ゲームパッド3大進化「十字キー」「スティック」

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0001名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 17:58:29.71ID:K/LUW3rn0VOTE
あと一つは?

0019名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 18:34:52.03ID:AOuWYqNUpVOTE
ハイブリッド

0020名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 18:35:26.37ID:EYyLNQWSaVOTE
スーファミなったときのLR は大きい
ライトレフトの綴りをスーファミで覚えた奴多いだろ

0021名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 18:36:51.85ID:c9bJP8jhdVOTE
アナログダイヤルとかトラックボールとか昔のゲームはアナログから入ってるな

0022名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 18:37:03.26ID:rs1CCxDw0VOTE
LRボタンは俺スーファミやってますよ感あって好きだった

0023名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 18:37:49.45ID:y6udXDle0VOTE
ゲーム機での方向指示ボタンの起源はパソコンのキーボードの↑↓←→キーだ
しかしこれには反対側と同時に押してしまうなどアクションゲームに向かない問題があった

そこでアクションに特化した入力装置として見出されたのが飛行機なんかの操縦桿だ
操縦桿を模倣したのがゲーム機のスティックで最初はスティックも操縦桿と同じくアナログ入力だった
だが当時のゲームにはアナログ入力はそれほど必要ではなかったため間もなくコスト面でオミットされた

そして十字キーと呼ばれるものはキーボードと操縦桿を折衷したものだ
つまり十字キーはキーボードに操縦桿と同じく反対側と同時に押せない機能を付けたものであり
また操縦桿からスティックを取っ払って台座だけにしたものとも言える

0024名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 18:38:06.03ID:c9bJP8jhdVOTE
>>20
ファミコンロボットで覚えた

0025名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 18:38:14.43ID:eMzyrNiy0VOTE
無線だろうな
逆にいらないのは震動
重くなる高くなるだけ

0026名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 18:40:32.36ID:OWkR/Urp0VOTE
LRボタン

0027名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 18:44:05.04ID:aAKn9+fk0VOTE
この場合のスティックは「親指で操作するタイプの、アナログ入力のスティック」かな3Dゲームに必要な
64が出た当時はアーケードのスティックのように指でつまんで操作しようとした人もいたそうなw

今の標準的なコントローラーの機能と言えるものの多くを作ったのは任天堂だが
「L2R2」と「スティックを2本にした」のはソニーで今の標準コントローラーの配置を最終決定したのはMS

0028名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 18:47:44.74ID:c85BC+d20VOTE
>>27
スティックを2本にしたのはバーチャルボーイのツイン方向キーと64のスティック両方をパクッただけだ

0029名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 18:51:18.28ID:aAKn9+fk0VOTE
>>28
この場合「アナログスティックが2本あること」が極めて重要
これでカメラの移動方法やらFPSの操作やらが決まったんだから

尤も、ソニーに明確な目的があったのかは解らんが、それでも実行したのはソニー

0030名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 18:56:38.46ID:5fvjwHyg0VOTE
最悪のクソコンDS4

0031名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 19:09:07.01ID:re4unZBn0VOTE
イカをやった後ならジャイロ
もうFPSはジャイロなしでやりたくねえよ

0032名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 19:11:24.02ID:+mqdMNCl0VOTE
地味なことだけど手にフィットした握りやすい形になったことかな。
スーファミやセガサターンまで平べったいだけだったのに、64・PS・ドリームキャストあたりからは裏面が立体的になった。

0033名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 19:21:15.14ID:WWi4C0Eu0VOTE
スティック2本以降は特に進化してない

0034名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 19:22:22.82ID:WvPodGh60VOTE
グリップ部分

0035名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 19:22:50.56ID:tDkZMhCu0VOTE
>>33
それPSだけの話だろ

0036名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 19:26:07.01ID:qeRS6dC+0VOTE
操作に使う指とかボタンの数をどんどん増やしていく方向の進化には限度があったけど
ジャイロは指もボタンも増やさずに新しい入力が出来るって点が従来との違いかな

0037名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 19:27:09.13ID:RheoXEUU0VOTE
ゲーム機をネットに繋いで、ストアにログインして、検索したり、
インターネットブラウザ使ったりってことが増えた以上、
文字入力をサポートするポインティングデバイスの有無はなんだかんだ重要。

というわけでタッチパネルが3大進化の一つだと主張する

0038名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 19:33:57.38ID:ddA/WHI50VOTE
DLソフト

0039名無しさん必死だな2017/10/22(日) 20:08:52.88ID:m6xrBdCq0
液晶モニタ搭載
キーボード付き

0040名無しさん必死だな2017/10/22(日) 20:22:26.03ID:kcRgh0fm0
タッチパッド

0041名無しさん必死だな2017/10/22(日) 20:31:33.14ID:Qw4obZwa0
ジャイロ操作ってSwitchがはじめてだったからすげー戸惑ったな
パッドはがっちり固定しておくものって固定概念を壊すところからやらなきゃならんから
時間かかったわ

0042名無しさん必死だな2017/10/22(日) 20:34:26.16ID:c9bJP8jhd
ジャイロ自体は昔から搭載されてたのに全く活かされなかったからな
SIXAXISとはなんだったのか

0043名無しさん必死だな2017/10/22(日) 20:43:28.67ID:CGCuLJp80
イカの後にブレワイプレイして、ジャイロが標準になって欲しいと思った

0044名無しさん必死だな2017/10/22(日) 20:52:45.02ID:B74rh20c0
右スティックはいいパクリ
あとスティック押し込みボタン
偶然かしらんがソニーいい仕事したよね

0045名無しさん必死だな2017/10/22(日) 20:54:56.26ID:KJTKTHvG0
ジャイロだな
すげー便利だぞ

0046名無しさん必死だな2017/10/22(日) 21:10:58.94ID:xONnJ9gNH
四国みたいな形になったこと

0047名無しさん必死だな2017/10/22(日) 21:12:26.52ID:Jdnr6IgC0
ワイヤレスといいたいけど数時間した持たないゴミなら有線のほうがいい
20時間以上持つならワイヤレスで

0048名無しさん必死だな2017/10/22(日) 21:13:03.94ID:DTwIDGN+0
パワーグローブ

0049名無しさん必死だな2017/10/22(日) 21:30:21.01ID:+Z6Vryh70
LR

0050名無しさん必死だな2017/10/22(日) 21:32:08.52ID:zBCIElAG0
ファミコン以前とファミコン以降で
ゲームパッドの形違いすぎる
やっぱファミコンの十字キーとABボタンが革命だった

0051名無しさん必死だな2017/10/22(日) 21:41:05.98ID:rmlj5BTw0
次世代はスティック廃止してステームコンみたいなタッチパッドにして欲しいわ
いつまでもスティックエイムなんてやってられねーっつーの

0052名無しさん必死だな2017/10/22(日) 21:55:56.91ID:hNfuYY4o0
箱◯LRトリガー

0053名無しさん必死だな2017/10/22(日) 21:59:50.79ID:nsO28gl1M
ライトバー

0054名無しさん必死だな2017/10/22(日) 22:00:43.28ID:lPtf9ifx0
無線だな

0055名無しさん必死だな2017/10/22(日) 22:11:52.10ID:eMzyrNiy0
任天堂ファンはいうことが極端すぎて信用できない

Wiiん時はリモコン使ったらもう通常コンには戻れない
DSん時は2画面体験したらもう1画面には戻れない
3DSん時は裸眼立体視体験したらもう通常画面には戻れない

で今回はジャイロ使ったらもうFPSはジャイロじゃないと無理?
イカしか対応してないしイカはTPSだよ

0056名無しさん必死だな2017/10/22(日) 22:36:23.77ID:aAKn9+fk0
>>55
そんなにいたかなぁそういうヤツ?

そもそも、信者でも仕様が違う据え置きと携帯機があるから無暗な「否定」はできないし
ソニーのように他より凄い的な宣伝法をやりたがる奴はいつの時代も少な目だったと思うが

0057名無しさん必死だな2017/10/22(日) 22:37:38.44ID:KJTKTHvG0
>>55
ジャイロエイムなんてそこら中にあるだろ
任天堂に限らずな

0058名無しさん必死だな2017/10/22(日) 22:38:04.84ID:iWR8Kidi0
確かにイカでジャイロ云々言ってるヤツは観たことあるな

0059名無しさん必死だな2017/10/22(日) 22:46:11.29ID:CGCuLJp80
タッチエイムでもマウスエイムでもジャイロエイムでもいいけど、スティックエイムだけはねーわ

0060名無しさん必死だな2017/10/22(日) 22:50:23.57ID:5ToINIdR0
>>55
マウスを体験したらFPSはスティックじゃないと無理
でもジャイロやリモコンは無理じゃない
その違いかな

0061名無しさん必死だな2017/10/22(日) 22:50:55.92ID:5ToINIdR0
>>60
×マウスを体験したらFPSはスティックじゃないと無理
○マウスを体験したらFPSはスティックじゃ無理

0062名無しさん必死だな2017/10/22(日) 23:05:59.39ID:T8WJ5AEwd
>>44
右スティックは神だと思う
でもスティック押し込みは滅ぶべき。初心者に渡すと誤爆多すぎてじれったいったら無い

0063名無しさん必死だな2017/10/22(日) 23:37:19.16ID:AyB/S5eX0
スティック押し込みは俺も好きじゃないな
背面パドルかボタン標準装備にならんかな

0064名無しさん必死だな2017/10/23(月) 06:26:38.76ID:c79CkFYR0
スティック押し込みは俺も嫌い
たまに使う程度なら良いけど、ダッシュとか使用頻度高いのに振り分けられてると殺意がわくレベル

0065名無しさん必死だな2017/10/23(月) 06:29:04.07ID:z5hqlfx/0
コントローラーだと基本親指で押す形になっちゃうからね
だから格ゲーは据え置き型じゃないと辛いって言われてる
これからはモーションセンサーに期待するしかないかなあ

0066名無しさん必死だな2017/10/23(月) 06:31:41.70ID:ZaHCgc090
十字、スティック並みだと難しいね
ジャイロ、振動、無線はどのハードにも標準搭載されてるけど人によっちゃ使わないしね
ジョイコンの分離持ちは大分進化だと思うが、全てのハードで標準化されるとは思えないし

0067名無しさん必死だな2017/10/23(月) 07:18:15.89ID:01ZG9Ku3M
ジャイロは箱コンにはついてない

0068名無しさん必死だな2017/10/23(月) 07:28:02.01ID:Yp6j/4ZJa
>>43
全部ジャイロにされたらキツくないか?スプラは5分集中すれば良いけどさ

0069名無しさん必死だな2017/10/23(月) 07:33:51.57ID:o3ZBbaea0
>>42
Vitaのアンチャでジャイロエイムの操作感に感動したけど、PS3で採用されないのが不思議だった
なんでも、SIXAXISのジャイロはエイムに使えるほど精度がよくなかったとか

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