FC時代や初代DSの頃は多かったのに最近は出ないよな……。
ファミ探の新作とか任天堂製のギャルゲとかやりたいぜよ。
>>26
小説と映画を比べて物語を表現することに重点を置いて比較すると小説の方が長けているという前提のもとの意見なんだけど、アクションアドベンチャーやRPGにおける文章って台詞が殆どだからどちらかというと映画に近いんだ
だからただの劣化とは違うよ >>28
それは文章で表現する必要無いからだぞ
何故なら一枚絵の紙芝居と違ってキャラが演技してるからな
ゲームとしては原始的過ぎるし、それは何より売上が物語っている >>29
小説より映画の方がシナリオを表現する媒体として上だって思ってるのならこれ以上話しても通じなさそうなんでもういいよ。
ゲーム云々や売上は上記の話に関係がないから流石に困るなw たずねる→あれついて→知らないなあ
たずねる→それについて→知らないなあ
たずねる→これについて→知らないなあ
たずねる→どれについて→うっ、それは・・・
とる→カーソル選択→襟→ううっ!わかった!はなす!はなす!
こんなの今時できないって・・・
0032名無しさん必死だな2017/10/23(月) 19:19:01.47ID:xc2hrCV8x
VITAは紙芝居ADVだらけで酷い惨状になったけど、
スイッチはそうならないだろうし、今後その手のゲームもスイッチに増えるだろうから
ADVファン層を厚くするためにも任天堂も何か出して欲しいなあ。
>>30
誰もそんなこと言ってないけど?映画や小説買ったほうがいいと言ってるんだし
紙芝居可愛さにそんな曲解されても困る ディスクシステムってハードを活かすためのADVだったわけだしな
ディスクさえあれば500円で書き換えだっけ?
いまだったら、フリーゲームだの
青空文庫だのがあるわけで
わざわざ、それをやる意味はあるのだろうか?
ってのはあるんじゃないの?
DSの一連のソフトは
こういうのも出せます、できますってのが強いだろうな
vitaからのギャルゲー以外にもインディーが出すだろ
任天堂謹製ではないけど偽りの黒真珠はちょっと楽しみにしてる
ポートピアやメタルスレイダーグローリーみたいに色んな場所に移動して行動するタイプのADVを出して欲しい
任天堂の場合、DSから3DSに移行するにあたって、タッチ出来る下画面から、
3D表示の出来る上画面を活かす方向に変わっていったように思える
ウィッシュルームとかは下画面をタッチさせて色々と試行錯誤させてくれたが、
じゃあ3D表示を活かしたADVゲームって…?ってなると難しいだろうな
0040名無しさん必死だな2017/10/23(月) 19:55:24.31ID:DFOQwioAM
ときめきハイスクールのリメイクを!
ぶっちゃけADVってつくるの大変な割には売れないんだよな、労力に見合ったほどには
0042名無しさん必死だな2017/10/23(月) 20:04:28.27ID:+jcqKQ0g0
メタルスレイダーグローリー出せオラ
新鬼ヶ島や遊遊記やタイムツイストみたいな狂気の入ったシナリオのADVがやりたい
と言ってもこれらは任天堂がどうこうと言うより制作スタッフの作風だろうし、もう現役引退してるか
任天堂のソフトじゃないけど「水晶の龍」は野球拳が有名になりすぎたw
0047名無しさん必死だな2017/10/23(月) 20:53:02.84ID:xc2hrCV8x
中山美穂のときめきハイスクールって坂口とかスクウェアが開発に関わってたんだっけ。
いまああいうタイプのゲームつくるの難しいだろうな。
0048名無しさん必死だな2017/10/23(月) 21:04:18.80ID:U+koKaMN0
ゼルダ作っているだろ
多分言われている奴はテキストADVの事だと思うけど
任天堂はアクションADVを未だに作り続けている稀有な会社でしょ
任天堂のアドベンチャーゲーム??
どんなのがあったっけ・・・。
キューブ辺りからは全く任天堂のゲームってやってないんだけど。
0051名無しさん必死だな2017/10/23(月) 22:36:17.99ID:xc2hrCV8x
ファミ探やメタルスレイダーグローリーの新作は望み薄かなあ。
0052名無しさん必死だな2017/10/23(月) 22:39:05.08ID:hB3IkUk/0
ヘビーレインとかが紙芝居アドベンチャーの後継じゃないの?
やったことないけど
神宮寺三郎がそうだけど、
ADVは遊びやすさを突き詰めていくと
ただのサウンドノベルになる。
ADVはインディーズでやればいいんだよ
開発規模はそんなもんだろ
>>52
まさにそうだね
洋ゲー界隈では昨今ヘビーレイン的なADVが出てきたが
でもやっぱりそこまで受けるジャンルじゃないんだろうな… >>1
作らない理由は海外で受けないという理由じゃないのかな? 0059名無しさん必死だな2017/10/23(月) 23:51:16.25ID:xc2hrCV8x
>>58
低予算なら十分利益回収できるとも思うんだけどな。
でも任天堂の他のソフトの売り上げ思うと、まあ、ねえ……。 どうしてか?って思うなら昔のADVやってみるといいよ。
15分で眠くなるから。
シナリオさえ良ければ・・・って思うだろうけど、
それが一番難しい。
昨日とても面白い映画見てきたけど、かなり複雑で高度な話で、
ゲームレベルの幼稚なシナリオとは圧倒的な差があった。
なら映画でいいじゃないか、というのが自分の考え。
0061名無しさん必死だな2017/10/24(火) 09:15:22.40ID:cRKIHzVJx
まあ映画や小説と比べちゃうと全体としてゲームのシナリオがいまいちなのはわかる。
まあ映画や小説といってもピンキリなので、
中には映画や小説以上のゲームシナリオ書けるライターの人もいるだろうけどね。
じゃ映画のシナリオをゲームにもってきたら面白いんか?w なわけねーだろ
0063名無しさん必死だな2017/10/24(火) 09:20:40.74ID:9yvJiDx7d
ゼルダっAVGじゃね
任天堂だけに限らなくてもいいけど サン電子でもいいけど
ADVもっと増えて欲しいよね・・・・
0065名無しさん必死だな2017/10/24(火) 09:28:13.20ID:WRZmsDP20
ファミリーゲーム主体のハードですのでただのADVゲームを出しても売れる見込みがあまり無い
出すなら4人プレイ対応のACTADV系だろうな
3DSで時間合わせで遊ぶ脱出ゲーやってたけど
あれもパズル寄りとは言え一応ADVになるんかね
宮本さんがギャルゲーもOKだけど企画だしてくる奴がいないとか言ってた気がするな
ADVってコマンド選択とか指とか虫眼鏡アイコンで
怪しい場所を探すとかいうやつか?
定期的に出してるシリーズものならなんとか売れるけど
こいうのフルプライスの新規で出すのハードル高そうなのだが
DS時代は出てたよね、アナザーコードとか
低予算でDL版のみとかなら…と思ったけどインディーの枠を荒らす事になるからやっぱ無理か
俺が子供の頃あそんだADV、デゼニランドとかサラトマって単語探しのゲームだったよな
それでも合ってる単語見つけて先に進んで新しい画像を観るだけでご褒美としては十分だった
PC-6601のコロニーオデッセイとか
FCのリップルアイランドってほのぼのしたグラフィックスとは裏腹にかなり難しいADVだと聞いたが
3DSだと逆裁とかのビジュアル作り込んでボリューム30時間以上レベルじゃないとフルプライスは難しいからな
正直DSくらいの性能が一番ADVに適してた気がする
0072名無しさん必死だな2017/10/24(火) 11:17:50.13ID:yp2HtiU3d
鬼ヶ島はオモロかったのぉ
ゆうゆう記もオモロかったけどリメイクされてないから記憶も薄れてしまった
switchで出して欲しい
0073名無しさん必死だな2017/10/24(火) 11:43:29.84ID:rfEbqzM5d
ADVはジャンルの性格上新規シリーズタイトルであることが多いから
3DSで主流のマンネリシリーズタイトル連発体制では出にくいということでは
0074名無しさん必死だな2017/10/24(火) 15:44:30.22ID:cRKIHzVJx
なんとか面白いの作れないもんかなあ。
0078名無しさん必死だな2017/10/24(火) 19:49:25.18ID:JRwrjsJI0
名探偵ピカチュウは違うのか?