野村「開発に時間がかかりすぎと言われるが会社の判断と人材のせい、私の指揮下にない部分だ」 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 18:05:23.84ID:Ptzy5UI4r
http://blog.hokanko-alt.com/archives/51710596.html
“多くの人が「野村は開発に時間がかかりすぎる」と言っている事には心を痛めている”
“会社の判断で外部のエンジン、Unreal Engine4に切り替える決定がなされた”
“そこでも少し開発が前の段階に戻ってしまったが、会社の決定だった事もあり覆す事は出来なかった”
“コンテンツを制作するための計画は立てて承認されてはいたものの、社内の人材はごく限られており、
またそれらの人々は数々のプロジェクトに忙殺されていた。
人材を確保するタイミングが良くなかった為、会社にとって相応しい時期が来るのを待つ必要があった。それは私の指揮下にはない部分です”
とコメント、開発に時間がかかっている事に関しては開発チームや野村D自身に問題があっての事では無いとの見解を示しています。

0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 20:23:48.42ID:p455gZs5d
>>277
上の人がそうなんじゃね?
てかなんで野村にIP収入が入るんだよ

0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 20:46:00.82ID:16fppc4q0
>>276
知財は持ってないだろ

0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 21:21:44.29ID:HThEvsIK0
いっつも出没するそいつって信者を装ったアンチじゃねとまで思えてくる

0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 21:22:27.17ID:H3YbG+wD0
>>276
へー そううなんだ
もしそうなら早く独立した方がいいね

0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 23:11:26.16ID:ozFdg1Ms0
ゲーム作れないのに何言ってんだよこいつ

0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 00:05:37.77ID:KAEVVhjX0
他所の仕事はちゃんとやってて笑うわ

0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 07:35:16.79ID:VTf78e2M0
こいつはクソほどプライドが高いから、ちょっとでも叩かれたらすぐ、ホニャララのせいで僕が悪いんじゃないもん!だからな
褒められた所だけ、あれはボクが拘りました!

秋元康とかと一緒

0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 07:39:42.82ID:ICZc17Ct0
>>285
忙しいと現実逃避のために部屋の掃除をするようなもんだろ

0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 07:53:15.98ID:jD+1tZjma
当時とは時代が違うとはいえ
一から作らしてくれれば半年で完成させると
言い切って完成させたイワッチは
凄いんだな

0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 08:03:47.02ID:RhvdZQ4q0
2018年にKH3が出るそうだから、それの結果待ちだな

0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 11:13:11.00ID:gMMBT/Da0
2018年の年末に出るとしてあと1年半か
色々と楽しみだなw

0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 14:03:41.11ID:FthFd6XQ0
根幹もできてない時期に指摘されたPVのステラの顔の大きさを調節するとか
配分がおかしいんだよ

0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 15:11:42.83ID:Q8ERsbWv0
憶測で叩かれてる感じ

0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 15:48:35.28ID:zYNCryBz0
いや違うだろ
結果で叩かれてる

内部で何が起きてるかって部分は憶測だろうが一番叩かれてるのは
やっぱり開発遅すぎて出ないんだなっていう結果
憶測の部分は枝葉にすぎない

大木の中心、幹となる部分は出ない出る予定すらないって結果
一度だけじゃなく前科がある
二度ある事は三度あるといって野村をDにすること自体が
そうなりやすい構造欠陥って思われて当然

0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 16:02:18.79ID:fzW23XeAr
開発初期ではインタビューで「がっつり関わってあれこれ指示やアイディアだしてますよ!」って意気揚々と話してるのに発売後は「キャラデザくらいであまり関われなかった」ってのもなんかよくあるパターンになってるよな

0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 16:09:41.25ID:cek3d4s80
>>242
つーか堀井も運が良かっただけじゃないのか?
11なんて素人目にも分かるくらい
どこもかしこもメチャクチャじゃん

0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 16:16:47.17ID:RsOSvQxx0
堀井は加齢からくる衰えだろ
60歳越えてクリエイティブな仕事は流石に無茶だよ

0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 16:26:40.44ID:zYNCryBz0
三部作公言してるんだから出終わるまでの年数考えたら
2年で1作目なら4〜6年
3年で1作目なら5〜9年<-いまここ
4年で1作目なら6〜12年

これが出終わる年数と予想される
正直言ってすでに2年経過しておりPS4の製品寿命終わるまでのボーダーラインギリギリ
誰も言ってやらないが今出せないんじゃ実質的にこのプランはもう破綻してるだろ?
かなり速効性と機動力がないとこの三部作計画は無理ってこと

なぜってPS4は覇権ハードだけど次もそうだとは限らないのがこの業界の恐ろしいところで
2部以降は違うハードですなんて事になればおそらくモデルやエンジンから作り直しで
資金効率が相当よくない事になる

それを補えるだけの売り上げ結果を1作目に求められる
もし1作目の売り上げが悪かったらその後は計画は潰れてオジャンである

だから1作目に力を入れようとするのはわかる
でも力を入れようとすると時間がかかり時間の方で時代遅れになりオジャンする
かなりのジレンマを抱えることになる

どうすればうまくいくかって言えばすぐに立派な作品を完成させて出すってミラクルだった
でもできなかった
高い確率で破綻に近づいてる

いい物出そうと時間かける、時間かけると時代遅れになるっていうループに入り込んでて
出した頃には時代遅れ
よくある事だけど計画が壮大であればあるほど痛手もでかい

リリース速度が一番重要なんだけど一番大事なそこを失敗してる
ここがはっきり見えてしまっているから叩かれる

この三部計画まだいけると思ってるのはたぶん野村だけなんじゃないかと思うほど
周りは当然当事者よりは冷静だからこの三部作たぶん一作目で終わるなって
うすうす感じてるはず

0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 16:28:37.64ID:cek3d4s80
大丈夫だ
UE4ならハードまたいでもボタン一発でコンバート可能

スタッフが変わって中身がブラックボックスにならない限りは
今までの開発は無駄にならない

0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 16:41:59.22ID:VZDvAgrW0
>>297
三部作って確定してるんだっけ?
四部作以上になる可能性は無いの?

0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 16:45:19.98ID:BeTmqIQK0
都合のいい部分だけ会社の都合に逆らえないんですね。
出勤時間を守るところからはじめてみたらいいんじゃないですかあ?

0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 16:47:02.96ID:zYNCryBz0
可能性で言ったらあるんじゃない
1作目が爆発的な売り上げで
2作目も爆発的な売り上げで
3作目も爆発的な売り上げ

そうやって3作目まで爆発的な売り上げが続いたら4作目の話は出る
確率的には大穴だろうけどゼロとはいわん
大体この手のやり方は1作目は期待値で買われるけど2作目から急落し
3作目はボツってパターンが一番確率の高い本命

0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 17:01:40.45ID:zYNCryBz0
2作目急落の法則からいくと2作目を出してはいけないタイミングも見えてくる

2作目はどうしても最大普及してる覇権ハードで出さなくてはいけない
なぜって2作目はただでさえ売り上げが落ちる傾向がある
そこで売るにはハードの分母は非常に重要だ

ただその時にFFの販売特性上型落ちのハードで売るってのはあまり望まれない
今PS4時代だが今更PS3のFF新作タイトルが出てうれしいだろうか?
結局PS4がまだ現役のうちに2作目までは出すって計画が必要

理想を言えば3作目もPS4で出したいだろうが
まずは2作目をPS4がまだ現役覇権ハードの内に出す
ここまでが必須

だが計画がこの必須に追いついてるだろうか
遅れているように見える。それもかなりね

0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 23:30:20.04ID:DkUtdIv8a
>>299
FF15は分割になるって宣言して一作も出せなかった男だから
三部作だろうが三十部作だろうが完成させられないよ

0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 23:32:42.25ID:f0Xcc0Kx0
言い訳大魔王

0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 00:31:27.92ID:Sqfo5U9R0
>>295
今の堀井がひどいのは同意だが野村と同列で語ろうなどとは思わんわ

0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 01:00:09.45ID:O8PGgzsF0
>>305
来週にもソフト発売の堀井とヴェルサスにKH3をアホほど時間使って2017年になった今も何1つ完成させてない野村ではソフトの中身以前の問題だわ。DQ11が内容ゴミだとしても法人なんで商品を販売しないと始まらん

0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 01:06:13.59ID:GdD3FW4p0
大阪スタッフは悪くないって言ってるのは良い事だと思うわ
雑誌のインタビューでスタッフをFF病と馬鹿にしたあげく優秀な人材流出させて糞ゲー作った15のディレクターとは大違いじゃん

0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 01:40:23.92ID:PNN7wQpSM
少なくともトップの人間として納期設定してちゃんと物作ってる時点で比較にならないし
相手になってない

0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 02:04:26.63ID:ONJOPJgP0
無能村

0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 13:00:48.58ID:+PNF0brlM
野村が無能ってより
こんなのに任せっきりのスクエニが無能だろ
進捗報告とか受けてないの?
どういうタイムマネジメントしてんだよ

0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 13:23:27.98ID:+UQJBQ/P0
>>306
8から11まで何もなかったわけだけど
携帯機のDQ9がキチガイアンチにとって仕事になるんならKH2.8もKH3Dも仕事じゃね

0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 13:24:04.12ID:4JPaTcvar
坂口の後継者にしたかったんだよ
成功したとは言い難いが

0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 13:27:52.89ID:+UQJBQ/P0
>>160
和田:当時のスクウェアについては映画の話がよく出ますが、映画だけじゃなかったんですね。
内情は相当酷い事になっていました。
2chでは、和田が来たからクリエーターが辞めたなどとディスられていましたが事実無根で、
2000年になるまでに既に相当離反していましたね。
私が着任した2000年5月には、それを見たアドミスタッフまでもが脱走し始めていて、
着任前後半年で、経理部長、営業部長、広報IR部長、法務部長、知財部長等、管理職クラスが続々と退職していました。
ここまで傷んだ会社は見た事がありませんでしたね。

ヒゲがやめたからとかじゃないけどね
既にボロボロの死に体だったのを和田が止血する代わりに誰も育てなかっただけ

0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 13:49:50.80ID:AIyw+LXS0
ボロボロの死に体のくせに風水士の助言で何度も病室転院するなよ

植松さんとかそれで抜けちゃったし

0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 14:08:27.24ID:+UQJBQ/P0
同じ絵柄のRPGやADVが他社からも出るとブランドに影響するイラストレーターと違って
ハードで鳴らしてた時代と違って会社の機材で作らなくてもいいようになった音楽クリエイターは抱えてても意味ないからな
下村もフリーになったけどKHの仕事受けてるしノブヲはひねくれもんなだけだよ

0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 14:26:51.04ID:wFyMt7VDM
>>313
まあクリエイターが辞めていった直接の原因はFFシフトだろ
高橋なんてその筆頭だからな

0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 14:37:17.46ID:3mrODTrZ0
たかがキャラクターデザインの絵描きが
なぜディレクターなんかやってるの?
そこからしておかしい。
キャラデザだけしておけよ
金はーだってそろそろ発売日決定のアナウンスの時期でしょ
初回の開発報告から何年たってるんだよ
会社も悪いよね。決断能力に欠けてる

0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 16:27:41.12ID:su/BVNZM0
デザインだろうとプログラマだろうと企画だろうと
一定のキャリアが有れば上は責任者に据えたくなるさ、他に人居ないんだろう
デザイン部分のディレクションや一部企画に参加してたしな
年齢で言えば野村はベセスダの社長と同じぐらいだっけか

セガだと、デイトナ初代、バーチャストライカー、猿玉、龍が如くの名越は、
鈴木裕に『デザイナーでもディレクションできることを会社に証明してくれ』
って言われてデイトナ作ったわけだ

0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 17:41:56.30ID:RNFzT2tXa
>>318
だったらプロデューサーでいいじゃんて話だよ
ディレクターてのはセンスと経験と現場把握能力が全てだから
向いてないヤツはトコトン向いてない

絵を描くセンスはあってもゲーム作るセンスないんだから仕方ない

0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 17:51:45.95ID:9AZ67CP7d
絵を描くセンスもないよ野村は

0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 18:06:52.48ID:853fGx91p
こいつ責任転嫁大好きだな

0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 18:10:37.40ID:aa90XeFjM
役職を殿とか王子とかにして
お飾りで何も関わらないようにすれば
3年以内に完成しそうだけど
そうもいかんのかなあ

0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 18:16:16.25ID:9TTi0IHf0
>>319
作業環境整備とマネジメントはさらに無理だろw

0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 18:46:09.80ID:Oy582UODp
えっ?

284 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ af48-ci7S [153.191.154.70]) [sage] :2017/07/17(月) 18:59:51.28 ID:+di7yzuu0
>>283
野村は田畑みたいなゴミでも褒めるからな
ほんま聖人やで

0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 18:51:53.94ID:3NWW5POJ0
他人に責任転嫁しまくる奴を聖人と呼ぶのか

0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 19:25:11.00ID:LZJbYdZL0
ソース見てないから知らんが
傷ついてるわとか言い訳より先にお待たせして本当に申し訳ない位言えんのか

0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 21:25:25.22ID:FmTNIYdd0
>>324
お手本のような信者発言で草

0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/21(金) 01:47:13.14ID:aRzkKNml0
信者も本人も必ず他に責任擦りつけてるよな気持ち悪い

0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/21(金) 01:54:15.52ID:ydRANwqod
>>10
スクエニはいまだにリックレイも抱え込んでるくらいだからまじで人がいなさそう

0330名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/21(金) 01:55:53.68ID:ydRANwqod
>>317
絵が描けるだけリックレイよりいいやんけ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています