最近のRPGってどうして主人公だけが犠牲になったりする脚本が増え始めたのか [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 10:41:25.30ID:0a4z+CGI0
そういう風潮なの?
特にテイルズ
エクシリア2以降主人公が全員報われてない
FF15もそう

0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 17:08:36.73ID:0a4z+CGI0
>>72
ペルソナ4の方が共感できたし変な安心感みたいなのもあって良かったよな

0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 17:15:38.39ID:fvfl79zk0
なんだパーマンスレか

0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 17:51:14.16ID:9NMnDfCH0
>>5
まさにこれ
むしろ王道書いて受けるには
相応の構成力がいるからな
だから奇策に走るが
しょせん構成力ないから、伝わりきらない

0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 18:05:21.05ID:BvDqGYTY0
アニメだけど、迫真の死亡シーンのセリフにアイコン一個つけられただけでギャグ扱いされる可哀想な隊長がいるらしい💃

0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 18:12:03.89ID:xLtspb8G0
ハッピーエンドじゃないとか悲劇的に終わればリアルで深いとかなんかそういう勘違いしてるから
定期的にやらかすバカがいる
ゲームだけじゃなくアニメマンガ映画ドラマとかでもそういうのは多い

取ってつけたような自己犠牲や意味不明な設定で唐突にお前死ななきゃいけないとかは
全然ドラマティックじゃねーっていい加減に気づいて欲しい

0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 18:15:48.37ID:7T1xEfc6p
FF10みたいなのは世界の成り立ちにも絡んでティーダが消える理由の説得力の積み上げがしっかりしてたからね
同じFFでもFF2のヨーゼフみたいに岩が転がってきた→庇って死んだとかだと安易だなぁって思う

0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 18:30:38.28ID:SYE1/Mjl0
十代の頃はメリーバッドエンドも好きだったが
おっさんになった今は現実が悲惨すぎるから
フィクションくらいハッピーエンドであって欲しいと思うようになった

0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 18:41:53.72ID:1Tiy2IGWd
#FEはキャラがうじうじしてなくて良かった

0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 18:44:31.00ID:H/sYRGGX0
心に残る深いハッピーエンドとか王道物書くのって本当に難しいからな。
安易にお涙頂戴の必要性の無い犠牲に走りやすい。ガキは犠牲は感動とか勘違いしてくれるからな。

0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 18:49:16.78ID:NdKjN8Su0
>>1
朝鮮人が書いてるから
アニメでもそうなのはそう

0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 18:51:28.45ID:st/Z3GKu0
FF7リメイクのエアリスはオリジナルと違った展開あればいいな
有名ゲームだから色々あるのは承知してるが

0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 18:51:56.26ID:VIvmsYJH0
>>83
解る
都合良すぎるなぁと思っても他人事ながら良かったねえとか思ってしまう(作中のキャラに)

0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 19:24:36.91ID:i7c3uG9sK
>>2
大縁談ww

0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 19:26:59.26ID:YJfyuWQp0
>>2
キチガイはPS独占

0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 19:29:12.56ID:NdKjN8Su0
縁談が…デカイ
最近流行りのハーレム物ということかな

0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 19:30:44.81ID:fKQnFdgC0
>>2
ソニー信者ってこんなんばっかなのか・・・

0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 20:35:12.43ID:9NMnDfCH0
>>85
クラナドの悪口はそこまでだ!

0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 20:49:10.14ID:f/nhY1wb0
わりい、やっぱつれぇわ……

0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 22:00:06.42ID:BKcH9buN0
繰り返し楽しむことを目的としたゲームだったら
「脅威は去ったが俺たちの戦いはまだまだ続く」エンドが一番無難だと思う
続編も出せるし

0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 23:53:57.14ID:FumPoQOSa
昔はバッドエンドやモヤモヤする終わり方も良いかと思ってたけど、今はハッピーエンドか、そうでなくても前向きな終わりにして欲しいと思うわ
でないと俺のクリアまでの時間はなんだったんだろうって思うんだよね
少なくとも主人公には報われてほしい
映画やアニメ、ドラマでも思う
鉄血のオルフェンズ見てたときもそう思った

0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 07:49:55.64ID:yXw5tv870
>>2
大団円も書けないアホがなんで大人だ子供だをしたり顔で語れるのか

0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 10:33:55.28ID:C+4/oTXO0
>>97
罵倒は自己紹介の法則
>>96
オルフェンズはなー主人公たちは死んだけど
世界は前向きに進み始めました的な終わりだよな
子供もいるし…

忠臣蔵の国だからな
全員死亡するのが王道

0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:57:25.77ID:yTiybW7vr
>>47
デネブ死んでるからバッドエンドだろボケ

0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 12:03:05.50ID:yTiybW7vr
>>21
世紀末救世主アルフレートだからな

0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 12:04:37.88ID:SKL3RPoRd
💃止まるんじゃねぇぞ…

0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 12:06:35.22ID:zt3qeY73d
わりい、やっぱつれぇわ……

0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 13:23:55.02ID:iESEdzre0
>>99
ねーよ

