野村「開発に時間がかかりすぎと言われるが会社の判断と人材のせい、私の指揮下にない部分だ」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://blog.hokanko-alt.com/archives/51710596.html
“多くの人が「野村は開発に時間がかかりすぎる」と言っている事には心を痛めている”
“会社の判断で外部のエンジン、Unreal Engine4に切り替える決定がなされた”
“そこでも少し開発が前の段階に戻ってしまったが、会社の決定だった事もあり覆す事は出来なかった”
“コンテンツを制作するための計画は立てて承認されてはいたものの、社内の人材はごく限られており、
またそれらの人々は数々のプロジェクトに忙殺されていた。
人材を確保するタイミングが良くなかった為、会社にとって相応しい時期が来るのを待つ必要があった。それは私の指揮下にはない部分です”
とコメント、開発に時間がかかっている事に関しては開発チームや野村D自身に問題があっての事では無いとの見解を示しています。 FF7リメイクで1000本ノックとやらをやってボツ出しまくってダラダラ作ってるのはどう言い訳するんだ?w 豚 また名言を生み出す
573 名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 2017/07/17(月) 10:49:40.91 ID:7cj7tgAI0
>>568
だろうな
機会損失がまるで損失みたいに語ってるもんな
理解してしゃべって欲しい 出ました。お得意の、叩かれたら「それ僕のせいじゃないです」 他の人間が「哲は完璧主義者で」とか言ってるんだから言い訳は無理でしょ いあ
総合的なクオリティの低さからいって、やっぱ野村が一番悪いよね
次点でそんなの飼っているスクエニ 豚、また名迷を生み出す
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1500257016/
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/17(月) 11:03:36.13 ID:07DR9d5Xp
豚 また名言を生み出す
573 名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 2017/07/17(月) 10:49:40.91 ID:7cj7tgAI0
>>568
だろうな
機会損失がまるで損失みたいに語ってるもんな
理解してしゃべって欲しい
2 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/17(月) 11:04:37.38 ID:iS4HL1Ac0
スレタイ焦りすぎ
3 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/17(月) 11:04:50.98 ID:RqXBn+Ff0
>>1が「名迷」を生み出したと聞いて ぶっちゃけ
こいつも1年くらいシュレッダー係にでもして
教育したほうがいい こんな言い訳や納期守らない奴なんて普通の会社なら降格か首だろ 初音ミクやらスマブラコラボやらゼノブレイド2やら他社作品の絵描き業やってる余裕あるなら
まず自分の担当作品どうにかしろよ
人足りなくて進められないなら人材探しにいけ そりゃいつ完走するかわからんプラジェクトにはおいそれと参加したがらないわ
キャリアに傷がつく ヴェルサスも結局完成させられず
キンハもやたら時間かかってる
一回ならまだしも続いてるから無能扱いされるんだろうが スイッチにも出すためにドラクエもUE4対応決定だし、スクエニの方針なんだろうね
オワコンPS4から直ぐ逃げれるように まぁ、みんなが叩くだろうから、あえて哲を擁護すると
スクエニにも問題はあるな
この会社は開発中のモノが何本もあるのに、アホみたいにドンドン新作発表していくから
留まって行くのは当然なんだよな
哲が複数Dを兼務してる(いた)のも異常
スクエニにとって開発ライン何本が適正なのか、誰も認識していないのが問題だよ FF14の立て直しに人取られたってのは本当だろうが旧14がこけた時点でヴェルサス発表から何年経ってたんだよって話 そりゃいろんな事情があるだろうな
外から分かった気になって決めつけてるヤツはキチガイ 時間がかかりすぎてるからエンジンが変わる時期になっちゃったんじゃないの? 野村もスクエニという会社もスタッフも皆クソ
