どうして任天堂はADVゲームを作らなくなったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FC時代や初代DSの頃は多かったのに最近は出ないよな……。
ファミ探の新作とか任天堂製のギャルゲとかやりたいぜよ。 今の任天堂に売れない物を作る程の余裕はまだ無い
今は売れるゲームを作りwiiu時代の立て直しを図る時期 どうしてもシナリオが良い物でないといかんからライターの負担が大きいんじゃね 任天堂だけじゃなくて
昔のカテゴライズでいうADVを今作ってる所なんて
今はほぼないから… もうこのジャンルは子供が買わないからな
任天堂ハードの場合は大人だけを相手してたら商売にならない >>2
ファミ探作る暇あったらやっぱメトロイド作るってことかね。
外注でもいいんで作って欲しいね。 任天堂らしさを出すのが難しい分野だから
わざわざ貴重なリソース割く意味ないって事だろ
巷にはラノベが無料有料問わず溢れてるし ADVにフルプライス払うくらいなら映画見るか小説10〜20冊買ったほうがいいだろ
あんなのゲームじゃないしな
シナリオ楽しむ媒体に向いてないし、ゲームとしてはゲーム部分を取り去った劣化品でしかない
だから特殊な層しか買わない 脱出系という個人的にはADVと呼びたくないアレは
子供にもそこそこ人気っぽいが >>10
シナリオを楽しむ媒体としては一番向いてるよ
文章+音楽+イラストで情報量が他のコンテンツよりも多いから表現の幅が広い ウィッシュルームシリーズが2010年か。
作りたい気持ちはあるんじゃないかなぁ〜。
宮部みゆきにファミ探のシナリオでも頼んでみたらどうかね。 性質上ネタバレが致命的になるのがADVだけど
任天堂製ってことは他ハードに出ることはありえんから
気兼ねなくネタバレ爆撃できるしな ファミコン探偵倶楽部みたいな事件捜査物を
龍が如くみたいに実際に3Dの町を歩き回る感じのシステムで作ったら
面白く正当進化しそうだ >>15
まあ考えてみればADVってジャンルって一番「動画だけで十分」って
なりがちなジャンルだもんなあ。そう言う意味で今の時代にはもう合わないジャンルなのかも
分岐を増やして主人公の行動によってエンディングが50種類ぐらいあります 的な感じだったら今の時代でも行けるかも >>10
telltaleの
「ハイこの場面キミならどうする!制限時間10秒!」パターンのやつは
他メディアでは味わえない緊張感と没入感ある >>16
それこそ龍が如くからACT要素をとっただけのゲームにならんか?
最終的には憎い敵を自分の操作でぶっ飛ばせるからスカッとするんであって
逆転裁判なみに敵を言葉で打ちのめすシナリオを作れないと劣化にしかならん つうかホームズのやつとかあるよその手の
なかなか面白かった >>17
ピカチュウのやつは実写映画に合わせてゲーム作ってそう。 坂本賀勇がシナリオ書くと宣言すればすぐ作れるが
彼はメトロイドとかワリオとかリズム天国とかトモコレとかのプロデューサーでもあるわけで・・・ 最近3DSのVCでファミ探2のリメイクやったけど、
このシリーズもファミコンミニやWii、WiiU、NEW3DSとバーチャルコンソールや移植は出てるんだよな。 >>12
どの辺が?アクションアドベンチャーやRPGの劣化でしかないだろ ファミ探より昔ばなしシリーズのほうが新作見たいかな >>26
小説と映画を比べて物語を表現することに重点を置いて比較すると小説の方が長けているという前提のもとの意見なんだけど、アクションアドベンチャーやRPGにおける文章って台詞が殆どだからどちらかというと映画に近いんだ
だからただの劣化とは違うよ >>28
それは文章で表現する必要無いからだぞ
何故なら一枚絵の紙芝居と違ってキャラが演技してるからな
ゲームとしては原始的過ぎるし、それは何より売上が物語っている >>29
小説より映画の方がシナリオを表現する媒体として上だって思ってるのならこれ以上話しても通じなさそうなんでもういいよ。
ゲーム云々や売上は上記の話に関係がないから流石に困るなw たずねる→あれついて→知らないなあ
たずねる→それについて→知らないなあ
たずねる→これについて→知らないなあ
たずねる→どれについて→うっ、それは・・・
とる→カーソル選択→襟→ううっ!わかった!はなす!はなす!
こんなの今時できないって・・・ VITAは紙芝居ADVだらけで酷い惨状になったけど、
スイッチはそうならないだろうし、今後その手のゲームもスイッチに増えるだろうから
ADVファン層を厚くするためにも任天堂も何か出して欲しいなあ。 >>30
誰もそんなこと言ってないけど?映画や小説買ったほうがいいと言ってるんだし
紙芝居可愛さにそんな曲解されても困る ディスクシステムってハードを活かすためのADVだったわけだしな
ディスクさえあれば500円で書き換えだっけ?
いまだったら、フリーゲームだの
青空文庫だのがあるわけで
わざわざ、それをやる意味はあるのだろうか?
ってのはあるんじゃないの?
DSの一連のソフトは
こういうのも出せます、できますってのが強いだろうな vitaからのギャルゲー以外にもインディーが出すだろ 任天堂謹製ではないけど偽りの黒真珠はちょっと楽しみにしてる ポートピアやメタルスレイダーグローリーみたいに色んな場所に移動して行動するタイプのADVを出して欲しい 任天堂の場合、DSから3DSに移行するにあたって、タッチ出来る下画面から、
3D表示の出来る上画面を活かす方向に変わっていったように思える
ウィッシュルームとかは下画面をタッチさせて色々と試行錯誤させてくれたが、
じゃあ3D表示を活かしたADVゲームって…?ってなると難しいだろうな ぶっちゃけADVってつくるの大変な割には売れないんだよな、労力に見合ったほどには 新鬼ヶ島や遊遊記やタイムツイストみたいな狂気の入ったシナリオのADVがやりたい
と言ってもこれらは任天堂がどうこうと言うより制作スタッフの作風だろうし、もう現役引退してるか 任天堂のソフトじゃないけど「水晶の龍」は野球拳が有名になりすぎたw 中山美穂のときめきハイスクールって坂口とかスクウェアが開発に関わってたんだっけ。
いまああいうタイプのゲームつくるの難しいだろうな。 ゼルダ作っているだろ
多分言われている奴はテキストADVの事だと思うけど
任天堂はアクションADVを未だに作り続けている稀有な会社でしょ 任天堂のアドベンチャーゲーム??
どんなのがあったっけ・・・。
キューブ辺りからは全く任天堂のゲームってやってないんだけど。 ファミ探やメタルスレイダーグローリーの新作は望み薄かなあ。 ヘビーレインとかが紙芝居アドベンチャーの後継じゃないの?
やったことないけど 神宮寺三郎がそうだけど、
ADVは遊びやすさを突き詰めていくと
ただのサウンドノベルになる。 ADVはインディーズでやればいいんだよ
開発規模はそんなもんだろ >>52
まさにそうだね
洋ゲー界隈では昨今ヘビーレイン的なADVが出てきたが
でもやっぱりそこまで受けるジャンルじゃないんだろうな… >>1
作らない理由は海外で受けないという理由じゃないのかな? >>58
低予算なら十分利益回収できるとも思うんだけどな。
でも任天堂の他のソフトの売り上げ思うと、まあ、ねえ……。 どうしてか?って思うなら昔のADVやってみるといいよ。
15分で眠くなるから。
シナリオさえ良ければ・・・って思うだろうけど、
それが一番難しい。
昨日とても面白い映画見てきたけど、かなり複雑で高度な話で、
ゲームレベルの幼稚なシナリオとは圧倒的な差があった。
なら映画でいいじゃないか、というのが自分の考え。 まあ映画や小説と比べちゃうと全体としてゲームのシナリオがいまいちなのはわかる。
まあ映画や小説といってもピンキリなので、
中には映画や小説以上のゲームシナリオ書けるライターの人もいるだろうけどね。 じゃ映画のシナリオをゲームにもってきたら面白いんか?w なわけねーだろ 任天堂だけに限らなくてもいいけど サン電子でもいいけど
ADVもっと増えて欲しいよね・・・・ ファミリーゲーム主体のハードですのでただのADVゲームを出しても売れる見込みがあまり無い
出すなら4人プレイ対応のACTADV系だろうな 3DSで時間合わせで遊ぶ脱出ゲーやってたけど
あれもパズル寄りとは言え一応ADVになるんかね 宮本さんがギャルゲーもOKだけど企画だしてくる奴がいないとか言ってた気がするな ADVってコマンド選択とか指とか虫眼鏡アイコンで
怪しい場所を探すとかいうやつか?
定期的に出してるシリーズものならなんとか売れるけど
こいうのフルプライスの新規で出すのハードル高そうなのだが DS時代は出てたよね、アナザーコードとか
低予算でDL版のみとかなら…と思ったけどインディーの枠を荒らす事になるからやっぱ無理か 俺が子供の頃あそんだADV、デゼニランドとかサラトマって単語探しのゲームだったよな
それでも合ってる単語見つけて先に進んで新しい画像を観るだけでご褒美としては十分だった
PC-6601のコロニーオデッセイとか
FCのリップルアイランドってほのぼのしたグラフィックスとは裏腹にかなり難しいADVだと聞いたが 3DSだと逆裁とかのビジュアル作り込んでボリューム30時間以上レベルじゃないとフルプライスは難しいからな
正直DSくらいの性能が一番ADVに適してた気がする 鬼ヶ島はオモロかったのぉ
ゆうゆう記もオモロかったけどリメイクされてないから記憶も薄れてしまった
switchで出して欲しい ADVはジャンルの性格上新規シリーズタイトルであることが多いから
3DSで主流のマンネリシリーズタイトル連発体制では出にくいということでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています