0001名無しさん必死だな2017/10/12(木) 15:57:47.20ID:rX9I1GtxM
最近はパッケージゲームまでゲームバランスに
影響を及ぼすガチャ搭載してるものばかり
そういうのを嫌っているゲームファンも多いはず
でも最近はよくわからなくなってきてるものが多い
このゲームはどういう(ガチャ)システムなのか
語り合うスレになれば良いと思い建てました
ゼノ2のレアブレガチャの仕様が気になる
排出率がクソ低くて回す用のコアクリを稼ぎDLCで集めるとかにならなければいいんだけど
Xはガチャではないけどそれの二の舞になりそうでこわい
まあ流石に批判多かったし改めてると思うが
000312017/10/12(木) 16:04:31.50ID:M/vl3CJR0
ちなみに自分はゲームバランスに影響を及ばさないスキンガチャ
などのゲームはそのゲームが面白ければ多少目をつむってやってます
妖怪ウオッチのガチャはリセマラすればバランスクラッシャーになるけどそこまで不快でもなかった
0005名無しさん必死だな2017/10/12(木) 16:08:24.32ID:M/vl3CJR0
聖域と思っていたFPSもだいぶ昔からガチャやってたのね
pay to win じゃないのはOWとPUBGとCS GOしか知りません
ほかに何かあります?
0006名無しさん必死だな2017/10/12(木) 16:08:45.83ID:ZVyM5MI40
洋ゲーにも露骨に増えてきたな
儲かるから仕方ないか
0007名無しさん必死だな2017/10/12(木) 16:21:42.68ID:M/vl3CJR0
スターウォーズまでpay to win だとは
codの新作もそうなんでしょうね
ソシャゲもそうだけどガチャ止めさせたいなら
ガチャ使わないでガチャ並に儲かるシステムをどこかが作って
それが普及しない限り無理だよ
艦これはレアガチャ無いし実質的なレアガチャに当たる大型建造も無課金で何度でも回せるな
欲しいものをすぐ手に入れたい場合は資源買わないといけないから石を買うのとあんま変わらんけど
時間掛けて無料で資源集めするのも苦行だし
0010名無しさん必死だな2017/10/12(木) 16:42:16.66ID:M/vl3CJR0
時間短縮システムが主流のようですね
課金しないでも時間をかければ強くなれるが
時間をかけるのが面倒くさいので課金する
ほどんどのゲームがこの形
リアルマネーが関わらないゲーム内通貨のガチャなら遊びとして許
それ以外は一切許さないす
純粋にそのゲームに払える価値は幾らかって見てその範囲でやるならありかな
ソシャゲの場合良くて2000円位の価値しか無いとは思うけどw
人気のあるオンゲーで
pay to winじゃないげーむは最近ないのか
あったら教えてください
スプラ2があるけど4万は、、