0001名無しさん必死だな2017/10/24(火) 15:40:37.43ID:0tWFA5Qz0
ゲーム内課金の皮肉
https://damonge.com/p=22987
ゲハで大コケと叩かれたCODIWはガチャで売上はペイ、Activisionの株価も好調
万年赤字で叩かれたGTAの親会社TakeTwoもガチャ効果でGTA新作を出すまでもなく2017年3月期黒字化
洋ゲーアンチまた負けたwwwwwwww ハイブリッド課金は、韓国でも日本でもさすがに流行ってない
もしくは課金は緩めにしてあるからな
課金しまくると他のタイトルへ移行しにくくなるから
洋ゲーがCSでハイブリッド課金でガチャやるなら
数年以内であれば息をつけるかもしれないが、長期的には死に向かう
日本のスマホも初期は出せば儲かる状態だったらしいけど
今は版権ものなどの強いブランド力のあるIPか
広告費をたんまりかけた大作のどちらかしか生き残れなくなってきてるからな
ガチャに頼った行き先は、レッドオーシャンになりつつある日本のスマホ市場見れば
どうなるかなんてすぐ予想つくでしょ
0166名無しさん必死だな2017/10/25(水) 00:54:22.76ID:OqZqMP5Sa
ガチャ編み出した日本のソシャゲメーカーの錬金術すげーわ
射幸心煽るってのはすげーことだな
この国はパチンコで破産する馬鹿が絶えない国だし
有料ゲーでガチャなんて自殺行為でしょ
短期的にも儲けられても、ロングで見ると自殺行為
ガチャは無料のスマホゲーで
有料ゲーは比較的誠実に作ってる和ゲーの方が方向性として正しい
有料ゲーでガチャやりだした洋ゲーはそれだけ追い詰められているってことじゃん
pay to winで儲かるから仕方ないのかなぁ
大手以外からpay to winじゃないゲームが出てそっちに今のコアゲーマーが移住→業界内で下克上が起きる…
とか考えたけど、もうガチなゲーマーっていないのかもね
金でもなんでもただ勝って優越感に浸りたいだけの人しかいないのかもしれないな
そりゃ格ゲーが廃れるわけだ
ガチャ位の集金力がないとやってられない位に開発費が高騰してるんじゃねーの
ゲームの流行は日本先行とはよく言うけどマジでそうなっちゃったなぁ…
言うて流石に3Dアクション対応力やゲームへの努力姿勢を欠いた日本ならではのターン制RPG信仰・e-sports否定風潮は模倣されねーだろ
あと世界美術史レベルで長年流れ作ってきた感性差から来る画風の好き嫌い
>>1
アクチは、スマホゲーキャンクラ会社買収後安定運営だが、どれだけ情報遅れてるの?? >>165
ガチャに頼らなかった結果倒産の嵐ですよ 日本のゲームは常に海外の最先端をいっている
→ガチャゲー大流行でさすがにこのジンクスも崩れたろう
→海外もガチャゲ大流行
なにこれ
>>172
アクティだかが無課金者は課金者とぶつけて課金させたくするみたいなこと言ってるし、
金出さなきゃひたすら自分より性能高い奴にボコられることになりそうだな
そんなん課金者増えるどころか無課金のまま客が逃げるだけだと思うんだが >>14
それでもガチャが最先端だとは思わなかったわww >>178
ゲーム業界は日本が先行して海外が数年遅れで追従するという事がまた証明されただけだな
この後は超有名大型タイトルですら売れなくなるのが再現されるのかね(ただし任天堂は除く) 10年後くらいにアメリカの10代にアンケートとったら
7割がCoDやBFを知らないとかそういう結果が出るんだろ
0183名無しさん必死だな2017/10/25(水) 10:09:44.34ID:zXnfZMqo0
>>181
(任天堂は除く)
これさえなけりゃ、同意できるな
任天堂も結局時代の流れに逆らえんと思うよ
スマホゲーとCSの境がなくなるのは時間の問題だし、どうせ任天堂もやらざるを得なくなる
歴史が証明してる 結局海外も日本の後追いになることが証明されつつあるから
これから10年でswitch→スマホの流れやな!
0185名無しさん必死だな2017/10/25(水) 10:13:41.04ID:zXnfZMqo0
>>182
今のアメリカの10代はハースストーンとかオーバーウォッチにハマってるからな
ガチャ課金に抵抗がなくなって来てたり、各ゲームメーカーがガチャに踏み切った理由はブリザードにある。
日本の欠陥だらけのをそのまま持ってきたら訴訟だらけになってた 課金が進むと起きるのはユーザーの集中
すでに中堅はかなり厳しくなってるけどさらに進むんじゃね
これは洋ゲー大勝利なんじゃなくて
ずっと安泰だと思われたAAA洋ゲータイトルも
デラックス版やシーズンパス等の施策を数々打ってきたにもかかわらず
ガチャに頼らざるを得ないとこまで追い詰められてるって話やで
>>188
それは短期的な話で、ガチャやれば人気タイトルによる市場の寡占化が進み
中規模タイトルは全滅していき、AAAタイトルで食い合うようになるのは目に見えてる
長期的にはガチャ導入は滅亡への一本道でしかない
しかも有料タイトルでガチャとか、日本を一足先に追い抜いてる ベセスダがSwitchに乗り気なのも案外関係あるのかも
あそこ一人用のオフゲー大好きだし
同じゲームを長くやってもらおうなんて業界的にはマイナスでしか無いならな
0192名無しさん必死だな2017/10/25(水) 20:52:05.79ID:4tD9LRuza
過剰スペックで開発費が高騰しているのもあるんだろうな
次世代機は当分出せないな
0193名無しさん必死だな2017/10/25(水) 21:00:47.67ID:zXnfZMqo0
>>192
低すぎる性能は逆に工数を増やすって話もある
WiiUはその極地だった >>193
すでにPS4proですら性能が低すぎる扱いだからな、洋サードの奴隷は身を切って赤字ハードを作るしかない 0196名無しさん必死だな2017/10/25(水) 23:45:24.53ID:XXA58LFK0
だいたい魅力的なキャラの創造能力の低い洋ゲーはガチャ向きじゃないでしょ
0198名無しさん必死だな2017/10/26(木) 02:37:26.81ID:9dwT3Mmd0
pay to winのFPSとか嫌だねぇ
0199名無しさん必死だな2017/10/26(木) 02:39:22.20ID:/tra9Eya0
CODは完全にpay to winになってる
強力なレア武器はガチャで手に入れるしかない
0200名無しさん必死だな2017/10/26(木) 02:42:35.51ID:xWukryh00
洋ゲーもいつの間にか末期状態になってんだな
そら任天堂がまた覇権取りますわ
0201名無しさん必死だな2017/10/26(木) 02:44:10.03ID:L4UBzFCw0
どうせ潰れるのは日本の弱小企業
売り切りなんていう古い路線続けようってのが馬鹿
でかくなった会社はどんどんAAA作品作らないと社員養えないからな
スマホ版ぶつ森はゲーム史上最大の売上になってもおかしくないんじゃないかな
世界的超ヒット確実
任天堂はCSでも今年世界的にスイッチ旋風だし凄いね
任天堂が強くなると洋ゲーメーカーって総崩れになることが多いんだけど
まだ洋ゲーメーカーの決算的にその傾向は表面化してないけど、
1年後くらいは洋ゲーメーカーの決算ヤバいかもな
ゲーム業界のトレンドが変わったってことだから
もう洋ゲーバブルは終わったという事だから
>>192
でもそこそこのグラや処理でいいならゲーム機じゃなくスマホでいいわけだし
もうSwitchより高性能のスマホだっていくらでもある
ゲーム機というジャンルが生き残るには専用機ならではの高画質大規模ゲーや体感に活路を見出すしかない
まあ困るのはソニー任天堂MSであってその他のサードはゲーム機が無くなった分スマホPCが伸びてくれれば何の問題もないけど >>204
その高画質大規模ゲーもゲーミングPCの値段が下がるとジリ貧だけどな。
専用機は任天堂みたいに専用機でしか遊べないゲームを作るしか無い。 >>205
その専用機に自社ハードを選んでしまうのが任天堂の馬鹿なところ
ハードのアイデアだけはいいから、そのアイデアをソニーに伝えて
ソニーのハードに専用ソフトを供給すればウィンウィンなのに AAAタイトルの有料ゲーでガチャやりだした時点で洋ゲーもう駄目でしょ
ドラクエやFFでガチャやるようなものだぞ
一般層が離れてマニアだけの世界になってしまう
>>206
ソニーハードに力を入れたばっかりに、
倒産したり合併したりした会社のなんと多い事か。 >>208
任天堂クラスならソニーIPの新作任されたり、任天堂のソフトをソニーIPとしてソニー名義で販売したり
そのくらいのフォローはしてやると思うけどな 海外の一般層は洋AAAやってる、だからこそ莫大な売上が出てAAA企画やってられる
日本の一般層はまずやってない、ロクに宣伝されてなくて存在すら知らないか、ニュースの影響で犯罪者育成装置だと思ってるのが普通
任天堂のソフトをソニー名義で販売とか逆に売れなくなりそうなんだがw