0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/26(月) 16:06:39.61ID:q8/MYml0M
テイルズとか物足りないねー
オープンワールドはゲームデザインにワープが必須なんて未完成な証拠
そのうちワールドマップ的な表現に必ず戻ってくる
ワールドマップあっても俺はルーラ使ってたけど?これ未完成の証拠なんですか?
ワールドマップがあってルーラが使えるってのと最初からワールドマップが無いってのは全然意味が違うよ
ドラクエ3って普通にやってると大体カザーブ辺りで最初にルーラ覚えるんだよな
そして最初に浸かった時「うおおお。あれだけ苦労してきた距離をこんなに一瞬に戻れるなんて!」と感激する
多分ね、そう言う気持ちになるのを想定して狙ってこの辺りで覚えるように調整してたんだと思うね。秀逸
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/28(水) 12:38:57.41ID:w9pldnlK0
>>78
ワープとルーラで違うんじゃね
例えば現代物でご都合でワープしたらおかしいじゃん、オープンワールドなら尚更
オープンワールド名乗るようなゲームなら歩いて移動してそれが面白いのが理想だわな 伝統的なFFにルーラ的なものが無かったのは何らかしらの拘りだったのかな
オープンワールドのワープって基本ファストトラベルだろ
>>81
1からずっとドラクエとの差別化を意識してたのと
飛空艇をゲームの主役の一つにするためってあたりが大きな理由だろうな 飛空艇で4倍のスピードっつーのが凄かったな
あれのお蔭でルーラ的なのが無くても苦じゃなかった
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/28(水) 17:54:20.16ID:5khgXilza
FF10-2がワールドマップが必要なのを証明したな
あれ評価低いけどもしワールドマップ型だったら良作以上の評価得ていたと思うし
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/28(水) 18:08:13.82ID:Nf4Y3pdcd
>>20
あれはコストカット目的だが
よほどマップのセンスのある人じゃないとあの方式で良いよとは思う 0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/28(水) 18:09:49.71ID:tWk++C9Pd
>>76
それを否定したら冒険の舞台をごく一部にせざるを得なくなるんだが・・・
そもそもオープンワールドとか無理にでも取り入れなきゃいけないものかね? 0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/28(水) 18:14:58.15ID:622siBRj0
FF7くらいから「こういうデフォルメされたマップ表現をポリゴンでやる意味ある?」って薄々感じてたので
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/28(水) 18:18:21.00ID:hv05xsDm0
ミッドガル出た時のショボさを思い出した
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/28(水) 18:19:13.32ID:tWk++C9Pd
FF7のリメイクもワールドマップを否定したまま作ったら永久に完成しないぞ?
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/28(水) 18:31:07.56ID:LrBU3ibW0
熱帯から雪原まであるゲームがいいわ
景色のバリエーションが少ないのは嫌
>>86
まあFF10はそれよりもユウナの唐突なキャラ変更がw 0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/29(木) 06:40:07.34ID:K9psNfYs0
ワールドマップが必須要素とは思わないけど
単に過渡的表現だったとも思わないな
必要に応じて選択されれば良いのだと思う
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/29(木) 06:52:37.26ID:9v5HI9FC0
RPGにどんな事を求めるのか
自分が主人公となって疑似的に冒険をしたいのか
それとも主人公の冒険劇を第三者視点で観賞したいのか
前者ならオープンワールドで好きなように探索出来る方がいいし
後者なら次のムービー発生地点を順序良く巡っていけるような一本道フィールドで良い
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/29(木) 15:15:22.41ID:6E+WiJbodNIKU
必要ではないがないよりはあった方がいい要素であるのは間違いない
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/29(木) 15:29:06.83ID:MyOnpxM5aNIKU
ワールドマップあった方がゲームの世界観によりハマれる気がする
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/29(木) 15:43:47.14ID:CF26siy+aNIKU
FF13が一本道と言われてたけどFF10も一本道だよな
歩いてはイベントの会話→一本道の戦闘フィールド→イベント→ムービー→ボス戦の繰り返し
常に進んでるだけで自由度なんてほぼない
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/29(木) 15:55:29.10ID:gdjU18kz0NIKU
背景が全て等身大じゃないといけないんだという呪い
結果ゲームの世界が狭くなって冒険感も著しく低下したな
昔のRPGのほうが好きなの多いのは懐古だけではないと思う
>>100
細かく描写されてる部分の外側の情報って
見てる人の印象には間接的だけど大きく影響するしな
ワールドマップに限らないけど >>102
今のゲームやったことないの?
冒険感半端無いし世界は広々してるよ
とりあえず有名どころのオープンワールドゲーくらいは全部やっておこうぜ スケールが小さくなったよな
FF3は浮遊大陸
FF4は地底世界から月まであったのに
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/29(木) 16:11:55.28ID:WrWjK5MA0NIKU
ゼルダやホライゾンをやってみて思ったのは、「マップで感じたほど遠くなかったな」という印象。
昔のゲームの感覚でマップを見ると絶望的な距離に見えるけど、
実際に移動するとさほど遠くなかったという感じ。
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/29(木) 16:21:22.13ID:rs4BwRYG0NIKU
>>104
あれは冒険感というより探索感なんだよな・・・
似たような風景のでかい大地を歩いてるだけだから世界一周してみたいな冒険感はないし
ゼルダレベルの大地が海を挟んで10くらいあって
飛行船で世界一周できるなら納得もするけど 終盤ワールドマップを飛空艇で縦横無尽に駆け巡って、
「ああ、この洞窟で苦労したなあ」とか
「この街とあのダンジョンは意外と近所にあったんだなあ」とか
感慨に浸るのが、FFの魅力の内の2割を占めていたというのに(別にFFに限らないけど)、
FF10の飛空艇には心底失望したよ
>>105
そう、体感上の広さがいくら広がっても
物語としての広さが狭くなってる
最初から狭い地方の物語ならいいけど
昔月まで行ってたシリーズが一地方で終わるようになるのはほんと残念 MMOだけどドラクエ10は等身大マップでも
個性豊かな六つの大陸を冒険しさらに異世界や月にまで行けるよ
DQ10はエリア分割も飛竜の広域マップもくししてるのでかなり伝統的な作りかと
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/29(木) 23:42:50.31ID:o1yK5euSaNIKU
FF10はそれでもボリュームが今までのFFの2倍あったから賛否両論だわな
ワールドマップを取るか・・・ボリュームを取るか。
未だにこれをモデルにしたゲームあるから与えた影響は大きかったな
まあ、FF10のメインは
ブリッツボールだし(´・ω・`)
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/30(金) 05:49:55.33ID:rg4Rwvey0
かつては複数のワールドマップを冒険する作品だったものが
3D化と引き換えに1つのマップ上の一部のエリアしか旅できないものになり
飛空挺から旅したワールドマップを見下ろすこともできなくなった
言われてみればそうですね
確かにファンの期待に一部応えられていなかったのは事実だと思うし
欠点が何もないとも思わないし
似た路線でシリーズ作を作るべきとも思わないけど
個人的感想として、FF10はあれはあれで良かったのではと思うなぁ
ユーザーの求める物が違うんだよな。
絶妙の戦闘なのか最高のストーリーなのか、未知の土地を渡り歩く開拓冒険なのか
後者やりたきゃそれ相応のソフト買えばいい。そんだけじゃん?
FF10が悪かったのではなく、あれに迎合して終わらせて、
別路線を模索しようとしなかった他の連中が悪かったのだと思う
俺もFF10はあれはあれでよかったと思うなあ
いつの時代もそうだが、何か一つ流行ると、すぐに他のメーカーもそれに追随すんだよな
オープンワールドやら多分岐向けのテスト手法が
ありゃなぁ......
大昔に既にMSビジュアルテストみたいな手法はあるんだけどな
でも結局は才能のあるプログラマー一人にはかなわないんだよな
面白さ飽きやすさの数値化とか複数分岐の全パターン網羅、
模範的なプレーケースの想定とか
AIチックな専用の疑似人間テスターソフト誰かタダで作らんかのぅw
ハードルたかっっっっw
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/30(金) 20:22:33.85ID:EqS3k5USa
FF10は面白かったけど別にワールドマップがなくなった事がよかったわけじゃあない。
むしろその部分だけで言えば駄目だった
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/30(金) 20:53:41.74ID:tOxVhD2K0
>>81
FF4のテレポはイベント上でルーラ的役割があった。
まぁ4自体がマシリト考案シナリオで実質的にドラクエだけどねw
シリーズで唯一のDQ式レベルアップ成長システムだし 0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/30(金) 20:58:44.95ID:Mg6NkczQd
RPGじゃなくってcivも2Dマップだったが
昔の2Dと今の3Dだと結構違う
2Dは地図の
3Dはミニチュアってイメージ
2Dはともかく3Dだとちょっとワールドマップって物足りないのよね
なんか3Dワールドマップって探索しにくい
3Dになったのもあるんじゃ無いか
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/30(金) 21:23:06.66ID:zj1TsfhK0
プレステ1からゲームを始めた人と
N64からゲームを始めた人とでは
フィールドに対する想いが違うんだろな
見た目がしょぼい広大な3Dマップを移動するのは苦痛だろ