoa7O0
薄型の液晶モニターだと絵と区別付かない世代が居てもおかしく無いのかもな

子供の頃TVの裏側に人が居ないか確かめたりした人多いんちゃう?
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 11:04:57.91ID:fmmUoa7O0
まずファミコンの絵を映してるのは「ディスプレイ」っていう機械で
絵の様に見えてるけど実際は超小さい色の付いた光を出すライトの集合体で
それをコンピュータが上手く操作して、砂絵の砂粒を並べてるような感じで絵を作り出してるのね
その砂粒はコンピュータの指示で自由に動けるから絵も動いてる様に見せれるのね

おかわり?
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 11:14:48.45ID:fmmUoa7O0
で、当たり判定だけど
今度は算数の話になるんだけど
「>」とか「=」とか不等号っていう記号を使った「式」っていうのはわかるかな?
「5>3」っていう式があったとして5は3より大きい数だからこれは「真」、つまり正しい式なのね
次に「5=3」っていう式があるとして、これははどう見ても正しく無いよね
で、この場合は「偽」っていう判定になるのね

こういう計算をコンピュータが「プログラム」に従って自動でやってくれてて
真か偽かで当たり判定も含めてその他の色んなことを判定して、絵の方にも反映してくれてるのね
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 12:06:11.30ID:P3Om4BU5r
力尽きてんじゃねえ
完結させろ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 13:18:59.77ID:IcPWMoR20
BGをスクロールさせれば背景は動き、ラスタースクロールさせればライン単位でも可能
スプライトでキャラなどを作り自由に動かせるしセル画のように動きも付けられる
ドットなら指定場所に当たり判定を付ければ良いし
ファミリーBASICで習えば一発だよ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 06:20:05.62ID:v6Jmw0gS0
しかしファミコン時代の頃にプログラム知識とかあった人は楽しかっただろうな
例えばFF3で「え?どうやってこのノーチラスの速さ実現してるの?ファミコンじゃ無理でしょ?
え?バグをわざと利用してる?ええーそんな発想普通思いつかねえよ」みたいな感動が色々あったと思う
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 12:21:22.35ID:evctJsC80
ノーチラスでバグで神とか言われてるけど都市伝説じゃないのか
FFの「これで最後だからファイナルにした」ってのがそうだったように

あの程度のスピードならそこそこ実現させてるタイトルあったと思うぞ
サマーカーニバルとかあのスピードの比じゃない早さだし
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 23:01:15.94ID:QQf3BZDE0
結果的には同じになるんだけど
アルゴリズムによっては数学の証明問題みたいな一見理解出来ない解法のとかあるよね
説明されてもワカランみたいな
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