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ゲームパッド3大進化「十字キー」「スティック」
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0001名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 17:58:29.71ID:K/LUW3rn0VOTE
あと一つは?
0007名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 18:05:09.84ID:K/LUW3rn0VOTE
>>3ジャイロはいらん。操作に集中できない。スマホFPSだと助かるらしいが(俺はしないからよく知らんが)。
0008名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 18:05:33.83ID:dT3dRcgY0VOTE
無線
0009名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 18:05:54.13ID:K/LUW3rn0VOTE
>>4確かに臨場感出すタイプだとコスパは最高だな。
0012名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 18:09:57.56ID:oGvYY/iv0VOTE
十字キーよりスティックの方が先だろ
0014名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 18:16:43.65ID:C91GIfdR0VOTE
4つのボタン
0018名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 18:32:59.55ID:waqR0KQu0VOTE
ビジュアルメモリ「…俺は?」
0019名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 18:34:52.03ID:AOuWYqNUpVOTE
ハイブリッド
0020名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 18:35:26.37ID:EYyLNQWSaVOTE
スーファミなったときのLR は大きい
ライトレフトの綴りをスーファミで覚えた奴多いだろ
0023名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 18:37:49.45ID:y6udXDle0VOTE
ゲーム機での方向指示ボタンの起源はパソコンのキーボードの↑↓←→キーだ
しかしこれには反対側と同時に押してしまうなどアクションゲームに向かない問題があった

そこでアクションに特化した入力装置として見出されたのが飛行機なんかの操縦桿だ
操縦桿を模倣したのがゲーム機のスティックで最初はスティックも操縦桿と同じくアナログ入力だった
だが当時のゲームにはアナログ入力はそれほど必要ではなかったため間もなくコスト面でオミットされた

そして十字キーと呼ばれるものはキーボードと操縦桿を折衷したものだ
つまり十字キーはキーボードに操縦桿と同じく反対側と同時に押せない機能を付けたものであり
また操縦桿からスティックを取っ払って台座だけにしたものとも言える
0027名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 18:44:05.04ID:aAKn9+fk0VOTE
この場合のスティックは「親指で操作するタイプの、アナログ入力のスティック」かな3Dゲームに必要な
64が出た当時はアーケードのスティックのように指でつまんで操作しようとした人もいたそうなw

今の標準的なコントローラーの機能と言えるものの多くを作ったのは任天堂だが
「L2R2」と「スティックを2本にした」のはソニーで今の標準コントローラーの配置を最終決定したのはMS
0028名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 18:47:44.74ID:c85BC+d20VOTE
>>27
スティックを2本にしたのはバーチャルボーイのツイン方向キーと64のスティック両方をパクッただけだ
0029名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 18:51:18.28ID:aAKn9+fk0VOTE
>>28
この場合「アナログスティックが2本あること」が極めて重要
これでカメラの移動方法やらFPSの操作やらが決まったんだから

尤も、ソニーに明確な目的があったのかは解らんが、それでも実行したのはソニー
0031名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 19:09:07.01ID:re4unZBn0VOTE
イカをやった後ならジャイロ
もうFPSはジャイロなしでやりたくねえよ
0032名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 19:11:24.02ID:+mqdMNCl0VOTE
地味なことだけど手にフィットした握りやすい形になったことかな。
スーファミやセガサターンまで平べったいだけだったのに、64・PS・ドリームキャストあたりからは裏面が立体的になった。
0036名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 19:26:07.01ID:qeRS6dC+0VOTE
操作に使う指とかボタンの数をどんどん増やしていく方向の進化には限度があったけど
ジャイロは指もボタンも増やさずに新しい入力が出来るって点が従来との違いかな
0037名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 19:27:09.13ID:RheoXEUU0VOTE
ゲーム機をネットに繋いで、ストアにログインして、検索したり、
インターネットブラウザ使ったりってことが増えた以上、
文字入力をサポートするポインティングデバイスの有無はなんだかんだ重要。

というわけでタッチパネルが3大進化の一つだと主張する
0041名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 20:31:33.14ID:Qw4obZwa0
ジャイロ操作ってSwitchがはじめてだったからすげー戸惑ったな
パッドはがっちり固定しておくものって固定概念を壊すところからやらなきゃならんから
時間かかったわ
0042名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 20:34:26.16ID:c9bJP8jhd
ジャイロ自体は昔から搭載されてたのに全く活かされなかったからな
SIXAXISとはなんだったのか
0043名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 20:43:28.67ID:CGCuLJp80
イカの後にブレワイプレイして、ジャイロが標準になって欲しいと思った
0044名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 20:52:45.02ID:B74rh20c0
右スティックはいいパクリ
あとスティック押し込みボタン
偶然かしらんがソニーいい仕事したよね
0046名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:10:58.94ID:xONnJ9gNH
四国みたいな形になったこと
0047名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:12:26.52ID:Jdnr6IgC0
ワイヤレスといいたいけど数時間した持たないゴミなら有線のほうがいい
20時間以上持つならワイヤレスで
0050名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:32:08.52ID:zBCIElAG0
ファミコン以前とファミコン以降で
ゲームパッドの形違いすぎる
やっぱファミコンの十字キーとABボタンが革命だった
0051名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:41:05.98ID:rmlj5BTw0
次世代はスティック廃止してステームコンみたいなタッチパッドにして欲しいわ
いつまでもスティックエイムなんてやってられねーっつーの
0055名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:11:52.10ID:eMzyrNiy0
任天堂ファンはいうことが極端すぎて信用できない

Wiiん時はリモコン使ったらもう通常コンには戻れない
DSん時は2画面体験したらもう1画面には戻れない
3DSん時は裸眼立体視体験したらもう通常画面には戻れない

で今回はジャイロ使ったらもうFPSはジャイロじゃないと無理?
イカしか対応してないしイカはTPSだよ
0056名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:36:23.77ID:aAKn9+fk0
>>55
そんなにいたかなぁそういうヤツ?

そもそも、信者でも仕様が違う据え置きと携帯機があるから無暗な「否定」はできないし
ソニーのように他より凄い的な宣伝法をやりたがる奴はいつの時代も少な目だったと思うが
0058名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:38:04.84ID:iWR8Kidi0
確かにイカでジャイロ云々言ってるヤツは観たことあるな
0059名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:46:11.29ID:CGCuLJp80
タッチエイムでもマウスエイムでもジャイロエイムでもいいけど、スティックエイムだけはねーわ
0060名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:50:23.57ID:5ToINIdR0
>>55
マウスを体験したらFPSはスティックじゃないと無理
でもジャイロやリモコンは無理じゃない
その違いかな
0061名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:50:55.92ID:5ToINIdR0
>>60
×マウスを体験したらFPSはスティックじゃないと無理
○マウスを体験したらFPSはスティックじゃ無理
0062名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 23:05:59.39ID:T8WJ5AEwd
>>44
右スティックは神だと思う
でもスティック押し込みは滅ぶべき。初心者に渡すと誤爆多すぎてじれったいったら無い
0063名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 23:37:19.16ID:AyB/S5eX0
スティック押し込みは俺も好きじゃないな
背面パドルかボタン標準装備にならんかな
0064名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 06:26:38.76ID:c79CkFYR0
スティック押し込みは俺も嫌い
たまに使う程度なら良いけど、ダッシュとか使用頻度高いのに振り分けられてると殺意がわくレベル
0065名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 06:29:04.07ID:z5hqlfx/0
コントローラーだと基本親指で押す形になっちゃうからね
だから格ゲーは据え置き型じゃないと辛いって言われてる
これからはモーションセンサーに期待するしかないかなあ
0066名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 06:31:41.70ID:ZaHCgc090
十字、スティック並みだと難しいね
ジャイロ、振動、無線はどのハードにも標準搭載されてるけど人によっちゃ使わないしね
ジョイコンの分離持ちは大分進化だと思うが、全てのハードで標準化されるとは思えないし
0068名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 07:28:02.01ID:Yp6j/4ZJa
>>43
全部ジャイロにされたらキツくないか?スプラは5分集中すれば良いけどさ
0069名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 07:33:51.57ID:o3ZBbaea0
>>42
Vitaのアンチャでジャイロエイムの操作感に感動したけど、PS3で採用されないのが不思議だった
なんでも、SIXAXISのジャイロはエイムに使えるほど精度がよくなかったとか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

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