スクウェア時代は経営側に初期から開発のトップだった坂口がいたおかげで開発と経営のバランスと外部への説明に筋が通ってたけど
スクエニになってから経営と開発が完全に分断されて互いに言い訳しかしなくなってる FF13マルチ化やFF14作り直しなどでgdgdだったから
ヴェルサスについては同情の余地があるが
今回はアカンわ
さすがに >>2
それは、当然でしょ。
社内の人間にすら媒体を通して色々言われている訳だから。 そら開発工期を短縮するためのエンジン作成のはずが。
関係タイトルが、ことごとく納期まもれてないもんなw
UE導入しても、納期が守れなかったら現場のトップの責任だからな。 >>32
これボリューム取るか質を優先するかって話じゃね?英語読めねぇから分からんけど 2013年のインタビューではルミナスを使用していると答えていたが
その後会社からUE4使えと言われてほぼ作り直しになったって話だよこれ >>27
外から分かった気になって擁護してる所悪いが
社会じゃ結果出さないといけないのよ UE4使わなきゃいけなくなったのはルミナスがFF15専用になったからね
これは田畑が以前インタビューでFF7Rにルミナスを使わない理由についてで語っている 現場裁量でうまく回ってるなら会社の判断が入り込んでくる余地は原則ないと思うんだ >>37
アスファルトにって言うけど1作目はミッドガル中心になるだろうからプレイヤーの常に目につく場所に力を入れるのは間違ってるだろうか
FF15のおにぎりに拘るよりよっぽど良い気がするが いや、アスファルトの粒の大きさまでダメ出しするような仕事の仕方してるからだろ CC2が逃げた位だから
契約社員の使い捨てプランナーも長続きはしないんだろうな これが真ならスクエニのプロジェクトは過去未来永劫失敗しかしないことになる
そんなバカなと思うがあながちあり得なくもないのが悲しい 速やかに利益を生み出す人を優先しない会社は、あまり無い。
せっかくだから野村先生はガンガンに、連載漫画を描いてみれば良かったのではないか? 言い訳言ってるけど
FFがクソ分割でまだまだまだまだかかる事に変わりないんだから
ゴタゴタ言ってる暇あったら作れば? >>1
ヴェルサスでも同じような事言ってたし
何回同じミスしてんだと思うし信用ならん
仮に自分のミスがあっても他人に押し付けるタイプだろお前
坂口もロスオデ開発当時エンジン変わったけど
ロスオデもブルドラも立て続けに完成させてたわ https://www.engadget.com/2015/06/17/kingdom-hearts-3-e3-2015/
でもこれ読んだら分かるけど野村の妄想を実現できもしないのに
ペラペラしゃべってしまって期待を裏切ったのはクリエイターとして失格だろ
野村信者はこれを都合良く無視するな >>51
FF7Rはささっと作っちゃった方が
懐古含めて幸せだと思うんだけどなあ
現代的なAAA作品にしなくちゃと思ってるんだろうけど… 作れる環境にないんだったら発表だけするのを辞めろやボケ
詐欺ムービーも辞めろ この人のプログラムの力量どんなもん?
プログラム出来ないとか言わないよな?
プログラム出来ない奴に命令される開発者はどんな気分や ああ、こりゃ7はまた遅れるな
2020年には出るかねえ >>55
分作やめて新規要素なくして
カメラ固定でモデリング少し良くしたぐらいでいいよな
新規要素入れてAAA作品にするぞって意気込んでるから
いつまでも完成しない
自分が妥協せずにいつまでも確保できるスタッフと時間以上の
完成度を求めてるから完成しないって誰かスタッフ言ってやれよ >>57
普通ダイレクターはコード書けないしそんなのどうでもいいこと >>55
あれ?ピロシの会社切った時点で野村から担当ディレクター交代していたと思ったが。 真面目な話ルミナスは開発責任者が完成前に逃げたので
内製の大作ソフトの開発スケジュールが全部ひっくり返っちゃったんだよ
これに関しては野村も被害者だし一番割りを食ったのは田端
FF15は別のエンジンで作りながら突貫工事で仕上げたルミナスにコンバートするという意味不明な開発工程を経ていた >>63
真面目な話ならば逃した会社が無能でそれなりの立場にある人間なら全員有罪
被害者はフアンだけ つか野村はいっttttっつも被害者ぶるけど
お前かなりの古株なんだから
そういう社内の問題解決するよう動けよ
会社の命令は最もだけどそれじゃまずいと思うなら
改善案だして改善していかないとだめだろ
こういうとき直ぐ誰かのせいにする発言するやつは信用できない なんだっけ?
野村が過去に会社の都合はユーザーには関係ない、て発言してて
それを持ち出して言い訳しない野村スゲー!言ってた信者いたけど
どうすんのこれ? >>25
なんだかんだ他もそうじゃね?レベル5は延期だらけだしプラチナは抱えすぎだしバンナムやコエテクもさ 野村を擁護するつもりはないけど、
数百人集まって作るHDゲームの時代は社員やプロジェクトの統括方法が重要になるのに
スクエニの経営陣にはその辺のノウハウが溜まってない感じ。
未だに10人位で作ってたファミコン時代と同じ行き当たりばったりでやってる気がする。 要はスクエニ自体がスケジュール管理の出来ない
時間にルーズなしょうもない会社ってことじゃないか まー、会社も悪いんだろうなってのはあるな
ドラクエ10、11も酷い酷い スクエニの中でも野村の手掛けたゲームが群を抜いて開発遅いんだから間違いなく野村にも問題あるだろ 野村のデザインしたキャラの
髪型がおかしいから、
ポリゴンにおこすのに時間が掛かるんだよ
また、キャラ見る度に吹き出しちゃって
仕事出来なくなるし
要は野村が全部悪いんだよ FF7Rはプログラマ上がりのスタッフが統括になったから少しは捗るんじゃないのかな?
まあどうにしてもプリプロの時点でしっかりと作らない製作体制に問題がありすぎ。
作ってから修正するのはPS2の頃までしか通用しないんだが。 売れなかったらお客さんのせいだとお客さんが悪いと説教する。
やっている事と言えば数年前アーケードで出たゲームを焼け焦げたお肉として
ボンと出す程度。
終いに人をは精神障碍者やとうしつやガイジにする始末なのだろう。
自分たちが痛めつけた人をそういう事にして自分たちはサポートするふりして善人ぶるチンピラと
一緒なのだろうかと思ってしまう。
愛国者という人風に言えば、お前たちは皆で天皇陛下を痛ぶる訓練でもしているのかというようなほど。
その内、目を輝かせたときの顔が安倍首相が目を輝かせた時の顔に似てるなと思うようになるほどじゃないか。
最近のゲーム会社の人は仕込みとか言って仕込みという言葉が汚い言葉になるような宗教みたいな事ばかり言って
酷いと思う。 野村がFF15の開発続けてたら、まだ完成してなかっただろうな。 言い訳の天才、野村哲也
スクエニ内の他のクリエーターが数年できっちり発売出来てる以上、通用しない 15みてりゃ分かるだろ
誰が作ってもたかが知れてる 未完成だな。
DLCが完結するのはいつになることやら。
田畑か完成できたんじゃなくて、作りかけを切り上げて無理して発売しただけや。 うそくさっw
>会社の判断で外部のエンジン、Unreal Engine4に切り替える決定がなされた いかにもコミュ障ぽいし会社とネゴするとかいう発想は皆無なんだろうな >>82
野村もKH3Dや2.8をきっちり発売した上で、キャラデザやクリエイティブプロデューサーを複数受け持ってるね 野村の気まぐれに付いていける部下がいないだけでしょ
さっさと降りなよ FF15が未完成かよっぽどスクエニの技術力買ってんだな
スクエニにしては背伸びした出来だと思うわ
海外からみたらまだ2周くらいは遅れてるが
以前よりは比べもののにならないくらいマシにみえるわ ちゃんと責任を認めて謝罪すれば
逆に野村の株が上がったのにな
大人になりきれない男だわ
悪い意味で >社内の人材はごく限られており、またそれらの人々は数々のプロジェクトに忙殺されていた。
確かにそうだろうなだから野村に何かできるとか思ってるやつらが根本的におかしい
ただのパクリお絵描き芸人だぞ 待ってる人達に開発進みませんって報告するのが役目では無いの?それどころか作ってますアピールしてたやん 1本でも完成させてから言おうな? 最後に完成させたの何年前だよ。 >>93
アーティスト気取りだから中身はクソガキのままでしょ >>97
仮にもディレクターって肩書きが付いているのにな
まともな社会人ではない FF15、KH3、FF7R・・・・野村が関わってるのって、
スクエニの社運を左右するような大作ばかりじゃん。
その仕事を放り出して忙殺って、なにしてるわけ?
ドラクエモンスターズが?w 適当な嘘ばっかこくなよ。 まともなやつは手に余る仕事引き受けたりしないし
しかも大作ばかりというのは正気の沙汰じゃない
欲深過ぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています