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最近のRPGってどうして主人公だけが犠牲になったりする脚本が増え始めたのか [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 10:41:25.30ID:0a4z+CGI0
そういう風潮なの?
特にテイルズ
エクシリア2以降主人公が全員報われてない
FF15もそう
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 10:42:40.32ID:v1cBj5Xs0
主人公も仲間も誰も不幸にならずに大縁談とか幼稚なストーリーすぎるからね
そういうのはガキゲーで充分 大人ゲーには犠牲がつきもの
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 10:48:06.89ID:Rg9Ffn6T0
大人ゲー(笑)
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 10:56:45.22ID:bqHG4BbJ0
FF15は全然感動できないEDだよ
過去で1番糞ストーリーでDLCも無意味

しっかり続編作って貰って糞ゲー扱いを受けたFF13のように綺麗な終わり方で完結して欲しい
ライトニングは自分が犠牲になろうとするが皆のお陰で無事帰還したからな
ってことでFF13コレクションあく出せよ!
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 11:03:10.58ID:f8XjGN4L0
FF15は全員死んでるやん!!!
主人公が報われないのも糞だが
劇中でやった事が無駄で徒労でそれどころかマイナスで全然爽快感無いわ
テイルズもそうだが
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 11:14:49.13ID:0a4z+CGI0
ドラクエ11はなんだかんだで主人公が最後まで生きてて良かったと思う
発売前の情報から悪魔の子って言われてたくらいだしもしかしたらイレブン死ぬんかな?
なんてのも思っていたけどみんなで笑ってハッピーエンドだったし良かったよね
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 11:19:47.86ID:1FkP/CLhp
>>8
仲間が屁で死ぬのが
いただけない
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 11:34:59.56ID:FfnrSpsqd
だれも大縁談に突っ込まないし
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 11:37:47.93ID:JxLKr2qi0
>>1書き手に能力が無いからです
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 11:42:00.09ID:JxLKr2qi0
こちらの選択の結果として仲間が死ぬ
とかならゲームとして成立するんだけどな
ストーリー進行の都合で死んでもらいますってのは基本的に嫌い
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 11:43:55.11ID:JxLKr2qi0
>>12
エンディングで合同結婚式でもやったんだろ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 11:48:18.87ID:yVZjC3X40
仲間が街中で弓の練習してる子供の矢が刺さって死ぬストーリーは最高だわ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 11:56:46.96ID:0a4z+CGI0
>>14
ゼスティリアのデゼルとかなぁ
疫病神でもないのに疫病神扱いされ、しまいには仲間たちを助けるため死亡とか・・
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 11:59:36.15ID:9uZ44Nal0
勧善懲悪なんてリアルじゃねぇ!といいう小理屈ぶった書き手が増えただけの話
悪にも悪の正義がある!大きな物のを得るなら小さなものを犠牲にしろ!
身勝手に突き進めばしっぺ返しを食らう!
そんなのはウンザリなんだよ
この世の嫌なことを全部消してやる!って勢いで突き進むくらい爽快なもん書いて見せろ、あかほりレベルで。できねぇだろうけどさ…
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 12:05:57.76ID:0a4z+CGI0
>>20
テイルズオブシンフォニアのロイドだなパッと思いつくのは
まぁあいつは理想論者だが、そこがまたかっこいい
まじでコレットも世界も救った本物のヒーローだからな
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 12:09:13.84ID:Cfk12n040
エクシリア2のシナリオ評判良かったもんな
テイルズお馴染みのハッピーエンドがマンネリ化してきたタイミングで方向性を変えたのは英断だったかもしれない
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 12:11:52.28ID:Je3j2tuHd
手軽に感動させるには、殺すのが楽。
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 12:21:14.43ID:FfnrSpsqd
ゼノブレイドは最初マジかよって思ったな
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 12:40:14.45ID:icn74A4bd
誰が見ても絶望する状況から針の穴を通すような機転で満身創痍になりながらも一発逆転が好き
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 12:46:29.35ID:ndtv0SYq0
>>29
モナドつええええ!うおおおおからのあの落とし方
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 12:50:26.15ID:0a4z+CGI0
ゼノブレイド2はどうなるんだろうか・・・
今から期待もあるし不安もある
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 13:01:34.63ID:iZWZg0oz0
最近(20年前)
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 14:37:51.98ID:0a4z+CGI0
>>40
零式のほうがよかったですはい
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 14:46:07.01ID:RnS7gTpB0
>>1
本当にそれは思う
FF15なんてヒロインは無意味に殺されてそのあと更に主人公が無駄に十年眠って犠牲になって世界救うとかマジで意味不明だった

まぁFF15は圧倒的描写不足のせいで陳腐に感じたってのもあるけど、そもそも個人的には犠牲エンドって好きになれないんだよな
悲しいエンディング見せられたらまたプレイしようなんて思わねーもん
映画とならともかくゲームのシナリオでやるべきじゃないよ
FF10みたいなのならまだ納得出来るけど

物にもよるけど個人的にはFF9みたいな大団円エンディングが好きだわ
またあのエンディング見たいからって感じで定期的にプレイしたくなる
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 14:49:51.91ID:0a4z+CGI0
>>47
描写不足、説明不足
FF15に関してはアプデに期待するしかもう未来が無い
来年だな本当に真の意味でのFF15の完結は
アプデで解決させるのもどうかとは思うが
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 14:51:08.61ID:Hdua1eLg0
日本社会自体がお先真っ暗で
明るい未来が待ってるみたいなストーリーは今時の客に共感されない
結局は創作分野の流行り廃りも現実社会の鏡写しだからな
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 14:54:51.90ID:Hdua1eLg0
GTAですら5の主人公の一人であるマイケルの息子がニートで
景気悪くて就職なくてつらいよなみたいなセリフを
他の主人公のフランクリンに言わせてたりするわけだからな
良くも悪くも創作の流行り廃りも世相を反映するんだよ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 14:57:20.83ID:RnS7gTpB0
>>48
そうだな
来年もアップデート続けるって言ってたから一通りアップデートされた後にまたプレイはしてみるつもり
まぁあまり期待はしてないけどな
犠牲エンドやヒロインの死は変わらないだろうしあと仲間の失明もちょっとやり過ぎ感あって受け入れ難かったんだよなー
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 14:59:59.71ID:RnS7gTpB0
>>50
ベルセリアは別に死んではないだろ
主人公はラスボスの穢れが浄化されるまで一緒に眠る的な感じだったと思う

ヒロイン(ショタ)も神様みたいな存在になっちゃったけど死んだ訳じゃないし
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 15:03:52.02ID:0a4z+CGI0
>>54
失明は別によかったんだけど失明の理由をあいまいにして置いてけぼりにしたのは致命的だしゲームとして問題ありだよな
まぁこれも今年のエピソードイグニスで全て明らかになるとはいえ、ちょっと待たせすぎかな
ゲーム性だけは期待してる
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 15:07:25.53ID:0a4z+CGI0
>>52
ほんとそれ
エクシリア2はルドガー武器切り替えによる戦闘は面白いが前作からの使い回しと粗が目立つ
フィールドやグラだけならゼスティリアの方がいい
開放感があって。ゼスはシナリオはクソでエンディングもクソだけどシステムと世界観は頑張ったと思う
ゼスの広い世界観でゲーム作ってほしい
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 15:09:44.03ID:EmeJ/N/B0
俺たちこの戦いが終わったらお見合いするんだ
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 15:16:40.83ID:+bxi7zGJp
ゲームのシナリオで、初めてこのパターンを使ったのって何だか知りたいな

アニメ系だと(それ以前にもあるだろうが)「宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」あたりを思い浮かべるんだが
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 15:19:30.64ID:RnS7gTpB0
>>58
永遠って言ってたっけ?
俺は続編で復活する伏線だと思ったけどなー

まぁとにかく二作連続犠牲エンドだったから早くハッピーエンドで締めくくって欲しいもんだ
続編出るかどうかは知らんが
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 15:20:05.58ID:Pk4K+zuCa
ペルソナ3
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 15:20:56.11ID:KjNhkL5RH
>>66
大円団自体は大団円よりも言いやすいために誤りとして覚えられてしまうケースがあるそうな
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 15:26:51.05ID:fZ2OH8Mx0
平井和正はハッピーエンドは物語の死であるといい
それを受けて栗本薫は物語は語られ続けなければならないといった
イタイ人はハッピーエンドを嫌う
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 15:30:50.23ID:4l6uN0Zp0
ペルソナ3は糞シナリオだったなぁ

一番年下で転入してきたばかりの主人公が最期まで先輩連中を引っ張って
自分の命を投げうって世界を助けるんだぜ?
なんでお前がそんな事までするの?とツッコミどころ満載だった
仲間にロボや犬、小学生までいて3は完全に中二ゲーだったな

4はマシになって、年長者で一番能力が高い主人公が先輩として後輩達を引っ張り守る形になった
行動の動機も身内を救う為だったりするので、3の主人公より遥かに人間らしい
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 15:44:23.04ID:KjNhkL5RH
>>72
ペルソナは
3がロウ
4がニュートラル
5がカオス
と捉えるとしっくりくる
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 17:08:36.73ID:0a4z+CGI0
>>72
ペルソナ4の方が共感できたし変な安心感みたいなのもあって良かったよな
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 17:51:14.16ID:9NMnDfCH0
>>5
まさにこれ
むしろ王道書いて受けるには
相応の構成力がいるからな
だから奇策に走るが
しょせん構成力ないから、伝わりきらない
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 18:12:03.89ID:xLtspb8G0
ハッピーエンドじゃないとか悲劇的に終わればリアルで深いとかなんかそういう勘違いしてるから
定期的にやらかすバカがいる
ゲームだけじゃなくアニメマンガ映画ドラマとかでもそういうのは多い

取ってつけたような自己犠牲や意味不明な設定で唐突にお前死ななきゃいけないとかは
全然ドラマティックじゃねーっていい加減に気づいて欲しい
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 18:15:48.37ID:7T1xEfc6p
FF10みたいなのは世界の成り立ちにも絡んでティーダが消える理由の説得力の積み上げがしっかりしてたからね
同じFFでもFF2のヨーゼフみたいに岩が転がってきた→庇って死んだとかだと安易だなぁって思う
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 18:30:38.28ID:SYE1/Mjl0
十代の頃はメリーバッドエンドも好きだったが
おっさんになった今は現実が悲惨すぎるから
フィクションくらいハッピーエンドであって欲しいと思うようになった
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 18:44:31.00ID:H/sYRGGX0
心に残る深いハッピーエンドとか王道物書くのって本当に難しいからな。
安易にお涙頂戴の必要性の無い犠牲に走りやすい。ガキは犠牲は感動とか勘違いしてくれるからな。
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 18:49:16.78ID:NdKjN8Su0
>>1
朝鮮人が書いてるから
アニメでもそうなのはそう
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 19:26:59.26ID:YJfyuWQp0
>>2
キチガイはPS独占
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 19:29:12.56ID:NdKjN8Su0
縁談が…デカイ
最近流行りのハーレム物ということかな
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 20:35:12.43ID:9NMnDfCH0
>>85
クラナドの悪口はそこまでだ!
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 22:00:06.42ID:BKcH9buN0
繰り返し楽しむことを目的としたゲームだったら
「脅威は去ったが俺たちの戦いはまだまだ続く」エンドが一番無難だと思う
続編も出せるし
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 23:53:57.14ID:FumPoQOSa
昔はバッドエンドやモヤモヤする終わり方も良いかと思ってたけど、今はハッピーエンドか、そうでなくても前向きな終わりにして欲しいと思うわ
でないと俺のクリアまでの時間はなんだったんだろうって思うんだよね
少なくとも主人公には報われてほしい
映画やアニメ、ドラマでも思う
鉄血のオルフェンズ見てたときもそう思った
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 13:23:55.02ID:iESEdzre0
>>99
ねーよ
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 23:21:40.84ID:VpxeMJDk0
FF9はいいな
ピピのくだりを最初にやって感傷的にさせながらも、姫の側近二人のこれからや観劇の為に城に集まった人々から復興の未来を感じさせる

犠牲になった者達望んだ未来が感じ取れるし、ベタだけど主人公のなぜ助かったかのセリフでグッと来る
何十時間とプレーしてきたんだから最後はやっぱり素直にハッピーエンドがいい
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 06:13:16.51ID:CrsjSnDo0
>>99
あれは始めから死ぬ為に集まってるだろ
意味が違う
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 06:17:57.11ID:CrsjSnDo0
>>107
ただ見るメディアであれば悲劇もいいと思うが
ゲームはインタラクティブだからね
バッドエンドは
「自分自身がやってきた」事が報われなかったになっちゃうので
相性悪いんだよね
勿論選択の結果としてのバッドエンドなら問題は無い
ビデオゲーム×押し付けバッドエンド
は混ぜるなダメ、ぜったい
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 06:35:38.98ID:NI2c5MsS0
ハッピーエンド、バッドエンドどちらも行けるわ俺
要は共感できるかどうかよ
世界を救ってやりてぇ気持ちにしてくれるゲームはハッピーエンド
逆にクズしかいねぇゲームはバッドエンドにしたい気持ちになる
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 06:43:37.21ID:NI2c5MsS0
なんにせよエンディングは複数用意しておくべきだな
どんなご都合でもハッピーエンドが良いって人もいるだろうし
ヒールを演じたい人もいるだろう

洋ゲーはそういう意味ではRPGというものを理解してくれてるよな
和ゲーは聖人君子な主人公が多過ぎてヒールすら演じさせてくれないから
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 15:34:39.85ID:IgY8EGvBaNIKU
幻想水滸伝2もDODもバッドのが好き
妹が巨大化して倒したら妹ぞうしょくして専用曲のスタッフロール大好き

零も妹が儀式に使われて蝶になってお姉ちゃんとずっと一緒で嬉しいエンドが一番すきだわ
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 15:55:32.90ID:Vl+OshLp0NIKU
死んで名を馳せるという言葉もある
主人公が死んで世界が救われればこんなに名誉なことはない
これはハッピーエンドなんだよ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 17:15:20.78ID:S+ctPZdt0NIKU
なるほどなぁ・・・
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 17:48:31.41ID:RHN74UVJ0NIKU
一つ言える事はゲームには絶対バッドエンドは合わない
プレイヤーが苦労してクリアした結果がそれじゃあカタルシスがねえからな
「ゲーム」を分かってないとしか言いようがない

数あるマルチエンドの一つとしてならありだがね
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/29(金) 17:57:34.48ID:ZJKuzs85dNIKU
>>119
確かに他の誰にも出来ない特別な存在感をアピールできるし
いなくなることで世界のお偉方が扱いに困らなくてもよくなるし
なかなか便利な設定
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 07:12:48.10ID:+Whl6ahh0
FF15や龍が如く6のエンディングを褒めるプレイヤーが何故全くいないのか
少し考えてみると良いよな、ゲーム製作者はよ
是非反面教師にしてほしい
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