0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 13:37:46.13ID:iP5X4NFk0
最近のはそうなの?
自分プレイしてたのは
主人公の近くの人間が犠牲になってたのばかり

0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 14:18:56.35ID://sg216Ka
>>100
デネブって誰やねん

0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 23:21:40.84ID:VpxeMJDk0
FF9はいいな
ピピのくだりを最初にやって感傷的にさせながらも、姫の側近二人のこれからや観劇の為に城に集まった人々から復興の未来を感じさせる

犠牲になった者達望んだ未来が感じ取れるし、ベタだけど主人公のなぜ助かったかのセリフでグッと来る
何十時間とプレーしてきたんだから最後はやっぱり素直にハッピーエンドがいい

0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/29(金) 06:13:16.51ID:CrsjSnDo0
>>99
あれは始めから死ぬ為に集まってるだろ
意味が違う

0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/29(金) 06:17:57.11ID:CrsjSnDo0
>>107
ただ見るメディアであれば悲劇もいいと思うが
ゲームはインタラクティブだからね
バッドエンドは
「自分自身がやってきた」事が報われなかったになっちゃうので
相性悪いんだよね
勿論選択の結果としてのバッドエンドなら問題は無い
ビデオゲーム×押し付けバッドエンド
は混ぜるなダメ、ぜったい

0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/29(金) 06:22:06.24ID:xK8J+Wgr0
>>2
わろた

0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/29(金) 06:33:22.01ID:cxho1PlO0
Steamにある最近のRPGまで網羅してんのか?

0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/29(金) 06:35:38.98ID:NI2c5MsS0
ハッピーエンド、バッドエンドどちらも行けるわ俺
要は共感できるかどうかよ
世界を救ってやりてぇ気持ちにしてくれるゲームはハッピーエンド
逆にクズしかいねぇゲームはバッドエンドにしたい気持ちになる

0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/29(金) 06:43:37.21ID:NI2c5MsS0
なんにせよエンディングは複数用意しておくべきだな
どんなご都合でもハッピーエンドが良いって人もいるだろうし
ヒールを演じたい人もいるだろう

洋ゲーはそういう意味ではRPGというものを理解してくれてるよな
和ゲーは聖人君子な主人公が多過ぎてヒールすら演じさせてくれないから

0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/29(金) 08:14:05.17ID:Iy9YqoGhd
わりい、やっぱつれぇわ……

0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/29(金) 12:21:58.97ID:XkHL5B4u0NIKU
陳腐と言われようがファンタジー世界なんだし
世界救ったご褒美にヒロインの一人くらい生き返らせろや

0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/29(金) 15:34:39.85ID:IgY8EGvBaNIKU
幻想水滸伝2もDODもバッドのが好き
妹が巨大化して倒したら妹ぞうしょくして専用曲のスタッフロール大好き

零も妹が儀式に使われて蝶になってお姉ちゃんとずっと一緒で嬉しいエンドが一番すきだわ

0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/29(金) 15:36:55.49ID:IUsRCCjb0NIKU
>>2
君みたいな思考をいわゆる厨二病って言うんだけどな。

0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/29(金) 15:38:25.64ID:IUsRCCjb0NIKU
主人公以外が全員不幸になる中、
札束風呂で美女をはべらすゲームやりたい。

0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/29(金) 15:55:32.90ID:Vl+OshLp0NIKU
死んで名を馳せるという言葉もある
主人公が死んで世界が救われればこんなに名誉なことはない
これはハッピーエンドなんだよ

0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/29(金) 17:15:20.78ID:S+ctPZdt0NIKU
なるほどなぁ・・・

0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/29(金) 17:22:48.09ID:QdVRXSuOMNIKU
まあ自己犠牲は英雄願望の表れなんでJRPGを好んでやる層には合ってると言える

0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/29(金) 17:45:08.94ID:p5ueXUFLdNIKU
>>112
>逆にクズしかいねぇゲームはバッドエンドにしたい気持ちになる

ドラクエの同人ゲーのマラスのヤツはそんな気分になったな

0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/29(金) 17:48:31.41ID:RHN74UVJ0NIKU
一つ言える事はゲームには絶対バッドエンドは合わない
プレイヤーが苦労してクリアした結果がそれじゃあカタルシスがねえからな
「ゲーム」を分かってないとしか言いようがない

数あるマルチエンドの一つとしてならありだがね

0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/29(金) 17:57:34.48ID:ZJKuzs85dNIKU
>>119
確かに他の誰にも出来ない特別な存在感をアピールできるし
いなくなることで世界のお偉方が扱いに困らなくてもよくなるし
なかなか便利な設定

0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/29(金) 22:30:17.18ID:KOicn/03aNIKU
ニーアもそんな感じだな

0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/30(土) 07:12:48.10ID:+Whl6ahh0
FF15や龍が如く6のエンディングを褒めるプレイヤーが何故全くいないのか
少し考えてみると良いよな、ゲーム製作者はよ
是非反面教師にしてほしい

ワンダと巨像は世界的に評価され2回もリメイクされるわけだが


あ RPGじゃなかったねメンゴメンゴ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています