ガチャやらない部その1
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最近はパッケージゲームまでゲームバランスに
影響を及ぼすガチャ搭載してるものばかり
そういうのを嫌っているゲームファンも多いはず
でも最近はよくわからなくなってきてるものが多い
このゲームはどういう(ガチャ)システムなのか
語り合うスレになれば良いと思い建てました ゼノ2のレアブレガチャの仕様が気になる
排出率がクソ低くて回す用のコアクリを稼ぎDLCで集めるとかにならなければいいんだけど
Xはガチャではないけどそれの二の舞になりそうでこわい
まあ流石に批判多かったし改めてると思うが ちなみに自分はゲームバランスに影響を及ばさないスキンガチャ
などのゲームはそのゲームが面白ければ多少目をつむってやってます 妖怪ウオッチのガチャはリセマラすればバランスクラッシャーになるけどそこまで不快でもなかった 聖域と思っていたFPSもだいぶ昔からガチャやってたのね
pay to win じゃないのはOWとPUBGとCS GOしか知りません
ほかに何かあります? 洋ゲーにも露骨に増えてきたな
儲かるから仕方ないか スターウォーズまでpay to win だとは
codの新作もそうなんでしょうね ソシャゲもそうだけどガチャ止めさせたいなら
ガチャ使わないでガチャ並に儲かるシステムをどこかが作って
それが普及しない限り無理だよ 艦これはレアガチャ無いし実質的なレアガチャに当たる大型建造も無課金で何度でも回せるな
欲しいものをすぐ手に入れたい場合は資源買わないといけないから石を買うのとあんま変わらんけど
時間掛けて無料で資源集めするのも苦行だし 時間短縮システムが主流のようですね
課金しないでも時間をかければ強くなれるが
時間をかけるのが面倒くさいので課金する
ほどんどのゲームがこの形 >>8
開発費は膨大していくがゲームは売れなくなっていく
この問題を解決したのがガチャだったんですね >>11
他にはパラドゲーみたいにちょっとだけ便利になるDLC1500円を新パッチとともに売り付けるのを数年単位で続けて何年も売り続けるコースとかかな
気が付けば一つのゲームに累計50000円とか払わされてる系 リアルマネーが関わらないゲーム内通貨のガチャなら遊びとして許
それ以外は一切許さないす >>12
パラドックスて初めて聞いた会社だったり(笑)
タイトル見てなるほどみたいな
そこが難しいとこなんですよねガチャじゃないゲーム内課金、
どこからどこまでがガチャなのかわからなくなってくる >>13
ホライゾンとか
昔のドラクエ10の福引とかもでしょ
はまったw 純粋にそのゲームに払える価値は幾らかって見てその範囲でやるならありかな
ソシャゲの場合良くて2000円位の価値しか無いとは思うけどw >>14
Europa UniversalisとかHearts of Ironで歴史ゲー界隈からは有名な会社がパラドックス(最近だとCities:skylineも)
ガチャはやってないけどコーエーの後追いでPK商法始め
ゲームが神レベルで面白い事を盾にしてアイマス並の悪徳DLCを売り付けて開発費回収してる会社 >>17
そうみると問題のような、、
でもガチャではないし どうなんだろ
ポケモンGOもガチャ「では」ないよね
辞めたけどw >>18
パラドックスも順調に日本式のマネタイズ覚えてるから次回作はDLC地獄からガチャに切り替えるんじゃないかと戦々恐々
昔はゲーム出したら無料パッチで何年も改善してくれてた(代わりに有料デバッガーとしてバグゲーの改善させられたが)
最近はバグゲー度落ちて銭ゲバ度が上がったから海外でも炎上中 >>19
最近はえっ?!このパッケージソフトも課金ガチャあるの?
ておどろかされることが多い 人気のあるオンゲーで
pay to winじゃないげーむは最近ないのか
あったら教えてください
スプラ2があるけど4万は、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています